SSブログ

暑中見舞い [日記雑感 23年]

tenki_mark08_yuki.pngミナサンコンニチハ[exclamation]

ショチューオミマイモウシアゲマス

私たち、見たとおり雪ダルマの親子です。
あまりにも暑いので皆さんに少しでも涼しく
なってもらいたくて3年ぶりに出てきました。

340.jpg

tenki_mark08_yuki.png今のところ、この夏の北海道の
最高気温は
北見の35.0度です。猛暑日になったり
昼間も20度を切ったり気温の乱降下が激しかった
オホーツク地方ですが、2日間あった寒い日の
おかげでプー太の父もだいぶ息を吹き返しました。


それでもこの先はしばらく真夏日が
続きそうで、
暑いのに弱いプー太の父は
ドリンクを飲んでアリナミン錠剤を飲んで
ビールも飲んで[わーい(嬉しい顔)]夏バテ対策に大わらわです。


340-2.jpg


tenki_mark08_yuki.pngそれでは私たち雪ダルマはこんな
暑い所に長居は出来ません。解けださない
うちに子供たちを連れて雪の国へ戻ります。

みなさんお体を大切にしてくださいね
また会う日までサヨウナラ~~~[exclamation×2]

yuki (2).png

nice!(32)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
わたし

2日間は涼しかったのですね?
東京も14日15日32℃程度で過ごしやすかったです。
今日からまた暑くなりそうです。
雪だるま楽しいです、わたしも大雪が降った時は玄関前に、何か動物を作ったりします(^-^)
東京の雪は暑い時同様外出はできなくなります。
by わたし (2023-07-23 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

雪ダルマさんを観たおかげで、少しひんやりしやした。
さすが北海道の雪ダルマさん、まっ白でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-23 11:14) 

Take-Zee

こんにちは!
まあ、なんて可愛らしいことをなさるんでしょ!
涼しげに感じましたよ (^∧^)

by Take-Zee (2023-07-23 11:53) 

みぃにゃん

暑中見舞い申し上げます。雪だるまみてるだけでも涼やかですねぇ~
でも北見は今年もきっと暑くなるんでしょうね。
北海道で車の事故が追い付いていますね。運転お気をつけくださいませね。
by みぃにゃん (2023-07-23 12:30) 

プー太の父

わたしさんへ
2日間は霧が少しかかって寒いくらいに涼しくて
それはもう天国のような気持ち良さでした。
出来ればそちらにも霧を送ってあげたいくらいです(^^
32度で過ごしやすいのですね。こちらは真夏日と言っても
今のところは31度~32度位の日が多く、空気も乾燥
しているのでそちらよりはだいぶ楽ですね。

by プー太の父 (2023-07-23 14:27) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさんへ
冬の間は土やホコリも出ないので一度降った
雪はしばらく白い状態ですが、通行量の多い
幹線道路の上の雪は、タイヤの摩擦熱や舗装下の
地熱で雪が解けるので早めに黒ずんでしまいます。
by プー太の父 (2023-07-23 14:33) 

プー太の父

Take-Zeeさん
これは私が作った雪ダルマではなくて
数年前の冬祭りの時に駅で見かけたものです。
可愛いので写真に撮っておきました(^^
by プー太の父 (2023-07-23 14:36) 

プー太の父

みいにゃんさん
北海道もかなり暑くなることが多くなって
年とともにだんだん夏の暑さが辛くなりました。
でもそちらのように長い間暑い日が続くわけでもないし
空気も乾燥してることが多いので、本州や九州などに
お住まいの方と比べたらあまりブーブー文句を
言えないですね(^^みいにゃさんの近畿地方は特に
蒸し暑いイメージです。お体大切にしてくださいね。
by プー太の父 (2023-07-23 14:44) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
耶馬渓は観光名所がたくさん有って、秋口は
紅葉が有名な所です。
この暑い時期に、雪だるまは涼しげでいいですね。
ビタミンドリンクに冷たいビールで夏を乗り切って
ください。
by tarou (2023-07-23 17:05) 

ヤッペママ

雪だるまの可愛らしい「暑中お見舞い」ありがとうございます。
雪だるまさんと一緒にカマクラに入りたい気分です。
(指先しか入れないかな?)
by ヤッペママ (2023-07-23 17:13) 

夏炉冬扇

この猛暑、みな暑さは耐えられません。ご自愛を。
プー太、思い出しますよ。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-07-23 20:11) 

wildboar

なんか北見の女王が筋肉披露をしていたようですね。
by wildboar (2023-07-23 20:12) 

プー太の父

tarouさん 
耶馬渓ってそんな有名な所とはまったく知りま
せんでした。愛知県の香嵐渓なら一度行ったことが
ありますが耶馬渓も紅葉が素晴らしいんですね。
今日はポカリスエットも買ってきました。
この何年か、だいぶ暑さに弱くなってきたので
いろんな飲み物に頼ってしまいます(^^
by プー太の父 (2023-07-23 20:47) 

プー太の父

ヤッペママさん
もしも入れても、そちらの暑さに慣れた人が
カマクラに入ったら寒くてすぐに体を壊しますよ(^^
こちらはあまり真夏日が長く続くことはないのですが
この先の2週間予報ではほとんど真夏日になっています。
こんなことは今までになかったです。そちらはもっと
暑いので大変でしょう頑張ってくださいね~!
by プー太の父 (2023-07-23 21:02) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
最近は日本列島どこへ行っても暑いところばかり
ですね~。昔の北海道は涼しいイメージでしたが
今はもう過去のことのようです。

by プー太の父 (2023-07-23 21:07) 

プー太の父

wildboarさん
筋肉ばかりでなくお腹もモリモリです
雪ダルマですからね~(^^
by プー太の父 (2023-07-23 21:08) 

いっぷく

>ドリンクを飲んでアリナミン錠剤を飲んでビールも飲んで
お腹壊しませんか?
by いっぷく (2023-07-24 02:46) 

ぼんさん

雪だるまから涼を頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-07-24 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も暖かいコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-07-24 07:40) 

青山実花

涼しいお写真、
ありがとうございます^^
大きな雪だるまはよく見ますが、
小さな雪だるまが
かまくらに入っているという発想は
ありませんでした。
すごく可愛いです^^

by 青山実花 (2023-07-24 07:51) 

プー太の父

いっぷくさんへ
一度にまとめて全部飲むわけでないので
今のところ大丈夫です(^^

by プー太の父 (2023-07-24 08:02) 

プー太の父

ぼんさんへ
今日はこちらすごく涼しくて気持ちいい朝です。
そのかわり空が暗くて雨が降りそうですがカンカン照り
よりもいいですね。予報も30度を切って28度位です。
by プー太の父 (2023-07-24 08:05) 

プー太の父

YUTAじいさん
こちらこそあまり記事更新もしないのに
いつも来ていただいてありがとうございます。
by プー太の父 (2023-07-24 08:08) 

プー太の父

青山さん
この雪ダルマは冬祭りの時に駅近くで
見かけたのですが、すごく可愛らしいので
写真に撮っておきました。
小さな子供の雪ダルマも可愛いらしくて
お母さん雪ダルマはお洒落で素敵ですね(^^
by プー太の父 (2023-07-24 08:13) 

Jetstream

こちらは連日暑い日が続きます。
そちらは東京より気温が高いのではないでしょうか?
でも湿気が低ければ過ごしやすいですね。
どうぞご自愛を。
by Jetstream (2023-07-24 09:50) 

プー太の父

Jetstreamさん お久しぶりでした
ときどき東京よりも気温が高くなることがありますが
こちらの暑さはあまり長く続かないので助かります。
そちらの暑いのは長く続くので大変ですよね。
Jetstreamさんもご自愛くださいね(^^
by プー太の父 (2023-07-24 10:19) 

Enrique

涼しいお便りありがとうございます。
私の職場も暑いですが,エアコンが付いていません。宿舎には付いていますが,夜は付けるよりも窓を開けた方が涼しいですね。
やはり,ビールは必須飲料です。
by Enrique (2023-07-25 09:40) 

Loby

日本では毎日猛暑が続いているとか...
こちらは真冬なので、セーターやコートを着ています(;^ω^)
くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
by Loby (2023-07-25 22:17) 

プー太の父

Enriqueさん
職場にエアコンがなかったら暑くて大変でしょう
こちらも夜は窓を開けますが、昨日は猛暑日だったので
夜は窓を開けても涼しい空気が入らなくてなかなか
寝付かれませんでした。
でも今朝は涼しい風が少し入って今は気持ちいいです。
食欲は落ちてもビールだけは美味しいですね(^^♪
by プー太の父 (2023-07-27 05:30) 

プー太の父

Lobyさん
ブラジルの冷たい空気を送って欲しいです^_^
北海道も最近はけっこう暑くなることが多いので
北見も昨日は今年2回目の猛暑日の35度になりました。
年とともにだんだん暑さに弱くなります
若い時は夏は大好きでしたが、今はもう夏が嫌いに
なってしまいました( ´・・)Lobyさんも風邪を
ひかないようにお体大切にしてくださいね。
by プー太の父 (2023-07-27 05:37) 

sasanono

見た目に涼しく、心に温かい「雪だるまの暑中見舞い」... ♡
気温上昇と物価上昇で、立ち眩みの日々ですが、
何とか元気に踏み堪えたいと思います!(笑)
ところで、東京では、玉葱の高騰が続いていますが、
北見の玉葱 ... 今年の出来は???
by sasanono (2023-07-27 14:37) 

プー太の父

sasanonoさん
夕方、仕事を終えてテレビニュースを観ると
連日高温の話ばかりでよけい暑くなりますね。
物価も気温も下がってくれると嬉しいですが。

去年の北見は猛暑日がありませんでしたが
今年はもう2回ありました。冬はいくら寒くても
寒さで体調が悪くなることはありませんが
夏の暑さは体調に大きく影響するので嫌ですね。

東京は玉ネギが高騰してるんですか
北見地方は好天に適度な雨も降って豊作です。
もうすぐ大産地の北見など北海道玉ネギの
収穫・出荷が始まれば落ち着くと思いますよ
それまであまり食べないで我慢してて下さい(^^
by プー太の父 (2023-07-28 05:34) 

acconomugi

プー太の父 さん こんにちは
皆さん、猛暑の話題、花盛りですね。
私の住んでいるところ(東京多摩地域)も来月9日まで
最高気温35度以上の猛暑日予報が出ています。まだ12日も続きます。
最低気温が25℃あたりとこちらが堪えますね。
近くの農家からスイカ買いました。冷やしておいしかった!
by acconomugi (2023-07-28 16:27) 

プー太の父

acconomugiさん こんばんは~
日本中がモーショ!モーショ!の大合唱ですね。
こちらも珍しく、今日はこの夏3回目の猛暑日になって
しまいましたが夕方からは少し涼しい風が窓から
入ってきたのでさっき6時頃にエアコンを切りました。

そちらは夜も暑いので大変でしょうね。
農家さんから直接買ったスイカは格別美味しいでしょう
私は夏場だけ夕食後に小さ目のアイスを1個食べるのが
楽しみで、今日も美味しくいただきました(^^

by プー太の父 (2023-07-28 19:06)