SSブログ

新聞の記事を読んで [日記雑感 12年]

今朝の新聞を読んで二つほどブログの記事に書きます。

冬山ベテラン過信禁物 

という見出しの記事を読んで驚きました。

先日の十勝連峰(上ホロカメトック山)遭難死事故。 

66歳の男性と20歳の女性が、25日に入山して26日に登頂。

その後ホワイトアウト(風雪で視界がなくなる)になって
ビバーグ(非常野営)

27日もホワイトアウトで夕方に男性が息をしなくなった。                    

女性は携帯が通じる場所まで移動して知人に連絡。
そして雪洞を掘って夜を過ごし、翌朝に救助された。

という記事ですが                                  驚いたのは、亡くなった男性が大学の山岳部時代から冬山を経験していて
ヒマラヤ遠征にも行ってるベテラン、そして助かった女性は登山歴1年半。

以上、ちょっと信じられないような記事の内容ですが
大変な状況のなか、この女性の冷静な行動にはただ感心するばかりです。

 

もう一つの記事は

中学校の男性教諭(48歳)が靴に取り付けたカメラで
女性のスカートの中を盗撮して停職2カ月罰金30万。

別の男性教諭(54歳)は同僚の下半身を盗撮して停職3カ月。

学校の先生と警察のハレンチ記事は
毎月のように新聞の記事になるので珍しくはないのですが                            

それにしても処分も甘いですね、民間会社なら即クビでしょう。
スカートの中を盗撮するのは学校の先生の職業病なんですかね。                                    こんな事件も毎月のように記事になり、まったくあきれます。

だれですか                                      

俺も学校の先生になれば良かった[ふらふら]」なんて言ってるのは。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ひろ

はじめましてお邪魔します。
確かにベテランさんの山での事故というのはたまに耳にしますね。
仁頃山は比較的安全だという勝手な印象?を持っておりますが(小学生の時に行ったような…)、気をつけてくださいね(>_<)
by ひろ (2012-03-30 12:38) 

プー太の父

ひろさん、こんばんはー
コメントありがとうございます。
トムラウシの大量遭難事故死のときも
プロのガイドが亡くなって、一緒に行動していた
年配の女性が生きて帰っています。
自分も遠足気分で仁頃山に行ってますが
気を引き締めなくては・・・
また訪問よろしくお願いします。
by プー太の父 (2012-03-30 20:40)