SSブログ

雪割・氷割が進んでいます [日記雑感 15年]

南から桜の便りが聞こえるようになりましたが
気象庁によると、こちらの開花予想は5月3日頃

もう何年も前ですが、4月中に咲きだして4月末には
散ってしまったこともあったので、暖かい今年も
4月末には開花するのではないかと思ったりしています。

暖かい天気[晴れ]が続いているので
毎日せっせと雪割と氷割に励んでいました。

今月はじめには114センチになった積雪も
昨日現在のアメダス観測地点は50㎝弱まで減りました。

我が家の玄関前や駐車場は
冬の間も除雪をするので、もう雪や氷も消えました。

P3210002.JPG

我が家の出入り口の雪を50~60センチほど
雪割をしたら、地面に15センチほど残ります。

地面付近の残りは
ガチンガチンに固く凍ってしまった氷なんですが
どこもここも、雪の下はこんなふうに固い氷があります。

この地面に残った氷の部分は積雪60~70センチ分くらい
圧縮されてるかと思うくらい、すご~く固くて重たい氷なんです。

P3210001.JPG

一方こちらの道路脇
こちらももちろん地面付近の雪は厚い氷です。

P3210003.JPG

プー太に似た可愛いワンコさんが
通ったあと大きな氷を出しました。

P3210007.JPG

大きな氷の塊をこのままでは
通る人やクルマに迷惑がかかるので、この後細かく砕きます。

道路脇はただの雪山だったら簡単なんですが。

解けたり凍ったりして重たいうえ
除雪車が削り取った氷混じりの雪も一緒になっていて
すごく固くて、雪割というよりも氷割のようなものです。

日中は5~7度くらいの暖かい日が続いているので
こうして道路脇の出した雪や氷はその日のうちに解けて

次の日また雪割・氷割と繰り返して
そのうちクルマがすれ違えるようになるでしょう。

これを一生懸命やると汗だく
昼間からワイン[バー]を飲みたくなってしまうんです。

春ですね~[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
sarusan

雪割りに氷割体力仕事ですね。お疲れ様でした。
by sarusan (2015-03-23 15:34) 

sarusan

今日は、桜の開花出ましたよ。
予想通りでしたが、今日は風強く冷え込んでます。
by sarusan (2015-03-23 16:40) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

氷が重たいのですごく
汗をかいていい運動になります。

岐阜の方もついに開花しましたか
これでいよいよ春本番になりましたね。
こちらは1カ月以上遅れると思いますので
しばらくは皆さんのブログやテレビで楽しませて
もらいます。ぜひ桜の写真を載せてください。
by プー太の父 (2015-03-23 19:05) 

cooper

こんばんは~
お疲れ様です。氷割り、パックリ割れると気持ち良いですよね。
良い汗を流したようですが、ここしばらくは気温が少し下がるようですので風邪ひかないように、腕・腰もお気遣い下さいね。

こちら、3月にしては珍しく敷地内の雪、完全に無くなりました。
福寿草、クロッカス、早咲きの紫色のサクラ草、そして、気が付いたら芝桜が
たった一輪小さな花付けていました。 驚きです(◎o◎)。
今日は、気温が下がって(プラス気温ではありますが)少し寒かったです。
気が付かないほどに雪がチラ~でした。
本州方面の方のブログは、お花満載ですが もう少しの辛抱ですね。
by cooper (2015-03-23 21:09) 

プー太の父


cooperさん おはようございます

怒りを込めてスコップを何回も突き刺して
パックリ割れたら、これ本当にすっきりしますねぇ。
でも油断して腰でも痛めたら大変、ほどほどにしておきます。

順調に雪割が進んできましたが、今朝起きたら久しぶりに
新雪が積もってきれいな雪景色になっていまして
いまもシンシンと降り続いて15センチほど積もっています。
また、あさってあたりから暖かくなるようですから
すぐに解けるでしょうけどね。

もう家の周りの積雪が消えたんですか。
ずいぶん早かったですね、これからは毎日、テレビや
みなさんのブログで花見が出来るので楽しみです。
生の桜は先の楽しみ。もうしばらく待ちましょう(´∀`)

by プー太の父 (2015-03-24 07:39) 

和

春を迎える仕事ですね、(´ヘ`;) う~ん・・・大変
割れた氷は、そのご自然解凍待ちですか~

早く平らになればいいですね。
by 和 (2015-03-24 10:02) 

プー太の父


和さん こんにちは~

氷割や雪割をしていると、春になる実感が湧きます。
出来るだけ割って細かくすると解けやすいので
細かくしておきます。日中にやると夕方また
凍りつく前に、解けて下水に流れてしまいます。

今朝は15センチほど新雪が積もってしまったので
作業は中止ですが、あさってあたり
15度まで気温が上がる予報なんです。
一気にだいぶ解けそうなので楽しみにしています。

by プー太の父 (2015-03-24 13:09) 

amaguri

本日24日の奈良は午前中は快晴でしたが昼過ぎから雨、また晴れて午後4時ごろにはみぞれ交じりの雪と目まぐるしく変わる天候でした。でもあと2週間もすれば桜も咲くでしょう。北海道は桜の便りはまだ先のようですね。
by amaguri (2015-03-24 20:20) 

プー太の父


amaguriさん こんばんは~

奈良に今ころ雪が降ったんですか
もう桜が咲くころなのに。ずいぶん寒かったようですね。
こちらも朝起きたら、15センチほど新雪が降り積もって
今晩から明日にかけては大雪注意報が出てます。

しかしゴールデンウィークに大雪になることも
珍しくないので、特別なことでもないのです。
ただ、今の季節に積もる雪は凍って固くなってないので
晴れたら新雪は一日でほとんど解けてしまいます。






by プー太の父 (2015-03-24 20:51)