SSブログ

コレステロール [日記雑感 14年]

病院なんて5年に一度か10年に一度しか縁がなかったのですが
ヒマになって退屈な日も増えてきたので
ヒマつぶしを兼ねて、この1カ月で3回も病院に行ってきました。

1回目→特定検診と大腸癌検査

退職しても年に一度くらいは検診を
したほうがいいだろうと思って行ってきたのですが

後日、大腸癌検査結果は以上なし
コレステロールはいつものように要治療の通知が届きました。

2回目→高齢者インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防注射なんて
子供のとき以来かと思うほど久しぶりなんですが
女房が「行け行け」とうるさいもんだから行って来ました。

3回目→肺炎球菌ワクチン

市役所から受診の案内状がきていたのですが
こんなもの」なんて思って破り捨ててしまってました。
しかし、その後はテレビでもコマーシャルを流しているし
女房はまた「行け行け」とうるさいので、市役所から
受診の案内状を再発行してもらって行って来たんです。

最後の肺炎球菌の予防接種を受けるとき
注射の前に診察室の前で待っててください」なんて言われました。

予防接種に来ただけなので、診察なんて受ける必要もないのに
もしかしたらコレステロールの件かなと思いました。

そのうち名前を呼ばれたので診察室に入ったら
テレビでよく見る美人の女医さんにそっくりなんです。

その美人先生が何やら見ながら優しく語りかけるんです


36.gif先日の検診の結果はどうでしたか

5 - コピー.png「いつものようにコレステロールが少し高いだけです」

すると美人先生が急に真剣な顔をして言うんです

37.gifもしもプー太の父さんが私の父だったら
   すぐに薬の治療を始める数値ですよ[exclamation×2]
   もちろん食事療法も大切ですけどね

右端が自分の数値

PC100002.JPG

 

そう突然言われても、もう何年もこんな数値だし
食事療法と言われても我が家は魚や野菜中心の食事。

3食きちんと腹八分目に食べて、みそ汁も毎日飲んで
肉も適度に食べて、トマトもニンジンもカボチャもイモも食べ
ネバネバ成分のオクラや長イモ、納豆も大好き
酢の物や漬物・キムチも大好き、嫌いなものなんかまったくなくて

自家製の黒ニンニクも毎日食べて(これまったく臭くないんです)
昼はソバも時々食べて、料理にはオリーブオイルを使用
赤ワインも適度な量を時々飲んでタバコは毎日3本だけ。
牛乳に豆乳。ミカンにりんご。ときどきチョコレート。

これ以上何をどうすりぁいいんだと思ってるんです。

薬の治療なんて
効くんだか効かないんだか、おまけに後遺症が心配で・・・

PC100001.JPG

慌ててこんな本を借りて読んでみましたが
みんな同じようなことばかり書いてある中で
右の医療ジャーナリストの田中さんが書いた本は

コレステロールに関してはまだまだデーターが少ないのに
コレステロール以外の数値との因果関係もはっきりしないで
この数値の高さが危険と言えるのか疑問を呈していました。

コレステロールの高い数字と薬を使うデメリット。
どちらを選んだらいいんでしようね。
そんなことでコレステロールの治療は迷っていましたが

もしも遺伝的要素だったなら
父母は長生きしたし叔母など親戚も元気
兄弟や従兄もみんな元気、何も心配することないのです[わーい(嬉しい顔)]

もしも高コレステロールの
治療経験のある方がいましたら
ぜひ治療の結果や経過なんかお知らせください


nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
sarusan

肺炎球菌ワクチンこれわが市、私は今年度70歳の該当者なんですが手紙きませんね。
ワクチン類は今まで接種してないんですが、肺炎球菌ワクチンはやろうと思ってます。
そちら-12℃とか冷え込んでますのにまだ積雪ないなんて不思議ですね。
by sarusan (2014-12-10 15:39) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

そちらは肺炎球菌案内のハガキ来てませんか
こちらは私の退職した10月にきていました。
どうせなら真冬の前にと思って行ってきました。

今年は雪が遅くて、だいぶ前にクリスマスころまで
雪のない年がありましたが非常に珍しいことです。
でも散歩がしやすくて助かっています(*^-^*)
by プー太の父 (2014-12-10 18:38) 

cooper

コレステロール値にお悩みの様で・・・・・
私も高いのですが(若い頃は正常値)・・・先生によっては、私の場合中性脂肪値が最低で血圧も低く、貧血気味で善玉コレステロールが高いので
それ程・・・と云われてます。女性の場合と男性では違いがあるかも???ですが。
牛乳から低脂肪乳に、ヨーグルトは控えています。
 
とうとう根雪になりましたよ。
by cooper (2014-12-10 21:10) 

トレンド下関

数値は数値?^ ^ 機械じゃないので!
人それぞれで良いのかも!
でも専門家の意見もキチンと聞かないと?
ストレスになるくらいならスルーしても良いかも知れませんネ
by トレンド下関 (2014-12-11 06:58) 

プー太の父


cooperさん おはようございます

そちらは根雪になりましたか
こちらは今年はすごく雪が遅くて、このまま正月に
なるんでないかと思ったり心配?しています。
でも散歩なんか楽で助かりますね。

私もどちらかというと貧血気味ですが
善玉コレステロールは高くて、血圧は正常なんです。
とりあえず何年もこんな状態なので、特別に
治療もすることないかと思ってはいたのですけど。
by プー太の父 (2014-12-11 08:00) 

プー太の父


トレンド下関さん おはようございます

仕事をしているあいだは特別に気にしなかった
のですけど、退職になって老後が始まったら少し
気になってきました。

ただコレステロールの危険と言われる数値は
何年か前に一度変更になってるんです。
前の基準ならば、めちゃくちゃ高いというほどでも
ないので、そんなに心配してないんです。
by プー太の父 (2014-12-11 08:06) 

和

私はずっと飲んでいます。
こんなことより外に気にすることの方が多いので(笑)気にしていません。

今度Drが変わったので、そのDrの検査の時に、ちょっと追求してみようかとおもっています。
ここまで生きてきたら~あまり怖くないです。
by (2014-12-11 09:20) 

プー太の父


和さん こんにちは~

薬をずっと飲んでいたんですか
それで下がれば目出たいのですけど、実際はどうですか。
それが問題で、もし下がったとしたら薬はそのまま
ずっと飲み続けないとならないんですかね。

今までは仕事もしていたので、「そんなことくらい」と
あまり気にしなかったのですが、年金生活に入ったら
少し気になるようになりました。

by プー太の父 (2014-12-11 13:53) 

ハマナス

肺炎球菌ワクチンの接種をしたのですね。
私も該当年齢なのですが、案内状が届いていません。
見落としてはいないつもりなのですが・
まぁ、注射は痛そうだし、腫れるらしいから受けなくても良いかな・と思っていますきごう´Д`;

家系的なものもあるのでしょうかね~
血圧・コルステロールは、ビール愛飲なのに低めなんですよ(笑
何れも自覚症状がなければ、あまり気になりませんわね。
健康に暮らせるのは一番ですけれど・

やっと雪が降ったので、土曜日は仁頃山へ行こうかな・

by ハマナス (2014-12-11 18:49) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

肺炎球菌ワクチンの案内のハガキですが
もしかしたら自分ももらってないかもしれません。
もらったのに破り捨てたような記憶もあるんですけど
なんかボケてきたような・・・(*´Д`)

でも市役所に「紛失したから再発行して」と電話したら
すぐに送ってくれました。その日だけ少し痛かったですが
言われてみたら、少し腫れたような気もしますね。

もしかして
若い時2年くらい、毎日生卵を2~3個食べてた
ときから高くなっていたのかもしれません(´∀`)

仁頃山は自分も迷ったのですが
今シーズンは終了しようかと思っていました。
いよいよ退屈になったらまた行くかもしれませんけど。
そのかわり毎日「緑のセンター」の裏山登りをしています。
by プー太の父 (2014-12-11 20:10) 

森田惠子

私の父が脳梗塞で倒れた時は聞き間違いかと思いました。野菜中心の仙人のような食事をしていましたから・・・。
でも、高脂血症のような数字だったようで、その後はずっと血液がサラサラになる薬を飲んでいました。
市の検診で、私もLDLコレステロール値が高く、でも、血圧は低めだし、善玉は多いし・・・とドクターに言ったら、遺伝ですから薬でしか下がりません(食事では下がらない)と言われ、薬を飲み始めたら、見事に下がりました。
脳梗塞のリスクが下がったのかどうかは分かりませんが、私は薬の効果がありました。
by 森田惠子 (2014-12-12 16:22) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

お父さんは脳梗塞で倒れたのでしたか。
私も今の食事はすごく健康的だと思ってますので
やっぱり遺伝的なものもあるかもしれないですね。

森田さんは薬の効果でLDLコレステロールが
下がったのですね、う~ん、それを聞いたら
自分も薬を飲んでみたくなりますね。

1年後の検診までこのままにしておくか、それとも通院して
治療するか今のところは五分五分の気持ちなんです。
でも薬で数値が下がった人がいるとなったら
先がだいぶ明るくなりますね。
貴重なコメントありがとうございました。

by プー太の父 (2014-12-12 20:07) 

amaguri

私は少々高血圧気味だそうです、去年の健診より毎日の食事に少し気を付けたので、だいぶ数値は改善してきました。やっぱり昨年と比較できる健診は大事ですね。
by amaguri (2014-12-14 11:23) 

マザーグース

プー太のお父さん♪

こんばんはぁ(^-^)/
ここの所、検診や予防接種に言っていたのですネン!
奥様の勧める通り。。。転ばぬ先の・・・ですp(^^)q

私(我が家)は、、、
今年は例年に無く『医療費』の掛かった年でしたぁ…( ̄0 ̄)
どれも大事には至らずでしたので、良かったのですが。。。
何か有ってからでは無く、やはり予防や定期的な検査検診が必要かなって。。。つくづく再認識しましたぁ。。。(*´▽`*)

病院への通院は時間が掛かったり…気分が多くなりがちですが、、、
自分&家族の為に♪
しっかり健康管理したいですネン('-'*)

by マザーグース (2014-12-14 21:47) 

プー太の父


amaguriさん こんばんは~

血圧が少し高いのですか
食事に気をつけるということはすごく大変そうですね。
今日も夕食は魚の卵(数の子)なんか食べてしまいましたけど
食事療法になったら、あまり卵類は食べられないでしょうね。

自分は他の数値はいいので、健康だと思ってるのに
ずーっと何年も、悪玉コレステロールだけが高いんです。
健康だと思っているので、余計コレステロールなんてと
バカにしてそのままにしていました。
でも65歳になって定年にもなってしまったので
少し体のことが気になるようになってきました(´∀`)
by プー太の父 (2014-12-15 19:45) 

プー太の父


グースさん こんばんは~

うちの女房は病院信仰が強いので、なんでも
「行け行け」なんですけど、自分は病院嫌いな方で
ブツブツ言いながらようやく行ってきた感じです。

終わってみれば、行ってよかったのかもしれませんね。
最近こちらもインフルエンザが流行ってきたので
気分的にはちょっと安心です。
もう高齢者になってるんだから、いつまでも「若いつもり」
でいると、あとの祭りになってしまうかもしれませんね。

出来るだけ予防したり健康管理を考えないと
ダメだとは思っているんですけど・・・。そのうち
コレステロールの治療開始しなくちゃ・・・ \(^○^)


by プー太の父 (2014-12-15 20:06)