SSブログ

裏山の縦走散歩 [日記雑感 14年]

プー太1.JPGお父さんは毎年、冬のあいだも
「にころ山」に登っていたのに、去年の冬は登らなかったので
「今年ももう止めようかなぁ」と消極的になってきました。


でもそのかわり、近くの裏山に散歩に行くようになりました。
今年は雪が遅く歩きやすいので、毎日2回も裏山散歩をしています。

緑のセンターから霊園にかけての裏山は
標高150mから200mくらいの高さです。

左の山が霊園の裏山、右の山が緑のセンターの裏山

PB230112.JPG

今朝の最低気温はマイナス6.6度と平年並み
家を出て10分、緑のセンターから登山開始
ちょっと前には雪で真白になったのに今は全部消えています。

PB230061.JPG

このへんが緑のセンターの裏山頂上だけど
木がいっぱいなので景色が見えません。

PB230065.JPGPB230072.JPG

いつもは、これで家に帰るけど
今日は裏山の縦走目指して霊園の裏山に向かいました。

PB230074.JPGPB230075.JPGPB230077.JPG

最初から急登が待っています。

PB230079.JPGPB230080.JPG

フーフー言いながら登ると、視界が開けて
普段は見ることが出来ない町の裏側が見えました。

PB230081.JPG

そして霊園裏山の頂上に着きました。

PB230086.JPG

頂上はアンテナがたくさんあります。PB230092.JPG

PB230091.JPG

しばらく下ると霊園の展望台が見えてきました

PB230098.JPG

無事にお父さんと裏山縦走を終えました。

PB230106.JPG

2時間後
家に着いたらお母さんがお父さんに怒っていました。

「あんた~37.gifプー太は
もう老犬なんだから、そんなに長い時間散歩しないでよ~[exclamation×2]


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Enrique

>今朝の最低気温はマイナス6.6度と平年並み
写真では秋のいでたちですが,気温的にはやはり北国ですね。お元気でお過ごし下さい。
by Enrique (2014-11-24 10:18) 

みぃにゃん

自然が一杯でとても見晴らしがよいところですね。
ワンコならこんな素敵なところは魅力的でしょうね。
by みぃにゃん (2014-11-24 12:57) 

プー太の父


Enriqueさん こんにちは~

今年は寒さはいつもどおりですけど、雪はまだ
ちらちら降った程度なので散歩には助かっています。
あと一週間で師走に入りますので
もういつ雪景色に変わってもいい頃なんです。

舗装の上や土の上は歩きやすいですね。
雪が降って足元が凍るようになってしまったら
もう歩く距離もぐっと少なくなってしまうので
いまのうちに、たくさん歩いておこうと思っていました。
by プー太の父 (2014-11-24 13:10) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんにちは~

私の住んでるところは、町のはずれの方なので
少し寂しいですけど、散歩するには
自然がいっぱいでとてもいい環境です。

夏はダニが多いので、なかなか山の中まで入れないですが
今ころはダニも虫もいないのでのんびり歩けます。
今年は雪が積もっても、出来るだけ
この山の中を歩きたいとは思っていました。

by プー太の父 (2014-11-24 13:20) 

たぬぽ

マイナス6.6度が平年並みとは、やはり北海道は寒いんですね~。(^_^;)
プー太君はふさふさの毛皮を着ているのであったかそうですが、
それでもやっぱり寒いのかな?
老犬ということですが、人間でいうとプー太の父さんよりも年上
だったりするんでしょうか?

by たぬぽ (2014-11-24 13:54) 

プー太の父


たぬぽさん こんにちは~

いまのところは、まだマイナス1ケタですから
まだまだこれからですね~*(〃´∀`)
プー太は「たぬぽさん」みたいに暖かい毛皮を
着てるので、寒いのが大好きなんですよ。
マイナス20度を超えても全然平気なんです。

プー太は12歳になったので、人間の年でいうと私を追い越して
しまって、少しプー太のほうが年上になってしまいました。
でも元気いっぱいなんです。山登りでも私を引っ張って
ぐいぐい登っているんですよ(。´▽`。)



by プー太の父 (2014-11-24 14:49) 

cooper

こんばんは~
木の葉が落ちて見通せるので気持ちよさそうですね。
山の麓までは車ですか? それともご自宅からずっと歩きで?
今回はプー太君の出番が多くて(^-^)    私、大型犬が
飼いたかったんでが・・・年齢的に大型犬は無理で・・・(-_-;)諦めました。
見ていてもフサフサの毛が暖かそう。とても力強そうですね。

そちらは結構な冷え込みでしたね、こちらも 霜が下りてました。
今週は雪 降りそうもありませんから、まだまだ歩けますね(^-^)
by cooper (2014-11-24 19:21) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

葉っぱが落ちたので、林の中もだいぶ明るくなりました。
わが家は街外れなものですから、ゆっくり歩いても
わずか10分で麓に着いてしまうんですよ。

このブログを始めたときは、ワンコのプー太が主役だった
のですけど、最近さっぱり出番がなくなっていたので
今日はたくさん写真を出してしまいました。
中型犬の部類ですけど、力は強くて寒さにも強くて
しかし、暑さには弱くて、気も弱いのです。

まだしばらく積雪はないようなので
このまま裏山散歩を楽しめるでしょう。
雪の前にたくさん散歩をしておかなくちゃと思っています。
by プー太の父 (2014-11-24 20:19) 

和

寒いのですね~こちら~深夜は19℃~昼は18℃の予定です。
マイナス温度の散歩、犬でなくても~いやですねぇ~。
風邪菌など、押し返せる体力つくりを、頑張っているのですね。
by (2014-11-25 08:14) 

プー太の父


和さん こんにちは~

だんだん師走が近づいてきましたね。
あと1カ月もすると、マイナス15度を超えると思いますが
今の時期(マイナス5~6度)は冷たい風が強いので
かえって真冬のほうがいいかもしれません。
真冬は冷え込んでも無風の日が多いですからね。

雪が積もってしまうと、滑って危ないので
あまり長い距離を歩けなくなります。
ですから今のうち、たくさん散歩して頑張っています。
by プー太の父 (2014-11-25 10:05) 

マザーグース

おはようございますぅ~(^-^)/

“今年は雪が遅く、-6.6℃の平年並み…” っと、、、、(O_O)
流石!!! 北海道ですネン!

コチラではぁ…
一桁の気温で、、、既に{{ (>_<) }}寒いぃ、、、

しかも1日に2回の裏山散歩~~~\(◎o◎)/!
プー太のお父さんの元気の秘訣なのですネン♪

プー太君と一緒に▽._.▽\(゜゜) マイペースで頑張って下さいネン!


by マザーグース (2014-11-27 07:56) 

プー太の父


グースさん おはようございます

昨日はさらに冷え込んで
ー8度になりましたけど、冷たい風が吹いて
いなかったので「にころ山」に登ってきました。
冷え込んでも風が吹かないと楽なんですけどね。

今日はマイナス6度、天気もいいので
いま、裏山散歩を楽しんで帰ってきたところです。
ほんの小山なんですけど、遊歩道もあって
結構山登りの気分を味わえて散歩も楽しくなるんですよ。
当面は自分とプー太の体力維持に裏山散歩を楽しむ
つもりですが、雪が遅いので助かっています。

by プー太の父 (2014-11-27 09:24)