SSブログ

もうお手上げです [日記雑感 15年]

ようやく3月になりました。

しかし[exclamation×2]もうお手上げに近い状態です

3日前に今年6回目の大吹雪が過ぎ去ったばかりなのに
また今朝は、北海道らしくない湿って重たい雪が降りました。

P3020003 - コピー.JPG 

 

根室沖に低気圧が来ると必ずこちらも大吹雪になるんです。
それも1個の低気圧ならまだしも、2個、3個と発達しながら
最後は1個にまとまって大暴れするんだからまったく・・・[ちっ(怒った顔)]

P3020001.JPG

いつもの冬なら

北海道の都市部ではimg001 (5).jpg

札幌・岩見沢・旭川のほうが

雪が多いのですが

この冬、特に1月からは

ずぅっと北見の方が多いんです。


一昨日の新聞では北見の

積雪が90センチになっていました。

この調子だと今日あたり、道内都市部の
雪の量ではトップクラスの小樽を追い越しそうです。

オホーツク海地方の北見の積雪が、日本海側の
小樽よりも多くなるなんて普通は考えられないことですが

10年ほど前、超爆弾低気圧の影響で
新潟並みの大雪になったことがありました。

あのときは1月から4月の雪の観測が終わるまで、ずーっと
小樽やスキー場でお馴染みの倶知安町よりも多かったのです。
まぁこれは何十年に一度の大変珍しいことと思いますけど

 

住宅街は クルマ1台通るのがやっとの細い道
道路脇の雪山の高さは2メートル~3メートル。

P3020011.JPGP3020003.JPG

このへんは空き地の前の道路なので
大人の背丈の2倍くらいの高さがあります。

16 - コピー.JPG

この散歩の後、また風雪が強くなってきました。

我が家は幸いにも
裏と横が空き地なので少し助かっていますが
各家庭では雪の捨て場に苦労しています。
 

大吹雪で文句ばかり言ってますが

雪の多い分、暖かい日が多くて灯油の使用量も少なく
除雪のおかげで、年金生活一年目はあまり退屈もしないで
運動不足にもならなくて助かっている一面もあります[わーい(嬉しい顔)]

でも

「早く春にならないかな~

つくずく思ってしまうんです。

 


nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
cooper

心配していたのですが・・・
ブログを始める前は 何処々が 警報発令中 などとテロップが流れると
何事も無ければ良いけれど・・・でしたが、今は、「〇〇さんの方だわ 大丈夫かな?」と 身近に感じる様になってきました。
こちらも強風で電線が唸っております。
時折、吹雪だしますが 道路の雪はすぐ消えて行きます。

仰るとおり今年は暖冬で、今頃は庭に沢山の雪があったのですが、庭土も
一部 顔を出しております。
まだ3月ですから一荒れや二荒れもと思ってはいるのですが、暖冬続きだと
つい期待してしまいます。
湿った雪ですから 腰を痛めないようにお気を付けて下さい。

by cooper (2015-03-02 16:32) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

今年は本当に低気圧が多いですね。
例年はこちらオホーツク方面の大吹雪は3~4回
程度なんですけど、もう7回になってしまいました。

まだまだ、恐ろしい3月の大荒れも待っているし
この調子だと、あと2~3回は覚悟しないとならないです。
先ほどのニュースを見ていたら、知床のオホーツク側
入口のウトロでは2メートルになったそうです。
まるで新潟の豪雪地帯のような感じですね。

私も何か災害・天気や事件などテレビに写ると
○○さんのところ大丈夫かなと気になります。
心配していただいてありがとうございました。


by プー太の父 (2015-03-02 19:18) 

夢逢人

貴兄のブログの愛読者のひとりですが、本日の投稿文も読ませて頂きました。

>3日前に今年6回目の大吹雪が過ぎ去ったばかりなのに
>また今朝は、北海道らしくない湿って重たい雪が降りました。

>根室沖に低気圧が来ると必ずこちらも大吹雪になるんです。
>それも1個の低気圧ならまだしも、2個、3個と発達しながら
>最後は1個にまとまって大暴れするんだからまったく・・・[ちっ(怒った顔)]

私たち夫婦は、今年の冬の旅路は、オーホツク海の沿岸の紋別~サロマ湖~網走湖を、
過ぎし2月9日より7泊8日で遊学しました。

そしてサロマ湖~網走湖に向かう時から、暴風雪に幾たびも遭遇して、
JRの運休、路線バスの運休、航空便は欠航など戸惑いながら困苦したりしました。

何よりも道路の路肩に除雪された粉雪がうず高く小山となり、この除雪された粉雪は風が吹くと舞い上がり、
前方の道路の視界を遮(さえぎ)ったり、
或いは付近の平地の積雪している粉雪も、強風で舞い上がり、道路の視界を遮(さえぎ)ったりし、
私たち夫婦は北海道の冬の旅を幾たびか体験してきましたが、
強風に伴う暴風雪は、初めて体験して、怖い思いをさせられました。

先ほど、天気情報に於いて、道東地方、オーホツク海沿いの各地域では、
今年は記録的な積雪・・と報じられていました。

貴地も貴兄の投稿文を読ませて頂きながら、写真を拝見しながら、
厳冬の中、幾たびの暴風雪・・ひたすらお見舞い申し上げます。

そして道路の一時閉鎖などもなく、おだやかな青空になる日々を祈願致します。


by 夢逢人 (2015-03-02 20:19) 

森田惠子

プー太の父さんのポジティブな考え方、ステキですね~。
雪かき大変じゃなくて、良い運動!
重い雪で大変だと思います。お疲れさま!
by 森田惠子 (2015-03-02 22:51) 

トレンド下関

車の雪、凄いですネ
どう言う積もり方?て思いました
除雪など お怪我の無いように!
by トレンド下関 (2015-03-03 07:16) 

プー太の父


夢逢人さん おはようございます

5回目の大吹雪のころ、夢逢人さんのブログを
拝読させていただいて驚いていたのですけど
コメントも差し上げないで失礼してしまいました。

夢逢人さんがこちらに、いらしたときはこの冬5回目の
吹雪で、特に風が強く3日間も荒れたときでした。
ちょうど娘一家が、東京ディズニーランドに旅行して
帰る日が2月15日だったのですけど、娘たちの飛行機が
女満別に着いて、なんとか北見に帰ってきました。

そしてその後すぐに全便欠航
周辺道路も通行止めになってしまったのです。
娘たちはギリギリセーフというところでした。
いつもなら3日間も荒れないのですけど、夢逢人さんが
こちらに来たころは長い荒れで最悪の天気だったのです。
サロマ湖から北見市常呂や網走などは特に
冬に荒れたら、風雪が強くて恐ろしいところです。

夢逢人さんは、北海道旅行は冬と決めているんですね。
とても貴重な体験して素晴らしい思い出に残るでしょう。

今朝の新聞によりますと、日本海側の小樽や留萌を抜いて
108センチと道内の都市部の一位になっていました。
知床のウトロでは2メートルと、大雪のオホーツク方面
ですけど、長く思い出に残りそうな冬になりました。

ご心配いただきましてありがとうございます。
これに懲りず、また真冬のオホーツクにぜひ来てください。
by プー太の父 (2015-03-03 08:03) 

プー太の父


森田さん おはようございます

本当にこれで時々の大雪がなかったら
冬なのですごく退屈していたと思います。

これが80歳も過ぎた一人暮らしの方になると
すごく気の毒なことなんですけど、今のところ
コレステロール以外は気にするところもないので
少し楽しみながら除雪をしている状態です。

そうそう
森田さんが教えてくれたあの本、田中先生でしたか。
さっそく、図書館から借りて読んでみたのですけど
共感できるところが、たくさんあって大変参考になりました。
ありがとうございました。


by プー太の父 (2015-03-03 08:18) 

プー太の父


トレンド下関さん おはようございます

普段は自分たち雪国の人間には、見慣れて気にならない
光景なんですけど、面白いところに着目しましたね。

そのときの雪の水分(重たさ)や風向き、強さで
いろんな積もり方のパターンがあるんですよ。
いつもなら強風でもう少し軽い雪なんですけど
今回はもう3月ということで、気温が高めで非常に
雪が重たくて、北風もクルマの上の雪をきれいに
吹き飛ばすことが出来なかったようでした。
by プー太の父 (2015-03-03 08:29) 

和

凄い雪ですね~
ワンちゃんの姿で癒されます。
雪が多いと、暖房費が少ないですか?
冬は本当に厳しいところ~
だから素晴らしいスキーヤーが育つのですね

亀千代が、「もうすぐそこに春が待っていますよ~」といって朝の徘徊をしています。
by 和 (2015-03-03 09:41) 

プー太の父


和さん おはようございます

和さんの息子さんの亀千代ちゃんなんか
特に春が待ち遠しいんでしょうね。
我が家のプー太は雪が大好きなので
大雪が降ると、喜んで雪の上をジャレ回るんですよ。

雪の多いということは冷え込む日が少ないのです。
いつもならマイナス15度くらいの日が当たり前の
1月2月なんですけど、今年はそれよりも暖かい日が多いです。
暖房費が少なくなったのは不幸中の幸いなんですけど
やっぱり冷え込んで寒くても、雪は少ない方が楽ですね。
でも、とてもいい運動にもなっています。
by プー太の父 (2015-03-03 10:50) 

Enrique

お見舞いのniceです。
これではまったく豪雪地帯ですね。
気温は低くても,雪の量はそう多くなかったはずですね。
気象変動の影響が出ているんでしょうか。
by Enrique (2015-03-03 17:45) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

有りがたく受け取りました。ありがとうございます(´∀`)
まったく今年はどうなってるのか
道東やオホーツク地方のあちこちの
市町村が予想外の雪で苦労しているようです。

いつもは低温冷え込みが売り物の北見なんですけど
大吹雪が多くて、例年のほぼ2倍くらいの積雪になりました。
次から次と根室沖に低気圧が来るのですが
また明日と明後日は荒れそうな天気予報なんです。

一番困るのがクルマの運転ですね。
住宅街の交差点なんか、道路脇の雪山に隠れて
相手がまったく見えないんですよ。
恐ろしくてクルマに乗るのが嫌になってしまいます。




by プー太の父 (2015-03-03 20:20) 

みぃにゃん

何もかも雪で覆われていますね!!
これは非常事態じゃあないですか?身動きとれるのでしょうか?
大阪ではとても考えられないぐらいの雪です。
十分お気をつけくださいね!
by みぃにゃん (2015-03-04 19:09) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんにちは~

この冬は例年の2倍ほどの積雪が続いていまして
おっしゃるとおり、以上事態気味になってきました。
住宅街の中のクルマの運転が恐ろしいので
出かけたくても我慢をしていることが多くなりました。

その後も降り続けて、昨日現在の積雪が113センチに
なってしまって、私の記憶では過去2番目の積雪量です。
でも3月なので、もうすぐ解けだして
くると思いますのでもう少しの辛抱です。
ご心配いただきましてありがとうございました。
by プー太の父 (2015-03-05 07:45) 

cooper

今年の道東は暴風雪の当たり年になってしまいましたね。('Д');
予報に 「またなの」と・・・お見舞いの言葉もありません。
こちらも毎朝 起きだすと白くなっていますが、陽が出ると融けてしまいます。
庭の黒土も日当たりの良い 積雪量の少ない所から顔を出し始めました。
雪割りをすれば融けるのも早いのでしょうが 警戒しています。
チューリップもクロッカスも芽を出しています。
3月のこの時期には珍しいことです。
春に向かっていることは確実です!もう少しの ご辛抱を。
by cooper (2015-03-06 15:07) 

森のノーム

雪は本当にホントにほんと〜に大変ですよ(≧∇≦)
一日も早く春が訪れますように。
どうぞお体に気をつけて。春のお便りを待っていますよ〜♪
by 森のノーム (2015-03-06 19:18) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

今日はようやく穏やかな天気になったので
少しホッとしたところです。
やはり太陽も出て、天気がよくなれば
「3月だな~」という気持ちのいい暖かさになりますね。

もう庭の黒土が見えたのですか
やはり土が見えると懐かしい気持ちになるでしょう。
チューリップなど、もう芽を出しているのですね。
案外とこれから、春は急ぎ足で来るかもしれませんよ。
どちらにしても大荒れが続いたので、春が見えると
すごーく嬉しくなりますね。もう少しの辛抱です。
どうもありがとうございました。



by プー太の父 (2015-03-06 20:05) 

プー太の父


森のノームさん こんばんは~

この冬は、いつもの2倍近い7回の大吹雪があって
積雪もいつもの約2倍で、現在1メートルちょっとです。
そのかわり、マイナス15度から20度越えの厳しい
冷え込みが少ないのが不幸中の幸いでした。

もう3月ですから、これ以上は雪も増えないでしょう
早く春の便りを記事にしたいものですね~
どうもありがとうございました。
by プー太の父 (2015-03-06 20:16)