SSブログ

北見の薄荷 [日記雑感 15年]

ミントの香りただよう街・きたみ

上のカッコイイ文句[わーい(嬉しい顔)]
若いころ自分が考えたのですが


ここ北見のハッカは
昭和15年前後の最盛期には世界市場の70%を
占有したほどの世界ブランドだったそうです。

その後は輸入自由化や合成ハッカの台頭によって
減反と転作が進み、昭和58年には道内唯一の
北見ハッカ工場の歴史に幕を下ろされたのですが
いまは「北見ハッカ通商」という会社で製造販売されています。

先日

にころ山の常連さんと立ち話をしていたら

36.gif虫除けスプレーはあまり効かないけど
北見の
ハッカスプレーはよく効きますよ~[exclamation×2]

ハッカに虫除け効果があるって
聞いたことはありましたが、使用している本人が言うので
これは間違いないだろうと思ってさっそく買ってみました。

P7130004.JPG


スプレー付きもスプレーなしも同じ値段でしたが
3倍の量が入ったスプレーなしの瓶入りを買って
スプレー空容器だけダイソーで買いました。


「ハッカ」や「ハッカ油」で検索すると
ほとんどのサイトでこの北見のハッカ油が
出てきますが、いろいろ口コミなどを読むと
世界一でなくなった今も評判は日本一かと思います。

しかし、地元で買うよりもアマゾンで買う方が
安いんですよ。おまけに送料無料[exclamation×2]

どうなってんだべぇ[ちっ(怒った顔)]

 


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
majyo

ハツカ好きですね~ ハツカ糖あれ美味しいもの
虫よけ効果があるのですね。
ミントと同じ?
それなら畑にいっぱい・・・・
世界市場の70パーセントとは一大産地だったのですね。

by majyo (2015-07-16 14:35) 

sarusan

効果を期待してみたい材料ですね。
汗をかくと直ぐいきますからね。

by sarusan (2015-07-16 19:23) 

プー太の父

majyoさん こんばんは~

私が小学生のころの地図帳か社会の本には
まだ北見がハッカの産地と載っていたものです。

だいぶ前に庭に植えたら、地下茎の根がどんどん増えて
邪魔なくらいになってしまったので、庭からは根絶にして
しまいました。本当に旺盛な繁殖力です。
今では、ハッカ入りのお菓子をはじめいろんなものが
北見に名物として販売されています。

by プー太の父 (2015-07-16 19:46) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

2~3日効果を試していますが、ハッカをスプレーすると
以前のように虫がしつこく、まとわりつかなくなりました。
最初だけ寄ってきますが、すぐにいなくなります。
引き続き試して様子をみてみることにします。
by プー太の父 (2015-07-16 19:50) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
高峰高原は台風の影響でじめじめの暑さと雨。
撮影メインの星は雲に隠されて・・・・
イライラでうまく撮れませんでした。
by kawasemi (2015-07-16 22:39) 

かのりん

昔北海道に行った時ハッカ買いました
大事に使っていましたが知らない間になくなっていました
アマゾンで買えるのですね
by かのりん (2015-07-17 00:06) 

プー太の父

kawasemiさん おはようございます

こちらこそありがとうございました。
ちょうどタイミングが悪く台風が接近して来ましたね。
こちらは滅多に台風の影響はないのですけど
本州各地の方々は大変ですね。気をつけてください。
by プー太の父 (2015-07-17 04:39) 

プー太の父

かのりんさん おはようございます

北海道でハッカを買ったというなら
それはきっと北見産のハッカですね。
今は昔よりもいろんなハッカ製品が販売されています。
普通1,000円ちょっとの値段で販売されてますが
アマゾンだけ1,000円以下の値段で送料も無料でした。
またぜひ北見のハッカをお買いもとめ下さい(´▽`*;)
by プー太の父 (2015-07-17 04:49) 

cooper

ハッカは 何処にでも生えていたのに 見かけなくなりました。
子供のころ、運動会前に足にすりこんで 何とか順位を上げたいと、
みんなが やっていたことあります。(^-^; 久しぶりに嗅いでみたくなりました。
by cooper (2015-07-17 06:54) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

そちらは天気良かったですか~
こちらは快晴のスカッとさわやかな天気になりました。

ハッカって生命力が強くて、どんどん増えると思って
いましたけど消えてしまったんですかね。
そんなの足にすり込んで順位が上がるんですか (^―^) 

今日もハッカをシュッシュッとふりかけて山に行ったの
ですけど、いい香りがするのであまり疲れなかったです。
虫は寄らないのですが蜜バチが寄ってきました。
まぁ蜜バチは可愛いからまだいいですよね。
by プー太の父 (2015-07-17 18:05) 

森田惠子

虫よけ効果があるのを知りませんでした!
良いことを聞きました。庭の手入れの時に使うようにします。
いつも留守にする時に消臭で使っていました。
by 森田惠子 (2015-07-17 23:20) 

プー太の父


森田さん おはようございます

ハッカは古くから胃腸薬などにも配合されているくらい
医薬効果などもありますが、紅茶に入れたり
消臭効果、暑いとき風呂に入れて清涼効果などその他
驚くほどいろんなことに使用出来るようです。

自分もいまいろんなところを散歩して虫除け効果の
実験をしていますが、虫が寄ってきても以前みたいに
しつこくまとわりつかないです。
今度蒸し暑い日でも、蚊のたくさん発生したときに
試してみたいと思っています。
ネットで調べるといろんな効果が書かれていますよ。
by プー太の父 (2015-07-18 05:05) 

和

私も、北海道でハッカを買いました。(*'▽')
今回かったお米は「ゆめぴりか」でした。
寒いところからお出になりましたので、冷蔵庫に入れました。
でも、昨今は、そちらの方が気温は高いですね。
by 和 (2015-07-18 07:10) 

プー太の父


和さん おはようございます

やっぱり「ゆめぴりか」かなと思いました。
私も北海道の米を食べたいのですけど女房が
古い考えで、いまだに「コシヒカリ」信仰のために
なかなか地元産の米を食べられなくて困ります。

北海道でハッカを買ったならきっと北見産だと思います。
いろんな用途があって、暑い時に風呂に入れたり
首につけると清涼感で涼しくなると聞きました。

by プー太の父 (2015-07-18 09:20)