SSブログ

日本一寒い町 [日記雑感 22年]

3回目のコロナワクチン予防注射を受ける人のイラスト(男性)

ワクチンを何回接種してもコロナは増える一方
亡くなる高齢者も多いので、去年の夏に2回接種した
後はやめていましたが急に命が惜しくなって[わーい(嬉しい顔)]
3回目のコロナワクチンを接種してきました。


ーーーーーーーーーーーーーーー

だいぶ寒くなってきました


たまぁに薄っすらと雪景色になりますが
北見はまだ積雪がありません。

日本一寒い町と知られる陸別町
冬になるとこの町の話をしたくなります

陸別町までは北見から車で約1時間弱
オホーツク地方の北見からそんなに遠くは
ないですが帯広市と同じ十勝地方になります。


北海道の東部を道東と呼びますが
さらに道東が
オホーツク地方・十勝地方
釧路地方・根室地方と4か所にわかれます。

m_EFBC9120-20E382B3E38394E383BC20(2).png




陸別町には真冬に寒さを逆手にとった
「しばれフェスティバル」とか楽しい催しも
ありますが今日は「寒さ日本一ランキング」の話です。

陸別町の「しばれ技術開発研究所」では
冬季間、気象庁のデータをもとに毎日の最低
気温の1位や寒い町総合ベスト10などのランク付けを
しているので私もときどき眺めて楽しんでいました。

詳しいことはこちらへ
[バッド(下向き矢印)]
お~っと!寒さ日本一ランキング (rikubetsu.info)
aaaa.png
ランク付け

毎日、全国の観測地点の最低気温の1位から
10位までの観測地点にポイントが当たります。

1位~10ポイント
2位~9ポイント

以下1ポイントづつ減算
   ↓
10位~1ポイント

10位以下はポイントが当たりません[exclamation]

付与されたポイントを2月末まで
トータルして一冬の総合順位が決まりますが
国内の1位はもちろん総合ベスト10に入るには
毎日の国内ベストテンに時々入らなければ
ならないのでかなりの寒さが要求されます。

国内のトップはほとんど毎年陸別町。
北見も大健闘?、2016年と2019年の2回
国内の総合ランキングの9位に入っています。
これは2019年のランキングですが
陸別町が総合1位・北見市はベスト10入りが22回
そのうち日本一が1回の115Pで総合9位に入りました
qqq.png


ーーーーーーーーーーーーーーー

私も陸別町の寒さを体験してみたくなったので
昨年の1月10日の早朝に陸別町へ行ってみました。
あのとき記事にしたので簡単にお話します

無題.png
北見を出るときはー20度でしたが
陸別町の手前で急に窓ガラスが曇りだし
温度計を見たらー28度になっていました。
さすが日本一寒い陸別町の郊外です。

陸別町小利別で
ここは気象庁の観測地点ではありませんが
陸別町の気象庁観測地点より冷え込んでいました
DSCN2900.JPG
陸別町の道の駅に到着
DSCN2944.JPG

陸別町の中心地に着きましたが
最低気温がー26℃の表示

DSCN2904.JPG

結局この日の国内1位は
ー29.4度の北海道占冠

陸別町はー26.4度で6位
北見市はー22.9度でした。

この日は国内1位になりませんでしたが
陸別町の真っ青な空がとても奇麗で
感激して帰路につきました。

この冬もガンバレ陸別町[モータースポーツ]

なお今冬12月11日朝現在の最低気温は

陸別町~ー17.7度
北見市~ー14.5度

まだ本格的な寒さになっていませんが
今朝も全国1位は陸別町、北見は17位で
今期はまだ
ポイント獲得がありません[ふらふら]

打倒・陸別町[exclamation×2]
全国の寒冷地各市町村の熱い戦い・・・
いや!冷たい戦いは2月末まで続きます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(30)  コメント(32) 

nice! 30

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

雪が大変ですね。
こちらは冬に2.3回降るくらいです。
2.3cmも降れば大雪です。
by 夏炉冬扇 (2022-12-11 09:53) 

hirometai

プータの父様
マイナスの毎日が続くのですね。
朝起きてブルッと震えることも多くなりましたが、そちらの寒さを考えれば問題になりませんね。
これからの冷え込みにお身体にお気をつけください。
5回目のコロナワクチンを11月21日の誕生日に接種しました。
連れ合いと兄を続けて亡くして、もうどうでもいいかなと思っていましたが、日時指定の用紙が届いてやはり受けることにしました。
インフルエンザのワクチンは今までやったことがないので受けません。

by hirometai (2022-12-11 11:17) 

Take-Zee

こんにちは!
毎晩NHKのラジオ深夜便を聞いています・・
そこで毎時55分に全国のお天気と気温を
聞きますが寒いですね~、毎回驚いています。
こちらではまだ薄手のYシャツに薄いカーディガンで
過ごせます。
 お体ご自愛下さいね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-11 11:59) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんにちは~
今のところはほとんど雪もありませんが
やっぱり1月~3月にかけての猛吹雪が一番嫌ですね。
それにしても2~3センチで大雪とは可愛いです^_^
by プー太の父 (2022-12-11 13:33) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは~
12月初めにはすごく寒く感じた朝のマイナス10度の
気温にもだいぶ慣れてきて、最近はようやく少し楽に
感じるようになったところです。
ご主人が亡くなられたあとにお兄さんも亡くなって
しまったのですか。それはお気の毒な事でした。

私は今回3回目のワクチン接種の1週間前に
インフルエンザの予防接種も済ませました。
どの程度の効果があるのか分かりませんが
とりあえず備えだけはしておこうと思ってです(^^
by プー太の父 (2022-12-11 13:45) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんにちは~
毎晩ラジオ深夜便を聴いていましたか
私は録音ラジオを買ってから録音した音楽ばかりを
聴きながら眠ってしまうので、もうしばらくのあいだ
ラジオ深夜便を聴いていません。私は優しい声で
ゆったり話しかける村上里和アナがアンカーのときが
一番良かったです(^^中には早口で聞きずらい
アナウンサーもいましたね。耳が弱いので早口は苦手です。
Take-Zeeさんはどなたのファンですか?

by プー太の父 (2022-12-11 13:59) 

たぬぽ

-20度や-30度でどうやって生活しているのか、もはや私には想像もつきません。。(゚∀゚;)
by たぬぽ (2022-12-11 14:49) 

kou

-5℃くらいは普通ですが-20℃を超える世界って想像できません。寒いなんてものじゃないんでしょうね。お体壊さないよいうにして下さいね。
私は再来週5回目の接種ですが、副反応の皮膚疾患が嫌でスルーしようと思ってました。でも摂取しないとダメな雰囲気に押されてしまいました。
by kou (2022-12-11 19:19) 

ヤッペママ

以前記事にして読んでいただいておりますがコロナ感染者となりました。
4回目接種して約2か月後でした。
幸い軽く済んだと思ったけれど…以前よりむせ易くなったようです。
命が惜しくなっての接種 良かったと思います。
by ヤッペママ (2022-12-11 21:38) 

Enrique

当方は5回目の接種案内を無視しています。娘が掛かって苦しんだりした状況みると少々悩みますね。インフルもしていません。
無駄にするのも何ですが,プー太の父さんのように,状況に応じてそこそこ受けるのが正解かもしれません。寒い中,ご自愛の程。
by Enrique (2022-12-12 03:58) 

ぼんさん

以前、ツアー旅行で道の駅「オーロラタウン93りくべつ」へ立ち寄った事があります。訪れたのは9月でしたので、寒くは無かったですが、極寒の地なのですね。
by ぼんさん (2022-12-12 06:15) 

プー太の父

たぬぽさん おはようございます
大丈夫ですよ。鹿児島や千葉など暖かい所から
来て住んでる方もけっこうおりますので。
何週間かしたら体も気持ちも慣れていきますよ。
年取ってきた今はー30度はもう嫌ですけどね(^^
by プー太の父 (2022-12-12 06:45) 

プー太の父

kouさん おはようございます
今月初めのー10度が辛かったのですが、その後
この気温に慣れたので今は平気になりました。
次はー15度に慣れる段階です。いきなりー20度になったら
すごく辛いですが徐々に慣れていくとなんとかなるものです。

もう5回目の接種ですか。私の職場ではやっぱり2回で
やめてる人が何人かいますが、私は接種しておいて
来年は出来れば短期間でもいいから旅行でも行きたいなと
思ったものですからとりあえず旅行割のための接種です(^^

by プー太の父 (2022-12-12 06:54) 

プー太の父

ヤッペママさん おはよういございます
そういえばヤッペママさんは4回も接種しておいて
良かったかもしれないですよね。
今も後遺症みたいなものが残っているんですか
やっぱりただの風邪とも違うんですね。
私は3回目の接種の他にインフルエンザもしておき
ました。やっぱり冬が流行多くて不安ですからね。
by プー太の父 (2022-12-12 07:00) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます
5回目は考えていたんですか。私も接種して効果が目に
見えるようなら喜んで何回も行ってたと思いますが
接種してもかかる人が多いし高齢者の死亡も減らないし
あまり積極的になれませんでした。
私も娘家族がかかってしまいましたが、そうなると
やっぱり心配ですね。とりあえず自己判断で頑張ります。
by プー太の父 (2022-12-12 07:06) 

プー太の父

ぼんさん おはようございます
陸別町の道の駅に来たことがあったのですか
ぼんさんは北から南まで日本中のあちこちに行ってますね。
陸別は寒いし夏は暑いし、それだけ晴れ上がるので
空はとても奇麗で、一度夜に通ったことがありますが
星がすごく奇麗に見えて驚きました。こんどは厳寒期の
1月か2月にいらっしゃったらどうですか、素晴らしい
寒さが体験できると思いますけど(^^
by プー太の父 (2022-12-12 07:13) 

青山実花

> 陸別町の寒さを体験してみたくなった

分かります^^
私も好奇心旺盛なので、
体験できる事は何でもしてみたいです^^
マイナス28度は凄いですね。
想像がつかないので、
いつか行ってみたいです^^
by 青山実花 (2022-12-12 08:02) 

プー太の父

青山さん こんにちは~
私が北見に住み着いたころは北見もー30度の日が
あったのですが、50年後、いまの北見の厳寒期は寒い
日でもー22度位なので、久しぶりにー28度になった
ときは桁違いの寒さに感じました。でもこの気温
陸別町では驚く気温でもないと思います(^^

好奇心の強い方がいますので、私が陸別に行った日の
朝に旅行客らしい数名の若い人たちを見かけました。
いつかこちらに寒さ体験の旅もいいと思います。
ビリっと寒くて青空が奇麗、心が洗われますよ^_^

by プー太の父 (2022-12-12 11:04) 

acconomugi

東京では最低気温がマイナスになると大騒ぎしますが
陸別町の皆さんには笑われますね。
マイナス20℃は想像できません。クルマ、動く?
外に出て大丈夫?
by acconomugi (2022-12-12 15:56) 

プー太の父

acconomugiさん こんばんは~
家庭の冷凍庫の温度がー18度くらいですから
冷凍庫に手を入れてみたら想像がつくかと思います(^^

冷えた日は日の出も奇麗なので、愛犬プー太が生きて
いたときはー20度超えてもよく散歩をしましたが
鼻や手足の指先がしびれるように痛くなるので
30分もしないうち逃げ帰るように家に戻っていました。
体は暖かいものを着れば大丈夫ですけどね。
車は動きますがー28度のときは勤務先の車の
エンジンが2台ほどかかりませんでした。

by プー太の父 (2022-12-12 18:33) 

Jetstream

夏の清々しい北見しか知りません。御地での寒さは、私ども本州で経験する寒さとは到底レベルが違い厳しい冬を越さなければならないので、それなりの準備とノウハウ・工夫がいるでしょうね。改めて敬服いたします。私どもが学ばなければならないことも多いでしょうし、健康でないと切り抜けられないでしょう。今の私の健康度ではちょっと自信がありません。どうぞ今冬も、お元気に越冬下さい。
by Jetstream (2022-12-12 21:28) 

プー太の父

Jetstreamさん ありがとうございます
私は22歳のときの夏の旅行で通った北見がすっかり
気に入ってしまって24歳の時に住み着きましたが
最近は冬が嫌いになってしまって、出来ればこんど
生まれ変わるときには南国の方に住みたいと思うように
なりました。年とともに吹雪や寒さに弱くなります( ´・・)
南国な南国で台風や猛暑で大変なのでしょうけどね(^^
by プー太の父 (2022-12-13 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ひぇ〜!マイナス29.4度とかって、想像ができやしぇ〜ん!
なるほど、北海道って、このように分けられているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-13 12:01) 

陸別インフォメーションサービス

プー太の父さんへ
陸別の寒さを取り上げていただき、ありがとうございます。
日本一寒い町であることを客観的なデータに基づき証明するため、寒さランキングの取り組みを始めました。早いもので、今年で17シーズン目になりました。
日本気象学会機関誌「天気」に論文を投稿し、厳しい査読を経て、2016年11月30日発行のVol.63,No.11に掲載されました。学会のお墨付きをいただいたところです。
寒さに話しを戻しますが、陸別人はこのシーズンになると気温にマイナスを着けずに、「今朝は10℃しかなかったから、暖かかったねっ。」なんて会話をします。-10℃です。決して温かくはないのですが、冷え込まなかった陸別の朝のあいさつはこんな感じです。
-25℃を超えると空気が引き締まった感覚があります。露出した肌は傷みさえ覚えるほどです。そんな中でも小学生たちは、ランドセルを背負って元気に登校しています。私自身も片道5分の通勤時に寒さを満喫しています。
これからドンドン寒くなりますので、皆様もどうぞご自愛ください。
昨日5回目のコロナワクチンを接種、今のところ顕著な副反応はありません・・・
長々とゴメンナサイ・・・失礼します。
by 陸別インフォメーションサービス (2022-12-13 12:28) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
このくらいの寒さなら瞬間冷凍になって
永遠にその美貌を保てると思いますよ(^^
北海道は広いのでけっこう細分化されています
他県方からみたらわからないような分け方ですが
こちらではこれが当たり前になって分かりやすいんです。

by プー太の父 (2022-12-13 18:05) 

プー太の父

陸別インフォメーションサービスさま
こちらこそいつも寒さランキングなどを楽しませて
いただいて有難うございます。私もネットでいろいろ調べて
みて陸別町の寒さ日本一は国内の気象の専門家に認められた
ものだということはだいたい知っていました。

私も冷え込みに興味があって、数年前からスマホで早朝から
しょっちゅう気象庁の寒さランキングを見ていたんですが
たまたま1作年頃前に陸別町で寒さランキングをしてるのを
知ったのでそれ以来は毎朝のようにお邪魔していました。
おかげで北見の過去のランキング10入りのことも
分かったので良かったと思っています。

陸別町にはこのまま寒さ1位で頑張って欲しいのですが
去年から灯油もすごく値上がりしているので
陸別町民が気の毒で応援していいものかどうか・・・
そちらは寒くても子供たちは元気なものでしょうね
私は北見の寒さでも年とともに冬が辛くなってきましたが
そちらの高齢者の方たちはその寒さを喜んでいるんでしょうか?
まぁどちらにしても日本一寒いのは事実ですから
町民上げて頑張ってください私も応援しています。
もちろんこちら北見や生田原町も冷え込んで欲しいです(^^
今日はコメントを有難うございました。

by プー太の父 (2022-12-13 18:55) 

sasanono

確かに、冷凍庫保存したら鮮度 (若さ) が保てるかも? (笑)
但し、上手に解凍しないと! (笑)
冷凍庫を超える気温の中で、人が生活している... 不思議な感じです!
じっとしていると、凍ってしまうでしょうね?何分で?!?
私も夫も、コロナとインフルエンザのワクチンを済ませました。
効果不明ですけど、他に備えようもないですものね。
by sasanono (2022-12-13 22:47) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
今朝は全国的に天気が悪くて気温も下がらなかった
ようで北見の朝の気温はー2.7度でした。
冷凍庫どころか汗が吹き出しそうです(^^
朝はストーブも微小ですむので灯油も節約出来て
やっぱり寒くないほうが有難いですね。

私もインフルエンザも接種しました。
私も効き目はそんなに期待してもいませんが
とりあえず今はこれしかないですよね。
それにしてもいつまで続くのか嫌になります( ノД`)

by プー太の父 (2022-12-14 07:03) 

和

こんばんは、歳をとったので、九州から、ネットでなくて、地図上をゆっくりゆっくり歩いてきました。旅は、自分の知識を深めるもの、私も4・5回、北海道を旅させていただいたので、こういう話についていけるようになりました。寒いお話、何度聞いても、やはり寒い~~~。ですね。
by (2022-12-14 23:09) 

プー太の父

和さん こんばんは~
そちらもかなり寒くなったでしょうね。
地図を見ながら自分の行ったところを思いだしながら
たどってみるのも楽しいでしょう。
私も地図を眺めながらいろいろなんことを考えては
いつか実行してみたいと思っているんですけど
仕事をやめるタイミングが難しくてなかなかです。
和さんはもう旅行の予定はないのですか?やっぱりたまに
どこかへ出かけないとストレスになりますね(^^
by プー太の父 (2022-12-15 18:30) 

Loby

お久しぶりです。
北海道はすっかり雪景色ですね。
新型コロナウイルスワクチン、私はすでに4回接種しています。
今度、5回目を接種する予定です。
by Loby (2022-12-17 08:55) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
お久しぶりでした。こちらはまだ雪がなかったのですが
今朝ようやく雪が積もりました。もともと雪が遅くて
少ない北海道の東部ですが年々雪が遅くなっています。
それでも1月2月には必ず猛吹雪があるので安心できません。

ブラジルでもやっぱり4~5回の接種なんですね。
私はあまりワクチンを信じられなくなっていたので
去年夏の2回目でやめていましたが、やっぱり気が
変わって3回目を接種してきました(^^
by プー太の父 (2022-12-18 08:17)