SSブログ

また暑い日が続きます [阿寒摩周国立公園]

北見はお盆まで暑さがやわらいでいましたが
お盆と台風が過ぎたらまた暑くなってきました。

こちらはお盆を過ぎたら急に涼しくなったり
寒くなったりするのが当たり前でしたが
この3年はお盆過ぎも極端に涼しくなりません。

分かりやすいように今週6日間の予報と
4年前の同じ日の最高気温を比べてみましたが
今年は10度以上も高いんです[もうやだ~(悲しい顔)]


390.jpg


北海道全体では昨日、連続真夏日が29年ぶり
更新の31日になり、道内のニュースになって
いましたがまだ記録更新が続きそうです。




ーーーーーー早朝の摩周湖ーーーーーー


摩周湖の外輪山カムイヌプリ(摩周岳)
登山した時の写真ですが「霧の摩周湖」と
歌にあるとおり夏場は霧の多い湖です。

湖に霧が次々と流れると周りの景色が
見えたり消えたり、まるで動画を観てるような
これぞ「霧の摩周湖」と感動の風景になります。


右の山がカムイヌプリ
中央奥は日本百名山の斜里岳

430.jpg

摩周湖の透明度は国内1位
世界ではバイカル湖に続く2位。

バイカル湖


透明度世界一
面積は琵琶湖の47倍

記録を調べてみたら、このバイカル湖よりも
摩周湖の透明度が上回ったこともありますが
遠い昔1931年に透明度41.6m。この摩周湖の
古い記録が現在も世界記録のようです。

タグ:霧の摩周湖
nice!(31)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
青山実花

摩周湖、
そんなに透明度が高いのですね。
そんな素晴らしい景色を
日常で見られるなんて、
本当に羨ましい事です。
by 青山実花 (2023-08-20 08:46) 

和

素晴らしい! 良い空気が漂っていますね。
”摩周湖の透明度は国内1位
世界ではバイカル湖に続く2位。”
脳裏に焼き付けましたが・・・いつまでもつのでしょうか?(⌒∇⌒)
by (2023-08-20 09:56) 

Take-Zee

こんにちは!
9月初旬まで猛暑日が続きます、その後も
暑いです。
 今年はエルニーニョ、さらに昨年までの
ラニーニャが残ってのこの暑いです。
 でも、そうは言いますが3年前もこんな暑さ
でした。。。
 妻が入院したのもこんな暑い日でした (*-*)!


by Take-Zee (2023-08-20 11:16) 

wildboar

世界記録保持湖なんですね。\(^o^)/
by wildboar (2023-08-20 11:20) 

ヤッペママ

2度ほど訪れた摩周湖。
いずれも綺麗な摩周ブルーを眺めることが出来ました。
好奇心からアイス「摩周ブルー」も食べましたが残念な事に
お味は覚えていないのです。
by ヤッペママ (2023-08-20 17:05) 

てんてん

「霧の摩周湖」と聞いた瞬間、頭の中で布施明が歌いまくっています^^;
昔は世界一の透明度だったんですね^^
一度は行ってみたいな~♪
by てんてん (2023-08-20 18:54) 

夏炉冬扇

摩周湖、1度だけ行きました。
まだ暑さの日々ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-20 20:08) 

acconomugi

こんにちは、摩周湖の素晴らしい写真をありがとうございます。
私も一度だけツアー旅行で行ったことあります。その時も霧が多いと
言われましたが写真そのもので感動しました(^◇^)
 こちらは明日まで猛暑日、そのあとは予報では猛暑日がないので
信用したいですね(何度も外れましたが)一番の希望は最低気温が
24℃以下になることです。睡眠不足です。
by acconomugi (2023-08-20 21:44) 

わたし

4年前は10度も低かったんですね?
10度ってすごいですよ(~_~;)
摩周湖の透明度は日本一なんて素敵です
でも一度も行った事ないです、北海道は未踏の地です
by わたし (2023-08-20 23:44) 

いっぷく

東京は水不足の黄色信号が出てますが、透明度の高い湖は水源になるのでしょうか。
by いっぷく (2023-08-21 02:27) 

プー太の父

青山さん
時々見に行きたいのですが我が家から2時間以上
かかるのでなかなか行くことが出来ないんですよ。
摩周湖の30分ほど手前の屈斜路湖までは
行く機会がけっこうあるのですがその先が遠くて
しばらく摩周湖はご無沙汰していました。
by プー太の父 (2023-08-21 07:11) 

プー太の父

和さん
自分もこの頃は覚えてもすぐに忘れます。
でも物忘れ多くなるといいこともありますよ。
一度観たテレビ映画も数ヶ月過ぎてまた観てもほとんど
初めて観る映画のように新鮮な気持ちで観れます。
若い頃なら同じ映画は何年も観たくなかったのですが(^^
by プー太の父 (2023-08-21 07:15) 

プー太の父

Take-Zeeさん
年々夏が暑く長くなってきてますよね。
子供の頃の北海道ならお盆を過ぎたらストーブを
使うくらい寒い日もありましたがこの頃は北海道
でもエアコンがかかせなくなりました。大雨の大きな
被害も毎年発生するし、気候の心配が増えますね。
by プー太の父 (2023-08-21 07:23) 

プー太の父

wildboarさん
そうなんですが今は当時の半分とか
だいぶ透明度が下がってるようです。

by プー太の父 (2023-08-21 07:25) 

プー太の父

ヤッペママさん
二度も摩周湖を観ていたんですか
どちらも晴れていたのなら運が良かったですね。
全面に濃い霧が発生すると車も進めなくなってしまって
どうにもならなくなります。一度、父親を乗せて摩周湖へ
行きましたが進むことが出来なくて引き返したことがありました。
いつかまた来て摩周ブルーのアイスを食べてくださいね(^^
by プー太の父 (2023-08-21 07:31) 

プー太の父

てんてんさん
あの歌はいい歌ですよね。その布施明の歌の
大ヒットで摩周湖人気が爆発しましたが
こちらでは高倉健の映画「網走番外地」で
網走刑務所や網走が日本中で大人気になったり
歌や映画がヒットするとすごいことになりますね。
いつか北海道に来られることがあればぜひ道東に来て下さい(^^
by プー太の父 (2023-08-21 07:41) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
遠い所にお住まいですが
一度来たことがあったのですか。
もしかしたら新婚旅行ですか(^^

by プー太の父 (2023-08-21 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
47年前・・・新婚旅行で、霧で何も見えませんでした。
by YUTAじい (2023-08-21 07:44) 

ぼんさん

摩周湖には複数回訪れたことがありますが、いずれも霧が無く湖面がハッキリ見られましたが、霧の摩周湖も是非拝見してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2023-08-21 07:55) 

プー太の父

acconomugiさん
acconomugiさんも一度来ていましたか
この写真は登山道から撮ったものですが
展望台からならもっと全体がよく見えますね
acconomugiさんは展望台から見たことでしょうけど。

希望は24度ですか?私は22℃になるともう寝苦しくて
嫌になりますが、ちょっとこの夏の最低気温の記録を
見てみたら22度の日が1日だけで、あとは19度~21度の
日が多いです。やっぱり夜から朝まで気温が下がると
体も気持ちもだいぶリフレッシュできますね。
by プー太の父 (2023-08-21 07:58) 

プー太の父

わたしさん
あの4年前の気温は平年よりも涼しかったのですが
今ころの平均は最高が25度、最低が15度くらいです。
最低気温が15度ならほんとに楽なんですが
北海道生まれ育ちに最低気温が毎日20度だときついです。
わたしさんなら最低気温が20度だと楽でしょうね(^^
北海道に一度も来たことなかったのですか
北海道に来ないでいつもどこに行ってたんです(^o^)丿

by プー太の父 (2023-08-21 08:08) 

プー太の父

いっぷくさん
摩周湖の周りは道路も作れないような断崖絶壁の
ようになっていて人も入れませんが川もありません。
ただしどこかで摩周湖の伏流水(地下水)は汲めるようです。
こちらでは水不足ってあまり心配ありませんが
首都圏が水不足だと深刻な問題ですね。
by プー太の父 (2023-08-21 08:16) 

プー太の父

YUTAじいさん
まったく見えませんでしたか。私も経験してますが
すぐ近くまで来て何も見えないとがっかりしますね。
多少霧が流れてると晴れ上がっているよりも幻想的で
素晴らしいんですが、濃い霧が一面にびっしりかかると
もうお手上げですね。
by プー太の父 (2023-08-21 08:52) 

プー太の父

ぼんさん
摩周湖を複数回見て、いずれも天気が良かったとは
運が良すぎます(^^晴れたときの摩周湖に負けない
くらい霧の摩周湖も素晴らしいので、またいつか
摩周湖を観にきてくださいね。
by プー太の父 (2023-08-21 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり、どの地域も、温暖化で暑い日が増えているようでやすね。
早く涼しくなってほしいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-21 16:46) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
天文館で黒豚ランチにコメントを有難うございました。
そう、この時は天文館で黒豚をランチに食べる
予定だったので、珍しく写真を撮りました。
今年は、北見も大変な暑さが続いてますね、
朝晩は、25℃ぐらいまで気温は下がりますか?
こちらは、朝晩29℃ぐらいが続き、夏バテ気味
です。早朝の摩周湖が綺麗ですね、遊びに
行きたいです。
by tarou (2023-08-21 20:10) 

Enrique

確か小学生の頃,摩周湖が透明度世界一と習いました。
ずっとそう思っていましたが,その後だいぶ落ちたという報道は聞きました。それでも第2位なのですね。
by Enrique (2023-08-22 05:52) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん
どこもここも気温が高くなっていますね。
北海道はお盆過ぎてから30度の日が続くなんてことは
あまりなかったのですが今年はずいぶん続きます。

by プー太の父 (2023-08-22 06:51) 

プー太の父

tarouさん
九州にも美味しいものがたくさんあるんですね。
私は熊本で初めて馬刺しを食べて感激の味でした。
こちらでも食べる機会が二度程ありましたが
熊本のような味でなくちょとガッカリしたことあります。

こちらは朝には20度位まで下がるので朝は気持ち
いいですがそちらは1日中暑いので大変でしょうね。
私も摩周湖まで2時間半くらいの距離なので
時々行きたいのですがもう4~5年行ってないです。

by プー太の父 (2023-08-22 07:00) 

プー太の父

Enriqueさん
国の機関がいろいろ調査を続けているようですが
透明度が下がっているのは湖が汚れてきたわけではなく
プランクトンが増えるなどいろんな要因があるようです。
それでも国内ではずっと1位が続いてるようですよ。
by プー太の父 (2023-08-22 07:06) 

みぃにゃん

絶景ですね。桐の摩周湖とよく聞きますが、摩周湖周辺は雨が多いのでしょうか?
気温の差が激しいですね、30度でも涼しく感じますね。
by みぃにゃん (2023-08-22 14:11) 

kou

こちらも例年にない酷暑で連日35℃を超えています。北海道も暑いですね!明日も38℃を超える予想ですが、バイク通勤が辛くなってきました(>_<)

by kou (2023-08-22 19:16) 

プー太の父

みぃにゃんさん
道東は雨はすごく少ないのですが、霧の多い釧路方面から
霧が流れ込んだり、湖の水で温かい空気が冷されたり
いろんな要因があるようです。摩周湖の周りは断崖絶壁
なので霧が外に逃げにくいことも関係ありそうです。

by プー太の父 (2023-08-23 07:26) 

プー太の父

kouさん
この頃、日本海側も高温なので秋田も暑いでしょうね。
こちらはあまり暑い日が長く続くことがなかったので
真夏日が1週間ほど続くと体調が悪くなります。
こちらも今日は35度の猛暑日予報なので
午後からは仕事ですが心配になります( ノД`)
by プー太の父 (2023-08-23 07:34)