SSブログ

雌阿寒岳・10回目 [雌阿寒岳]

一昨年以来久しぶり
10度目の雌阿寒岳(めあかん)に登ってきました。

01.JPG


エメラルドグリーンの神秘の湖・オンネトー
左・雌阿寒岳(1499m)右・阿寒富士(1476m)

02.JPG


駐車場では本州各地のナンバーの車が見られ
いよいよ北海道の夏山も賑やかになってきた感じです。

今日もいろんな人たちと立ち話をしました。
熊本から来たご夫婦、山口から来たご夫婦
新潟から来た3人連れの男性グループ。

みなさん60代か70代始めの年齢かと思いますが
この山は急な山ですね~」と言いながらも
広い北海道を山登りしながら旅を楽しんでいるようでした。

03-1.JPG


 頂上からすぐとなりに阿寒富士

03.JPG


雌阿寒岳は10度目でも阿寒富士は1度登っただけ。
あの山はズリ山のようで大変なんです。
2歩登っては1歩後退なんて気分なので登るのが嫌になります[ちっ(怒った顔)]

阿寒湖のそばに雌阿寒岳と百名山コンビの
雄阿寒岳が見えますがあちらも1度しか登っていません。

やっぱり雌阿寒岳が一番好きなん
です。
04.JPG

 
「日本百名山」を書いた深田久弥がやってきたとき
雌阿寒岳は火山活動が活発で入山禁止のために
雄阿寒岳しか登れなかったようですが、その後この
数十年のあいだにやはり何度か入山禁止になっています。

景色もいいけど一番の楽しみはやっぱりこのとき[わーい(嬉しい顔)]

05.JPG


以前は見られなかったことですが
こんな山の上までも、中国人だか台湾人だか
たくさんの若い外国人たちが押し寄せていました。

「爆買い」の次は「爆登り」かと心配になります。

それにしても道外ナンバーのクルマの多いこと
やっぱり「日本百名山」ですね~


タグ:雌阿寒岳
nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ももこ

おはようございます(^-^)
山頂でのビールとおつまみ♪ 最高ですね
雌阿寒岳からみる 景色 本当に 綺麗ですね。
今は火山活動は すこし 落ち着いているのですね。
by ももこ (2015-07-19 06:21) 

cooper

晴れ渡って素晴らしい!!!こういった景色はやっぱり北海道ですね。
私は、大自然とはすっかり縁遠くなっていますので こういう景色は嬉しいです。
そこにも外人さんですか、アジア系、イコール マナーの悪さが浮かぶので(/ω\)……
大自然は静かに楽しみたいですね。
by cooper (2015-07-19 06:54) 

sarusan

青空の下で乾いた喉をビールで潤すこの気分は登山された方の特権ですね。
by sarusan (2015-07-19 13:35) 

プー太の父


ももこさん \(^ ^)/

大自然の山の上。それはそれは美味しいんですよ。
味が変わるわけではないと思うんですけど、ぐっと旨みが
増すんです。きっと五感や五官ががリフレッシュして
味を感じやすくなるんでないかと思ったりしています。

この3年~4年はたしか登山禁止はないのですけど
ときどきレベルが少し上がったりはしてたようです。
いつも噴煙があちこちから吹き出ているので
けして安心はできないですけど、とてもいい山です。
by プー太の父 (2015-07-19 15:38) 

プー太の父


cooperさんヽ(´∀`。ヽ)

雌阿寒岳はちょっと本格的な急な登りの山ですが
そのかわり、ずーっと頂上まで大きな岩がゴロゴロ転がって
いてとても迫力あるし、景色も最高に気持ちいいんです。

写真の月のクレーターのような噴火口の他にも
噴火口が2~3か所あって、有毒ガスと噴煙を出しています。
中国人らしい人達は大声でぺちゃくちゃ本当にうるさいですね
登山道も狭くて急なところばかりで、ルールのないような
中国人とすれ違うのが怖いときがあります。 
by プー太の父 (2015-07-19 15:49) 

和

綺麗ですねぇ~うっとりです。

最近は本当に外人さんが多いですね~
噂では、土地もあちらの方が買われているとか?
水がきれいですけれねェ~

by 和 (2015-07-19 15:56) 

プー太の父


sarusanさん(*^-^*)

急な登りを大汗をかきながら登るので、ときどき水分を
補給するのですけど、弁当のときのこの水分が一番ですね。

飲んで食べてのんびり遠くを眺めていると
普段はあまり思わないのに、今まで健康で本当に
ありがたいことだと感謝の気持ちが湧いてきます。
家に帰って女房の顔を見ると現実に戻りますけど (*^-^)
by プー太の父 (2015-07-19 16:01) 

プー太の父


和さん ♪(´▽`)

この山は阿寒湖の近くなので、ちょうど北見と釧路の
中間ほどにあります。山の上からの景色って車の中から
見るのとはまた違いますからいいものでしょう。

前にテレビで見ましたが、ずいぶん中国人が
あちこちに手を伸ばして物色しているんですね。
買い手がなくて困っている日本人には
有りがたいことでしょうけど、どこもかしこも
中国の別荘だらけになってしまったら嫌ですね。
by プー太の父 (2015-07-19 16:11) 

majyo

ワタシ、遅くの山ですから100名山は3・4山しか登っていないのですが
眺めが違いますね~
10回も登れることはやはり地の利でしょうか?
リタイア後に北海道の山を登っていらっしゃる皆さん
わかりますよ~ できるなら行きたい
コメントで笑いました(*^。^*)
現実に戻ると・・・・ 

by majyo (2015-07-19 20:02) 

プー太の父


majyoさん ヽ(´▽`)ノ

まさに地の利ですね。
この山の登山口までわずか70キロほどの距離で
信号もあまりなく、1時間とちょっとあれば行けるんです。
標高はそんなに高くはないのですけど、スタートから
頂上までほとんど足場の良くない急登が続きます。

本州から来た人達も予想外だったとみえて
みなさん口をそろえて「急な山ですね」と言ってました。
山で弁当を食べながら景色を見ていると
現実を忘れて(〃´∀`)ただボーっとしてしまって
本当にシアワセを感じますね~

冬はあまり行くところがないので
今のうち短い夏をたくさん楽しんでおくつもりでした。



by プー太の父 (2015-07-19 20:34) 

DANKAI_Gen

山の写真の空の綺麗さを味わうとは地上にあっては見ることができない特権なんでしょうか。素晴らしい透明感のある写真。
by DANKAI_Gen (2015-07-20 08:53) 

プー太の父


DANKAI_Genさん (*^_^*)

写真の腕前はさっぱりで、ただ写しているだけですけど
そう言われてみたら、下の方よりも山の上のほうが
きれいに写るような気がしますね。
もしかしたら、空気も澄んでいるので微妙に写真に影響
するんでしょうか。

10月のはじめ頃、朝晩冷え込みが強くなってきたら
ますます空がきれいになるので、またその頃
この山に登りたいと思っていました。


 

by プー太の父 (2015-07-20 13:54) 

Enrique

雌阿寒岳の方が火山活動が活発でも,一番お好きと。
何か因縁感じますね。
by Enrique (2015-07-21 16:52) 

Enrique

そして,山頂のビール。こたえられませんね!
by Enrique (2015-07-21 16:54) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~(´∀`)

実はこの雌阿寒岳は登山を始めた記念の山なんです。
そして登山口から頂上まで、急な登りの本格的な登山なのに
わずか2時間30分ほどで登れ、しかも活火山で噴煙を
吹き出して、大きな岩がゴロゴロしてダイナミック。

人気もありまして、夏になると全国のあちこちからから
登山客がやってきます。ただ中国人などがたくさん増えると
ちょっと気が重いですね。山に行く目的の半分は
ビールと弁当になってしまいました(*^_^*)

でも御嶽山のようにならなければと思っています。
by プー太の父 (2015-07-21 18:31) 

kawasemi

北海道の山 昭和新山? しか登っていません。
by kawasemi (2015-07-22 08:04) 

プー太の父

kawasemi さん(*^_^*)

昭和新山に登りましたか。
私も小学生のときの修学旅行で一度
その後は20代のときに観光で行ったきりです。
また行ってみたいのですが
同じ北海道でも遠くてなかなか行けないです。


by プー太の父 (2015-07-22 18:28)