SSブログ

新聞やめました [日記雑感 23年]

今朝は秋の気配です。

今朝は5時前からパソコンに向かいましたが
窓から入る空気で足が冷たくなりました。

夏の間も朝は20度切る日が多い北見ですが
今朝は空気がひんやりと乾燥していて
昨日までと違うピリッとした空気です。

やった~[exclamation]ついに秋が来た~~~[わーい(嬉しい顔)]

いや~長かった。今年は北海道も暑い日が多く
昨日(2日)記録がストップしましたが
1994年夏に記録した北海道全体の連続真夏日
30日を2週間も更新して44日間になりました。

北見も8月の真夏日は多い年でも
7~8日位でしたが今年の8月は16日間
猛暑日も去年はゼロ、あってもひと夏に
2日くらいなのに今年は7日間もありました。
今年の道内最高気温は北見市と斜里町の37.1度


今朝はこの夏最低の14.9度と秋の気温ですが
最高気温予報は31度。昼間はまだ夏のようです。



ーーーーーー新聞やめましたーーーーーー

26歳の時から47年の長い間、新聞購読を
続けていましたがこれが最後になりました。


300.jpg

考えてみたら、毎日ほとんどわずか10分位
ニュースの題字を棒読みするだけなので
この先数万円払うのがもったいなくなりました。

新聞には未練もありませんが、毎日読んでいた
青沼貴子さんの4コマ漫画「ねえピヨちゃん」を
読めなくなるのは寂しいです[もうやだ~(悲しい顔)]


こちらは地元の無料情報誌
平日毎日配布

35-5.jpg

この地元情報紙は私が30代の頃に
北見で始まって、今では北見周辺の町から
網走市内まで広範囲に全戸配布されています。


450.jpg
地元の主な出来事や求人、テレビ番組表
スーパーなどの折り込みチラシも入ってくるので
新聞をやめてもこの情報誌は生活にかかせません。

でも、大谷選手のホームラン王決定など
歴史的な出来事などがあったときには
コンビニで新聞を買ってくるつもりです。




nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
我が家ではもう5~6年前にやめています。
目を通すのは1面と最終面、家内がTV板。
残りの10数ページは資源ゴミに・・・
この片付けが大変でした・・(*-*)!
by Take-Zee (2023-09-03 10:06) 

青山実花

私も数年前から新聞はとっていません。
紙の媒体が減るのは淋しいですが、
ネットでニュースの裏話を読んでしまうと、
新聞の内容に甘さを感じてしまって・・・。
まぁ、勿体ないというのが、
一番の理由なのですが^^;
by 青山実花 (2023-09-03 10:19) 

wildboar

考えてみたら新聞代は年間4400円×12=52800円ですねえ。
ちょっと考えなくては、です。
by wildboar (2023-09-03 10:50) 

わたし

テレビとネットで情報は充分すぎる程です。
わたしはもう20年くらいに新聞やめました。
束ねた新聞を2階からおろしたりする作業もなくなったし、第一に毎月の新聞代も無くなります
チラシだってネットで必要な時に見る事ができます。
なくなって困った事は野菜を包む時くらいです(笑)
by わたし (2023-09-03 11:55) 

kou

家もそろそろ新聞をやめようかと話していたところです。
最近はネットやテレビでニュースを観ることが出来るし、真っ先に見るのは死亡広告なんです(-_-;)

by kou (2023-09-03 20:13) 

てんてん

そうなんだ~今朝は14.9度!
もう北海道は寒くなったのかと思ったら
昼はまだ暑いのですね^^;

by てんてん (2023-09-03 20:24) 

夏炉冬扇

朝、寝床で新聞読んで1日が始まります。
確かに出費ですよねぇ。もうしばらくこのままで。
by 夏炉冬扇 (2023-09-03 20:56) 

ヤッペママ

新聞をやめて益々活字離れの生活中です。
それでもTVやネットで情報が得られます
…時間があるのでニュース番組も色々見れますし。
こちらいつになったら30℃を下回るのやら?
by ヤッペママ (2023-09-03 21:47) 

いっぷく

私は2011年からとってません。
電車の中でも、昔はスポーツ新聞読んでいる人がたくさんいたのに、今はスマホですからね。
by いっぷく (2023-09-04 02:51) 

ぼんさん

14.9度とはかなり涼しい(寒い)ですね。
新聞、あまり読んではいないですが、なんとなく惰性で取り続けています。
by ぼんさん (2023-09-04 06:01) 

プー太の父

Take-Zeeさん
私も新聞をやめたら資源ごみとしての整理がなくなったので
少しスッキリしました。考えてみたら煩わしいですよね。
自分も5~6年前にやめておくべきでした。5年も経ったら
すごい金額になりますよね。
by プー太の父 (2023-09-04 06:15) 

プー太の父

青山さん
青山さんはもうだいぶ前にやめていたんですか。
長年の習慣で目につくところに新聞がないと
なんか気に抜けたような気がします。
新聞ではほとんど題字だけさ~っと読んでただけですが
こんどからネットのニュースを少し注意深く観る習慣を
つけようと思います(^^
by プー太の父 (2023-09-04 06:25) 

プー太の父

wildboarさん
wildboarさんは中日新聞ですか?懐かしいです(^^
新聞購読を続けていたらこの先10年間で50万円位ですよ
すごい金額でよね。全部目を通すなら価値も大きいですが。
by プー太の父 (2023-09-04 06:28) 

プー太の父

わたしさん
確かに野菜を包むのには新聞紙が一番ですね(^^
自分も20年位前にやめておけば80万円くらい
節約できたのに(´;ω;`)。なんとなく朝は新聞という
惰性からず~っと今になってしまいましたね。
by プー太の父 (2023-09-04 06:33) 

プー太の父

kouさん
私も死亡欄は地元だけ見ていました。仕事で恒例の
お客さんが多いので、ここは毎日注意深く見てましたが
こんどから地元情報誌の死亡広告欄を見ることにしました。
考えているのなら早めにやめたほうがいいと思いますよ(^^
by プー太の父 (2023-09-04 06:38) 

プー太の父

てんてんさん
こちらは9月頃から昼夜の寒暖差が大きくなるので
朝は寒いくらいで昼間はまだ暑い状態が続きます。
昨日も30度にはなりましたが、気持ちいい秋風が吹いて
いたので日陰や家の日の当たらない部屋は涼しかったです。

by プー太の父 (2023-09-04 06:43) 

プー太の父

夏炉冬扇さん
朝起きたら目覚まし代わりに
新聞を手にする習慣だったので
朝は新聞がないのが寂しいですね(^^
by プー太の父 (2023-09-04 06:45) 

プー太の父

ヤッペママさん
ヤッペママさんも新聞をやめてたんですね。
ネットを見たら、この調子で新聞購読が減り続けたら
あと15年で購読者がゼロになるとありました。自分は
やめたけど日本に新聞がなくなったらこれも心配な話です(^^

そちらはまだ朝も暑いでしょうね。こちらは昨日も今朝も
完全に秋風に変り、いま外に出たら寒いくらい涼しいです。
空気がすごい乾燥してるので洗濯物もすぐに乾きそうです。
by プー太の父 (2023-09-04 07:00) 

プー太の父

いっぷくさん
ほんとに今は電車の中ではスマホばかりで
新聞を読んでる姿は見れなくなったでしょうね。
だいたいあんな大きなもの広げて周りに迷惑です(^^
その点、スマホは小さいので電車の中でもいいですね。
by プー太の父 (2023-09-04 07:05) 

プー太の父

ぼんさん
今朝は昨日より高く16度でしたが、逆に風が冷たいので
昨日よりも寒く感じました。今日の最高気温予報は29度です。
新聞は毎日ですから習慣になってしまって
朝は新聞を手にしないとなんとなく落ち着かないです(^^
1日のスタートだという区切りみたいのがありましたね。
by プー太の父 (2023-09-04 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
細かい節約の積み重ね・・・大切ですね。
by YUTAじい (2023-09-04 08:12) 

プー太の父

YUTAじいさん
チリも積もればって言いますが、10年後には
50万円くらいの節約になりますよ\(^o^)/
でも今日、女房が新聞恋しくなってコンビニから
1部買ってきました(^^
by プー太の父 (2023-09-04 18:17) 

和

家では、60年近く、同じ新聞をとっています。大したわけもなく、二人とも読んでいます。夫が二階にいる時に、私は音読します。こんなことでもしないと声を発することがあまりありません。小学生時代に新聞の子供欄で『お互いさま』ということを学びました。あれ以来、お互い様の心境で、新聞をとっています。
by (2023-09-04 19:51) 

tarou

プー太の父さん こんばんは
仙巌園にコメントを有難うございました。
庭園から、見える桜島を期待していましたが、
霞んでいてうっすらとしか見えなかったのが残念でした。
桜島が綺麗に見える時にまた、訪れて見たいです。
朝晩はヒンヤリするのは羨ましいです。
テレビにスマホが有れば、新聞は無くても良さそうです。
我が家も検討の時期ですね。
by tarou (2023-09-04 20:08) 

プー太の父

和さん
和さんは声を出して読んだりしているのですか。
たしかに家にいることが多くなったら声を出すことが
少なくなりますよね。自分も今の仕事に就く前の1年間は
人と喋る機会が極端に少なくなってしまったのを覚えています。

自分は子供の頃の新聞の思い出と言えば、大相撲の始まる前に
星取表が入ってくるのが楽しみでした。あの頃は大鵬と
柏戸の時代でしたがみんなスラっとして格好良かったですね。
by プー太の父 (2023-09-06 05:40) 

プー太の父

tarouさん
霞んでいたけどすごい迫力は感じました。
晴れているあの景色も見てみたいですね。

新聞をやめてから6日目ですが、寂しくなるかなと思って
いたのにほとんど気になりません。逆に朝の余計な
仕事がなくなったような気持ちもするので
やっぱり惰性で購読を続けていたところもありますね。
もっと早くにやめるべきだったとも思います。
by プー太の父 (2023-09-06 05:48) 

acconomugi

こんにちは こちらはまだ真夏日が続いています。
最近、なんだか身体が弱くなったか暑さにおびえています。
うまくいったら明後日30℃を一日だけ切るかも。

新聞、私は東京新聞を購読、月額で夕刊なしで3500円です
朝日が4900円になりやめる人多いようですね。
記事に満足しているのでしばらくは続けるつもり、古い人間かな
by acconomugi (2023-09-06 15:13) 

プー太の父

acconomugiさん こんばんは!
こちらは今日は最高が24度と過ごしやすい気温でした。
明日は最高気温が19度の予報なので寒いと思いますが
あさってからまた25度~27度とちょうどいい暑さが
続くようです。いっぺんに寒くなっても寂しいので
25度位の暑さが少し続いて欲しいと思います。
やっぱり年とともに暑さに弱くなりますよね
自分もドリンクは今まで滅多に飲まなかったのですが
この夏は2ケース(20本)買って飲みました(^^

記事をじっくり読んでるなら続けた方がいいですよね。
私は新聞がなくなったほうがスッキリしたので、あまり
必要もないのに惰性でとり続けていたんだなと思います。
by プー太の父 (2023-09-06 19:04)