SSブログ

池田町のワイン城 [日記雑感 23年]

まだ7月なのに北見も珍しく
今年は3回も猛暑日を記録しました。

1回目~35.0度
2回目~35.0度
3回目~35.2度

カンカン照りのなか、午後1時過ぎから始まる
弁当配達の仕事が終わる4時過ぎには背中や腰は
汗ビッショリ、頭もボーっとしてきます
(´~`;)

昨日は前日より少し下がって34.6度。
ポカリスエットを早め早めと飲んで
いたので少し楽に仕事が出来ましたが
今日は仕事も休みのうえ曇りで予想最高
気温も31度、ようやく一息つけそうです[わーい(嬉しい顔)]

昨日現在、今年の北海道最高気温は
十勝地方の池田町の36.2度ですが
みなさん北海道の池田町を知ってますか?
十勝ワイン」なら知ってるかもですね
古い写真を並べて簡単に紹介します。



ーーーーー十勝ワインの池田町ーーーーー



ワイン城

01.jpg
380-7.jpg


正式名は「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」ですが
中世の古城に似ているので「ワイン城」と呼ばれ
ここでワインが作られ、ワインや地元の特産物販売
ワインの試飲コーナーやレストランもあります。

380-2.jpg
380-3.jpg


池田町ブドウ・ブドウ酒研究所HPから抜粋
          [バッド(下向き矢印)]
昭和20年代後半、十勝地方は十勝地震や冷害の
凶作など続きましたが、この苦境から脱却するため
当時の丸谷町長の発案でブドウ栽培で農業の所得
アップを目指したのが始まりです。

昭和35年・ブドウ愛好会を結成
昭和38年・製造免許取得・国内初の自治体経営ワイナリー
昭和39年・国際ワインコンペティション銅賞獲得。


380-4.jpg
380-5.jpg
380-6.jpg

今は北見でもワイン作りが始まったり
あちこちでワインが作られていますが
池田町の十勝ワインは北海道では歴史も古く
今年のG7広島サミットでは各国首脳人の
夕食会に十勝ワインが提供されたそうです。



追記)
2年前の猛暑の時の記録を見たら
あのときも池田町が北見より暑くなり
全国でも1位の高温になっていました。


2年前の7月猛暑
2年前.png



nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
そちらは冬はびっくりするくらい寒いのに・・・
    夏はびっくりするくらい暑いですね~!
三浦半島は35度の猛暑日は少ないです・・・
by Take-Zee (2023-07-30 09:24) 

青山実花

暑いのでお弁当の配達の際には、
どうか気を付けてくださいね。

ワインラーメン、
めっちゃ興味が湧きます^^

by 青山実花 (2023-07-30 09:45) 

hirometai

プー太の父様
毎日暑いです。
北海道も猛暑日なのですね。
こちらは、連日の猛暑日。
毎日のパトロールと植木の水やりに絞れるほどの汗をかいています。
by hirometai (2023-07-30 10:24) 

wildboar

真昼間の配達があるんですか?
大変じゃないですか、気を付けてくださいね。
十勝ワイン、時々お酒コーナーで見かけます。
by wildboar (2023-07-30 12:53) 

プー太の父

Take-Zeeさん
この冬の最低気温がが-25度でしたから
その差がちょうど60度になりました(^^今日は
蒸し暑いですが太陽が出ないので少し楽ですね。
by プー太の父 (2023-07-30 13:45) 

プー太の父

青山さん
仕事中はどうしても水分補給が後手後手になって
ちょっと具合が悪くなったりしてたので、土曜日は
早め早めと意識して水分補給したら体調が良かったです。
私も写真を観てから気がついたワインラーメンに気が
つきましたが、どんな味がするのか興味が湧きますね。
これなら食前酒にワインなんか飲む必要なさそうですけど(^^
by プー太の父 (2023-07-30 13:51) 

プー太の父

hirometaiさん
暑いのに舗装の上をパトロールなんて大変ですね。
私も仕事中は気がつかないのですが、終わってから
背中や腰のあたりがビッショリになってるので
こんなに汗が出てるのかとビックリするくらいです。
年のせいか、あまり喉が渇いた感じもないので困ります。
お体に気をつけてパトロールしてくださいね。
by プー太の父 (2023-07-30 13:58) 

プー太の父

wildboarさん
私の配達は夕食弁当ですが高齢者の中には早く夕食を
食べる人も多いので、遅くても4時半頃までには
30軒ほどの配達をすべて終わらせるようにしています。
昼食弁当配達の人たちは10時半頃から配達スタートして
12時頃に会社に帰ってきます。

by プー太の父 (2023-07-30 14:07) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
葉山海岸の花火大会にコメントを有難うございました。
第50回は、伊豆半島と富士山がバックに見えていました、
コロナで中止になった年も有りましたが、今年は第56回の
花火大会を見ることができました、夏は花火大会が
良いですね。
北海道はウィスキーだけでなく、ワインも有名ですね(^^)v
国産ワインは値段が高いので、めったに飲むことは
有りませんが、寒暖の差が大きとワインに良いブドウが
取れるそうですね。
by tarou (2023-07-30 15:36) 

YUTAじい

こんにちは。
孫達と北海道旅行で寄りました・・・良かったです。
by YUTAじい (2023-07-30 16:25) 

プー太の父

tarouさん 
花火の動画奇麗でしたね。
あの山はやっぱり富士山でしたか
バックの夕暮れの山並みの風景も良かったですが
スマホで見直してみたら余計奇麗に見えました。

私も国産ワインはたまぁにしか買いませんが
十勝ワインに富良野ワインも美味しかったです。
かんじんな地元北見ワインも去年出来ましたが
まだ飲んでいません。少量生産のためか値段が
だいぶ高かったんですよ( ノД`)今年、もう少し
安かったらぜひ買って飲んでみたいと思います。

by プー太の父 (2023-07-30 18:07) 

夏炉冬扇

池田町がワインの産地とはうっすらと頭に。
十勝ワインと初めて結びつきました。
by 夏炉冬扇 (2023-07-30 18:08) 

プー太の父

YUTAじいさん
このワイン城に来たことがあったのですか
さすがワイン好きのYUTAじいさんですね~!
腹いっぱい試飲もしたでしょうか(^^♪
お孫さんも一緒の旅行なら最高の思い出でしたね。
by プー太の父 (2023-07-30 18:16) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
池田町のワインは記憶にありましたか
私は池田町と言えば高校野球で強かった
徳島県の池田高校も思い出します(^^
by プー太の父 (2023-07-30 18:25) 

Enrique

かつては道南でも夏は湿度が低く涼しかった記憶がありますが,今は昔なのでしょうか。列島は猛暑でも沖縄のほうが北海道より涼しいという報道もありました。
ワインといえばヨーロッパも酷暑のようですが,ぶどうの生育にはどうなんでしょうかね。
by Enrique (2023-07-30 18:28) 

プー太の父

Enriqueさん
自分の若いころ50年程前にもすごい暑い日は
ありましたが何日も続くことはありませんでしたし
北海道が日本一、二の高温になることもなかったと思います。
それが今は2~3年に一度位は何日か、北海道の市町村が
全国上位の高温になったりするのですからね。

北海道の猛暑はもう珍しくなくなっていますが
沖縄で猛暑って聞かないですよね。
暑いと言っても本州よりは夜も気温が低いので
ブドウの生育はまだ大丈夫かと思いますが
雨の少ないのがちょっと心配になります。

by プー太の父 (2023-07-30 18:51) 

ヤッペママ

桃電で池田町を知りました。
家族みんなで楽しんだものですから…記憶に残りました。
北海道も暑いですね。
暑い中でのお仕事たいへんお疲れさまです。
by ヤッペママ (2023-07-30 20:48) 

いっぷく


製造工程の見学はできるのですか。
ビール工場は、見学させてからビールを飲ませますよね。
by いっぷく (2023-07-31 02:42) 

ぼんさん

暑い日にはよく冷えた白ワインを飲みたいです(^_^)
by ぼんさん (2023-07-31 05:38) 

プー太の父

ヤッペママさん
桃電って詳しく知らないのですがこういう
所もわかるんですか。昨日は曇りでピッタリ30度
でしたが湿度がメチャクチャ高くなって
庭に出て少し動いただけでも汗がダラダラでした。
こちらではすごく珍しい蒸し暑さです。
by プー太の父 (2023-07-31 06:47) 

プー太の父

いっぷくさん
有料の事前予約でスタッフの説明付きでいろいろ
見学できるようですが、たしか生ワインやブランデーの
原酒も飲めるようです。
by プー太の父 (2023-07-31 06:51) 

プー太の父

ぼんさん
やっぱり真夏は冷えた白ワインがいいですね。
私は春秋だけ赤ワインですが夏場は白ワイン
ばかり飲んでいました。ビールのあとの
ほんのひと口ですが美味しいですね(^^
by プー太の父 (2023-07-31 06:54) 

acconomugi

プー太の父さんこんにちは
暑い中での外回りのお仕事、お疲れ様です。
連日で参ってしまいますね。帰宅後は十勝のワインか
やっぱりビールかな。での最低気温が20℃くらいがうらやましい!
 それから プー太の父さんの素敵な思い出ののお話、ありがとう母材ました。ブロブには載せませんでしたが私のパソコンには保管させていただきました、ありがとうございました。
by acconomugi (2023-08-01 10:37) 

プー太の父

acconomugiさん
暑いのが続きますね。仕事中に飲み物を飲むの忘れて
いたら、ちょっと体調が悪くなったりするので
意識して早め早めと飲むようにしていたら今までより
調子がいいです。やっぱり水分補給って大切なんですね。

こう暑いと最近は毎日ビールオンリーですが
今朝の最低気温は18.3度と涼しく、日中もカンカン
照りでしたが最高気温は32度位で助かりました。
あの話お恥ずかしい(*´ー`)でもあの映画音楽はいい曲
ですよね。アコーディオンのも聴いてみたいです(^^
by プー太の父 (2023-08-01 19:45)