SSブログ

救急車よ急げ~! [弁当配達日記]

年の初めから忙しい1週間です。

本職の夕食弁当宅配以外にも
北見や網走の空の玄関口・女満別空港にツァー客の
弁当を届けたり、佐呂間町の火葬場に弁当を届けたり

その他集金などいろいろな雑用を頼まれたりしました。

女満別空港からの帰り道
気持ち良く近道(農道)を走っていたら
ピーポーピーポーを鳴らしながら
走っている救急車に追いついてしまいました。

P1070060.JPG




「お~い若いの[exclamation×2]病人を乗せてるんだったら
もっと急げ~それじゃ病人が助からんぞ
弁当宅配で鍛えてるワシが運転を代わってやるか~
[ちっ(怒った顔)]

アイスバーンのために安全走行してるんでしょうけど
病人の救急搬送している救急車を追い抜くわけにも
いかないし、車間距離をおいて後をつけて走りました。

P1070061.JPG



ぴーぽーぴーぽーして走ってる
救急車を追い抜いて捕まった話なんか
聞いたこともないんですが
追い越したら
道路交通法違反かな

こんな仕事についてから
ずいぶん飛ばして走るようになりました。


しかし

入社したころ何人かの先輩と一緒に乗って
回ったのですが、先輩たちにくらべたら
これでも職場の中では静かな運転の方なんです


これも職業病の一種かもしれません
[ふらふら]

ようやく北見の街が見えました

P1070062.JPG



救急車さんへ[exclamation]

アイスバーンのなかご苦労様です
記事ネタにしてどうもすみません。

これからも、北見市民の命を守る
大事なお仕事に頑張ってください[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
cooper

夏道でも 速度を上げませんね。
プー太の父さんの 仰る通り救急速度なの?と思うことも。
法律では 一般道で80キロ 高速道では100キロだそうですが、
交通事故を起こさないよう 高度な安全運転を義務付けられているようです。
冬道は 高度な運転技術を身につけていても 滑ったらもう手に負えませんものね。
今年は暖冬で昼間とけて夜に凍るの繰り返しの様です。
くれぐれも お気を付けて。
by cooper (2016-01-09 11:02) 

和

救急車、雪国ならではのお話ですね
こちらでは、昨年ですが(夫の付き添いで乗りました)、救急車の中で、最近は「ピーポー慣らしてもよけてくれない」と、車の中で話して居られました。
その数日後、私が救急車と出会って、道路の片側に寄せていたら、会釈をして通過されました。
お写真を見る限り~「急いでよ」と言いたくなりそうな感じ~~~
運転、気をつけてくださいね。
by 和 (2016-01-09 16:34) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

病人やけが人を乗せて走るのだから
救急車の運転は相当に神経を使うでしょうね。
このとき、私のクルマは弁当を配達して空っぽの
状態だったので、気持ち良くスピードを出しましたが
弁当を積んでいるとやはり気を使います。

こちらは、冷え込みはいつもと変わらなく
-15度とかー16度の日も多く
暖冬ではないのですけど、雪が少なくてすごく
助かっています。去年は暖かくて吹雪が多く
ひどい目にあったので今年は極楽です(´∀`)


by プー太の父 (2016-01-09 19:05) 

プー太の父


和さん こんばんは~

そちらの方は、ピーポーを鳴らしても
よけてくれないクルマが多いのですか。
こちらはみんなすごく真面目でパッパとよけています。

それにしても毎日のように救急車のサイレンが
聞こえます。なかにはたいしたこともないのに
救急車を呼ぶ人もいるらしいのですが、まるで
タクシーでも呼ぶような気持ちの人もいるんですね。

私は50代過ぎた頃から
すごくゆっくり走っていたのですけど
こんな仕事をしていると、どうしても急いでしまいます。
by プー太の父 (2016-01-09 19:16) 

森田惠子

女満別空港でお弁当を受け取ったような記憶が・・・。
もちろん、昔の話です(笑)
何もない小さな空港だったような気がします。
雪の中を旭川に出て、札幌で1泊。
女満別から1日で浦河まで辿りつけなかった記憶があります。
by 森田惠子 (2016-01-09 20:22) 

majyo

いやあ、スゴイ景色です
しかし、タイヤの跡だけはありますね
救急車に追いついちゃうなんて、
あちらがのんびりなのか?それともプータの父さんが飛ばしているのか
多分後者でしょうね(笑)
お弁当も色々なところに届けるのですね。火葬場も
もちろん人が集まればお腹すくしお弁当必要です
by majyo (2016-01-09 20:27) 

たぬぽ

雪国に住んでいる方はこういう道路の運転にも慣れているんだとは
思いますが、凍結している道路というのはとても危ないと聞きますから、
プー太の父さんもくれぐれも気を付けてくださいね。
by たぬぽ (2016-01-09 21:19) 

ハマナス

お弁当配達に郊外へも行くのですね。
今年は道路事情が良くて運転が快適ですね。
山の日陰はちょっと注意ですが・

やはり、救急車は追い越せませんね^^;
人命を預かる人たち、慎重運転でしょう。

プー太の父さんも、運転はお気を付け下さいね。
by ハマナス (2016-01-09 21:58) 

プー太の父


森田さん おはようござます

こちらの方にも来たことがあったのですか。
もしもJTBのツァーでしたら
わが社の弁当だったかもしれませんね(´∀`)

女満別空港は発着口の二階にはいろいろありますが
到着のときだけの利用だと、一階なので何もないように
感じます。東京と道東オホーツクを結ぶ路線なので
毎日にたくさんの飛行機が往復していますので
またぜひ来てきださい。

旭川に行ったのなら北見も通っていますね。
こちらから浦河なんて外国にいくようなものです (^―^)
車だと6時間くらいで行けますが鉄路はすごく不便です。
by プー太の父 (2016-01-10 05:59) 

プー太の父


majyoさん おはようございます

今年の積雪は、いつもの3分の1もないんですよ。
あのタイヤの跡がアイスバーンになっていますが
太陽が出ていると、朝の9時か10時ころには
解け出して、午後の3時頃にまた凍り始めます。
曇っている日は終日アイスバーンです。

数日して乾いて走りやすくなったころに
また雪が降って同じことを繰り返すんです。
国道などはクルマが多いので、今年は雪も
少ないため乾いて走りやすい日が多いです。

弁当はあらゆるところから注文がありますね。
昨日は新年の土曜日でしたので、町内会の
新年会の弁当配達も結構ありました。
by プー太の父 (2016-01-10 06:12) 

プー太の父


たぬぽさん おはようございます

普段のアイスバーンは、少し慎重に走れば
そんなに恐いこともないのですけど、冬に雨が
降ったり極端に暖かくなったりしたら
次の日の朝はひどいことになります。

ミラーバーンといって、磨いたようにツルツル
ピカピカになってしまうのですごい滑るんです。
長い下り坂でミラーバーンになると
いくら冬道に慣れているとはいえ恐怖を感じます。
by プー太の父 (2016-01-10 06:20) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

周辺の町には弁当屋さんがないために
行事や葬儀、学校のスポーツの大会などがあれば
注文が入ります。一か所にどんと置いてくるだけなので
夕食宅配よりも楽でドライブ気分なんです(´∀`)

今年は雪が降らないのですごく楽ですね。
11月に降られたときには、今年も去年みたいな
大雪になるのかと心配になったのですけど。

それにしても、北見が11月から根雪になったなんて
私は記憶にないですよ。根雪が早いのに雪が少ない。
寒くて雪がなかなか解けない北見らしいですよね。
これが札幌だったら一度積雪ゼロになってたと思います。

by プー太の父 (2016-01-10 06:33) 

tarou

おはようございます。
雪道の走行に慣れている人はうらやましいですね、
この季節温泉に行くことが有りますが、
冬タイヤを使うようになってからは、
少しは早く走れるようになりましたが、
道の状況が分からないので、マイペースでしか
走れません(ー_ー)!!
後続車には、ご迷惑掛けますが、
宜しく願いますとしか言えません。
プー太の父さん、知らない道を走るときには
気を付けてくださいね!!

by tarou (2016-01-10 08:46) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

こちらは雪道や氷道が長い期間続くので
いやでも慣れてくるのですけど、やはり油断は禁物で
信号などでストップするときは気を使います。

ベテランも初心者も、同じ道路を走るのですから
ひどいアイスバーンのときは、青信号になって
黄色になるまで5~6台しか通過出来ないこともあります。

自分も若いときはクルマにぶつけたり、雪山に
ぶつけたりいろんな経験がありますが、これから先
恐いのはブレーキとアクセルの踏み間違いですね。
それから高速道路の逆走も心配な年頃です(^―^)
by プー太の父 (2016-01-10 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

救急車、そう言えば東京もゆっくり走ってやす。
もっと飛ばしてもみんなよけてくれてるよ!って思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-11 17:53) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

東京は道路が狭いのにクルマが多いので
救急車も諦めムードになりそうですが
「他車を蹴散らしてもっと走れ~!」
ということですね(´∀`)

救急車が事故を起こしては困りますが
必要以上に安全ばかり重視していても、救急車本来の
目的が薄れてしまうので難しい問題ですね。
by プー太の父 (2016-01-11 20:40) 

tarou

おはようございます。
今日はこちらも冷え込んで、横浜でも朝方
雪がちらちらと降っていたようです、
風邪を引かないように気をつけたいと思います。

アクセルとブレーキのふみ違いに
気を付けたいです。

by tarou (2016-01-12 08:31) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

今朝のNHKニュースで、東京に雪が
降っている様子の映像が流れていました。
そちらも本格的な冬になったようですね。
今ころは空気の乾燥もすごいですから
油断をしていると風邪もひきやすいですね。

最近、高齢者によるアクセルとブレーキの
踏み間違いや、前進と後退のレバー入れ間違い
などの事故がすごく多くなりました。

私もそんな事故のニュースをよく見るように
なったので、最近は運転するときも
恐い気持ちが先に立って、過剰反応かと
思うくらい真剣に運転するようになりました。
多少はリラックスして運転した方がいいのですけどね。
by プー太の父 (2016-01-12 19:34)