SSブログ

お父さん久しぶりの連休です [日記雑感 13年]

プー太2.JPGお父さんは、正月以来の連休になりました。

忙しかったなぁ、もう疲れて10歳くらい歳をとったみたいだ
言いながら、休みの一日目(土曜日)は
屋根の雪下ろしをしたり、買い物に行ったり忙しそうでした。

散歩は天気がいいので、少し遠くにあるタバコ屋さんまで行きました。
お父さんはこのタバコ屋さんが好きなので
近くのコンビニで買わないで、わざわざここまで来ます。

東日本大震災のあと、タバコの品切れが続いて
お父さんが困っていたときに、タバコ屋さんのおじいさんが
内緒でタバコの入る日と時間をおしえてくれたのです。

それ以来お父さんは「命の恩人だぁ~」と感謝して
なるべくここで買うようにしています。

でも今日は何を買おうか迷っているみたいです。

3.JPG

5 - コピー.pngプー太!もうタバコの話なんてやめなさい[exclamation]
未成年のプー太にタバコの話なんかさせて
とんでもない親だと父さんが笑われそうだからなぁ

さてさて以前タバコの話題など書いてから1年ほど
経ちましたかね、その後も毎日2本~4本と減煙は続いていました。

値上げのあとは
240円のエコー(タール15mgニコチン1.0mg)を吸っていましたが
400円台で高~いと思ってたタバコの値段に、目も慣れてきたのと
命が惜しくなってきたので、軽いタバコに代えようと思いました。

4.JPG

それでケント(タール1mgニコチン0.1mg410円)のハッカ入りを
買って吸ってみたのですが、空気を吸ってるようなもので味気なくて

そんなわけで
今度はマイルドセブン(タール5mgニコチン0.4mg410円)の
ハッカ入りを買ってみましたが、これもやっぱり似たようなもの。

タバコを吸ってるみなさん
エコーは安くてうまいですよ~一度買って吸ってみてください

私ですか[exclamation&question]少しでも長生きしたくなったので軽いタバコにします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
Algernon

地震があった様ですが大丈夫ですか?
帰宅後ニュースで北見もクレジットされていました。
(何事もなければ良いのですが・・・)
by Algernon (2013-02-03 02:01) 

森田惠子

大きな地震でしたね。
屋根の雪などが落ちたり、雪崩とか、心配です。

私も個人商店を応援するように心がけています!

by 森田惠子 (2013-02-03 11:05) 

johncomeback

禁煙して10年経ちました。
食べ物が美味しくて10kg以上太りました。
どっちが健康に良かったんでしょうか?
by johncomeback (2013-02-03 17:10) 

プー太の父

Algernonさん こんばんは~

心配いただいてありがとうございました。
夕べはちょうどベットに入るときに揺れたので
目まいでもしたのかと思いましたけど、ほとんど同時に
ラジオで地震発生しますと、警告の放送があったので
ああ地震だとわかりました。

地震発生の警告も早くなったものですね。
北見は地震とはほとんど無縁のようなところでしたので
震度4なんてビックリしました(´∀`●)
by プー太の父 (2013-02-03 19:28) 

プー太の父

森田さん こんばんは~

夕べの地震は北見で震度4、北見は地震の少ないところで
今までは震度2くらいしか記憶になかったので驚きました。
あの東日本大震災のときもだいぶ揺れたので、また東北で
ないかと思ったのですけど、大きな被害もなくて良かったです。

個人の商店の数えるほどしか残っていなくて、都市部はどこに
行っても同じチェーン店が並んでいて、個性のない街に見えます。
どこの街も同じように見えるのって不気味ですよね。
by プー太の父 (2013-02-03 19:39) 

プー太の父

johncomebackさん こんばんは~

どっちが健康かと言われると・・・
ウーン、判断に苦しむところですね??(。´▽`。)??

禁煙して10年ですか、よく止めれましたね。
私はダラダラ吸うのだけはやめようと思って、食後1本吸って
あとは我慢出来るようになりましたが、まだ禁煙する気がないので
当分のあいだ、食後1本だけ楽しみを残しておきたいと思います。

by プー太の父 (2013-02-03 19:52) 

ねこじゃらし

少しでも長生きしたいので止めました。
かと思ったら。(笑)
夫も禁煙してたんですけどね。
私の友達の実家がタバコ屋で看板娘は89歳のヘビースモーカーだそうです。(笑)
やっとお休みになりましたね。
お父さんがお休みでプー太くんも嬉しいだろうなあ。
明後日からまた寒くなるそうですから
ゆっくり体を休めて下さいね。
by ねこじゃらし (2013-02-03 22:14) 

プー太の父

ねこじゃらしさん こんばんは~

食後の1本がすごーく楽しみなので
まったく止めるのは楽しみもなくなって寂しいですね。
それにニコチンやタールも少しは栄養になってるかも(笑)

89歳の看板娘さんってお友達のお母さんですか?
ヘビースモーカーで元気に長生き・・・
やっぱりタールとニコチンも栄養になってるみたいですね。

久しぶりの連休でようやくカラダと気持ちも落ち着きました。
忙しすぎると気持ちに余裕がなくなってきますね。
明日からまた元気モリモリ頑張りますよ~♪(゚▽^*)
by プー太の父 (2013-02-03 22:48) 

いっぷく

商売は人間関係なんですね。
物を売るのではなくその人を売るとは
よくいったものです。
by いっぷく (2013-02-04 06:06) 

プー太の父

いっぷくさん こんにちは~

マニュアルどおりの接客とちがって
個人商店はいろいろ楽しいことも多いですね。
タバコの品切れのときに入荷の日と時間を
おしえてもらって本当にありがたかったです。

このタバコ屋さんの御主人は、春になると店の横で
いろいろ綺麗な花を咲かせて楽しんでいますが
散歩のときに花を見るのもまた楽しみにしてるんですよ。
by プー太の父 (2013-02-04 11:48) 

さと犬

昔はこんな個人商店があって、看板娘(おばぁちゃん?)が居たりで、世の男性陣の買いに行く楽しみも有ったのに…
うちの近所の個人商店は辞めたりコンビニになったり…風情が無くなり寂びしい物です。
私は数年前から花粉症と共に、煙草の煙のアレルギーになりました。
お蔭で主人も禁煙しました「鼻痒くなるから寄らないで〜」て逃げていたから…(苦笑)

地震、結構大きかったですね。
滅多にないのであまり慌てないのですが、動物も居るし、もしもの事も考えなくちゃいけませんね。

by さと犬 (2013-02-04 14:38) 

ハマナス

ご多忙から少し解放されたようで、やっとホッとできましたね。
このところ気温が高かったので、屋根の雪も落ちそうでハラハラでした。
なんたって、分厚い雪が乗っていますから・
気を付けましょう!
お散歩も路面がツルツルで怖いですね。
プー太くんも足は滑るの?
以前、転んでいるワンを見かけたことあります^^;
by ハマナス (2013-02-05 06:02) 

プー太の父

さと犬さん こんにちは~

個人の商店が少なくなってしまって、どこの街に行っても
同じような全国チェーンの店やコンビニばかりでつまらないですね。
札幌まで走っても同じような街並で楽しみは道の駅くらいです。

タバコの煙のアレルギーもあるんですね
私も女房に怒られるので外で吸っていました。

先日の地震、また東北でないかとビックリしました。
北見は地震が少ないからと油断していられないです。
最近少し暖かくなりましたが早く春が来て欲しいですねo(^∀^*)o
by プー太の父 (2013-02-05 10:01) 

プー太の父

ハマナスさん こんにちは~

忙しいピークも過ぎて、気持ちに余裕が出来てきたので
映画でも見たい、近くの温泉にも行きたい、仁頃山もしばらく
登ってないとか遊ぶことばかり考えていました。

屋根の雪下ろしや落雪で、名寄と北見で同年代の女性が亡くなって
本当に気の毒でしたね。
私も雪下ろしをしましたがやはり滑るので危険でした。

プー太も急に飛び出すときにツルンと滑るんですよ
ほとんど転んだ格好になるので可笑しくなります♪(^∇^*)
by プー太の父 (2013-02-05 10:18) 

たぬぽ

休みは1日だと用事を済ましているだけで1日終わってしまいますから、久しぶりの連休は貴重だったでしょうね~。(^_^;)
それにしても、雪がすごいですね~。北海道の人にとっては普通の光景なのかもしれませんが、壁の高さほどもある雪はこちらではあり得ない風景なので、この中で暮らしているのかと思うと、やっぱり大変だなあと思ってしまいます。
タバコはやめられるといいですが、無理に吸わないでいるのもまたストレスになると思うので、徐々に減らしていく方向でがんばってくださいね。(^。^)
by たぬぽ (2013-02-05 18:53) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~

そうですね、休みが1日だと用足しだけで終わってしまうので
1週間の区切りがない感じになってしまいます。
もう1日あれば、のんびり自分の楽しみもできるんですけど。

生まれた時から冬はこんな景色でしたので
特別なことはないのですけど、愛知県に住んでいた若い頃は
クリスマスや正月に雪がないのですごく変な感じでした。

タバコは毎日ほとんど3食後の1本、合計3本だけ楽しんでいます。
もう止めようと思えば止めれそうなんですけど
その3本がすご~く旨いものですから(*^-^*)
by プー太の父 (2013-02-06 11:16) 

ひろちゃん

ハッカ入りのタバコは身体に良くないみたいですよ。
まあ全体的に良くないんですが
by ひろちゃん (2013-02-06 19:46) 

ダミアン88

おはようございます。 煙草、生活のアクセントです。
自宅内 職場内 共に禁煙で、通勤の車内と玄関脇のスペースが唯一の喫煙スペースとなりました。が、本数はあんまり減ってくれません。

by ダミアン88 (2013-02-07 07:39) 

プー太の父

ひろちゃんさん こんにちは~

初めまして、訪問とコメントをいただきましてありがとうございます。
ハッカ入りのタバコが体に良くないと言うことですが
そう言われてみるとタバコのハッカも天然でなくて
合成のハッカかもしれませんね。

私の住む北見市、50年前は世界のハッカの70%の生産を
していたのですが、合成ハッカに押されて今では製薬向きなど
細々と生産しているだけです。
by プー太の父 (2013-02-07 10:21) 

プー太の父

ダミアンさん こんにちは~

タバコっていろいろ効用もありますよね
私も家での食事のあとは、玄関の脇で吸っていますが
青空を見ながらとか、星を見ながらゆったり吸ってると
気持ちがいいです。

職場も禁煙とはちょっと辛いですね
考えてみたら私が40代のころには1日に10本くらいに
本数を減らしていましたので、30年位かけて少しずつ
減ってきたみたいです(努力したわけではないですが)。
食後の1本1日に3本、もうこれ以上減らしようがないです(^-^) 
by プー太の父 (2013-02-07 10:37) 

amaguri

こんにちわ!我が家ではタバコを吸う人はいないのに、不思議なことに二人の息子はヘビ-スモ-カ-です。何故?雪のある生活が羨ましいです。奈良にも雪が降ってほしいです。ぷ-太君は雪の日は散歩するんですか?それともコタツの中?
by amaguri (2013-02-08 15:43) 

プー太の父

amaguriさん こんばんは~

アララ!我が家と反対ですね
うちは親が吸うのに息子と娘は吸わないのですよ。

北見から1時間ほどの街、網走市は今すごい吹雪になって
いまして、北見もゴーッという音をたてて時々吹雪いています。
海岸線の近くは風が強いので、まったく前が見えない
ホワイトアウトという状態になることもあります。
それでも雪がない冬なんて寂しくて考えられないですね。

プー太は南極犬のように寒さに強いので
厳しい寒さも、猛吹雪も大好きなんですけど
風の強い吹雪の日は危険なので散歩は中止しています。
(雪の上では喜んで走り回ろうとするのです)
そのかわり暑い夏はグッタリしていることが多くて困ります。

amaguriさんに雪を半分くらいあげたいくらいです(*^-^*)
by プー太の父 (2013-02-08 20:29) 

namie

おひさしぶりです。
ぷーたのちちさま。

減煙実験のおはなし面白かったです。

1ミリタール女性用を利用している
殿方もいますので、健康志向はいいこと
だと思います。

1本ってホントだいぶ減ったのですね♪
驚いてしまいました。
by namie (2013-03-11 05:39) 

プー太の父

namieさん こんにちは~

お久しぶりでした~実は以前のnamieさんのコメントが
ずっと気持ちにひっかかっていました。

まだピースは吸ってないのですけど
軽いタバコをいろいろ少しだけ吸って楽しんでいまして
何を吸うかとは決めてないのです。

この際いろいろの銘柄を吸ってみたいと思いますが
またいつかブログでこの続きをお話したいと思っています。
by プー太の父 (2013-03-12 10:32)