SSブログ

これがペナントレース? [日記雑感 15年]

激しい首位争いが続いているセリーグですが

先日の新聞を見たらimg001.jpg
とんでもないことになっていました。

なにこれk-90.gif

セリーグ全球団が

勝率5割を切るという大珍事[exclamation×2]

いくらパリーグに弱くて
セ・パ交流戦で負けが多かったといっても
こんなことは誰も予想しなかったでしょう。

P7060016.JPG



まぁ最近はあまりプロ野球に興味も
なくなってしまったのでどうでもいいことなんですが
子供のころは、ラジオのスイッチを入れると
野球しか放送していないので夢中になったものです。

job_sports_jikkyou.pngラジオの野球中継に夢中になりはじめたのは
長島が巨人に入団して2年目の昭和34年のころ
まだ小学4年生のときでしたが、巨人の長島が
打席に入るとすごい声援で盛り上がりました。

ですから嫌でも長島ファンになってしまいます。

対戦する相手球団も巨人3連戦にはbaseball_pitcher[1].png
エースやエース級ばかりをぶつけてきます


長島デビュー戦に4三振を奪った国鉄の金田。
天覧試合に長島にホームランを打たれた阪神の村山。
中日にはたった2年間で65勝した権藤と
引退後にはテレビでも大活躍した坂東英二。

みんな巨人相手になると闘士満々でした。

あ~あ[exclamation]
55年前、セリーグのあの熱気が懐かしい


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Enrique

勝ち負けの数が合わないと思ったら,そう言う事ですか。パリーグが勝ち越しという事ですね。
by Enrique (2015-07-08 06:21) 

和

おはようございます。
今、昔のように野球に興味はありませんが、34年ごろ華やかでしたね~
携帯ラジオを持ちながら~山に登ったり・職場で団体(病院)の応援

あのころは、セ・パともに頑張りましたね。
by 和 (2015-07-08 06:32) 

cooper

おはようございます。
先日の新聞で夫が笑っていたので気づきましたが、珍現象?
そう云えば…我が家も ここ何年も ジジ殿が静かです…( *´艸`)プッ!
by cooper (2015-07-08 07:09) 

sarusan

今年のセは開幕前にはA,Bクラスはっきり別れると予想してましたが昨年のAクラスがスタートダッシュにつまずいたのが影響かな。
けが人も多く出てますから球宴後で勝負解りますね。
by sarusan (2015-07-08 12:34) 

プー太の父


Enriqueさん こんにちは~

そうなんです
圧倒的にパリーの勝星が多かったこともありましたが
セリーグもまたどんぐりの背くらべ状態なものですから
こういう変なことになってしまいました。
これではペナントレースを続けていても
セリーグファンはチカラも入らないでしょうね。

by プー太の父 (2015-07-08 12:36) 

プー太の父


和さん こんにちは~

自分が子供のころは
相撲と野球が2大スポーツで国技ようなもので
みんな相撲や野球の話題でワイワイ言って
すごく盛り上がっていましたね。

ところが今は相撲はモンゴル人ばかり
野球はいい選手はみんな大リーグに行ってしまいます。
若い人もサッカーなど他のスポーツに目が行ってしまって
プロ野球も寂しくなりましたね。

by プー太の父 (2015-07-08 12:42) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

御主人も笑っていましたか(´∀`) ここ何年かの
あいだに静かになった人はたくさんいるでしょうね。

私もとても日本ハムなんて応援する気になれないし
ちょっと活躍して実績を積んだ選手はみんな
大リーグに行ってしまうし、楽天のマー君が活躍して
弱かった楽天が優勝した年だけ少し燃えましたけど
それ以外はほとんど無関心になってしまいました。
野球の楽しみは、高校野球だけになってしまいました。
by プー太の父 (2015-07-08 12:51) 

プー太の父


sarusanさん こんにちは~

5割を境にしての優勝争いはちょっと寂しいです。
ペナントレースが終わった時点で
もしも全球団が5割を切っていたら
セリーグにとっては大変に不名誉なことですね。
いずれは差がつくのかと思いますけど
どこのチームが抜けだしてくるのか予想も出来ません。
by プー太の父 (2015-07-08 12:58) 

majyo

私は大の長嶋ファンでした。彼が引退した時は
分厚い本を買い、涙しました(-_-;)
しかし、長嶋さんが監督の時は応援していましたが
辞めさせられてから、プロ野球はあまり見なくなりました。

今、野球中継ってやっているのですか?
あまり見ない気がするけれど
by majyo (2015-07-08 17:58) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

私も長島監督を解任されてからはアンチ巨人になり
また監督に復帰してから再び巨人の応援をして
松井の大ファンにもなりました。

その後長島も松井もいなくなった巨人には
まったく興味もなくなり、プロ野球もあまり
関心がなくなってしまいました。

今はゴールデンタイムの放送がなくなって
土曜日とか日曜日に放送しているみたいですよ。
トップ選手はみんな大リーグに行ってしまうので
最近のプロ野球は昔の活気が感じられないですね。
by プー太の父 (2015-07-08 18:44) 

かのりん

今年のセリーグはどうなっているのでしょうね
我がドラゴンズは予想通りの最下位(ー_ー)!!
それでも土曜日にナゴヤドーム行って来ます!!
by かのりん (2015-07-08 23:36) 

プー太の父

かのりんさん おはようございます

ドラゴンズは最下位といっても、ちょっと連勝すれば
上位に浮上出来るのでチャンスは十分ありますよ。

私は一度しかプロ野球を観戦したことがないのですが
それが中日球場でした。豊田にいた頃
ドラゴンズファンだった名古屋出身の先輩が
巨人ファンだった私を連れてってくれたんです。
たしか大島選手が活躍していたころだったと思います。

帰りは電車が混むというので最後まで観ないで
途中で帰りましたが、貴重な思い出になっています。
by プー太の父 (2015-07-09 05:42)