SSブログ

春が近づいてきました [日記雑感 13年]

プー太2.JPG今朝は最低気温がマイナス12度
昼間はプラス6度と、長~い冬もやっと終わりそうな暖かさになりました。

家の前の道路は去年の11月から雪道でしたけど
4か月ぶりでやっと舗装が見えてきました。
でも融けた雪で歩くのが大変です。

舗装が見えるところは水溜まりで
残っている雪の中は、すごーく硬い氷なので簡単に解けないのです。

1.JPG

いつも家の前を通る小さなワンちゃんが、足を濡らしながら散歩しています。

ボクのお父さん
ワンちゃんの足が濡れて歩くのが大変ですね~[わーい(嬉しい顔)]

ワンちゃんのお父さん
うちのワンコは足が短いので、腹まで濡れてビジョビジョですよ」と

笑いながら通り過ぎて行きました。

こちらの道路も舗装が見えてきました。(左は除雪した雪山)

2.JPG

緑のセンターではアザレアの展示会をしていました。

4.JPG

 笹の葉っぱや土を見るのも今年初めてで、とても懐かしい匂いがします。

3.JPG

緑のセンターはまだ冬景色
今日は暖かかったのですけど、昨日は昼間でもマイナス1.5度と
まだしばらくは冬になったり春のようになったりの天気が続きそうです。

5.JPG

 


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Algernon

まだ凄い積雪ですね~
愛知は随分と暖かくなりました!
いよいよ桜も咲きそうです!
by Algernon (2013-03-23 02:17) 

プー太の父

Algernonさん こんにちは~

そちらはもう桜の季節なんですね。
こちらもだいぶ春の雰囲気になってきましたが
去年の11月からの積雪なので、がっちり固まってしまって
少しくらい暖かくなってもなかなか融けないのです。

いっぺんに融けると水溜まりで大変なので
少しずつ融けてくれるのが一番有難いのですが。
いつも桜の開花はゴールデンウィーク前後ですけど
この調子だと、桜の咲く頃まで雪も残っているかもしれません。
by プー太の父 (2013-03-23 14:59) 

月夜

気温の移り変わりがくるくる変わる時期でもありますよね。
春が近づいてきた…といってもまだまだ積雪がいっぱいですね(><
by 月夜 (2013-03-23 23:14) 

namie

プー太の父様
ご訪問・niceありがとう存じます。

住めば都といいますが、ご自身の生まれた県であれば
尚更でありましょうが、この雪景色というのはテレビのニュースで
見るものに比べると現実感があるように感じられます。

この寒さの中を散歩する犬のお腹は大丈夫でしょうか?

雪がまったく降らなくても、PETの犬たちがお洋服姿なのが
日常化しているので、犬の強さというものに驚きを覚えました。

あとは、やはり4ヶ月という期間に改めて・・・

namieはいつかチワワと暮らす夢があります♪
ステキな記事・ありがとう存じます。


by namie (2013-03-23 23:35) 

和

長い冬ですね、それなりの忍耐力がついていましょう。
今年は6月ごろ、北の方へ遊びに行く予定ですよ。

道で出会ったら~おっつと手を挙げてください。(^-^)
by 和 (2013-03-24 06:01) 

プー太の父

月夜さん こんにちは~

まだ冬景色なのですけど、住宅街の道路の雪が融け始めると
いよいよ厳しい冬もおわったと気持ちは春になりました。

積もっている雪は4か月分の雪なので、すごく固くなっていて
まだまだ簡単には全部融けないのですが
これから毎日少しずつ融けて、雪の山も小さくなるのが楽しみで
あ~あ、長い冬もようやく終わるな~とひと安心です。

by プー太の父 (2013-03-24 12:05) 

プー太の父

namieさん こんにちは~

大きな道路はきれいに除雪もするし、積もった雪も
ダンプカーで雪捨て場に持って行ってくれるのですが
住宅街の道路は、除雪しても道路の脇に雪を置いたままなのです。

それであちこちに雪の山が出来てしまって
その雪の山が消えたら、やっと春が来た感じになります。
まだ当分雪の山が残りそうですが、この雪が黒く汚れているので
散歩のたびにプー太の足も黒く汚れてしまいます。

チワワはカワイイですね~いつか飼えると楽しいですね。

by プー太の父 (2013-03-24 12:20) 

プー太の父

和さん こんにちは~

子供の頃は、そんなに冬が長いとも思いませんでしたけど
今はテレビなどで、黄砂や花粉症そして桜の開花など
南の地方に春が来たニュースを放送するので
こちらにも早く春が来ないかと待ちどおしくなります。

北の方ってどちらの予定ですか、どうせなら道東がいいですよ
知床、摩周湖、網走、それから阿寒湖、サロマ湖
北見と網走の中間には空港(女満別空港)もあって
名古屋や東京から飛行機が出ています。ぜひ来てくださ~い。
by プー太の父 (2013-03-24 12:36) 

たぬぽ

うちの方も寒かったり暖かかったりと、なかなか気温が安定しませんが、それでも確実に暖かくなってきています。
北海道でもプー太の父さんが住んでいる辺りは特に寒いのだと思いますが、暖かくなってもまだ気温がマイナスで、この雪景色にはやはりびっくりしてしまいますが、(^_^;) その土地なりの暖かさというのは感じるのでしょうね。(^。^)
by たぬぽ (2013-03-25 11:18) 

プー太の父

たぬぽさん こんにちは~

もう1週間で4月になりますね、4月の声を聞くとようやく
春になったなぁと一安心するところです。
そうですね、まだ少し冷え込みますけど雪山が黒く汚れて
日中は日差しも強くなってきたので、もう気持ちは春になりました。

昨日も今日も、朝の最低気温がマイナス8度くらいでしたので
もうこれ以上冷え込むこともないと思いますが
住宅街はあちこちで、雪割りや氷割りをする姿を目にします
早く雪を消してスッキリしたいと、みんな春を待っていま~す♪(゚▽^*)

by プー太の父 (2013-03-25 12:11) 

マザーグース

雪の融け始めた舗装道路は、歩行者には大変ですね…(^◇^;)

でも、プー太君の『お散歩道』にも。。。
確実に『春』の気配が届いて来て♪
『土や笹の葉』へ、お顔を寄せるプー太君のお写真。。。
未だまだ寒いはずですが、とても温かな雰囲気に感じられます('-'*)

大きく変化する季節を味わえる事の方が、
きっと大変さ以上に。。。掛け替え無く感じられるのですね♪
by マザーグース (2013-03-27 11:41) 

プー太の父

マザーグースさん こんにちは~

すごい道路でしょう、あちこち水たまりがありますが
これが夕方また凍ってツルツルになって、翌日の昼近く
暖かくなったらまた水たまりが出来て。
しばらくこんな繰り返しですけど、今日は少しよくなってきました。

今頃の季節は長くて厳しい冬も終わって、さぁいよいよ春だと
すごくホッとする気持ちです。プー太もしばらく土の匂いなど
かいでなかったので、土や枯れ草などが見えるとクンクンするので
さっぱり散歩も進みません(;´Д`ヽ)

季節の変化が大きいので、冬を乗り切って春が来るぞ~
という喜びも、それだけ大きいのかもしれませんね♪(^∇^*)

by プー太の父 (2013-03-27 17:15) 

ねこじゃらし

今度こそ雪景色とお別れ出来るのでしょうか?
こちらでは桜の花びらが舞っているのにね。
来月初めには葉桜になりそうです。
ワンちゃんも散歩は大変!
by ねこじゃらし (2013-03-29 17:06) 

プー太の父

ねこじゃらしさん こんばんは~

この記事の写真の雪景色から1週間が経ち
家の前の道路はだいぶ雪も消えたので、夏靴でも
歩けるようになりました。

でもところどころ、雪の山がたくさんあって
汚れて黒っぽい雪景色がまだしばらく続きます。
昨日の日中は今年最高の暖かさ
プラス11度になっていよいよ春が来たようです。
そちらはもう桜が散り始めるんですか、早いですね~。

by プー太の父 (2013-03-29 17:56)