SSブログ

ロコ・ソラーレ五輪へ [日記雑感 21年]

暖冬気味の12月でしたが今朝(19日)は
ようやく真冬並みの気温になりました。


我が家の外の寒暖計
朝7時・
気温はもちろんマイナスです)

DSCN5076 (2).JPG


今日の気象庁の寒さランキングでは
北見市が今季初のベスト10入りで国内9位
北見に隣接する佐呂間町、美幌町、津別町など
オホーツク地方の各町もベスト10入り
日本一寒い町の十勝地方・陸別町は第3位


無題 (2).png
ほとんど雪のない北見市内でしたがスキー場が
オープン延期を発表した翌日に雪も降りました。
今季初めての圧雪・所々アイスバーンの慣れない雪道に
弁当配達の仕事も今までより15分程の時間オーバーです。

DSCN5064 (2).JPG


少ない雪ですが間もなくクリスマスなので
これで根雪になるのは間違いなさそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーー
[晴れ]北見に明るいニュースです
全員が北見っ子のカーリングチーム
ロコ・ソラーレが2大会連続五輪出場決定[exclamation×2]

前回の平昌オリンピックでは銅メダルを獲得して
地元北見はもちろん日本中にカーリング旋風を
巻き起こしたあの4人(当時のチーム名LS北見)が
重圧を跳ねのけて北京オリンピック出場を決めました。

DSCN5052 (2).JPG

しかしこの4人はどんな場面でも
いつもニコニコ笑顔が絶えません。
重圧なんて関係ないのかね[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5051.JPG
前回の銅メダル獲得後はしばらくの間
北見市中心街のあちこちでカメラを持った
数名単位の報道陣を見かけましたが
市内のホテルや飲食店も賑わったことでしょう。

もぐもぐタイムのときに食べたおやつの製造元で
チームスポンサーのお菓子屋さんはその後数か月も
開店と同時にお客の行列が出来る繁盛ぶり。

そしてメンバーの会話「そだね~」が話題になり
2018年ユーキャン新語・流行語大賞を受賞。
チームには「そだね~ジャパン」という愛称もつき
北見市にはふるさと納税がド~ンと増え
いいことづくめの銅メダルでした。
北京オリンピックでもあのフィーバーを
ぜひ再現してしてもらいたいものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで今年の記事更新を終了[モータースポーツ]


これで今年の記事は最後になりますが
皆さんのniceや楽しいコメントのおかげで
今年も楽しくブログを続けることが出来ました。
皆さんどうも有難うございました。


nice!(35)  コメント(50) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
wildboar

今年もお疲れさまでした。
晩秋の頃の体調不良は大変でしたね。
年末年始はゆっくりお過ごし下さいねぇ。

ロコ・ソラーレ、ほんの少し心配しましたが良かったです。^^
by wildboar (2021-12-19 14:10) 

Take-Zee

こんにちは!
寒いなんて嘘ですね・・・
こちらよりも暖かい22.3℃もあるじゃないですか?


 こちらでは見かけない寒暖計、そう読んでも笑わないで
くださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-12-19 16:09) 

和

まずは一年終わりそうですね、私のところは、鬼がどっしりと座り込み、年内に二人の受診(胸腺癌、心臓電池交換の後処理)と、来年の組長選出の会議、命がけの仕事が残っています。「来年は新しいバッテリーで走りたい!」プー太の父さん宅には、沢山の幸せが訪れますように。
by (2021-12-19 17:14) 

Enrique

一年お疲れ様です。
お仕事は続くと思いますが,雪道の運転お気をつけ下さい。
by Enrique (2021-12-19 17:30) 

kou

今年もお疲れさまでした。
こちらも冬らしく朝起きたら一面雪模様で初の雪かきをしました。
寒くなってくるので風邪などひかぬようお過ごしください(^-^)
by kou (2021-12-19 17:32) 

sasanono

耳が聴こえなくなるほど症状が悪かったのですか...
年末年始は、ゆっくり暖かくしてお過ごし下さいませ。
北見のカービングチーム、2大会連続出場は嬉しい!
お菓子は「赤いサイロ」... 美味しいですよね*
最後に
 こちらこそ、今年も沢山の訪問・コメントを
 有難うございました。
 良い年末・年始をお迎え下さいませ ♡
by sasanono (2021-12-19 17:52) 

PopLife

どうか良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
by PopLife (2021-12-19 18:05) 

夏炉冬扇

新しい年もよろしくお願いします。
by 夏炉冬扇 (2021-12-19 19:57) 

ヤッペママ

お疲れさまでした。
忙しい年末年始となりますがお身体を大切にお過ごしください。
来年もよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2021-12-19 21:51) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
今年は終盤にきてから重症な風邪にかかって
しまいましたが、去年は風邪をひいてないので
2年分まとめてひいたようでした。
北京オリンピックの時にはロコ・ソラーレの応援を
宜しくお願いいたします。
by プー太の父 (2021-12-20 06:51) 

ぼんさん

寒い日が続くかと思いますがご自愛ください。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by ぼんさん (2021-12-20 06:56) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
そうです私はすごく寒がり屋なので
23度でも寒くて寒くてとても耐えられません^_^
もうこんな寒暖計は珍しくなってきましたね
温度計と言わないで寒暖計と言った方が似合います。
by プー太の父 (2021-12-20 06:59) 

プー太の父

和さん おはようございます
和さん家はご主人と自分のことでいろいろと大変
だったようですがまだ仕事がだいぶ残っていたんですね。
組長選出が命がけだなんて、まさかやくざの親分さんに
就任???╰(*°▽°*)╯それとも町内会の会長?
来年は新しいバッテリーで気持ちよくスタートして
良いお年にしてください。今年もありがとうございました。

by プー太の父 (2021-12-20 07:10) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます
今年もありがとうございました。
雪道も1週間位走ればカンも戻ると思いますが
いつもシーズン初めは気を使います。
慣れないシーズン初めは物損事故も多いですからね。
by プー太の父 (2021-12-20 07:16) 

プー太の父

kouさん おはようございます
そちらもこちらと同じ日に降ったようですね。
こちらも雪かきは初めてでしたがほんの少しだったので
助かりました。しかし寒さの方はいよいよ本格的に
真冬になったようです。この先が長いですね。
kouさんも風邪などお体に気をつけてください。

by プー太の父 (2021-12-20 07:22) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
いつも風邪なんか時期が来たら治ると軽く考えて
いましたが今回はウィルスが鼻から耳に入ったようで
ひどい目に遭ってしまい、風邪は万病の元と言いますが
ほんとにそうだなとつくづく実感しました。

「赤いサイロ」を食べたんですか、製造販売元の北見の
老舗・清月さんでは比較的に新しい製品ですがネットでも
すごく売れているようです。おまけにロコ・ソラーレの
活躍もありましたので爆売れしてることでしょう。
私の方こそ有難うございました
また来年もよろしくお願いいたします。
by プー太の父 (2021-12-20 07:33) 

プー太の父

PopLifeさん おはようございます
こちらこそいつもご訪問いただきまして有難う
ございました。月に何度も記事更新しませんが
また来年もよろしくお願いいたします。
PopLifeさんも良いお年をお迎えください。
by プー太の父 (2021-12-20 08:05) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
いつもご訪問頂きありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。
by プー太の父 (2021-12-20 08:07) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
あまり記事更新をしない私のブログに
いつも来ていただいてありがとうございました。
ヤッペママさんもお体に気をつけて良いお年を
お迎えください。来年も宜しくお願い致します。
by プー太の父 (2021-12-20 08:12) 

プー太の父

ぼんさん おはようございます
これからもっとも寒い季節になりますが、ぼんさんも
お体に気をつけながら良いお年をお迎えください。
また来年も宜しくお願いいたします。
by プー太の父 (2021-12-20 08:15) 

わたし

寒い雪の北見で、外に出るお仕事をされているプー太の父様、本当にたいしたものです。
若いならともかく、同年代ですからね!
年取ってからの風邪は命取りになりかねません、どうか気を付けてください。
まだ、今年のブログ閉めるの早いぞ(^-^)

by わたし (2021-12-20 08:17) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
たいしたものと言われると照れますよ~(^-^;
でも若いときと違って今は少し吹雪いたくらいで
クルマの運転もしたくない気分になります。
若い時は吹雪もあまり気にしないで仕事など遠くまで
走っていましたが、年々冬道の運転は億劫になっています。

私も今回は「風邪は万病のもと」という昔からある
言葉の意味がすごく分かりました。今までは
風邪くらいとバカにしていましたからね。

今日から28日まで月末と年末が重なって仕事が忙しく
なるので精神を仕事に集中しようと思いました。
まだ閉めるのは早いのですが皆さんのブログにはまだ
何度かお邪魔するつもりですから宜しくね~ヽ(^o^)丿
by プー太の父 (2021-12-20 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

すでに表はマイナスの気温なのでやすね。
温かくされて、どうぞ良いお年をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-20 08:39) 

青山実花

地元のチームがオリンピックに出るなんて、
とても嬉しいでしょうね^^

一年間ありがとうございました^^
プー太の父さんのブログは、
あたたかくて大好きです。
来年もよろしくお願いします^^
by 青山実花 (2021-12-20 09:06) 

tarou

お早うございます、源氏山公園(源頼朝像 付近の紅葉と椿)に
コメントを有難うございました。
場所によってはまだ紅葉が楽しめますが、コロナの影響か
観光客は少ない様です(^^♪
 寒くなりましたね、もうマイナスなんですね、こちらの
外気は7.3℃、日が当たって来たので暖房なしで室温は23.4℃
有ります。天気が良いと暖房費が掛からないので助かります。
北京オリンピックでモグモグタイムが見られると思うと
楽しみが増えましたね(^^)v

by tarou (2021-12-20 09:26) 

viviane

そだね~で、ふるさと納税が増えて良かったですね~^^
それにしても毎年驚きますが・・・
氷点下18度って、息するのも苦しくないですか?
雪道の運転も慣れたものでしょうけど、気を付けて下さいね
熱が下がらなかったり、耳が聞こえなくなったりで大変な後半でしたね 
その最中でも、心温まるコメントや閲覧下さり有り難う御座いました
北見にも少し詳しくなったり^^赤い宮城の車の謎、よーちゃんも仲間に加わり^^一年のやり取りとても楽しかったです
お体ご自愛下され良いお年をお迎えください
また来年も宜しくお願いします
by viviane (2021-12-20 12:16) 

Jetstream

寒くなりました、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
ロコソラーレ、オリンピック出場権獲得 おめでとうございます。
彼女たちの笑顔はいい、爽やかです。!(^^)!
今年一年お疲れさまでした。
by Jetstream (2021-12-20 12:17) 

よーちゃん

1年間、お疲れ様でした!
さすがに北海道も本格的な厳しい気温になってきたようですね。
くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
ロコ・ソラーレの件、オリンピックを決めた試合を録画で見ました!
おっしゃるように笑顔の絶えないステキなチームですよね~。
この調子で北京でも頑張ってほしいです!
by よーちゃん (2021-12-20 15:36) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
外も寒いですが私の部屋もマイナスに近くなって
きました^_^ぼんぼちぼちぼちさんも良いお年を
お迎えください。また新年も宜しくお願い致します。
by プー太の父 (2021-12-20 18:37) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
北海道でもスケートは十勝や釧路が古くから有名で
北見には何もなかったんですよ。それがカーリングが
強くなってしまって今は日本一盛んな市になりました。

「あたたかい」なんてとても嬉しいです。どうせなら
少しでも楽しくと思って記事を書いていましたが
プー太がいなくなってからなかなかネタもみつから
ないので週に一度の更新を目標に続けていました。
私の場合は記事よりもコメントの方が楽しくて(^o^)
こちらこそ1年間ありがとうございました。
来年も変わらず宜しくお願い致します。
by プー太の父 (2021-12-20 18:55) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
もうすぐクリスマスなのにまだ紅葉の楽しめる
ところが残っているんですか。けっこう人出が増えて
きたように見えますがまだ以前より少ないのですね。

こちらでも日中の外はー2~ー3度くらいでも
太陽が出ていると10時過ぎにはストーブを
止めるくらいまで家の中は暖かくなります。
午後3時頃には少し寒くなってまたつけますけどね。
今年は灯油が高いので太陽がいっぱい出てくれると
いいのですが、曇ってると1日点けっぱなしです。
カーリングはもぐもぐタイムも楽しみですね。
北京五輪はロコ・ソラーレの応援宜しくお願いします^_^
by プー太の父 (2021-12-20 19:12) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
今年もいろいろなことがありましたが1年間があっと
いう間に終わりそうですね。ほんとに1年が早いです。
ー18度は真夏の30度超えよりは息がしやすいですよ(^^)
そういえば仙台から来た女の子、配達のとき一度しか
会ってませんが北見の寒さに慣れたかなと気になり
ます。若いので慣れて元気にやってるでしょうけどね。

その、よーちゃんさんはいろんなことやってるんですね。
落語でびっくりしてたらバンドもやってるんですものね
それなのにブログは休まず、忙しいのにコメントまでいた
だいていつ寝てるんだろうと思います(笑)
ともあれこうしていろんなことお喋り出来て私も
楽しかったです。来年もまた宜しくお願いいたします。
私のブログ記事はこれで最後ですが、まだ皆さんの
ところにはお邪魔させて頂きますので(__)
by プー太の父 (2021-12-20 19:46) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
お祝いの言葉を有難うございました。
北見市民を代表してお礼申し上げますヽ(^o^)
笑顔で楽しそうに試合出来るのがロコ・ソラーレの
いいところですね。緊迫の場面でも笑顔が出来るのって
難しそうですがこれがチームの強みかもしれません。
今年1年ありがとうございました(__)
by プー太の父 (2021-12-20 19:58) 

プー太の父

よーちゃんさん こんばんは~
平年よりも5度位暖かい日が続きましたがやっと
本来の寒さになりました。いくら寒さに慣れてるとは
いっても突然に真冬になったようでちょっと体に応えます。

録画していたんですか。録画してまで観たいなんて
ロコ・ソラーレの熱烈なファンだったのですね(^^)
あの試合の韓国チームは劣勢だったから仕方ないとも
思いますが、ロコとは対照的に終始表情が硬かったですね。
前回の銅メダルのときは北見市も盛り上がって
すごかったんですよ。また頑張ってコロナなんか
吹っ飛ばしてもらいたいものです。
そのときは応援宜しくお願いしますね~ヽ(^o^)

by プー太の父 (2021-12-20 20:11) 

ハマナス

一年お疲れさまでした。
雪も積って急に気温も下がりました。
体調にお気を付けて佳いお年をお迎えください。

by ハマナス (2021-12-21 05:08) 

ハマコウ

よい年をお迎えください。
冷たい年末年始となりそうですがご自愛ください。
by ハマコウ (2021-12-21 05:26) 

hirometai

プータの父様
寒そうですね。
色々あった一年ですが、無事終わりそうです。
いいお年尾wお迎えください。(^-^)
by hirometai (2021-12-21 18:14) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます
先日の冷え込みでいよいよ冬になったという
気持ちになりました。また長い冬が始まりますね。
ハマナスさんは冬も元気がいいので羨ましいです(^^)
ハマナスさんもよいお年をお迎えくださいね。
by プー太の父 (2021-12-22 06:25) 

プー太の父

ハマコウさん おはようございます
今年も毎回のようにnice!をいただきまして
有難うございました。ハマコウさんもお体に
気をつけてよいお年をお迎えください。
by プー太の父 (2021-12-22 06:28) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
やっと真冬の寒さになってきましたが
もう1年も残りが少なくなりましたね。
年々、1年がすごく短く感じるようになりました。
hirometaiさんもよいお年をお迎えください。

by プー太の父 (2021-12-22 06:30) 

Loby

ニュースでは猛吹雪なんていってましたけど
そちらはどうでした?

by Loby (2021-12-24 01:47) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
全国的に日本海側や日本海側の内陸部が
大雪や吹雪になっていますがこちらの方は
強い冷え込みだけで雪はあまり降っていません。
今季初めてー20度を超してブルブル状態です^_^
ブラジルの方はこれから真夏になるんでしたか?

by プー太の父 (2021-12-26 15:29) 

ぼんさん

もう20年以上前ですが、アメリカに約5年、仕事で住んでいた事があるのですが、そこの冬は毎年マイナス20度になり、一番寒いときはマイナス30度まで経験しました。 雪も降り、良くその中で車を運転出来たと思っています。雪道での運転お気をつけてください。
よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by ぼんさん (2021-12-29 16:47) 

プー太の父

ぼんさん こんばんは~
アメリカに住んでいたことがあったのですか。
ー20度~ー30度といえば、いま私が住んでいる
北見市の45年ほど前の気温と同じくらいなので
ずいぶん寒いところに住んでいましたね。
今はこちらも滅多にー25度も超えることが
ありませんが先日はー22度まで冷え込みました。

若い時はー22度位ならそんなにひどい寒さでも
なかったのですが、やっぱり高齢になってきたせいか
ー22度でもすごく寒く感じるようになりました。
ぼんさんもよいお年をお迎えくださいね
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。
by プー太の父 (2021-12-29 19:39) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by Loby (2021-12-29 22:00) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
こちらこそ有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-12-30 06:41) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
大巧寺にコメントを有難うございました。
今年も残すところ、1日と少しになってしまいました、
こちらこそお世話になりました、良い年をお迎えください。
by tarou (2021-12-30 21:49) 

プー太の父

tarouこんにちは~
いよいよ今年も終わりそうですね。
今年もご訪問いただいたりコメントをいただいたり
有難うございました。よいお年をお迎えくださいね。
また新年も宜しくお願い致します。

by プー太の父 (2021-12-31 14:16) 

ヤッペママ

新潟の実家の方は大雪警報が出ていましたので電話をしてみたら
「今は大したこと無いよっ」て。
そちらは如何でしょうか?
間もなく新しい年がスタートとなります 
お身体に気を付けて良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2021-12-31 16:27) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
そういえばヤッペママさんの実家は豪雪地帯の
新潟県なので大雪の心配が絶えませんね。
昼間は長岡市内の様子がテレビで映っていましたが
風も強いのでほんとに大変そうでした。

こちらは日本海側が強い冬型の天気で荒れるときは
ー20度前後に冷え込みますが、幸いなことに
晴れ上がって雪の心配はほとんどありません。
いよいよ今年も終わりそうですがヤッペママさんも良い
お年をお迎えください。また新年も宜しくお願いいたします。


by プー太の父 (2021-12-31 17:09)