SSブログ

急に涼しくなりました [阿寒摩周国立公園]

だんだんお盆が近づいてきました。
年は取っても盆と正月は嬉しいものです。
仕事の休みが普段より多いからかな[わーい(嬉しい顔)]


北見も今年は4回も猛暑日を記録しました。
過去は年に2回が最高なので今年は多過ぎです。


しかし[exclamation×2]
昨日から涼し過ぎて風邪をひきそうです[ふらふら]
北見は一昨日の夕方から涼しい風が吹き
少し寒いくらいになってしまいました。

これは冷たいオホーツク海高気圧が停滞
するときにオホーツク海気団というものが
作られるためのようですが、同じ日(5日)の
道内の各地の気温を比べてみます。

札幌や函館などは真夏の気温ですが

330.jpg

こちらは冷たい空気の影響を受けやすい
稚内から網走までのオホーツク海側。
夏場はほとんど北見の方が気温は高いのに
札幌・函館よりも10度以上低くなっています。
雨もジメジメでなく冷たい秋雨のようでした。

330-2.jpg

オホーツク海高気圧も高気圧なので
気持ち良さそうに思いますが、これが夏に
発達すると、関東地方から東北地方までの
太平洋側に冷害をもたらす恐い高気圧なんです。

数年前に埼玉川口に行った時に、東京の
気温が北見の気温よりも低くなっていて
すごく寒くて驚いたこともありましたが

名古屋や大阪が暑いのに、東京が急に
涼しくなったり寒くなったりするのは
ほとんどこの高気圧が原因かと思います。

 
 
ーーーー隣町の美幌町・美幌峠ーーーー


この峠から眺める屈斜路湖の
眺めは「天下の絶景」とも言われます

45-11.jpg
屈斜路湖のメインストリート・砂湯
砂を少し掘るとすぐに温泉が出てきます
450-111 (2).jpg


皆さんの所は今日も暑いのでしょうね
出来ればこちらの涼風を送りたいものです。
暑さに負けず頑張ってください[わーい(嬉しい顔)]

nice!(32)  コメント(38) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

こんにちは。
当地は酷暑続きで参りました。
ウッドパズル・・・ボケ防止と指の運動だそうです( ´艸`)
by YUTAじい (2023-08-06 16:05) 

Take-Zee

こんばんは!
あまり、暑い寒いで愚痴は言いませんが
今年は暑いです (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-06 18:43) 

ヤッペママ

危険なほどの暑い日があります。
クーラーに長時間頑張ってもらっているのですが…電気代が!!
涼風のお心遣いありがとうございます。
ヨットの帆に見えるホテルはインターコンチネンタルホテルでした。
写真を良くご覧頂いて有難うございます。

by ヤッペママ (2023-08-06 19:05) 

夏炉冬扇

猛暑です。
畑もいままで通りにいません。
by 夏炉冬扇 (2023-08-06 19:52) 

和

こんばんは
最近、早朝5時半に、外に出て少し歩いていますが、27℃あります
明日からこれ以上ありそうですから、これも止め。
今週は台風”無事通過”待ちです。
夏の北海道は羨ましいばかりですね。
by (2023-08-06 20:12) 

いっぷく

東京はまだ暑いんですが、だから春先心配されていた凶作にはならないような気がします。
ただ逆に雨が降らないのがやや心配です。もう宮崎米はお盆すぎると出てきますからね。
by いっぷく (2023-08-07 01:40) 

プー太の父

YUTAじいさん
こちらみたいに時々涼しい日もあればいいのですが
ずっと暑いと大変ですね。 YUTAじいさんの趣味は
たしかに脳には最高に良さそうです(^^
by プー太の父 (2023-08-07 05:06) 

プー太の父

Take-Zeeさん 
年々暑い日が多くなっているのでこの先は
ますます暑くなるようで心配になります。
ほどほどの暑さならいいですけどね。
by プー太の父 (2023-08-07 05:08) 

プー太の父

ヤッペママさん
こちらは猛暑日になっても夜寝るときはクーラーを
停めても大丈夫ですが(朝の外の気温は20度位なので)
そちらはクーラーが1日中フル活動ですか?
電気代が高いのに大変ですね。
あぁインターコンチネンタルホテルでしたか
またしばらくしたら名前は忘れそうですが(^^
すごく目立つお洒落な建物ですよね。
by プー太の父 (2023-08-07 05:16) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
猛暑日でも畑に行くんですか。
畑は余計暑いですよね気をつけてください。
by プー太の父 (2023-08-07 05:18) 

プー太の父

和さん
朝早くから散歩してるんですね
それでも5時半にもう27℃もあるんですか。
そちらは台風の心配もしないとならないので大変ですね。
沖縄の様子を見てると雨と風が恐ろしいし、それに
何日間も停電や断水が続いてほんとに気の毒に思います。
和さんの所を無事に通過することを願っています。

by プー太の父 (2023-08-07 05:27) 

プー太の父

いっぷくさん
こんなに暑い日が続いてるのに、春先の
予報は冷害で凶作の予報だったのですか。
こちら涼しいのは助かるんですが前線が停滞して
各地で大雨が続いているので農作物の被害が心配です。
なかなかちょうど良い気候にはならないですね。
間もなく新米の季節ですね。こちらでは全国に
向けての玉ネギ出荷が始まっています。

by プー太の父 (2023-08-07 05:34) 

ぼんさん

最高気温が20度以下とはかなり涼しそうですね。屈斜路湖は時間の関係で車窓からしか眺めたことが無いです。機会があれば訪れて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2023-08-07 07:22) 

wildboar

涼しい風、送ってー。
by wildboar (2023-08-07 11:05) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
千羽鶴鹿公園にコメントを有難うございました。
たくさんの鶴のオブジェには驚かされました。
これだくたくさんの、ツゲの木オブジェを管理
しているのは大変と思います。
北見は急に涼しくなりましたか、羨ましいです。
大型扇風機で冷たい風を送って欲しいです。
by tarou (2023-08-07 18:13) 

青山実花

景色が素晴らしいし、
それから、
空が本当に綺麗ですね^^
涼しいなんて、
羨ましいです^^;

by 青山実花 (2023-08-07 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、南だから暑い、北 から涼しい、とは限らない日がありやすね。
天候とか気圧って複雑だなあと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-07 19:47) 

kou

こんばんは。
同じ北海道でも気温がこんなにも違うんですね!
でも、景色が素晴らしく最高の贅沢ですよね(^-^)
by kou (2023-08-07 21:08) 

プー太の父

ぼんさん 
最高気温が20度切る日が3日も続いてしまいましたが
今日は20度超えて明日からは夏日や真夏日の予報に
なっています。寒いくらいの涼しさだったので
体調がすっかり良くなりました。
せっかくこちらに来たのに屈斜路湖畔に寄れなかった
んですね。次回の時はぜひ砂湯にも立ち寄ってください。
このへんには良質な川湯温泉もあります(^^
by プー太の父 (2023-08-08 06:40) 

プー太の父

wildboarさん
この冷たい空気は東京方面には行きますが
名古屋・大阪の方には行かないのです。
すみませ~ん(´;ω;`)
by プー太の父 (2023-08-08 06:42) 

プー太の父

tarouさん 
ほんとに今にも飛び出しそうで
まるで生きてるようなオブジェですよね。
涼しくなって良かったのですが梅雨のような
天候で、しばらく太陽を見てないんです。
それでも暑いよりいいですね。夏バテ気味だった
体調もすっかり良くなって助かりました(^^

by プー太の父 (2023-08-08 06:48) 

プー太の父

青山さん
ちょうど本州の梅雨と同じような状態になって
北海道のあちこちで大雨が降っていました。
しばらく太陽も顔を出していませんが暑いよりは
ずっといいですね。ただし。各地で農家の被害も
けっこうあるので手放しには喜べないのですが(._.`)

by プー太の父 (2023-08-08 06:54) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん
東京が急に寒くなったりするのは今まで何回も経験か
あるでしょうね。天候っていろんな要素で大きく変わる
ことがあるので、たまには東京が北海道より気温の低い
こともありますが、真夏の暑い時に何日かでもそんな日が
あればいいのにと思います(^^
by プー太の父 (2023-08-08 07:01) 

プー太の父

kouさん
オホーツク海高気圧の勢力が強くなると
北海道北部や私の住む東側オホーツク海側の町に
冷たい空気が直撃するような状態になります。
私は涼しくて助かりましたが、停滞前線の影響で
大雨被害の町もありあまり喜ばれない天候ですね( ´・・)
by プー太の父 (2023-08-08 07:09) 

Enrique

北海道は広いので,道南や道央とは全く気候が異なりますね。
オホーツク海気団が良くも悪くも関東までの天候を左右するのですね。

by Enrique (2023-08-08 07:22) 

プー太の父

Enriqueさん
こんなことが1年に何回かありますが5月~8月までが
ほとんどです。太平洋高気圧とオホーツク海高気圧の
勢力争いみたいのが?が大きな要因みたいですが
その間に停滞前線が居座ってしまって道北は大雨でしたね。
でも3~4日涼しかったので自分は助かりました。
なんか少し夏バテ気味でしたからね(^^
by プー太の父 (2023-08-08 10:29) 

acconomugi

こんにちは
最高気温が18℃くらいは寒いですね。急の気温の変化は
困りますね。私のところは最低気温が25℃の日が続いて
うんざりです。夏だから最高気温は仕方ないけど夜は
涼しくしてほしい!熟睡できません。
by acconomugi (2023-08-08 20:19) 

Jetstream

美幌峠、涼感たっぷり、ありがとうございます。
連日暑くて・・でも就寝時はエアコンは苦手、付けたり切ったり、睡眠不足の毎日です。
by Jetstream (2023-08-08 22:47) 

プー太の父

acconomugiさん
そちらは夜も暑くて大変でしょう。こちらは猛暑日に
なっても朝は20度位まで下がるのでまだいいですが。
北見は1週間近く寒い日や涼しい日が続きましたが
今日は久しぶりに雲の間から太陽が顔を出しました。
日中は30度の予報で、この先はもうこれ以上暑くは
ならないような予報になってます。

by プー太の父 (2023-08-09 07:30) 

プー太の父

Jetstreamさん
この景色涼しそうでしょう。峠なので場所もけっこう
高所のうえ広い湖が見えるので実際に涼しい所です。
そちらの夏は暑くて長く続くので大変ですね。
こちらは暑くても時々寒いくらいに涼しくなる
ことがあるのでホッと一息つくことが出来ます。
by プー太の父 (2023-08-09 07:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

暑ければ寒さを求め、寒ければ暑さを求めるのが人の常。
宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」では、
「・・・日照リノトキハ涙ヲ流シ 寒サノ夏ハ オロオロ歩キ・・・」とありますが農民にっとっては辛いことですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-09 22:34) 

プー太の父

暁烏 英(あけがらす ひでさん
暑くて雨も降らなければ一昨年のように農作物被害が
大きくなって、玉ネギ高騰の原因にもなりましたが
今度は暑さで鶏の卵が大きくならず、牛の乳量も減ったり
暑さで死んだ牛もあるそうです。各地の大雨も心配ですし
最近は1年中気候の心配が耐えないですね。
by プー太の父 (2023-08-10 07:24) 

みぃにゃん

寒いぐらいですかね?うらやましいですがそれが農作の被害などに影響するのですね。こちらは台風7号がどうやら直撃コースになりそうです・・・。
by みぃにゃん (2023-08-13 17:10) 

プー太の父

みいにゃんさん
ほんとに申し訳ない位に涼しいんですよ。
この10日間で30度超えたのはたった2日間で
半分は25度以下だったので過ごしやすかったです。
台風の中心が、みいにゃんさんの所に向かって
いるので気になっていました。気をつけてくださいね
被害のないことをお祈りします。
by プー太の父 (2023-08-14 07:58) 

たぬぽ

北見は寒暖差が大きいですよね~。
こんな厳しい気候で暮らしているプー太の父さんは、
私などよりよほど体力がありそうですよね。(^_^;)
by たぬぽ (2023-08-14 17:33) 

プー太の父

たぬぽさん
その後の北見は比較的に涼しい日が続いていたので
すごく楽でした。でも台風が通り過ぎてからは
また北見も連日の真夏日予報で暑くなりそうです。
体力なんてありませんよ、暑い時にはドリンク飲んだり
アリナミンを飲んだりして頑張っていました(^^
by プー太の父 (2023-08-16 07:48) 

Loby

こちらはこれから冬本番ですが...
昔のように零下に下がることもなく、
北海道に住んでいる方から見たら春みたいな
気温が続いています(;^ω^)

by Loby (2023-08-16 23:15) 

プー太の父

Lobyさん
そちらはこれから真冬になるんですね。
北海道も以前なら、お盆を過ぎたら急に涼しく
なったり寒くなったりするのが当たり前でしたが
今年はまだしばらくは30度くらいの真夏日予報が
続いています。やっぱり少し寒いくらいの方が
体調も良くて助かりますね(^^

by プー太の父 (2023-08-18 06:59)