SSブログ

オホーツクは流氷シーズン [弁当配達日記]

こちらオホーツク海は流氷の季節になり
女満別空港には、網走市や紋別市を
目指して国内外から大勢の観光客が到着します。

それなのにオホーツク3市のうち
北見市だけは観光の目玉もなく蚊帳(かや)の外。

女満別空港で降りた観光客は紋別だ網走だ知床だ。
それから阿寒湖の阿寒温泉に摩周湖近くの弟子屈温泉。

誰も北見市には足を延ばしてくれないのです。

ところが[exclamation×2]

わが社だけは大忙し[わーい(嬉しい顔)]

この日も女満別空港まで弁当の配達を頼まれました。

北見市にも部分的に高速道路はあるんです。
無料なのでときどき仕事で利用していますが
この日も終点まで高速道路を走ります。

P2160027.JPG


隣の美幌町に到着
また無料の高速道路の入口が近づいてきましたが
ここからは女満別空港まで高速道路が完成しています。

この高速道路

将来は札幌から帯広市や北見市を中継して
網走市までつながる計画なんでしょうが
おそらく私の元気なうちに全線開通は無理でしょう。

P2160033.JPG



会社を出てから48分。オホーツク地方の
玄関口、大空町の女満別空港に到着しました。

P2160044.JPG


バスの駐車場に行ってJTBに指定された
網走観光交通のバスを見つけたのでホッと一安心。

今ころの季節は洗車しても3日で泥んこ状態。
写真を撮るのも恥ずかしいので遠くから写しました[ふらふら]

ここで東京から来る台湾人の網走流氷ツァー客を
待ちますが、駐車場は氷で大変危険な状態です。
あとで到着した台湾人が滑って転んでしまいました。

水溜りに見えるかもしれませんがツルツルの氷です

P2160043.JPG



待つこと20分。
台湾から来た人達が到着。

みんながバスに乗り終えたあと弁当をバスに
積み込みましたが、まだ11時なのにもう食べ始めました。

私は日本語が通じるのかどうかと思いながら
一番前に座って弁当をパクついていたおばさんに
弁当は美味しいですか~」って聞いたら
美味しいですよ~」って答えてくれました。

最近は山登りや仕事などで中国人や台湾人と
接触する機会が多くなったので、機会があれば
中国語なんか習ってみたいと思ってるんですけどね。

無事弁当配達を終えて北見に到着。

今は昼間ですが、ここから遠く大雪山
などを眺める夕焼けの風景は素晴らしいんです。

その名も「夕陽ケ丘通り」といいます。
P2120021.JPG
 

やっと春めいてきたのに[exclamation×2]

今日は低気圧が道東沖に接近
朝から雪になってしまいました[ちっ(怒った顔)]

P2210011.JPG

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
和

当地も晴れて、市民マラソンなんかやっています

やっと、プー太の父さん地方にも「春」の文字が出てきましたね。
バスの中での国際交流・・・ちいさな会話「美味しいです」の一言がホッとします。
昨日、北見の救急車のことなどテレビでやっていました。
どうぞ、運転に気をつけてください。
by 和 (2016-02-21 14:08) 

みぃにゃん

別世界ですね。、こんな大雪の中大変ですね。
頭下がります。あまり無理されませんように・・・。
by みぃにゃん (2016-02-21 15:51) 

cooper

こちらも寝ている間に 除雪車が走りました。
外を見ると15センチ近い積雪。 路面出ていたのに……( ̄д ̄)……
まだ2月ですものね、先程より吹雪き始めました。
気温が高いので雪が重いです。
by cooper (2016-02-21 16:24) 

プー太の父


和さん こんばんは~

そちらはもうだいぶ暖かくなったでしょうね。
こちらも-20度越えの厳寒期は脱して
春がちらっと見えてきたような感じです。

こちらは札幌からは遠い道東地方ですけど
最近はいたるところに、中国人や台湾人が
現れるようになりました。

北見の救急車がテレビに出たんですか、もしかして
最近話題のニッサンの欠陥救急車でしょうか?



by プー太の父 (2016-02-21 19:14) 

プー太の父


みいにゃんさん こんばんは~

ご心配いただきましてありがとうございます。
それでも昨年よりも、だいぶ雪は少なかったので
早く春が来そうな感じです。
嫌な冬ももう一頑張りというところまで
きたので、気分的にはすごく楽になってきました。
by プー太の父 (2016-02-21 19:18) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

今日は珍しく低気圧がスピードを上げて
遠ざかってくれたので、あまり強い風も吹かないで
雪も20センチくらいの積雪で助かりました。

こんどはcooperさんの方が
さっきの天気予報では暴風雪警報が出た
ようですから気をつけてくださいね。

去年は何度も低気圧がやってきてひどかったので
今年はすごく楽な冬に感じます。
まだ2月ですけど、とりあえず冬のピークを乗り
切ったので、あとは余裕を持って春を迎えられそうです。
by プー太の父 (2016-02-21 19:28) 

夏炉冬扇

こんばんは。
初訪問。
シーズーいます。
お弁当屋さんですか。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2016-02-21 19:46) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

初めまして
弁当屋さんの配達の仕事をしています。
こちらこそよろしくお願いします。
by プー太の父 (2016-02-21 20:15) 

majyo

無料の高速道路通った事がありますが、開通までですね
宮城県でした
ここだけは雪が無い?除雪するのでしょうか

北海道も大陸からのお客さんが多いのですか
今や、英語よりも中国語が出来る方が良いのかもしれません
まだ融けない雪の中、配達お疲れ様です

by majyo (2016-02-22 13:03) 

sasanono

流氷到達すると、日本全国に春到来! という気分になりますね。
中国語... いつか、私も学んでみたいと思いつつ、
その「いつか」が、なかなか訪れません (笑)
by sasanono (2016-02-22 13:43) 

じゅん

こんにちはー(^_^)☆

プー太父さん走り屋みたいにスピードは駄目ょ〜〜(^^;;
道路はそのうち網走まで行くょね。
良いなぁ〜羨ましいょ

流氷時季だょん!
でも寒いし見飽きてるからいらないょ〜私は(笑)

けど、観光客が来るのは今だけだから、このド
田舎の街も少しは潤うかしらね(笑)
by じゅん (2016-02-22 17:11) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

こちらの高速道路は田舎なので、なかなか計画が
進まないでストップしていることが多いので
まだまだ10年くらいは無料のままだと思います。

幹線道路は除雪をしたあと日中に少しずつ解けるので
何日かしたら舗装が顔を出しますが、住宅街の道路は
春になって雪が解けるまではず~っと雪の上を走ります。

最近はこちらの方まで、中国人や台湾人が大勢
観光などで来るようになりました。
網走市に紋別市や知床など、かっての冬の
厄介者の流氷が観光の中心になっています。
by プー太の父 (2016-02-22 20:03) 

プー太の父


sasanonoさん こんばんは~

もう体調は良くなりましたか。
私が子供の頃の流氷はすごくスケールが大きくて
迫力があったのですが、最近はすごく少なくなって
しまったので、だいぶ寂しい流氷になりました。
それでも初めて見る人は大感激しています。

最近は本当に中国語の必要性を感じるように
なりましたが、なんとか覚える機会があれば
少しでも覚えたいと思っています。
なかなかそういう機会もないものですね。
by プー太の父 (2016-02-22 20:13) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

先日は信号が黄色に変わったのを無視して
渡ったらミニパトカーが横にいたんです。
私の後に着いて走ってきたので、てっきり信号無視で
捕まると思って覚悟したのですけどセーフでした。
冷や汗が出ましたよ(^_^)

高速は訓子府の方が少し延びるようですが
あとはなかなか進まないですね。

そちらも観光客で賑やかでしょう。
私は同じオホーツク海の育ちでも宗谷地方でしたが
子供のころは、春になると緩んだ氷の間に
大きな毛ガニがうようよ泳いでいました。
父がよく氷に乗って毛ガニ採りをしていましたね。
もちろん密漁だったのですけど、父の乗ってた
氷に毛ガニが山になってた覚えがあります。
いま思いだすと夢のような話ですね。
by プー太の父 (2016-02-22 20:30) 

cooper

今日 また冬に逆戻り。
デ~ンと構えて春待ちましょうか…(^_-)-☆
でも 冬道は解けたり凍ったりと危ないので お互いに気をつけて走りましょう。
by cooper (2016-02-24 21:21) 

プー太の父


cooperさん おはようございます

そちらはだいぶ雪が積もったんですね。
今朝木曜日は週に一度の早朝勤務の日なので
朝5時に家を出ましたが、すごい冷え込んでいました。
まだ今朝の気温を見ていないのですけど
ー20度を軽く超えていたと思います。

営業のクルマの中はなかなか暖かくならないので
足の指が冷たくてず~っとシビレていました。
それでも日中は日差しが少しずつ強くなってきたので
だんだん春が近づいてきた感じがしますね。
あと1カ月ほど頑張りましょう(^_^)
by プー太の父 (2016-02-25 11:13)