SSブログ

藻琴山と屈斜路湖 [阿寒摩周国立公園]

初めに悔しいお知らせ[ちっ(怒った顔)]

2~3日前、新しい記事を作った後
ソファーに寝転がってスマホで記事を修正したり
保存したりしてるうち、何がどうなったのか
5月6月に公開した記事が消えてしまいました。
特に公開済みの記事を削除するような操作を
した覚えもないのでほんとに不思議です。

いくら記事更新が減っても、最低月に
一度は更新を続けようと思っていたのに
5月の記事更新がゼロになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
みなさんからいただいたniceやコメントも
消えてしまいました。すみませ~ん(m´・ω・`)

それでは気を取り直して、消えてしまった
前回記事、阿寒摩周国立公園内の阿寒湖周辺に
続き、今回は屈斜路湖の記事になります


ーーー「藻琴山と屈斜路湖」ーーー

最初は阿寒国立公園と言い
摩周の名がありませんでした。

1966年・布施明の「霧の摩周湖」が
大ヒットして旅行者には摩周湖の方が
人気もあったのに、この国立公園に摩周の名が
ついて阿寒摩周国立公園と名称変更したのは
霧の摩周湖」大ヒットから50年も過ぎた
2017年と、ごく最近のことです。

マリモの阿寒湖、霧の摩周湖

両方とも有名ですが。
しかし、しかし[exclamation×2]

この国立公園にはも~っと
素晴らしい湖があるんです。
それは屈斜路(クッシャロ)湖。

それでは北見から約1時間
私の大好きな屈斜路湖の見える
藻琴山まで走ります。

無題.png


気持ちいいいこの道を走って
あの山の上から、阿寒湖や摩周湖にも
負けない素晴らしい湖を見てみます。


藻琴(もこと)山(1000m)
01-b19e5.jpg

途中で日本百名山の斜里岳も
12.JPG

藻琴山の駐車場「小清水高原」
ここはもう藻琴山の8合目で
藻琴山の登山口でもあります。

16 - コピー.JPG

駐車場はこんな感じ
向こうに屈斜路湖の一部が見えます
04 - コピー.JPG
06.JPG
それでは藻琴山から見える
屈斜路湖をご覧ください。

07 - コピー.JPG
05 - コピー.JPG
遠くに前回記事にした
雄阿寒岳・雌阿寒岳も見えます
04.JPG

10.JPG


雲海で湖が見えない日もありましたが
これはこれでまた奇麗なものでした。
IMG_20190908_074242 - コピー.jpg


藻琴山近くで見る5月初めの屈斜路湖
03 5月3日   屈斜路湖 - コピー.jpg



屈斜路湖では1972年頃から正体不明の
未確認生物の目撃情報が相次ぎました。

多くの信ぴょう性ある目撃情報から
私はこの湖に何か巨大な生物が棲んで
いることを信じています。

2000年代に入ってからは目撃情報が
途絶えていますが、きっと長い眠りに
ついているんでしょう。そろそろ目が覚めて
また湖面に姿を見せて欲しいものです[わーい(嬉しい顔)]



未確認生物の名は「クッシー」

CIMG2054.JPG


この屈斜路湖は阿寒湖や摩周湖と違って
ビューポイントがたくさんありますが
今回は藻琴山から見た屈斜路湖でした。
続きはまたいつか記事にしたいと思います。



nice!(31)  コメント(43) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
このブログ、ときどきおかしなことが起こります。
記事が消えたことはありませんが、Niceの数が
突然1になってしまいます。
数日すると正しい数に戻っています ???

by Take-Zee (2023-06-25 07:08) 

ぼんさん

この辺りへはツアー旅行で訪れたことがありますが、立ち寄らず車窓からの眺めでした。機会があれば再訪してみたです(^_^)
by ぼんさん (2023-06-25 08:19) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
そういえばコメントが1になることはありました。
管理ページで最新の情報をクリックすると治りましたが。
このブログ、ときどきおかしいことがありますよね
今回はどうして前の記事が二つも消えたのかさっぱり
わかりません。ただでさえ記事更新が少ないのに
公開済みの記事が消えたらガックリです( ノД`)
by プー太の父 (2023-06-25 08:26) 

プー太の父

ぼんさん おはようございます
住んでる私より、旅行好きのぼんさんのほうが
北海道に詳しいかもしれませんね(^^
近くには世界遺産の知床もありますが、自分は
知床よりも、屈斜路湖や摩周湖などの景色のほうが
大好きです。いつかまたこちらにいらして下さいね。
by プー太の父 (2023-06-25 08:30) 

和

おはようございます。昨夜訪問させていただいて、私は、びっくり仰天とともに、自らを振り返りました。何事が起ったか?
私はその要因の一つになっていないか?・・・
今朝は一番の訪問で、それが全部解明されて・・・(*´σー`)エヘヘ
よい一日になりそうです。
”ばぁちゃん心配させるでねぇよ。” と言って、胸をなでおろしました。
by (2023-06-25 08:53) 

プー太の父

和さん こんにちは~
もう夏だというのに桜前線の話がトップに
きてたのでびっくりしたでしょうね。
スマホの小さな画面で自分のブログをあちこち
いじっていたので変なことになってしまったよう
ですが、過去記事が削除になったのが悔しいです。

和さんはこんなバカなことしないでしょう
ばぁちゃんだなんて・・・人生100年時代ですから
和さんなんかまだまだ娘ですよ~!
頑張って記事更新を続けてくださいね~(^^♪
by プー太の父 (2023-06-25 10:36) 

Enrique

それは悔しいですね。
わざわざ自分の記事を消すなんてしませんからね。
事務局にクレームつけてみるべきだと思います。

So-net時代ですが,ある分野でトップランクにあった人の多くの記事がまるまる消えるという事故がありましたが,戻った様でした。

by Enrique (2023-06-25 11:08) 

wildboar

消えちゃったとは残念なことですねえ。
気を取り直すのも一苦労だったと推察します。
そういえば、最近お仕事の記事がないですね。
by wildboar (2023-06-25 11:43) 

プー太の父

Enriqueさん こんにちは
スマホの小さな画面であれこれしてたので
もしかしたら、自分のスマホ操作に間違いがあったの
かもしれないと思ったり、なんだか不思議でした。
クレームつけるほどのブログでもないので(^^
多くの記事が消えたこともあったのですか
やっぱり何か怪しいことも起こりえますね。
by プー太の父 (2023-06-25 15:00) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは
一つの記事に何時間かかけるので
消えたりしたら数時間の苦労も水の泡です
by プー太の父 (2023-06-25 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

これは素晴らしく美しい湖でやすね!
さすが北海道だなあと、思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-25 15:45) 

kou

屈斜路湖のクッシーは有名ですよね。最近目撃情報がないとの事ですが、そのうち眠りから覚めてまた賑やかになると良いですね。
でも、綺麗な湖ですね(^-^)
by kou (2023-06-25 16:34) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
大浦天主堂にコメントを有難うございました。
歴史ある教会、修学旅行以来の訪問でした。
内部は撮影禁止でしたので写真がないのが
残念です。
HPでは内部も紹介されています。
https://nagasaki-oura-church.jp/
記事が消えたのは、残念です(>_<)
藻琴山からの屈斜路湖がキレイですね、元気な
うちに、北海道ドライブはして見たいと
思っていますが、行きたいところはたくさん
有ります。
by tarou (2023-06-25 16:35) 

夏炉冬扇

きれいな空です。
鹿児島にはイッシーがいます。
by 夏炉冬扇 (2023-06-25 18:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

過去記事が消えてしまったとはお気の毒です。スマホで似たような経験があります。理由はわかりません。
若いころ仕事で屈斜路湖へは何度も行きました。当時はこんなきれいな駐車場はなかったと思います。素晴らしい景色ですねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-25 21:07) 

ヤッペママ

大好きな北海道へは何度か行っていますが又行きたいと思っています。
ルートも忘れてしまいましたが高台から屈斜路湖が見えた時の
素晴らしさは今でも忘れられません。
リハビリ頑張ります。

by ヤッペママ (2023-06-25 21:34) 

いっぷく

巨大生物ですと食べる量も多いでしょうから、もし本当にいたら他の魚とかいなくなってしまうのではないですか。

by いっぷく (2023-06-26 02:32) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
お褒めいただいてありがとうございます
湖岸で見るよりも山の上から見たほうが
遠くまで奇麗に見えるので気持ちがいいです。
by プー太の父 (2023-06-26 04:50) 

プー太の父

kouさん おはようございます
あの頃はずいぶんクッシー騒ぎで賑やかでしたね。
今は近くのこちらでもクッシーはまったく
忘れ去られてしまったようです。
近くの摩周湖も奇麗ですが屈斜路湖はあちこち
いろんなところから、奇麗な景色が見られます。

by プー太の父 (2023-06-26 05:00) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
ホームページを見てみましたがいろいろ詳しく
出ていましたね。建設の支持は神父さんなどですが
建設した大工さんは日本人でした。洋風の建物が
ない時代にすごい建物を作ったものですね。
もしも北海道に来られるならば、日程を出来るだけ
多くしてあちこち見られるといいですね。
by プー太の父 (2023-06-26 05:16) 

プー太の父

夏炉冬扇 おはようございます
イッシーは知ってますが鹿児島でしたか
クッシーとイッシーはあの頃有名でしたね。
by プー太の父 (2023-06-26 05:20) 

プー太の父

暁烏英さん おはようございます
屈斜路湖に何度も来ていましたか。
この駐車場は私の若いころはなかったですね。
ここはは屈斜路湖の裏側にあたりますので
あまり車通りが多くないところにありますが
表側は美幌峠で観光バスなど観光客が多いです。

by プー太の父 (2023-06-26 05:29) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
北海道に来たのは一度だけでなかったのですか。
高台から見たのは美幌峠からに間違いないと思います。
美幌峠は屈斜路湖の大パノラマを見るのに最高の
場所なので、観光バスや観光客が必ず通ります
そのうち美幌峠の写真を記事にしますね。
リハビリ頑張ってまたぜひ道東にお越しください(^^
by プー太の父 (2023-06-26 05:36) 

プー太の父

いっぷくさん おはようございます
この湖は漁業がほとんどないようで、地元の自治体では
釣り客も規制して、なおかつ魚の放流など湖と湖の
魚を保護しているようなので心配なさそうです。

釣り客がたくさん押し寄せて一人で50匹100匹と
持ち帰る量に比べたらクッシーの食べる量は
そんなに多いものでないと思います(^^

by プー太の父 (2023-06-26 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
北海道・・・是非とも再訪したいと思います。
by YUTAじい (2023-06-26 07:42) 

プー太の父

YUTAじいさん こんばんは~
ぜひまた北海道に来てくださいね。
来られるならば、北海道の中でもやはりこちら
道東方面がが最高だと思います。釧路空港や
女満別空港もありますから便利も良いですよ。
by プー太の父 (2023-06-26 17:56) 

青山実花

記事が消えてしまったのは
悔しいですね。
私のRSSにプー太の父さんの
5月21日と6月11日の記事が残っているので、
文章だけでも、
こちらのコメント欄に貼り付けましょうか?
もしご希望されるのなら、
遠慮なく言ってくださいね^^

by 青山実花 (2023-06-26 19:03) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
え~っ!びっくりしました。元が削除状態に
なってるのにRSSとかに残っているのですか
暇な時で結構ですが、ぜひぜひ貼り付けしてみて
ください。もしも写真も出来れば有難いです。

消えた2記事でアップした写真は不要になって
しまったと思い、管理ページで削除してしまいました。
出来なければパソコンには残っているので心配
ありませんけど。すみません宜しくお願いします(__)
by プー太の父 (2023-06-26 20:27) 

青山実花

みなさんお元気ですか。しばらく
記事更新が滞ってしまいました。

寒い日が多かった北見ですが
庭の利尻ヒナゲシが開花しました。




この花は利尻島にある日本百名山のひとつ
利尻山の岩場などに生息するヒナゲシで
ケシの仲間では唯一日本の固有種だそうです。

ーーーーーーーナンバープレートの話ーーーーーーーーー


スマホを観ていたら「ねとらぼ」で
こんなことやっていました。


北海道で一番憧れのナンバープレートなんて
当然「北見」ナンバーが1位だと思います


北見ナンバーってこんなの



それで投票の途中結果を見て
みましたががっかりです。
北見ナンバーは最下位でした

北見が最下位だなんて許せません
黙って見過ごすわけには行かないので
自分もスマホで1票、PCでも1票の
2票を入れました。これで北見は旭川を
追い抜き、1票差で8位に浮上しました

今朝の時点での順位
1位・知床
2位・札幌
3位・函館
4位・室蘭
5位・苫小牧
6位・帯広
7位・釧路
8位・北見
9位・旭川


票を入れるとき、ついでにこんな
バカなコメントを投稿してみました(^^;)






投票は22日00時で受付終了ですが
結果はこちらで確認できます。

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1482775/



なお北見市では、原付バイクに

カーリングストーンデザインの
ナンバープレート交付が始まりました。


イオンや北見駅にはカーリングストーンが
乗っかった郵便ポストもありますが
ストーンは本物で重量が約20キロ。
ロコ・ソラーレの大活躍のおかげで
カーリングの町になってしまいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補足)


北見ナンバーはオホーツク地方の
市町村(ゴジラの部分)で使われていますが
オホーツク地方でも、斜里町・清里町・小清水町は
次に車を買い替えるときには北見ナンバーから
ご当地ナンバーの知床に変ります。

知床ナンバーは釧路管轄の羅臼町や
中標津町などの車も対象ですが、今のところ
北海道の憧れナンバー1位になっています。

by 青山実花 (2023-06-27 18:20) 

青山実花

みなさ~ん お元気ですか
またまた記事更新が遅れてしまいました

北海道で一番ダイナミックで
美しい風景はどこだと思いますか

プー太の父のことだから
たぶん「北見が一番」な~~~んて
自慢すると思うでしょうね

私のブログは
北見は玉ネギ生産日本一とか
ロコ・ソラーレがメダルをとったとか
今朝は日本一寒かったとか
ナンバープレートは北見がいいとか
北見の自慢話が多いですからねぇ(;^^)



それでは今日はオホーツク地方・網走北見
ばかりでなく、釧路や帯広十勝など道東共有の
自慢の風景です。ダイナミックで美しい所と
言えばやっぱり山と湖が一番ですね。

でも最近はさっぱり出かけないので
今回は登山のときに撮った古い写真などで
雄大で奇麗な山と湖の風景を紹介します。

ーーーーー阿寒摩周国立公園ーーーー

この国立公園は大きく分けて阿寒湖地区
摩周湖地区、屈斜路湖地区の3か所ですが
今回は阿寒地区の雌阿寒岳とオンネトーの話です。



北見から釧路方面に向かい
途中から帯広方面に進路を変えながら
1時間ほど走ると、日本百名山のひとつ
阿寒岳の雌阿寒岳が目の前に現われます。


雌阿寒(めあかん)岳・標高1499m


雌阿寒岳の近くには奇麗な湖もあります。
阿寒摩周国立公園には摩周湖、阿寒湖
屈斜路湖などの有名な湖がありますが
こちらのオンネトーはブルーになったり
エメラルドグリーンになったり、神秘の湖とも
言われ、登山には無縁の観光客にも大人気です。


神秘の湖オンネトーと
左が雌阿寒岳・右が阿寒富士



それでは雌阿寒岳(めあかん)の
頂上からの景色を見てください。
むこうに見える湖が阿寒湖で
中央の山は雄阿寒(おあかん)岳です。

ようするに雌阿寒岳と雄阿寒岳は
夫婦なので二つまとめて百名山なんです。


雌阿寒岳頂上から見る雄阿寒岳と阿寒湖



別な登山コースから見た雄阿寒岳
まるでミニ富士山?



下は雌阿寒岳から見た阿寒富士。
阿寒富士はズリ山のイメージですが
噴煙を上げる雌阿寒岳の豪快な姿が間近に
見られるのでなかなか捨てがたい山です。
(エメラルドグリーンに見えるのは青沼)



阿寒富士の頂上


雌阿寒岳の頂上がまる見えです。



汗をかきかき山登りはもちろん
楽しいのですがこちらも楽しみ。
もうたまらなく美味しいんです。
煩悩を払って大自然に身をゆだねると
五感が研ぎ澄まされるんでしょうね???

山登りが目的なのかこれが目的なのか
分からなくなりますエヘヘ(^^♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上3つの山が出てきましたが
一番人気は荒々しい雌阿寒岳です。
私は雄阿寒岳は1回、阿寒富士に2回
大好きな雌阿寒岳には13回登っていました。

コロナ流行で登山を休んでからは山に
行くのが億劫になり、そろそろ再開しよう
かと思えばこんどは北海道のあちこちで
毎日のようにヒグマ出没のニュース。
なかなか登山再開の気分になりません


阿寒摩周国立公園内の山と湖
今回は阿寒湖の周辺でした。

それでは続きはまたいつか。次はこの道を
走り、あの山の頂上から見た屈斜路湖か
もう少し走って摩周湖の話になります。

by 青山実花 (2023-06-27 18:21) 

青山実花

こんばんは。
プー太の父さんの2日分のブログを
貼り付けましたが、
いかがでしょう^^
コメント欄なので
写真は無理ですみません^^;


by 青山実花 (2023-06-27 18:23) 

プー太の父

青山さん
どうもありがとうございました。
こんなにはっきり残るものなのですね。
後ほどこのまま記事にして保存して
みますね。お手数をかけました。
感謝いたします
by プー太の父 (2023-06-27 20:45) 

プー太の父

青山さんへ
コピーして記事として保存できました。
このコメント欄に貼り付けていただいた
記事も削除しないでこのまま記録として
残しておきたいと思いますが、迷惑なら
消しますので言ってくださいね。
ほんとに助かりました。ありがとうございます。
by プー太の父 (2023-06-27 21:18) 

Jetstream

親切なブロガーさんのお陰で、コピーができたなんで良かったですね。(*^^*)
作成中の記事が飛んだなんて私は何回もあります。;;;;
by Jetstream (2023-06-27 23:44) 

プー太の父

Jetstreamさん おはようございます
こんなこと出来るなんてほんとにびっくりでした。
諦めていたのですが復元出来たので良かったです。
私はスマホの小さな画面で、パッパと操作していたので
変な所に触って、何かおかしい操作になってしまったん
だろうかと思ったりしていましたが原因が不明です。
こんどからスマホでは管理ページ操作しないように
することにしました(^^


by プー太の父 (2023-06-28 06:31) 

たぬぽ

記事は復活できそうでよかったですね。
私もスマホの小さい画面は苦手なので、ブログはパソコンでないとできません。(^_^;)
by たぬぽ (2023-06-28 20:43) 

プー太の父

たぬぽさん おはようございます
お久しぶりですね~!。今回は詳しい
方のおかげでほんとに助かりました。
これに懲りてもうスマホでは管理ページを
あまりいじらないようにしようと反省しています。
暑くなってきたのでお体を大切にね~(^^♪
by プー太の父 (2023-06-29 08:45) 

acconomugi

こんにちは
突然記事が消えたのでなにか不都合があったのかなと
心配していましたが、お疲れ様です(^◇^)
それにしても北見など北海道の東の方は気温、高いですね
東京より高温、日本一寒いところが信じられません。
体調管理して元気にお過ごしください。
by acconomugi (2023-06-29 10:12) 

プー太の父

acconomugiさん こんばんは~
長くなったコメント欄の末尾まで来ていただいて
ありがとうございました。公開した記事が
削除になってしまってほんとに焦りました(^^;)

こちらの暑くなったの知ってましたか。
もう毎年のようにこちらオホーツク地方が
異常に暑くなってしまうことがあるんですよ。
6月なのに3日も続けて真夏日になってしまって
早くも夏バテ気味です。でも今日は少し楽になって
明日から3日間は昼間も20度切るようですから
こんどは長袖シャツを着ないと寒い位です。
昨日はエアコン、明日からストーブで暖房という
ことも珍しくないんです( ノД`)
この異常な暑さ、次回の記事にしますから(^^

by プー太の父 (2023-06-29 19:04) 

わたし

おはようございます(^-^)
昨夜はびっくりです、そういえばプー太の父さん楽天モバイルだったのですね。
記事が消えたりして、こちらのブログやる気をなくしてる? 負けずに頑張って更新してくださいな
たのしみにしていますよ!


by わたし (2023-07-01 07:23) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
こんな長いコメント欄の末尾まで
来ていただいてありがとうございます。
こちらで消えてしまった記事を
青山さんが貼り付けてくれたんですよ。
不思議なことが出来るものですね(^^

私も今朝はびっくりしました。
コメント返しを見てくれましたか?
楽天モバイルでなくてイオンモバイルですよ(^^

私はあまりパソコンに向かいませんが
スマホなら毎日朝から寝るまでいじってるので
「イオンモバイルひろば」にときどき投稿していました。
わたしさんも早く何か投稿してくださいね。
私はしょっちゆう見てますのでジャンジャン
いいね!しますから(^^♪楽しみにしてますよ!
by プー太の父 (2023-07-01 07:50) 

わたし

今日、なぜイオンモバイルにしたのか、いきさつを記事にしていますので、見てください(^o^)丿

イオンモバイル広場、ブログのようなものがあるんですね~、しかもそこでプー太の父さんを見つけるなんて!(^-^)

by わたし (2023-07-01 10:15) 

プー太の父

わたしさんへ
ブログを楽しみにしていますね。
私は3月にイオンひろばのことを
記事にしたことありますよ。
ジャンジャン記事にしてイオンモバイルを
宣伝して下さい。仕事があるので
夜にゆっくりお邪魔しますね( ´∀`)
by プー太の父 (2023-07-01 10:39)