SSブログ

古い新聞 [プー太の父の資料館]

桜前線が目の前までやってきました。
朝早く霊園にある私の桜標本木?を
見てきましたが開花寸前でした。

この調子だと午後から開花しそうですが
今日も寒く、昼頃にはチラッと雪が降ったり
してるので開花は明日になるかもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


古い新聞です


何年前の新聞だと思いますか?
記事を見ながらご想像ください(^^♪

0.jpg


このときの総理大臣は福田赳夫。
田中角栄の次に総理になった三木武夫が
「三木おろし」で退陣したあとでした。

大相撲は北の湖の全盛時代で
東の横綱・北の湖 西の横綱・輪島
大関に若貴の父・貴乃花
平幕には外人初の関取・高見山や
後の横綱・千代の富士の名も見えます。

2.jpg

プロ野球巨人軍の監督は長嶋茂雄
王、堀内、柴田などのV9選手はまだ現役
阪神は田淵に掛布、広島は山本浩二
ヤクルト若松、大杉、中日は谷沢に大島
中日のエースは炎の男・星野に大洋は平松

WBCメンバーもすごい活躍でしたが
この時代もそうそうたる顔ぶれでした。

3 (2).jpg

いまは北見にイオンシネマしかあり
ませんが、このころには5軒ありました。
シアター有楽では「人間の証明」が
1本300円で上映されていましたが
次週は「獄門島」の案内も。

4.jpg


前日の気温を見ると、東京は25.4度だったのに
北見はこの中で一番の暑さ27.7度を記録
していました。たぶん5月に多いフェーン
現象だったのでしょう。天気図も手書きです。

6.jpg

そしてこちらはUFO出現か?

7.jpg

UFO騒ぎの
この記事、ちょっと
面白いので簡単に紹介します。

ビリビア南部のアンデス山ろくに異様な
金属物体が耳をつんざく爆発音を発して落下
同時に無数のダイナマイトが一時に破裂した
ような地響きが発生、住民をパニックに陥れた。


現場に近い住人によると、頭上
約90メートのところを目にも止まらぬ
スピードで飛び去り山に激突して爆発。
その音ははるか150キロも離れた
アルゼンチン領内までとどろいた。

この謎の物体の正体を解明
するためボリビア政府の要請で
NASAの科学者チームも現地入り。

一方、この事件の後
アルゼンチン北部では空飛ぶ円盤を
見たという住民の通報が相次いでいる。

これはなんだったんでしょうね

45年前の昭和53年5月の新聞でした。


nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんばんは!
大掃除のとき、畳を上げると古い新聞が出て
来ます。 その都度作業の手が止まったものです (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-23 18:59) 

夏炉冬扇

古いものは好きです。
古い人間なので…
by 夏炉冬扇 (2023-04-23 20:45) 

ヤッペママ

懐かしい方々のお名前が・・・
当時は巨人軍のファンでした。
by ヤッペママ (2023-04-23 22:02) 

YUTAじい

おはようございます。
長男誕生時の新聞です・・・ベランダのお花達越冬も外です( ´艸`)
by YUTAじい (2023-04-24 05:41) 

ぼんさん

古い新聞を見るのは楽しいですね。そのころ、相撲が好きで輪島を応援していたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-04-24 07:20) 

青山実花

いいですね、古い新聞^^
映画館が5館あったのですね。
映画好きとしては、
また復活してほしい気持ちです。
by 青山実花 (2023-04-24 07:55) 

kou

懐かしい新聞ですね。
自分は福田赳夫が退陣した時に東京勤務になったのを覚えています。
歳をとるわけですよね・・・。
by kou (2023-04-24 17:21) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
古い新聞を見つけたら、まるで骨とう品を
見つけたような気分になりますね(^^
by プー太の父 (2023-04-24 19:06) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
古いものを見ているとなんとなく
気持ちが落ち着きますね。
by プー太の父 (2023-04-24 19:09) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
私も子供の頃からの巨人ファンだったのですが
長嶋さんや松井選手がいなくなってから
巨人にまったく興味がなくなってしまいました。
いまはどちらかというとアンチ巨人です(^^
by プー太の父 (2023-04-24 19:12) 

プー太の父

YUTAじいさん こんばんは~
YUTAじいさんの息子さんもこの年誕生ですか
実はこの新聞、うちの息子の誕生日のときの新聞です。
何も記念品もないので新聞をとっておきました。
by プー太の父 (2023-04-24 19:16) 

プー太の父

ぼんさん こんばんは~
輪島を応援していたんですか。この新聞のときは
輪島は30歳になっていて、北の湖が25歳でした。
後の横綱の千代の富士はまだ平幕ですが22歳です。
幕下付け出しに長岡(後の朝潮)もいましたよ(^^
by プー太の父 (2023-04-24 19:21) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
こちら田舎地方ではもうオンシネマ以外の
映画館がなくなってしまって、ちょっと寂しいです。
1970年頃までは小さな町でも映画館がありましたからね。
今はイオンシネマでスクリーンがたくさんあるので不便は
ありませんが、なんとなく映画館っていいですよね(^^
by プー太の父 (2023-04-24 19:26) 

プー太の父

kouさん こんばんは~
若い時に東京で仕事してたことがあったのですか。
この新聞のときは私もまだ29歳でした。
またこの新聞の発行した時代に戻りたいですね(^^
by プー太の父 (2023-04-24 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

古い新聞って、観始めると、面白くて観いってしまいやすよねー。
そっか、45年前って、そういうことがあった時代だったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-01 09:44) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは!
古い新聞を読んでいると楽しいですよね。
スポーツ欄などを読むと、まだ20年か30年くらい
前のことに感じますが、もう45年も過ぎていました。
この新聞は私が20代最後の年のだったのです(^^

by プー太の父 (2023-05-02 07:04) 

よーちゃん

我が家も子供が生まれた日の新聞を置いてあるのですが、
30年前のものでも、テレビ欄とか見ると
懐かしいのと、消えていった人が全盛期だったりと、
色々、楽しめますわ~。スポーツのページでも、
プロ野球の選手名見るだけで、かなり楽しいです!
by よーちゃん (2023-05-02 10:57) 

プー太の父

よーちゃんさん こんにちは!
古新聞を見ていると面白いですよね。
あれもこれも頭に記憶しているわけでもないので
スポーツ欄を観ると、あぁこんな選手もいたんだ
こんな相撲取りもいたんだといろいろ思い出します。
新聞は古くても新鮮な気持ちになりますね(^^

by プー太の父 (2023-05-05 18:07) 

sasanono

昭和53年は45年も前ですか!
私も古新聞なみに古くなりました!(笑)
紙の新聞は色々な話題に触れられるのが楽しいですね?
デジタルですとタイトルだけ見て読まない記事も、紙面ですと読む!
南米のUFO!(笑)
UFO・宇宙人・ネッシー・ツチノコ・超能力などなど、70年代に流行した?不思議な話題ですね!
by sasanono (2023-05-11 11:33) 

プー太の父

sasanonoさん こんにちは!
みんな古くなりますね。人生100年時代と言われる
ようになったので45年はたいした古くもないかな(^^
南米のUFO事件は面白いですね。続きを知りたかったの
ですが、その後のことは何も知ること出来ませんでした。

ツチノコなんて懐かしいですね。北見でも私が若い頃に
宇宙人のUFOにさらわれた、という大きな話題があって
あの頃の「少年マガジン」か何かの雑誌記事になって
全国的にすごい話題になったことがありました。
1974年のことで、藤原さんと名前も出ていますが
ネットで「北見市仁頃UFO事件」とか検索すると
いろいろ出ていますので、ぜひご覧ください。
ほんとの話かどうか真相は闇のままですが
すごい話題にはなりました。
by プー太の父 (2023-05-12 07:31)