SSブログ

道東地方は大荒れになりました [日記雑感 13年]

プー太2.JPGこの冬最大の大荒れになってしまいました。

特に北海道の稚内方面の道北や紋別市網走市などの
オホーツク海地方を初めとする道東が、風速30メートル以上の
強風が吹き荒れて、同じ道東の湧別町や中標津町では
クルマに閉じ込められたりして、たくさんの人が亡くなってしまいました。

北海道新聞の記事です

1.JPGP3040042.JPG

朝早くからお父さんが頑張って
除雪したので家の前はきれいになりました。

3.JPG

午前10時頃北見市の除雪車も来たので
道路もクルマが通れるようになりました。

5.JPG

お父さんは久しぶりに連休だったのですけど
大吹雪のせいで、ボクはあまり散歩もしてもらえませんでした。


nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ねこじゃらし

うわあ!凄いことになってしまいましたね!
ニュースで見て日本の北と南の天候の違いに驚きます。
自然は本当に怖いですね。
せっかくのお休みが大変な重労働になってしまいました。(泣)
お疲れ様でした。
by ねこじゃらし (2013-03-03 20:00) 

プー太の父

ねこじゃらしさん こんばんは~

昨日から今朝の猛吹雪は台風並の強風と雪で
道東で8人の方が亡くなってしまうというひどい大荒れでした。
吹雪でこんなにたくさんの犠牲者が出たのは記憶にないです。

ちょうど土曜日と日曜日が連休になりましたので
除雪するには落ち着いて出来て良かったのですけど
もう疲れました~()´д`()ゲッソリ・・・
by プー太の父 (2013-03-03 21:42) 

福岡の

ニュースで見ました。
大変ですね。
亡くなった方もいらっしゃるとか・・・。
福岡の平地では、最近雪が積もらなくなりました。
せいぜい道の隅っこや②湾お隅っこの吹きだまりに、雪が残る程度です。
どうぞご自愛ください。
by 福岡の (2013-03-04 12:24) 

福岡の田沼

ごめんなさい。
誤字です。
訂正させてください。
「せいぜい道の隅っこや②湾」→せいぜい道の隅っこや庭の隅っこ
by 福岡の田沼 (2013-03-04 12:27) 

プー太の父

福岡の田沼さん こんにちは~

初めまして、コメントをいただきましてありがとうございました。
台風並の吹雪が、思った以上の猛威をふるってしまって
8人の方が亡くなってしまいました。

このような吹雪は過去にもたくさんあったのですが
今回は急に強風が吹き荒れてしまったので
余計被害が大きくなったようです。

そちらはもう春が近いのでしょうね、こちらはまだこんな
吹雪が1度か2度は覚悟しなければならないのですが
もう1カ月の辛抱です。またよろしくお願いいたします。
by プー太の父 (2013-03-04 12:56) 

amaguri

ニュースを見てamaguriさんも心配していました。
お元気な様子で何よりです。こちらは日中はかなり暖かくなってきました。
明日は4月並みの暖かさだそうです。
北見の方はまだまだ寒いので、体には十分に気をつけてください。
by amaguri (2013-03-04 18:35) 

プー太の父

jyoji-sanさんamaguriさん こんにちは~

あの吹雪の日(土曜日)の夕方前、プー太と少しだけでも
散歩をしようと思って家を出たのですけど、ときどき白一色で
何も見えなくなってしまうホワイトアウトという状態になり
身の危険を感じてすぐに家に戻ってきました。

私は北海道の北、宗谷地方で生まれ育ったのですが
あの頃はこんな吹雪がひと冬に何回もありました。
ロマンチックな白一色の冬景色が、一転して恐ろしい光景に
なってしまうのですが、もうすぐ又春が来るでしょう。
心配いただきましてありがとうございましたヾ(´▽`*;)ゝ"


by プー太の父 (2013-03-05 10:14) 

マザーグース

こんばんは。
北海道の大雪のニュース…
痛ましい事故も起こってしまい…悲しいです。。。
プー太君のお父さんも、どうぞお気を付け下さい。
お家の前のお庭や道路も「雪かき」など整備が大変かと思いますが…
雪国育ちのお父さん。。。ガッツも体力も人一倍のご様子p(^^)q
私の方が見習わなくては、、、σ(^◇^;)ですネン、、、
by マザーグース (2013-03-05 21:14) 

さと犬

驚きました。
4日の朝のニュースを観て、こんな悲惨な事になって居たなんて…
言葉も有りません。
私も午後から出掛けて、夕方帰ろうと外に出て暴風雪にビックリしました。

パパさんも除雪が大変かと思いますが、お身体大切になさって下さい。
プー太君も、もうすぐ春だからお散歩沢山出来ますよ〜
少しまっててネ。
by さと犬 (2013-03-05 23:12) 

プー太の父

マザーグースさん こんにちは~

先日の猛吹雪の犠牲者が9人になってしまいましたが
吹雪でこんなにたくさんの犠牲者が出たのは初めてだと思います。

私の子供のころはこんな大吹雪が当たり前だったのですけど
今はクルマ社会となってしまったので、犠牲者は
クルマの中とかクルマから出て吹雪に巻き込まれたとか
クルマが関係したことばかりで、時代の流れを感じます。

除雪は毎日少しずつしてますので
我が家の駐車場も徐々に広くなってきました。
除雪という運動が出来るので健康には最高ですね♪(゚▽^*)
by プー太の父 (2013-03-06 10:28) 

プー太の父

さと犬さん こんにちは~

本当にひどいことになってしまいましたね
私は北見育ちの人よりも、多くの恐ろしい吹雪を経験して
吹雪には敏感なので、あの吹雪の日(土曜日)は昼までに
床屋や買い物、そしてガソリンを満タンにしてきたりと
いつ大吹雪が来てもいいように準備をしておきました。

一番心配だったのは停電でしたけど、停電にならなくて良かったです。
さと犬さんも除雪が大変だったでしようね
厳しい冬もあと少しの辛抱です、お互い頑張りましよう。
プー太もよろしく言ってました(^▽^)
by プー太の父 (2013-03-06 10:41)