SSブログ

桜と大型連休が終わりました [日記雑感 15年]

出発まであと10日[exclamation×2]

ゴールデンウィーク
一緒に来て一緒に去ってしまいました。

3月まで毎日がとても長く感じましたが
この1カ月は、ウソのように順調に毎日が過ぎ
いよいよ旅立ちの日まで10日となりました。

私ばかり、山登りや長距離散歩で
足腰を鍛えていても走るのは愛車のミラージュ。

48 - コピー.JPG
頑張ってもらわないとならないので
三菱自動車の販売店で点検とオイル交換をしました。

そしてボデーも内装もワックスをかけて
ついでにホィールとタイヤもワックスかけて
どこから見てもピカピカ[ぴかぴか(新しい)]にしてやりました。

これで機嫌良く走ってくれるでしょう[るんるん]


最後のランエボ

これで生産うち切りらしいです
(価格は440万)

P4230002.JPG

庭の野菜畑は土を起こして石灰を撒いて
あとは帰るまでほおったらかしにしておきますが
とりあえず
サニーレタス、水菜、ラデッシュの種だけ蒔きました。

みなさん[exclamation×2]

100%近くが野菜畑なんて庭は見たことないでしょう
私もあちこち散歩してますが、こんな庭を見たことありません。

ブログに出すのも恥ずかしいんですが[ふらふら]

P5060005.JPG



家を建てたころは、私が好きなように
ポピーやナデシコなどの可愛い花や
ハーブなどたくさん植えていたのですが
花よりだんご」の女房の要望を聞いてるうちに
塀の周り以外は全部野菜に占領されてしまいました。

おまけに一昨年、塀の工事があったので
余計、宿根草などの花が少なくなってしまいました。

いつもの年と同じく

ニンジンや枝豆、インゲンなどの種。トマトやピーマン
ナスなどの苗物その他いろいろ植える予定ですが
旅が終わって帰ってくるころがちょうど植える適期です。

帰ったころが植える適期というか
いまは全然やる気がしないんです[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
和

おはようございます

出発はもう直ぐですね
落ち着いて~~~何度もイメージを繰り返して

なんちゃって~でも落ち着いて準備をしてくださいね。
野菜はお帰りになってからではないと、奥様も大変でしょう。

by 和 (2015-05-07 10:41) 

プー太の父


和さん こんにちは~

そろそろ緊張感が出てきました(´▽`)
たしかに、旅もイメージトレーニングが必要ですね。
いろいろ想定してプランをいくつか練っておいたので
旅の途中、多少なにかあっても慌てないですみそうです。

出発1週間前の日曜日から
少しずつ準備を始めるつもりでした。
クルマなので、あれこれ荷物が増えそうです。
ちょうどガーでニングシーズンと旅が
重なってしまって、帰ってから忙しくなりそうです。

by プー太の父 (2015-05-07 16:46) 

cooper

新鮮で安心野菜を食べさせたい 奥様のお気持ちも よくわかりますね。
私は花も団子も派でして、それでも少しずつ畑が小さくなりつつあります。

いよいよ迫って来ましたね。プー太君のお世話と留守を守る奥様に感謝ですね。
苗物は、ご帰宅頃には無くなりませんか? 
色々と気忙しい日々なのでしょうが、それもまた楽し、ですね。
by cooper (2015-05-07 18:12) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

10年以上前はオンコなど、木もたくさんあったのですが
これは私の判断でみんな切ってしまいました。
枝の剪定が面倒になったものですから
それと狭い庭を少しでも広げるためでした。

帰った頃は残り物の悪い苗しか残ってないでしょう。
そのときは、ほかのものを考えて植えようと思います。

とにかく今は旅に専念しなければ~ \(^○^)
やっと少し気ぜわしくなってきました。
あとの1週間で、少しずつ持ち物の支度する予定です。
by プー太の父 (2015-05-07 19:53) 

タッチおじさん

今晩は! 信州への山々 ブログを拝見させて頂きました
とても懐かしく嬉しく思います(^^)/。

わざわざのコメント有り難うございます
これからも宜しくお願い致します<m(__)m>。


by タッチおじさん (2015-05-08 00:27) 

プー太の父


タッチおじさん おはようございます。

ちょうど
諏訪湖畔の岡谷市の宿泊や立石公園からの眺め、それから
ビーナスラインで、美ヶ原や霧ヶ峰に八ヶ岳など見たいと
思っていたところでしたので
記事を拝見して驚いたのと同時に嬉しくなりました。
昨日はあの記事のところを二度読ませていただきましたが
また何度も読ませていただきたいと思います。

本当は上高地が一番行きたかったのですが
バスに乗り替えたり時間がかかりそうなので、日程の少ない
今回は諦めて、また次のチャンスを待つことにしました。

こちらこそ有難うございました。宜しくお願いいたします。
by プー太の父 (2015-05-08 05:38) 

sarusan

お早うございます、菜園作業に葉売られましたか。
旅行からおかえり時には芽が出てますね。
by sarusan (2015-05-08 05:59) 

プー太の父


sarusanさん おはようございます

好天が続いていて暖かいのですが
旅の前なので、さっぱり農作業?に身が入りません。
いつもの年なら今ころは花の苗も買ったりして
ウキウキする季節なんですけどね。
とりあえずほんの少しだけ種を蒔いて
あとは旅から帰ってから頑張るつもりです。
by プー太の父 (2015-05-08 06:08)