SSブログ

本格的な雪解けが始まりました [日記雑感 15年]

すっかりご無沙汰してしまいました[ふらふら]

年金生活も間もなく6カ月になりますが
心配していた冬を無事に乗り切ったようです。

昨年11月の末の「にころ山登り」を終えてからは
気持ちに張りがなくなり、退屈な日が多くなってしまい
いくら冬の間だけとはいえ、毎日このまま過ごしていたら
定年うつ病認知症でもなってしまいそうで少し心配になりました。

しかし2~3週間過ぎたころから、意識してあれこれ用事を作って
あっちこっち「ちょろちょろ出歩いて」いたら、正月あたりから
少しずつ自分なりに年金生活者のペースが出来あがってきました。

やれやれ、冬さえ乗り切れば
あとはやりたいことがいっぱいあるので安心なんです[exclamation×2]

住宅街の道路は、除雪車が冬の間積もった
雪や氷を削り取ってくれたので舗装が出てきました。

P3150025.JPG

 

生活道路はどこへ行っても片側車線は雪置き場
P3150022.JPG

P3150008.JPG


3月に入ってからは日中の最高気温がプラスになり
一昨日は10度、昨日は11度と、寒さに慣れた体には
少し暑く感じるくらいの暖かさになりました。

この春の陽気で冬眠生活から目が覚めたので

さっそくあちこちの知人巡りをしてきました。
行くとこ行くとこ、みんな病院通いでクスリを飲んだり
誰それが脳卒中で倒れたとか、なんだか暗い話題が多くて
遊びに行かないほうが良かったかと苦笑いです。

そんななか
私より6~7年早く定年退職していたAさんは、コレステロールが
300を超えていたのに、弁当には、筋子、たらこ、数の子など
コレステロールの多い代表のようなおかずを毎日食べていました。

5 - コピー.pngそんなコレステロールの多いものばかり食べ続けて大丈夫?」

と聞いても

Aさん「好きなもの食べてるのが一番体にいいんだ

なんて、美味そうに弁当を食べていたんです。

そのAさんに3年ぶりくらいで会ったのですが
まったく以前と変わってないんです。
シワも増えてないし顔の色もツヤもいいし。

テレビで3年も顔を見てない歌手や俳優が出てきたら
ほとんどが「うわー!年を取ったな~」と
思うほど変わるんですが、このAさんは変わらないどころか
かえって若くなったような感じでびっくりしてしまいました。

「総コレステロールが300を超えてるOさんが
バクバク魚卵を食べ続けて元気なうちは
総コレステロール273の自分は大丈夫だ」
と安心します[わーい(嬉しい顔)]

 

庭の雪を表面を50センチほど除雪しましたが
残る雪は、ぎゅっと圧縮されて重たい雪なので
これ以上の除雪も面倒になり解けるまで待つことにしました。

P3170009.JPG



今年は例年の2倍も積雪を記録したので
ハコネウツギやツツジの木も枝が折れてひどい状態です

P3170004.JPG

 


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
sarusan

雪解けが始まれば又、生活リズムが変わり日々生活の楽しさが増すのでは。
by sarusan (2015-03-18 15:29) 

cooper

おやおや雪が多いですねぇ~
北見は比較的雪が少ないと仰っていましたが、
あれほどの爆弾低気圧が通過や停滞ではねぇ。
今年は、こちらも平年なら一番寒い2月が暖気続きで随分早く融けました。
こんな年は珍しいんじゃないでしょうか。
先日、砂川にお住いの人が、「今年は何時もと違って雪が少ないよ~」と仰っていたので、平年の冬とは違ったようです。
雪融けが楽しみですね。(^-^)
by cooper (2015-03-18 16:28) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

実は雪が積もる前から覚悟していたんです。
これでスキーなんかする人ならば、冬も楽しいので
しようけど、除雪以外は外でやることがないですからね。
ジッと我慢した分はこれから取り戻したいと思います。
by プー太の父 (2015-03-18 18:00) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

最近の暖気でだいぶ解けたんですけど、この雪山は
氷のようなものなので簡単には小さくならないです。
過去の天気を見ていると、道央に雪が多いときは
こちらは天気が良くなって冷え込むのですけど
今年は道央が雪が少ない天気でしたので、その分
いつもと違うことになってしまいました。

なんかこの次の冬もこんな感じになるようなことを
聞きました。そう言えば去年も結構吹雪が多かったのです。
気候もだんだん変わってくるのかもしれないですね。
とりあえず厳しい冬も終わりに近づいたので
少しホッとしたところですけど、もう1回は大吹雪きに
なることも予想して覚悟していました。
by プー太の父 (2015-03-18 18:14) 

森田惠子

コレステロール値の高い私にも嬉しい!
好きなものを食べて、つやつやなんて。
目標にしよう!
by 森田惠子 (2015-03-18 18:19) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

このAさんは73歳になるのですけど、同じ職場に
勤めていたころは毎日魚卵を食べていたんです。
コレステロールがすごく高いのに、まったく気にしないで
すごい人だと、私も呆れるやら感心するやらでした。

そして先日会ってみたら、顔色も顔ツヤもすごく
いいので全然年を取ってないように見えたんですよ。
私もこんな人を見ていると安心してしまいます。
by プー太の父 (2015-03-18 18:32) 

RYUSYO

好きな物を食べてるとストレス解消するから
自然と健康になるのかもね(^^)

by RYUSYO (2015-03-18 19:46) 

プー太の父


RYUSYOさん こんばんは~

お久しぶりでしたぁ~!
こちらはようやく春らしくなってきましたが
そちら関東の方もだいぶ暖かくなったでしょうね。

病院に行ってクスリを飲むよりは、好きなものを食べて
精神的に満たされたほうが体にいいのかもしれませんね。
この人はきっと元気で長生きするような気がします。


by プー太の父 (2015-03-18 20:14) 

amaguri

北国の春は雪が解けてくれないと始まらないみたいですね。
奈良の今日の気温は20度を超えたそうです。
そろそろ桜の便りも、ちらほら聞こえてきますよ。
by amaguri (2015-03-18 21:29) 

トレンド下関

^ ^ それでいいのだ?!
by トレンド下関 (2015-03-19 05:27) 

プー太の父


amaguriさん おはようございます

そちらはもう20度になったんですか
まだ3月の中旬なのでかなり暑く感じたでしょうね。
こちらは雪景色の期間が長いので
舗装道路や土などを見ると気分的にすごくホッとします。

庭の雪が解けて土が見えるまで、まだ1カ月は
かかりそうなので庭仕事はそれからになります。
こちらはゴールデンウィークころに桜が咲きだしますが
桜が咲いてから寒気が入ることもあるので
花見と雪見が一緒になったりすることもあります。

by プー太の父 (2015-03-19 07:27) 

プー太の父


トレンド下関さん おはようございます

アハハ!
お菓子好きのトレンドさんらしい \(^ ^)/
ちゃんとタンパク質も食べてくださいよ。

いろんな情報が氾濫しすぎて何が正しいのか
分からないです。結局は自分の好きなものが
一番カラダにいいのかもしれませんね。
by プー太の父 (2015-03-19 07:33) 

和

ゆき~が溶けて~♪
もうすぐ春ですね~♪

そのまんま(*^-゚)vィェィ♪
これからいろいろと楽しめますね

でも、まだひと月もかかりますか?
待ち長いですね。


by 和 (2015-03-20 20:29) 

プー太の父


和さん おはようございます

この10日間ほどはいい天気が続きましたので
今月初めには114センチまで増えた雪も
今は60センチほどまでに減ってきました。

この調子だと、我が家の庭の雪も
4月中頃には消えるかなと思います。
雪が消えたらいよいよ春本番
庭仕事開始で~す \(^ ^)/
by プー太の父 (2015-03-21 07:47)