SSブログ

3日連続日真夏日 [日記雑感 23年]

オホーツク地方に眠る
ゴジラが今年も火を噴きました
[爆弾]


390.png

先週の北見

26日~32.9度(道内1位)
27日~33.2度(道内2位)1位遠軽町
28日~32.5度(道内1位)

特に26日は全国でも1位でした。


300.jpg


420.jpg

5か月前には冬の最低気温で日本一を
2日間記録して、夏の最高気温も日本一。

寒暖日本一の二冠達成です\(^o^)/




ーーーオホーツク地方の遺跡ーーー


こんな寒さも暑さも厳しくなる北海道の
オホーツク地方にも、大昔はあちこちに
人が暮らしていたようです。

遠軽(えんがる)町は国内最古の国宝誕生で
沸いていますが、ここオホーツク地方に
とっても初の国宝誕生です。

無題.png
400.jpg

同時に北見にも嬉しい知らせ[exclamation]
大昔のオホーツク文化時代の住居跡や
出土品が国の重要文化財に指定されました。

400-2.jpg


オホーツク文化とは3世紀から13世紀まで
樺太・南千島北海道などのオホーツク海沿岸で
海洋魚漁をして栄えていた民族の時代です。

オホーツク文化の形跡はオホーツク海沿い
などの各地で遺跡などが発見されていますが
代表的なのが網走市の「モヨロ貝塚
モヨロ貝塚については、何年か前に記事に
していたので写真だけ少し並べておきます。



網走市には見どころがたくさんありますが
網走の顔と言えばやっぱり刑務所ですね。

私も念願叶って門の中に入ることが出来ました。
悪いことしたんでないです。仕事の弁当配達です[わーい(嬉しい顔)]

CIMG6126.JPG



以下網走市「モヨロ貝塚館」の写真
img002.jpg
CIMG6144.JPG

CIMG6153.JPG

CIMG6154.JPG
CIMG6151.JPG
CIMG6139.JPG
CIMG6138.JPG
CIMG6141.JPG
下は網走流氷館にあったポスターを撮ったものです
DSCN0824.JPG

冬は流氷で海が閉ざされたり
厳寒と猛吹雪に襲われたり

こんな網走に住んでいた民族「モヨロ人」が
どこから来てどこへ消えたのかは今も解明されて
いないので幻の民族・謎の民族などと言われて
いますが、流氷に乗ってやってきて、流氷と共に
去って行ったのかも?・・・ロマンを感じますね。

こちらオホーツク地方へお越しの際は
知床やサロマ湖などの観光ばかりでなく
網走・北見・遠軽などの古代遺跡めぐりも
楽しいかと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

寒暖日本一の二冠達成とは凄いですね! その様な場所でも古代に人が住んでいたとは驚きです(^_^)
by ぼんさん (2023-07-02 07:01) 

青山実花

沖縄より気温が高かったのですね。
驚きました。
網走は、一度行ってみたい所です。
by 青山実花 (2023-07-02 08:37) 

Take-Zee

おはようございます!
冬はとっても寒いですよね~、気象情報で
いつも驚いています!
でも最近は夏もとても」暑そうですね!
横須賀よりはるかに気温高いです・・・
熱中症対策しっかり! してください!!

by Take-Zee (2023-07-02 08:42) 

わたし

オホーツクゴジラ、もう火を噴いたんですね!
26日の東京の天気を調べてみたら、その日だけぽこっと過ごしやすい26℃でした(^-^)
網走刑務所!わたしの行きたい北海道の中の1つです、でも犯罪をおかしていきたくはない、プー太の父さんと一緒です(笑)
もっと中の様子がしりたかったし、お弁当を食べるのは誰?
by わたし (2023-07-02 10:56) 

プー太の父

ぼんさん こんにちは!
大谷選手より先に二冠達成です(^^
ほんとに電気もなにもない時代にこんな寒い所で
どうやって生活していたのか不思議になりますね。
by プー太の父 (2023-07-02 12:02) 

プー太の父

青山さん こんにちは!
網走市は北見と違って見どころが山ほどありますよ。
冬はもちろん流氷観光ですが、北海道立北方民族博物館
などは世界の北方民族の展示などしていて良かったです。
網走だけをを2~3日かけて見るのもいいと思います(^^
by プー太の父 (2023-07-02 12:12) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんにちは!
それが昨日から今朝にかけてすごく寒くなって
昨日の昼は16度しかなかったんですよ。
昨夜と今朝はストーブを使っていましたが
先ほどからようやく暖かい空気が入ってきて
だんだん暖かくなってきました。
by プー太の父 (2023-07-02 12:15) 

プー太の父

わたしさん こんにちは!
全国一日の日はこちらオホーツク地方と沖縄鹿児島のほう
だけだったのですが、こんなことはそんなに珍しく
ないんですよ。どうして本州各地が暑くならないで
北のこちらと南の沖縄が暑くなるのか不思議です。

刑務所へ行ったのは、年末に受刑者に食べさせる
少し豪華な弁当の試作品を持って行ったのです。
残念ながら当社は落選だったので注文は来ませんでした。
中の様子は門をくぐって刑務官の事務所の裏玄関に
行ったのであまり特別なものは見られませんでした。
どうしても詳しく知りたければ、罪を犯して
網走行きを希望するしかないです(^^;)
by プー太の父 (2023-07-02 12:41) 

夏炉冬扇

お弁当配達でしたか。
ホッ。
by 夏炉冬扇 (2023-07-02 18:22) 

wildboar

北見の日本一温度、TVでやってました。
早くもかと驚きました。
by wildboar (2023-07-02 19:32) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
もちろん仕事ですよ~╰(*°▽°*)╯

by プー太の父 (2023-07-02 19:54) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
テレビで観て知ってましたか。
昨日と今日は豊田市が国内一になってましたね。
そちらの湿度はひどいですから北見の暑さとは
比べ物にならないくらい暑いでしょう。
お体、大事にしてくださ~い!
by プー太の父 (2023-07-02 19:58) 

ヤッペママ

「寒暖日本一の二冠達成」ゴジラも火を噴いて貢献してますね。
網走刑務所私も行きましたよ。
ご安心ください観光バスが前に止まって教えてくれただけ・・・

by ヤッペママ (2023-07-02 21:05) 

いっぷく

職員は弁当をとるわけですね。
官服で外食は行けないでしょうしね。
by いっぷく (2023-07-03 02:43) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
またゴジラが眠ってしまって一昨日から
寒くなり朝晩はストーブをつけていました。
まったく気まぐれなゴジラで困ります(^^

刑務所前でバスが停まっただけですね
刑務所は写真の通りなのであまり観るところが
ないですが、監獄博物館などは昔のままの監獄で
見応えあります。監獄は観たでしょうか?

by プー太の父 (2023-07-03 07:07) 

プー太の父

いっぷくさん おはようございます!
説明不足でしたが、囚人の人たちが年末に食べる
少し豪華な弁当の試作品を持って行ったのです。
結果は他社に決まったようですが(._.`)
by プー太の父 (2023-07-03 07:10) 

YUTAじい

おはようございます。
北海道・・・クマの被害大丈夫ですか・・・
by YUTAじい (2023-07-03 07:33) 

kou

寒暖日本一は我が秋田よりもかなり上を行ってます。
やっぱり北海道はどの面から見ても壮大ですよね(^-^)
by kou (2023-07-03 11:52) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
天草四郎ミュージアムにコメントを有難うございました。
天草四郎は上天草市出身(熊本県)で、3万7千人の民衆を
率いて、幕府に島原・天草一揆 原城跡(長崎県南島原市)
で挑んだ人物と言われています。
一揆勢の総大将に担ぎ出さた天草四郎さんは
原城に籠って説教をしていたと言う話しも
有るようです。
オホーツク地方の遺跡、繁栄していたころは一年を通して
暖かい頃が有ったと言うことですね。
お弁当配達で、網走刑務所まで行かれましたか、
ちょったしたドライブですね(^^♪
by tarou (2023-07-03 12:43) 

プー太の父

YUTAじいさん おはようございます!
今のところ、北見や周辺の町で住宅街に
出るというニュースはありませんが
いつ出没するかわかりませんね(^^
by プー太の父 (2023-07-04 06:25) 

プー太の父

kouさん おはようございます
こちらはフェーン現象も起きやすいので
ときどきすごい気温が上昇することがあります。
ただしそのあとひどい寒さになったりして
5月から二度も風邪気味で体調悪くなりました( ノД`)
by プー太の父 (2023-07-04 06:28) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
それがオットセイやアザラシなどの海獣の
狩猟からあの頃も冬は流氷が来て海が閉ざされて
いたような痕跡があるらしいんですよ。
流氷が来るとすごく冷え込むので、たぶん
今と変わらないかもっと寒かったかもしれません。
by プー太の父 (2023-07-04 06:35) 

和

最後の写真がすばらしいですねぇ~北海道の冬の旅はなかったので、残念。私は雪が怖いのです。初めて夏の北海道旅行では、北海道には「室内のエアコンはありません」という話でした1970ごろ。
by (2023-07-04 20:59) 

プー太の父

和さん おはようございます
最後の写真は網走の流氷館にあったポスターです。
和さんは10年程前にJRで北見を通って網走に
行ってますよね。流氷館を観ませんでしたか?
冬の天気がいいときは奇麗ですが大荒れの猛吹雪に
なったら大変ですよね。ブログの知り合いで冬に
こちらに来て猛吹雪のためひどい目にあった人がいます。

1970年頃の北海道の家庭にエアコンはまだなかった
ですね。弁当配達していると、今も80代以上の方は
エアコンをつけてない家庭がたくさんあります。
いまの若い家庭はどこもつけてますが、高齢者には
エアコンは贅沢品という考えが強いのかと思います。
by プー太の父 (2023-07-05 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、オホーツクって、そんなに昔から人が住んでいたのでやすね!
暖房器具がなかった時代の人達、寒かったでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-05 09:15) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは!
北海道の歴史はせいぜいアイヌ人の頃からに
思いますが、その昔やっぱり人が住んでいたようで
オホーツク海側の各地で遺跡などが発見されています。
今のような暖房や暖かい住居などない時代に
こんな寒い所で冬を越すなんて信じられないですよね。
by プー太の父 (2023-07-05 10:03) 

Loby

こちらは真冬ですが、たぶんそちらの初夏くらいの気温だと思います。
先週だったか、最低気温が8度とか予報で言っていました。

by Loby (2023-07-09 05:27) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは!
そういえばブラジルは日本と逆だったのですね。
北海道もだんだん暑くなってきて、こちら北見は今日の
予報が35度と今年初めての猛暑日になりそうです。
年齢とともに暑さにも弱くなってきたので
今日はあまり外に出ないで家でのんびりします(^^

by プー太の父 (2023-07-09 05:35)