SSブログ

なんでもナンバーワン [黒い玉手箱]

 

今から42年ほど前の話
(愛知県豊田市在住時代の思い出)


ソチオリンピックも無事に終わりましたが
1972年札幌の冬季オリンピックを思い出してしまいました。

工場の昼休み、食堂でみんなと食事をしているとテレビは大騒ぎ。

なんと70メートル級(現在のノーマルヒル)で
日の丸飛行隊が金銀銅メダルを独占してしまったのです。

結局、札幌オリンピックでの日本のメダルはこの
3個だけだったのですがメダル独占なんて快挙、大勢の人でいっぱいの
食堂の中、みんな食事をしながらテレビに見入っていたものです。

 

 

この札幌オリンピックの2~3か月前

食事を終えて休憩していると、広報部の人が私を訪ねてきました。

何の話かと思ったら、毎月発行しているトヨタ新聞の正月号に
トヨタ何でもナンバーワン」というコーナーを企画したというのです。

何万人もいるトヨタの従業員の中で、自分が特別一番に
なるものもないハズなのですが、たった一つだけあったのでした。

それは日本の一番北から来たトヨタマン



トヨタ新聞1972年正月号(なんでもナンバーワン)

3中.jpg


 


 

5 - コピー.pngブログを始めて間もなく記事ネタに困ったころ
古い写真を公開していたブログを拝見したのがヒントになって
自分も1年半に渡ってトヨタ時代の思い出話を書いてきました。

まだまだ今まで書いてきた何倍もの思い出があるのですが
記事にするのも大変なくらい記憶も薄れてきたので
そろそろ、このへんで終わりにしたいと思います。

次回(いつになるか分かりませんが)の最終回は、5年3カ月を過ごした
トヨタを退社して北海道に帰るとき、このドライブを楽しもうと北海道の
故郷から、わざわざ豊田市に来た父との旅の様子をお話したいと思います。

 

 


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
和

その時々を、しっかり生きてこられたのですね、思い出は生きて来たか証
楽しみにしています。
by (2014-03-02 09:17) 

マザーグース

プー太のお父さん♪ 

こんばんはぁ(^-^)/
古い社内新聞を、大事に持っていたのですねぇ~(*´▽`*)

生地の内容もさることながら、こうして何十年も経ってから。。。
当時の出来事などを思い起こす。。。素敵なアイテム(^-^)/
1枚の切り抜きだって…
1枚のハガキだって…とても大きな意味の有るモノですよネン!

最終回のお話しも楽しみですo(^-^)o

by マザーグース (2014-03-02 18:33) 

RYUSYO

昭和な時代が懐かしいですね。思い出グッツをちゃんと保管して持ってるプー太の父さんすごいです!!
by RYUSYO (2014-03-03 00:38) 

プー太の父


和さん おはようございます

昨日は買い物やら孫のひな祭りなどで
返事が遅くなってしまってすみませんでした。
今年も孫のひな祭りを盛大?に楽しみました。

もしも今の時代に若かったら、スマフォだなんだと
便利な世の中過ぎて、こんなにいろいろなことが
思い出に残らなかったような気がします。
もう一度あの頃に戻りたいですね~(´▽`*;)

by プー太の父 (2014-03-03 05:06) 

プー太の父


マザーグースさん おはようございます

作業帽子をかぶって、こんな格好が良くない
切り抜きを出すのは止めようかと思ったのですが
私が確かにトヨタで働いていたという証なので公開しました。

ただの思い出に切り抜いておいたのですけど
今は宝物のような、大事な記念品になってしまいました 。

トヨタを退社して、父との豊田市から北海道に帰る旅は
一生忘れることが出来ない、素晴らしい旅でしたので
いつかまた書きますので読んでくださいね~(^-^)
by プー太の父 (2014-03-03 05:37) 

プー太の父


RYUSYOさん おはようございます

つまらないものを、記念にと思って捨てないで
保管しておいたものが、40年を過ぎると大切なものに
なってしまって、ブログ記事の役に立っています。

私は、大きなものは邪魔にして
ポイポイ捨てれるのですけど、パンフレットなど
邪魔にならないものは結構捨てないで保管しています。

古いものを後で見ると楽しいものですね( ^_^)
by プー太の父 (2014-03-03 05:51) 

ももこ

札幌オリンピックの「虹と雪のバラード」をききながら
当時10歳の私も ジャンプの放送に感動した記憶があります。
あのころ プー太の父さんは、トヨタマンだったのですね。

by ももこ (2014-03-03 09:38) 

プー太の父


ももこさん こんにちは~

あのとき、ももこさんは10歳でしたか
「虹と雪のバラード」はトワエモアのいい曲でしたね。

私は冬のオリンピックというと、その前のグルノーブル
オリンピックの記録映画のテーマ曲「白い恋人たち」
(フランシスレイ作曲)も思い出してしまいます。

ソチのオリンピックも
山の景色が良くて素晴らしかったですね(´∀`)




by プー太の父 (2014-03-03 13:32)