SSブログ

いよいよ冬タイヤ [日記雑感 14年]

だんだん寒くなってきましたが、今朝起きると暖かくて
雲が一つもなくて天気もいいし、そろそろ今年最後の
「にころ山登り」に行こうかなと思ったのです。

しかし、まだタイヤ交換もしないでのんびりしていたので
にころ山登りは諦めて、タイヤ交換をすることにしました。

PB130004.JPG

わが家の家庭菜園
昨日、ニンジンを掘り出したので
残りはサニーレタスだけになりました。

PB130006.JPG

 

汗をかきかき、冬タイヤに替え終えて
汚い夏タイヤを洗い終わったそのとき、急に空が真っ暗になり
冷たい強風が吹いて、雨かと思ったら雪も降ってきたんです。

北海道の中では雪の遅い道東地方なんですが
雪がちらついたのは、これが今シーズン二度目でした

今日は何を言いたいかというと

「山登りを我慢してタイヤ交換をしてよかったな~
タイヤを替えてすぐに寒波が入ってくるなんて
それにしてもグットタイミングだったわい」

ただそれだけなんです[わーい(嬉しい顔)]

 

一昨日の「にころ山」頂上

この日は登山口で顔見知りの70代のご夫婦に
会ったので、いろいろ雑談しながら一緒に登りました。

62 - コピー.JPG



 

 


タグ:タイヤ交換
nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
sumijuni

ご自分で タイヤ交換されるのですね
準備が 大切ですね
by sumijuni (2014-11-13 13:41) 

cooper

今年買い替えのタイヤは先日交換済ませました。
今日は荒れるの予報でしたが、拍子抜けするほどの静けさ。
午後、2時過ぎに突然雪になり、道路は降っては融けるの状態です。
庭や草地は白くなってきてます。
by cooper (2014-11-13 17:22) 

プー太の父


sumijuniさん こんばんは~
若い時からずーっと自分で交換していますが
だんだん面倒になってきました。

でも車が小さいのでタイヤも軽くて助かっています。
これが大きいクルマだと大変ですね
もういつ積雪になっても大丈夫だとホッとしました。
by プー太の父 (2014-11-13 18:01) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

今年、タイヤを新しくしたんですか
やはり新しいタイヤは気持ちがいいでしょう。
いつものことですけど、冬タイヤに替えたら
これで冬を迎えられると思って落ち着きますね。

やはりそちらは白くなったんですね。
こちらは雪は少し吹き付けただけでしたが
冷たい強風が吹いて、散歩が大変でした。
by プー太の父 (2014-11-13 18:08) 

sarusan

サニーレタス2日置きに収獲出頂いてますよ。
by sarusan (2014-11-13 20:09) 

プー太の父


sarusanさん おはようございます

いまのところ最低気温はマイナス4度ですけど
サニーレタスは寒さや霜に強いですね。

こちらは家庭菜園もプロの農家も、収穫はすべて
終えてこれから長い冬ごもりに入ります。
遅い春が来るまで、雪かきしか楽しみはありません(´∀`)


by プー太の父 (2014-11-14 07:45) 

和

いよいよ、冬のタイヤですね今からですと、約半年くらいでしょうか?
どうぞ、気をつけて運転をしてください。
by (2014-11-15 01:44) 

プー太の父


和さん おはようございます

こちらは道東なので雪は遅いのですけど
今朝もちらちら降っていまして
冷え込みが厳しくなってきました。

いつも5月のゴールデンウィークあたりが
夏タイヤへ替える季節なんです。
今ころがスリップ事故多発の季節で
昨日も死亡事故がニュースで流れていましたが
安全運転で冬を乗り切らなくちゃと思っています。
by プー太の父 (2014-11-15 07:29)