SSブログ

1964年東京オリンピックのころ [昔話]

 1964年10月10日

今からちょうど50年前
私は15歳、中学3年生のときでした。

夢の特急列車(新幹線)が走る様子を
テレビ中継で見たのはこの数日前のことでした。

あの日テレビで見た国立競技場、とてもきれいに
晴れ上がった青空のもとでの開会式は今も記憶に残っています。

ですから
その後も体育の日は絶対晴れると思ってしまうのです。


しかし[exclamation]

あのころは白黒テレビが普及したころで
まだまだカラーテレビなんてなかった時代です。

あのときテレビで見た白い空が、頭の中で
50年の間に青い空に変わってしまったのでした。


記憶なんて
いい加減なところがあるもんですね~[わーい(嬉しい顔)]

 

中学3年生のころは、ビートルズや
ローリング・ストーンズの曲が流れてきたころですが
友達の家で初めて聴いたビートルズのレコード、外国には
こんないい曲があるんだとすぐにファンになってしまいました。

あのとき衝撃を受けたビートルズ初期のヒット曲

しかし1年もしないうちリバプールサウンドに飽きて
ビートルズに興味がなくなってしまいましたが
世の中はビートルズ人気が大爆発[爆弾]

ビートルズにすぐに
飽きてしまった私は変人なんですかね~[ふらふら]


nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
cooper

国立競技場の晴れ上がった青空ーーー
私もそんな記憶あります。住んでいたところが平坦な水田地帯
丁度、秋晴れで 稲の取り入れが盛んで
そんな記憶とだぶったのでしょうか。

ビートルズ、皆さんが騒げば騒ぐほど 
フン! と感じていたんですが。
年齢が上がるとともに いいなぁ~と感じるように。
私も、変人かなぁ~(^-^);
by cooper (2014-10-10 08:36) 

和

あの子が生まれていたら50歳
悲しい年でしたよ、オリンピックはほとんど見ていません。傷心して寝ていました
こういうこともあったのですね
今では、そんなふうに思い出しています。
by (2014-10-10 11:36) 

みぃにゃん

うちの母も修学旅行(中学)の東京オリンピックいったっていっていました。
母は昭和24年生まれなので近いかもですね~
by みぃにゃん (2014-10-10 14:28) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

やっぱりあのときは
スカッとした青空のイメージがありますよね。
女子のバレーボールなど強くて気持ち良かったものです。

cooperさんもやっぱり変人でしたか*(〃´∀`)
でも最近はたまぁに聴くといいなと思いますけど
高校生のころにはほとんど聴いてなかったです。
どちらにしても偉大なグループで心に残りますね。

by プー太の父 (2014-10-10 17:43) 

プー太の父


和さん こんばんは~

日本中お祭りさわぎだったあのときは
そんな悲しい出来ごとのあった年だったんですね。

自分も中学生のころは家族がみんな死んでしまって
父親と二人きりの生活でしたから
幸せなことばかりでもなかったかもしれませんけど
こうして健康なのは、ご先祖様が見守ってくれて
くれているんでしょうね。
by プー太の父 (2014-10-10 17:52) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

お母さん、修学旅行で東京オリンピックを見たんですか
うらやましいですね。私の中学の修学旅行は同じ
北海道の中でしたが、東京なんて遠くて外国みたいでした。

お母さんの生まれた昭和24年に私も生まれたんですよ
お母さんも、まだまだお若いようですね(。´▽`。)
by プー太の父 (2014-10-10 18:00) 

Enrique

私は小学生でしたが,良く記憶があります。学校の先生が何ケ国出るか良く見ておく様言っていたので,懸命に数えていました。生放送は白黒テレビで見ていたのですが,その後カラーTVが普及した頃当時の録画放送が流れましたので記憶が塗り替えられてしまったのかもしれませんし,記録映画の影響もあるのかもしれません。記憶はいい加減というのはその通りだと思います。
ビートルズに関しても記憶はありますが,正直小学生の私には何が良いか良くわからず聞き慣れないエレキギターの音には興味持ちましたが,後年自分で弾いたのはクラシックギターでした。他人にカバーされたものを聞いたり自分で弾いてみて,なるほど原曲は良かったのだなと思った次第です。
私の長姉は昭和24年生まれでしたが,私が生まれてしばらくして白血病で亡くなってしまいました。
by Enrique (2014-10-11 05:38) 

プー太の父


Enriqueさん こんにちは~

お姉さんも昭和24年生まれでしたか。
そんなに早く亡くなっていたのですね、人生これからと
いうときなのに、本当にお気の毒なことでしたね。

東京オリンピックは、生まれてから一番大きな行事だったので
開会式のテレビ観戦もやはり興奮気味だったのですね。
とにかく気持ちよくワクワクしながらテレビを観ていました。
天気ばかりでなく、そんな気持ちも抜けるような青空の
記憶につながったのかもしれません。

私はストーンズなどハードなロックや
ビートの効いたベンチャーズなどの方が好きになって
しまったので、ビートルズの曲がもの足りなくなりまた。

友達のギターを借りて「禁じられた遊び」など教えて
もらったのですが、高校時代はエレキバンドを少し
ベンチャーズや当時流行のグループサウンズの曲が中心でした。
今も1960年代から1970年初めの洋楽ばかり聴いてます。

by プー太の父 (2014-10-11 08:05) 

いっぷく

東京オリンピックの聖火ランナーが
国道15号線を走ったのは見に行って
ランナーの汗臭い匂いがしたことまで覚えていますが
同時期のビートルズはわかりません。
記憶はどれも等しくではなく
印象などでかわってしまいますね

by いっぷく (2014-10-11 09:01) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

私から見たら遠い大都会、日本の首都で開催の
東京オリンピックでしたが、いっぷくさんから見たら
すごく身近な出来ごとだったんでしょうね。
汗臭い匂いなどテレビでは想像もしませんからね。

その2年後、高校の修学旅行で東京へ初めて行きまして
米軍向けの放送かと思いましたが、とてもいい音楽が
ジャンジャン、ラジオから流れていたのが大都会に感じました。
たしかFENというFM放送かと思っていましたが
これもあてにならない私の記憶です(´∀`)

by プー太の父 (2014-10-11 14:52)