SSブログ

こっ!しょしょうしょう [日記雑感 14年]

退職後は毎日8時前に布団に入って、読書をしてから9時半ころ就寝。
夜中の12時ころ目が覚めてトイレに行って、それから4時ころまで熟睡。
4時過ぎからはもう眠れないのでNHKのラジオを聞いていました。

60歳代の平均睡眠が6時間くらいと聞いているので、ちょうど
平均値の睡眠が出来てるようなのでまぁまぁというところです。

毎朝5時半ころから「健康ライフ」という番組を放送してるのですが
今週は骨粗鬆症など、骨の話でした。

みなさん御存じ、「こつそしょうしょう」なんですけど

今週のゲストはこの道の専門家
[なんだか国際大学]の教授でした。

いくら耳を澄まして聴いても
こっ!しょしょうしょう」って聞こえるんです。


専門家の偉い先生でさえ、まともに言えない病名
こんな病名だれが考えたのかまったく言いにくい病名です。

でもさすがNHKのアナウンサーはスラスラなんです。
こんな舌をかみそうな病名を、さすがプロですね~[わーい(嬉しい顔)]

 

一昨日のにころ山頂上付近
まだ本格的な積雪はないのですが
行くたびに雪を見るようになりました。

60 - コピー.JPG

 


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
和

これって急に落ちてきますから~やはり要注意ですよ~
私はずっとスポーツをしていたので、結構順調に経過していたのですよ
歯も一本抜いたほかは全部健在、2年ほど前からレベルが落ちました。
骨折をしない様に注意しています。

by (2014-11-07 09:45) 

cooper

こんにちは~
早寝早起きですね。
私、年寄りのくせに夜遅く、朝はなかなか目が覚めず
夜中もぐっすりです。
夫が起き出すのに気付き慌てて・・・の毎日。

今日は最高気温が一桁、雪もチラチラだそうですね。
だんだん融けなくなっていきますね。
当地もまだ チラチラ程度しか落ちていません。
by cooper (2014-11-07 09:58) 

プー太の父

和さん こんばんは~

急に落ちるもんなんですか
自分は骨密度なんて調べてもらったことがないので
骨の状態がどうなってるか、まったく分からないです。

とりあえず運動は同年代の人達の中では
多いと思うのですが、骨の自信はあまりないです。
年を取っての骨折は恐ろしいようなので
自分も気を付けなくちゃと思っていました。
by プー太の父 (2014-11-07 18:20) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

朝はゆっくり眠れてシアワセですね
それだけ眠れたら、子供のように8時間くらい睡眠を
取ってるんでないですか。羨ましいです。

今日は冷たい風がビュービュー吹いてましたので
寒かったですね。風のない真冬のほうがまだ好きですよ。
ワンワンの散歩も急ぎ足でサッサと済ませてしまったので
なんかもの足りないような様子でしたが
明日はまた少し暖かくなりそうなのでホッとします。
by プー太の父 (2014-11-07 18:28) 

トレンド下関

^ ^座布団1枚?
タイトルだけだと方言なのかと思いました
納得!
by トレンド下関 (2014-11-08 06:59) 

プー太の父


トレンド下関さん おはようございます

座布団をありがとうございます。
テレビはあまり見ないのですけど、笑点だけは大好きで
昔からかかさず観ていました ( ´∀`)

骨粗鬆症なんて、舌をかまないでスラスラ
言える人はあまりいないでしょうね。
by プー太の父 (2014-11-08 07:13)