SSブログ

股腹?股ハラ? [日記雑感 14年]

最近「マタハラ」という言葉をときどき聞くようになりました。

初めは「股腹」か「股ハラ」だと思っていたので
なんという下品で嫌らしいイジメなんだと思っていたのですが
その後マタ二ティハラスメントというのが正式な言葉で

「働く女性が妊娠や出産を理由に職場で精神的
肉体的な嫌がらせをされたりすることなど」と解りました。

PA280001.JPG

 

結婚しない人や結婚をしてもあまり子供を産まなくなってしまい
少子化が問題になっている現在、子供はますます宝物のハズなのに
これから子供を産もうと努力してる女性にたいして
いまも理解のない
嫌がらせがあるなんて本当に時代遅れに感じます。

だいたい日本中の女性が、結婚も嫌
子供を産むのも嫌なんて言ったら、将来日本人が
いなくなってしまうほど深刻な問題だと思うのです。

まぁこんなこと私が怒っても仕方がないのですが

れにしても「マタハラ」なんてちょっと変な略語
大事なことなんだから、安っぽく略さなくても
「マタニティーハラスメント」のほうが解りやすいのにk-90.gif

 


 10月28日のにころ山

9時半過ぎても、頂上の気温は0度に近い寒さでした

51 - コピー.JPG

中央は日本百名山のひとつ「斜里岳」

50 10月28日 - コピー.JPG

 


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Enrique

元祖セクハラに,パワハラ,アカハラにマタハラ。○○ハラが色々ありますが,マタニティハラスメントも酷いものの一つですが,地裁や高裁では認められず,最高裁まで行ってやっと認定されそうというのも,問題の深さを見ます。
国の将来よりも,己れ達の組織だけが今さえ良ければ良いという誠に愚かな行為なのですが,この裁判の降格なんてのは序の口で,子供が出来たら肩たたきで,辞めるのが慣習みたいな職場も多いと思います。ゆくゆくは自分たちや子孫が困る事なのですから,少しでも改善される事を望みたいと思います。
by Enrique (2014-10-28 17:06) 

ハマナス

何でも短縮言葉にすれば良いと云うもんじゃないですよね。
時々、何のことか解らないときがあります。
年寄りには特に^^;

今日の仁頃山は遠望よろしかったのですね。
朝早く仁頃山を眺めましたら雪がなかったので、峠まで雪を見に行きました。
今度雪が降ったら行ってみようと思います。
夕方、白い霧状の感じでしたから、明日は雪が積もっているでしょうか・
by ハマナス (2014-10-28 17:48) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

本当に困ったことです。
私の退職前に勤めていたところは、そのへんはとても
理解があって、子供の用事のときはみんなあまり
遠慮しないで家庭のことを優先していました。

私の若いころも、やはり子供が出来たら女性は辞めるのが
当たり前という慣習でしたが、その後職場環境が良くなる
どころか、かえって悪くなっているように感じます。
こんな調子だと改善されるのは遠い先の話なんでしょうね。




by プー太の父 (2014-10-28 17:59) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

このころは外来語が多いうえに、なんでも短縮して
しまって、あと30年も生きたら日本語なのか訳が
わからなくなりそうで老後が心配になってきます ( ´∀`)

峠って石北峠ですか、8合目からはあちこちの日影に
あられの降った跡がありましたよ。
今日はいつも会う3人組(ときどき4人組)の人達が
登ってなかったですが、そのかわり良くしゃべる
70歳くらいの男性としばらく雑談してきました。

あさってからまた暖かくなりそうなので
今週もう一度行きたいと思っています。



by プー太の父 (2014-10-28 18:17) 

トレンド下関

何でもかんでも略し過ぎですよね
^ ^ 意味不明な造語も多いし止めて欲しいかナぁ〜
by トレンド下関 (2014-10-29 06:14) 

プー太の父


トレンド下関さん おはようございます

こんな安易な略し方をみていると
こういうさまざまな諸問題のことを、国も本当に
まじめに考えてるのかと疑問に思ってしまいますね。

それに「マタハラ」だとか「セクハラ」だとか
語感も良くないのであまり聞きたくない言葉です。
by プー太の父 (2014-10-29 07:26) 

和

大体・・・年寄りはこんな略し方をしません。
当世代の人が自分たちで自分の首を締めているきらいがあります。

どこが、この安っぽさを止めるのか?やはりトップしかないでしょう
あたしゃぁ~念珠で拝みましょう。
by (2014-10-29 08:02) 

プー太の父


和さん おはようございます

和さんもこんな略し方はやっぱり
おかしいと思うでしょう、まったく変な略ですよね。

なんでもかんでも、儲かればいいという経営者の会社
があるうちはこんな問題はなくなりそうもないですね。

それと、外来語の氾濫もまた嫌になってしまうほどです。
ますますひどくなる一方で、政治家や経済界の人達が
使うカタカナ言葉は理解出来なくなってきました。

これじゃ学校で国語なんか
勉強したってたいした意味がなさそうです。

by プー太の父 (2014-10-29 09:05) 

cooper

昨日は北見方面は天気良かったんですね~

略語、ブログ記事でわからなく検索すること時々あります。
ちゃんと載っているんですからね。
知らないほうが 無知みたいで腹立たしいですね。
セクシャルハラスメント、こんな行動とる方 
どなたから生まれてきたのでしょう? 卵で生まれた? <(`^´)>
by cooper (2014-10-29 09:40) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

昨日は昼間で天気が良くて、昼から突然空が暗くなって
それからは冷たい雨が降ってきました。
天気のいいうちに山登りしてきて良かったです。
それにしても昨日も今日も寒いですね
明日からは気温が上がるようなのでまた山登りです。

私もしょっちゅう検索して助けられています
ネットって本当に便利なものですよね。
ホントに女性に嫌がらせする会社の連中に
「だれから生まれたんだ~」と言いたくなりますね。

by プー太の父 (2014-10-29 16:50) 

マザーグース

プー太のお父さん♪

ご無沙汰しておりますぅ、、、σ(^◇^;)

ここの所…バタバタと忙しく、、、
久方ぶりに訪問しましたらぁ、、、【マタハラ】の文字、、、???
なるほどぉ。。。っと、読ませて頂ましたぁ。。。

確かに!
何となく…聞き心地の良いモノでは有りませんネン。。。ヽ(´・`)ノ フッ…

子供を産み育てる事。。。
国としてもとても大きな問題ですね。


by マザーグース (2014-10-30 22:14) 

プー太の父


グースさん おはようございます

こちらこそご無沙汰してしまいましたが
縫い縫いのほうも忙しそうで結構なことです♪(´▽`)

私は、だんだん冬が迫ってきたので
暖かいうちにと思って山登りなど楽しんでいました。

退職後は毎日暇なのであれこれやっていましたが
寒さが厳しくなって雪が降ったら、何をやろうかと
今から心配していました。
除雪という仕事が出来るので運動にはなりますけどね。

こんな大事なことを「マタハラ」なんて略してしまって
なんか余計に嫌~な軽い言葉に聞こえますね。
そのうち「ジジハラ」なんて言葉も出てくるかも
しれませんよ、困ったものです(´Д`;)/

by プー太の父 (2014-10-31 06:49)