SSブログ

大河ドラマ「天地人」を観ました [読書]

2か月前の旅の途中で登ってきた南魚沼の坂戸山
2009年のNHK大河ドラマT天地人」の発祥の地だと
知って、図書館からたくさん本や雑誌を借りて読みました。

そして昨日、2か月近くかけて「天地人」を
ユーチューブで全47話を観終えたところです。

P6130002.JPG


下は塩沢の米屋の社長さんからいただいた
大切な思い出のパンフレットですが
南魚沼市の六日町駅から僅か1.6キロという
近いところに、NHK大河ドラマ「天地人」の
舞台のひとつ坂戸城があった坂戸山の登山口があります。

img001 (2).jpg


どうせならと思って、南魚沼塩沢・牧之通りで知った
鈴木牧之の「北越雪譜」も読んでみました。

P6280021.JPG

こうして旅が終わった今も楽しめるのは、すべてが
南魚沼の塩沢で出会った米の販売会社の社長さんのおかげ。

あのとき社長さんに出会わなければ、南魚沼の街も
素通りで越後の歴史も坂戸山も知らないままでした。

本当に感謝です[exclamation×2]

 


nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
tarou

おはようございます、「壱岐焼酎蔵見学」にコメントを頂き
有難うございました。

 葉山の花火(ムービー)をご覧頂き有難うございました。
当日は、風が有ったので、伊豆半島や富士山が綺麗に
見えていました。

旅は出会い、後からもいろいろ楽しめるのが良いですね(^○^)
by tarou (2015-07-31 11:24) 

ハマナス

今日の記事を拝見して、益々新潟塩沢に行きたくなりました。
坂戸山も登れそうな感じです。
カタクリが咲く春も良い感じですね。
by ハマナス (2015-07-31 11:26) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

こちらこそありがとうございます。どの動画もくっきり
してきれいですけど、あの背景は富士山と伊豆半島でしたか。
私は一度だけ、熱海や伊豆大島に行ったことがありましたが
19歳のときでしたので、もう47年前のことになります。

一度の旅で長いあいだ楽しめるものですね。
計画を楽しんで、旅を楽しんで、その後も本やユーチューブなど
もう3カ月の長いあいだ楽しみが続いていました (^―^)

by プー太の父 (2015-07-31 15:15) 

プー太の父


ハマナスさん こんにちは~

坂戸山にカタクリが郡生してること知ってましたか。
私が行ったときは、ウツギの花があちこちきれいに
咲いていました。帰ってから坂戸山のことをいろいろ
調べてみたら、NHKの「にっぽん紀行」と
いう番組で5月の初めに放送されていたようですけど
知れば知るほど、また行ってみたくなるばかりです。

坂戸山は頂上まで、ほとんど木の階段ですけど
難易度は仁頃山の管理車道と同じくらいで
旅の途中にしたら、ちょうどいい山の高さと思います。

この山や麓、それから塩沢の街にはいろいろ歴史のあるものが
あったのに、ゆっくり見てくる時間もなくてちょっと心残りに
なっていました。またぜひ行きたいですね(*^-^*)
by プー太の父 (2015-07-31 15:39) 

ハマナス

坂戸山のこと詳しくありがとうございました。
春の景色は良さそうですね。

雌阿寒岳が6合目から入山規制になりましたね。
プー太のとうさん、先日登ってこられて良かったですね。
暫く登れないでしょうね~
by ハマナス (2015-07-31 22:14) 

プー太の父


ハマンスさん おはようございます

どういたしまして。木の階段って言いましたけど
仁頃山にもある、普通に木で囲った階段です。
一方、赤城山の地蔵岳にも木の階段の山がありましたが
あそこは足の接地面まで木で(湿原やお花畑の遊歩道みたい)
結構な急登なのにすごく珍しい山だと思いました。

風邪が治ったら、阿寒富士にも行きたいし雌阿寒岳にも
最低もう一度行きたいと思っていたので残念ですけど
雌阿寒岳も6合目の広いところが一番好きなので
そのうち6合目まででも登ろうか考えていました。
とりあえず明日あたりから好天が続きそうなので
体調が良くなれば、仁頃山の満開のヤナギランを見たいです。



by プー太の父 (2015-08-01 06:18) 

majyo

ある出会いから、また次につながる
プータの父さんと私似ているかもしれません
好奇心が旺盛なのでしょうね。
旅もそうですが、ブログも同じです。
しかし、年を経るごとに時間が足りなくなるのも困ったもの
北海道の山も一度は登ってみたいです
by majyo (2015-08-01 09:58) 

プー太の父


majyoさん こんにちは~

本当にそう思います。
旅もブログも、新しい出会いがあると今まで知らなかった
世界がぐっと広がってきたりして、まだまだこれから
いろんなことを知って楽しむことが期待出来そうです。
「好奇心」でいろんなことを知って刺激を受けたり楽しんだり
年をとるにつれてますます大切なことになりますね。

この1週間は梅雨のような天気が続いてしまって
少し退屈気味だったのですけど、退屈のときのほうが早く
1日が終わってしまって・・・1日が早いって嫌なものですね。

クルマの旅でもしながら、ぜひ北海道の山に来てください。
自分もまた来年の5月ころでも、低い山を登りながら
のんびり本州のどこかを走りたいと考えていました。



by プー太の父 (2015-08-01 12:43)