SSブログ

君の瞳は10000ボルト? [日記雑感 15年]


今朝は
2時半ころに目が覚めてから寝つけなくなりました。
こんなときはNHKの「ラジオ深夜便」を聴いてると
また眠れるんですが、今日の2時の洋曲はクラシックでした。

スイッチを入れるといきなり
あの賑やかな「ペルシャの市場にて」が流れます。

もうすっかり目が覚めてしまいました。

3時からの歌謡曲は「堀内孝雄」でした。

今日のアンカーを務めた女性アナウンサーが
下調べも不十分のためか
つっかかりながら話をしてたんです。

そのうちあの有名なヒット曲を自信なさそうに
君の瞳は10000ボルト」なんて言いだしました。

k-90.gifあれは100万ボルトだべさ。もっとまじめにやれ[exclamation×2]

と思ったのですが、調べてみたら
アナウンサーのいうとおり「10000ボルト」でした。
だんだん、記憶もあいまいになってしまうものですね。

しかし堀内孝雄のブログを読んだら
当時もよく10,000と100万と間違われていたようです。

そういうことで4時前から起きだして
パソコンに向かってしまいました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
kazg

おはようございます。君の瞳は10000ボルト、アトムは10万馬力でしたっけ。
by kazg (2015-06-30 06:29) 

cooper

あれぇ~ 私も100万でした。(^-^; どうしてかな?

私はその時間には ゼッタイ!起きられません。
ワン散歩も 仏頂面で出発つぅ~~~… 帰宅頃やっと目覚めます。(-_-;)
by cooper (2015-06-30 07:48) 

和

あれ~私も間違い(町がい)そうになりました、地震(自信)のなさと、迷い(迷って出るぞ)から、答え(堪え)に苦慮する老人でございます。

PCの返還(変換)も可笑しいアルヨ
by 和 (2015-06-30 09:22) 

sarusan

深夜のラジオ番組来た事がないんですよ、
眠りが覚めてもまた落ちますから。
by sarusan (2015-06-30 14:17) 

プー太の父

kazgさん こんにちは~

よく覚えていましたね。私は忘れかけて自信が
なかったのでネットで調べてみたら正解でした。
鉄腕アトムと鉄人28号は強かったですね~

あれが連載されていた雑誌は「少年」とか
「少年ブック」とかいいましたか。毎月
ワクワクしながら発売を楽しみにしていました。
by プー太の父 (2015-06-30 15:26) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

アハハ!やっぱり100万と記憶されてましたね。
もしかしたら、記憶の回路がショートして電気屋の
100万ボルトと混同してインプットされて、そのまま
ずーっと記憶されてたんでないかと思ったりしました。

私は早い方なら何時でも起きれるんですよ
旅のときもほとんど毎日5時前にホテルを出てました。
そのかわり夜は9時前でも就寝できます(´▽`*;)
by プー太の父 (2015-06-30 15:34) 

プー太の父


和さん こんにちは~

パソコンが勝手に変換してくれるので
ときには笑ってしまうこともありますね。

私も笑われないようにと気を付けているんですけど
やっぱりよく間違って、あとで訂正したりしています。
これも高齢者の特技のようなものですね。まぁ皆さん
分かってることなので正しく理解してくれるでしょう。
by プー太の父 (2015-06-30 15:47) 

プー太の父


sarusanさん こんにちは~

私は毎日、早朝2時頃に目が覚めてトイレに行きますが
すぐ眠れるときと眠れないときがあります。

ちょっと眠れないとラジオも楽しみなので
すぐにラジオのスイッチを入れてしまうんです。
いい曲が流れるとそのまま眠れなくなります。
ラジオを入れないときは朝方また眠れるんですけど
ついついスイッチを入れることが多いです。
by プー太の父 (2015-06-30 15:55) 

namie

プー太の父さま。
こんばんはー(´▽`*;) 。
ご訪問、コメントありがとう存じます!
堀内孝雄さんのブログへ
行かれるなんて、すてきですね。
ブログをされてらっしゃるなんて、
新鮮な驚きでした!ありがとう存じます!


by namie (2015-06-30 18:25) 

プー太の父


namieさん こんばんは~

こちらこそありがとうございました(*^-^*)
朝も早くから起き出すと時間がたっぷりあります。
そうでなくても、仕事もしてないので
時間は有り余るほどいっぱいありますけどね。

普段は日本の歌をあまり聴かないのですけど
堀内孝雄はなかなかいい曲ばかりですね。
自分と同じ65歳ですから、ラジオやテレビで
いい歌を聴くとなんとなく嬉しく思います。

by プー太の父 (2015-06-30 19:33) 

majyo

ラジオ深夜便、一度は聞いてみたいのですが
なかなか、機会が無い。というより寝ています。
堀内孝雄さん 好きですよ
「君の瞳は10000ボルト」そう覚えていましたが
他はヒドイです。
今、財布をずっと探していました。車にありました。落ちていた(-_-;)
by majyo (2015-06-30 20:11) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

良かったですね~財布が見えなくて焦ったでしょう
私もたまぁに、ポケットから飛び出てシートの
横に落ちてることがあるんですよ。

ラジオ深夜便を聴いたことがないのですか
あの番組のいいところは、アナウンサーも年配の
人ばかりで語り口もゆったりしています。
騒々しくないのでまたそのまま眠りやすいのです。

あまりNHKを褒めたくはないですけど
これはいい番組ですよ(。´▽`。)
by プー太の父 (2015-06-30 20:30) 

Enrique

確かに1万ボルトでは中途半端な感じがしますが,確かそんな歌詞だったかと思いますが,百万に変化してしまったのは多分,電気屋さんのネーミングの問題ではないでしょうか。
by Enrique (2015-06-30 20:35) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます

私ももしかしたら、電気屋さんの100万ボルトの
影響ではないかと思っていたんですよ。
やはり1万ボルトよりも100万ボルトの方が
ずっと重量感もありますね。

ブログで昔話も書くことが多かったので
気が付いたのですが、いつのまにか実際と記憶が
違っていることが多くなりました。


by プー太の父 (2015-07-01 07:16) 

namie

プー太の父さま。
2度目の登場です (。´▽`。) コンニチハ
(新鮮な驚きでしたから、そのお礼を探してきました!)
シクラメンのかほりで有名な小椋佳さん。2005年には菓子製造会社春華堂のCMソング「うなぎのじゅもん」を作ったとのこと。
http://www.shunkado.co.jp/
本州ではわりと有名なお菓子ですけれど、北海道ではどうでしょうか?

by namie (2015-07-02 15:45) 

プー太の父


namieさん こんばんは~

いつも、最後の記事のコメント欄だけ
開けていますので毎日でもいらしてください (^―^) 

初めて聞きましたけど、今お菓子屋さんの
ホームページを見たら静岡県の御菓子屋さんなんですね。
小椋佳さんがCMソングを作ったのですか。

北海道の人間が静岡と聞いたら
だれもがお茶を思い浮かべると思いますが
私が豊田市にいたときは三ケ日ミカンをよく食べました。

ほんのりした甘みが美味しい「ういろう」の発祥地は
名古屋でしたか?豊田市にも売っていたので
北海道に帰省のときは必ず買って帰りましたが
何十年も食べてないですね。あれ美味しいですよね。
思い出話をしてたら愛知県に行きたくなります*(〃´∀`)


by プー太の父 (2015-07-02 18:55) 

ももこ

私も「100万ボルト」の 人でした (^_^;)
今の今まで、気づきませんでした。。。

by ももこ (2015-07-03 16:00) 

プー太の父


ももこさん こんばんは~

やっぱりそうでしたか。
自分だけかと思っていたので安心しました。
記憶って面白いものですね、いつの間にか事実と
入れ替って、やがてそれが当たり前になってしまって。
これからだんだんこんなことが増えると思います。
イヤですね~(〃´∀`)

by プー太の父 (2015-07-03 19:08)