SSブログ

にころ山・今シーズン初冠雪 [仁頃山]


昨日は台風崩れの低気圧通過のため
朝から夜まで冷たい雨が降り続いて、とても寒い一日でした。

テレビでは
北見の山奥「石北峠」の積雪の様子が映っていたのですが
そのあと静岡は30度、東京も夏日なんて映像が

こんなに寒いのに、あっちは夏日だ真夏日だって信じられないな~

なんて思いながら、雪景色の大雪山も見たかったので
1週間ぶりで「にころ山」に行ってきました。

にころ山の頂上も白くなっています

PA150008 - コピー.JPG

さっそく登山開始
紅葉や黄葉はとっくにピークを過ぎています。

PA150014 - コピー.JPG

7合目まで登ったら雪景色に変わってきました。

PA150024 - コピー.JPG

そして9合目、あと少しで頂上なんです。

PA150027 - コピー.JPG


ところが[ふらふら]
 

今日は登山靴を履くのを忘れてしまって
プー太と散歩用の運動靴を履いてきてしまったのです。

PA150029 - コピー.JPG

 

頂上を目の前にして迷ったのですが、下りは滑って危ないし
しかも、つい先日買ったばかりのお気に入りの運動靴を
汚したくなかったので、Uターンして下山してしまいました。

そんな訳で頂上から雪景色の大雪山は見れなかったのですが
退職前は登山靴を忘れたことは一度もなかったのに
退職後はまだ1カ月も経たない間にこれで二度目なんです。

仕事がなくなったので
緊張感もなくなってしまったんですね。
まったく先が思いやられます。
反省・・・\(^ ^)/


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
sarusan

石北峠」の雪Tvで観ましたよ、事故の御岳山にも今朝にもね。
by sarusan (2014-10-15 16:20) 

プー太の父


sarusanさん こんにちは~

テレビで観ましたか、全国版のニュースで何度も
やってましたね。昨日は本当に寒くて、今朝
周りの山を見たら、あちこち白くなっていました。

いよいよ高い山や峠は初冬の景色になって
平野に住んでる人々も少しずつ冬の支度を始める季節です。
御嶽山も大変な状況の中、捜索隊員も大変な苦労ですね。
by プー太の父 (2014-10-15 17:01) 

ハマナス

仁頃山の山頂が白くなっている!
昨日はまだ雪が残っていたんですね。
行きたかったなぁ~
by ハマナス (2014-10-16 07:40) 

和

もう雪が降るのですね
テレビで知りました、北見の雪、こちらも少しづつ寒くなってきましたよ。
忘れ物・・・昨日、プールへ着替えを持たずに行きました
これは初めてです(笑)
by (2014-10-16 09:23) 

cooper

こんにちは。
とうとう来ましたね。根雪は まだまだ先のことですが、
冬が早い予報が出ている今年は、早めの準備ですね。    
by cooper (2014-10-16 14:41) 

プー太の父


ハマナス さん こんにちは~

9合目に着いたときは9時過ぎでしたけど
雪は融けだしていたのに5センチくらいはありました。
きっと10センチほど積もったんだと思いますよ。

今のところ天気のいい日を選んで、週に2度のペースで
登っていましたが、仕事を辞めてから7度目になりました。
このほかに散歩もすごく長い距離を歩いてるので
足がだいぶ丈夫になりました(´∀`)
by プー太の父 (2014-10-16 16:20) 

プー太の父


和さん こんにちは~

峠に雪が降った様子はテレビで観ましたか。
家の方は今朝は1度くらいでしたので、間もなく氷が
張りそうな感じですが、まだ雪は降らないと思います。

今年は寒くなるのが早くて嫌ですね。
プールに着替え忘れたのは初めてだったんですか
自分もこれから時々忘れ物が増えそうですけど
ブログネタになるので、有りがたい面もありますね ( ^_^)

by プー太の父 (2014-10-16 16:30) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

まだ紅葉が見ごろのところも多い北海道ですけど
雪の便りを聞くと、「また長い冬が来るんだな~」と
気が引き締まる感じがしますね。

今年は早めの冬支度が必要ですね。真冬になれば
寒さにも慣れて、気持ちも落ち着いて諦めがつくの
ですけど、毎年毎年雪の降る前が一番嫌な気分です。

寒さに負けないで、楽しい話や明るい話を記事にして
楽しみたいものだと思っています(*^-^*)
by プー太の父 (2014-10-16 16:48)