SSブログ

続・巨大扇風機 [巨大扇風機]

はやくも猛暑襲来[exclamation×2]


群馬県館林で35.1度


すぐ近くの太田市には
夏に涼しい(寒い)オホーツク地方で
生まれ育った叔父と叔母が住んでいます。

「叔父さん叔母さん大丈夫ですか~
危険だから外に出ないようにしてください。
こちら北見、一昨日は14.1度昨日は18.9度
いまこちらの冷たい空気を送りますからね~



暑いところに住んでる全国のみなさん
もう少しの辛抱です。いま涼しくしてあげます。
 


 

昨年

莫大な費用をかけて制作した巨大扇風機。


オホーツク海の涼しい空気を
南に向けて送る計画でしたが、完成した巨大扇風機が
あまりにも強力すぎたために北極の冷気を呼び込んで
日本中を寒くしてしまうという失態を演じてしまいました。


真夏のにころ山に
雪が積もったのでプー太もびっくり

(昨年の真夏、巨大扇風機始動後1時間で
にころ山は真冬の景色になってしまいました。)

17.JPG20 - コピー.JPG

 

あの日本中を騒がせた
様子はこちらです
[soon]015-07-16

 

昨年の失敗にも懲りず
その後も忙しいなか研究を重ねてきました。

今年こそご期待ください。

日本の夏といえば

金鳥の蚊取り線香や三洋電機の扇風機
そして三菱電機のルームエアコン
「霧ヶ峰」などが長いあいだ活躍してきました。

 

しかし[exclamation×2]

いま歴史は大きく変わります。


いまからプー太の父の
巨大扇風機の時代が始まるんです



プー太の父


日本の夏を涼しくするという大きな夢を
オホーツク海の澄んで涼しい空気に乗せて
間もなくみなさまの元にお届けいたします。

話が長くなりましたが

いまプー太をはじめとするスタッフが
巨大扇風機を再び「にころ山」の
頂上に設置を終えた連絡が入りました。

ひどい猛暑で日本中が危険な状態
もう残された時間もありません。
すぐに運転を開始します。

巨大扇風機よ日本を救うのだぁk-90.gif

暑いの暑いの飛んでけ~~~っ[exclamation×2]


スイッチ・オ~ン[爆弾]

01 - コピー.png

 

季節外れのエィプリールフール。

なんぼか涼しくなったべか~(´▽`*;)

暑いのは大変でしょうけど
こちらは寒くて少々ヤケクソ気味になってます[ちっ(怒った顔)]

 

 


nice!(41)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
cooper

うふふ・・・今年もやりましたね(^_-)-☆
いやぁ~寒かったですね、寒い間は力仕事してました、丁度良かったのですが、
野菜が育ちません。
おまけに強風でトマトとキュウリが折れてしまって…‥‥( ̄д ̄)ぁ~
by cooper (2016-06-19 08:09) 

Enrique

暑くなったり寒くなったりと,ヤケクソ気味なのは良く分かります。
本州の暑さと湿気もそちらに送り届けたいですね。
by Enrique (2016-06-19 09:02) 

tarou

プー太の父さん こんにちは

 扇風機が欲しくなる季節が近づいて来ましたね!
今年も、冷たい風を送ってくださいね・・・

東京は水不足、神奈川はまだ大丈夫のようですが、
今年の夏は暑くなるのかな・・・、と言いつつ
エアコンの無い生活をまだ続けています。
 夏は暑いもの、スイカ・そうめん・カキ氷を
食べる時は一時の幸せを感じています。

by tarou (2016-06-19 11:06) 

みぃにゃん

巨大扇風機で大阪まで届いてほしいものです。だんだん扇風機では無理な状況になっています。せめて夜やすくしてほしい~
by みぃにゃん (2016-06-19 11:22) 

sarusan

昨日は猛暑日寸前の暑さでしたが、今日は涼しい日。
梅雨明けは早く暑くなる予想ですから今年も酷暑かな、人にも野菜にもね。
by sarusan (2016-06-19 16:07) 

cyoko1112

こんにちはチョコ君です。
巨大扇風機、是非ともお願いしますね。
チョコ君、暑さに強いって程でもないんですが
夏はプールが出来るんです。
ウッドデッキでプールするのが大好きですよ(*`艸´)ウシシシ
by cyoko1112 (2016-06-19 16:50) 

和

(^^)/オーイ 向きが違っていないかい?
こちらの方へ来ないわよ~ン。
今日は早朝に、バケツをひっくり返したような雨で~~~
大きな扇風機、バケツの方に向いていないかしら~

熊本は、また避難命令よ~

2mを越すはずのトウゴマの木が50CMほどで花をつけて、すぐに実に~
あ~~~本当に変ですよ~
by 和 (2016-06-19 17:31) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

実は7月になったら
この絵を利用して、また猛暑日になったとき
なんか記事を更新しようと思っていたのですけど
予定よりもだいぶ早く猛暑日になってしまったので
慌てて早朝から記事更新をしました。
こちらは寒いくらいなのに猛暑日なんて
信じられない群馬の暑さですね。

去年の6月は北海道もそこそこに暖かかったのに
今年は寒い日が多くて我が家の家庭菜園は
だいぶ遅れてしまいました。
もう2カ月もすると秋の気配がしてきますよ~



by プー太の父 (2016-06-19 18:46) 

夏炉冬扇

スイッチオンしたけど、うごかんよ~
by 夏炉冬扇 (2016-06-19 18:46) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

こちらは寒い日が多く、毎日のように冷たい
雨が降っていました。湿度は高くて寒い日が多いので
そちらの梅雨時とまた違った感じですね。
これがカラッと晴れるとようやく北海道らしく
なるのですが、今年はそんな日がすごく少ないのです。
今日はようやく少し暖かくなって20度を超えたようです。

by プー太の父 (2016-06-19 18:55) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

東京のほうは水不足のようですね
こちらはしょっちゅう冷たい雨が降っているので
水はあり余っていると思います。こんどは冷たい
空気と一緒に水も送ってあげたいくらいですね。

まだエアコンを使わないで大丈夫でしたか。
寒いとそんなに食べたいと思わないですけど
そうめんやスイカなどは夏になると美味しいですね。
こちらはまだ暑くないので、私の昼食は、暖かいソバや
ラーメン、それから暖かいスパゲティなどが多いです。
早く冷たいそうめんや冷麦を味わいたいですね。
by プー太の父 (2016-06-19 19:08) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

冷たい空気がそのうち大阪のほうまで
届きますからもう少し待っててください。

家庭の扇風機は
部屋の中の空気をかき混ぜるだけですが
我が巨大扇風機は冷たい空気を送りますからね
とにかく涼しいんですよ(^_^)

by プー太の父 (2016-06-19 19:13) 

プー太の父


sarusanさん こんばんは~

昨日はそうとうに暑かったでしょう
熱中症に注意しながら作業をしてくださいね。
今日そちらが涼しいのは、たぶんこちら
オホーツク海の涼しい空気が届いたからですよ。
逆にそちらの暑い空気を少し送って欲しいですね。
by プー太の父 (2016-06-19 19:19) 

森田惠子

大の字になって涼しい風が届くのを待ちますよ~!
by 森田惠子 (2016-06-19 19:21) 

プー太の父


チョコさん こんばんは~

ウッドデッキにプールなんて聞くと、ハリウッドの
映画スターかなんかの豪邸を想像してしまいますよ。

チョコさんはすごい贅沢な暮らしをしてるんですね~
貧乏暮らしの我が家のプー太と大違い
真夏は水道水をかけてハイ終わりですからね~(^_^)

by プー太の父 (2016-06-19 19:29) 

プー太の父


和さん こんばんは~

いや~びっくりしてしまいました。
よーく気がつきましたね。
実は私も少し気になっていたんですよ。
「にころ山」は南の方角
和さんのほうを向いてるのですが
扇風機はハワイの方角を向いてるんですよね。

まぁ和さんに見られて恥ずかしいから
あっち向いてしまったと思っててください。
和さんが寝静まった頃には、九州の方角に向きを
変えてぐ~んと冷やしてあげますからね(^_^)

今日はテレビも見てないのですが
また熊本は地震だったのですか、それとも大雨?
本当に気の毒なことですね。
植物まで異変を感じるとは不思議なことですね。
by プー太の父 (2016-06-19 19:41) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

いや確かに動いていますよ。
この巨大扇風機は家庭用の安物と違って
すごいスピードで回転してるので
ピタッと止まって見えるんでしょうね。
by プー太の父 (2016-06-19 19:46) 

BERA

こんばんは~。
北海道はあまりにも気温が上がらないので、
本州と気温を撹拌する、
サーキュレーターに替えるというのはいかかでしょう。
低温のせいで菜園のマメたちが発芽せずドキドキしています。
by BERA (2016-06-19 19:52) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

女の森田さんが大の字だなんて・・・
毎晩、酒飲んで酔っ払って
大の字になってるんでないでしょうね(^_^)

まぁ大の字でもいいんですけど、オホーツクの
冷たい空気でお腹を壊したら大変。
ヘソだけ隠して大の字になってくださいねヽ(*´∀`)ノ
by プー太の父 (2016-06-19 20:01) 

プー太の父


BERAさん こんばんは~

サーキュレータ!いいアイデアですね。
どうせなら暑い空気をこちらに少しもらいたいと
思ってましたので、そのあたりが
今後の大きな研究課題になりそうですね。

我が家の豆はインゲンと枝豆だけですけど
どちらも芽が出てきました。
BERAさんの落花生は私も楽しみにしてますので
早く芽が出て成長してくれるといいですね。
by プー太の父 (2016-06-19 20:11) 

majyo

プータの父さんとも1年を越したのでしょう。
覚えていますよ この記事は
早く扇風機完成させてください。
こちら埼玉も暑いんです。東京へ行けば輻射熱
オホーツクの冷気待ってますよー

こちらは緊張の夏です(^_-)-☆
by majyo (2016-06-19 20:24) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

majyoさんに初めて訪問いただいたのは
5月末の信州ドライブ旅行の記事を続けていた
ときなので、もう1年と1カ月ほどになりました。
本当に1年て早いものですね。

夏の気温では埼玉県熊谷市がよくでてきますね。
東京は人も多いので、実際の気温よりも暑く感じる
のではないですか。

まぁ気温には関係なく、majyoさんは
暑い夏というより熱い夏というイメージですけど
参院選もありますので特に熱い夏が続きますね。

by プー太の父 (2016-06-19 21:01) 

いっぷく

私のところは33度だったらしいですが
18.9度というのはスーツを着てちょうどいいぐらいですね
by いっぷく (2016-06-20 01:53) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます。

18.9度でも太陽が出ていれば暖かく感じますけど
曇って風が強いと寒いので、スーツを着てちょうど
いいかもしれませんね。
15度前後だともう夏物のトレーナーを1枚着ないと
外は寒くて散歩に行けないです。

by プー太の父 (2016-06-20 05:04) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

まだ、20℃を超えないんですね・・・
こちらは25~26℃ですが、この時期は
湿度が高いのが困ったものです。
今日は、朝から雨なので、長袖Yシャツを
着ていて丁度いい感じです。



by tarou (2016-06-21 09:25) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

昨日からようやく暖かくなってきました。
昨日は21度、今日は青空が出て24度まで上昇しました。
いつもは熱い風呂に入って温まるのですけど
今日はシャワーを浴びてから缶ビールを飲みました。

そちらも長そでのYシャツとは今日は涼しいのですね。
こちらも最近は湿度が高めで、まだ北海道本来の
スカッとさわやかな天気には程遠い感じです。
それでも20度を超えると嬉しいですね。

by プー太の父 (2016-06-21 19:01) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

今日は朝から大雨です(~_~)
家庭菜園に水やりしなくて助かりますが、
外に出られないので、写真の整理でもして
過ごします。

今週末も前線が停滞しているので、
釣りはお休みになりそうです。

追伸
別ブログ「tarouの散歩道」を、ご覧頂き有難う
ございます。 http://tarou1.sblo.jp/
こちらは、月1回の更新が出来たらと思っています。
釣りに行かないと、記事が書けません。

by tarou (2016-06-23 09:38) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

そちらは朝から大雨でしたか。
こちらは昨日から、曇ったり晴れたりですけど
気温は昨日19度、今日は21度の予報と
ちょうど過ごしやすい天気になっています。

釣りは直接に天気と関係するので、今どきは
雨降りなど天気が不安定で予定も立てにくいですね。
いつも釣りのたびに美味しそうな
魚を食べられて羨ましいですよ(^_^)
by プー太の父 (2016-06-23 11:30) 

じゅん

お早うございます(^-^)/

最近は中々お天気に恵まれませんね〜(>人<;)

本州は本当にプー太父さんの巨大扇風機の風が欲しいだろうね(笑)
涼しく感じて貰えたら良いょね。


最近はそちらに行ってませんが北見はこちらより若干気温が高いかな…(*^^*)
身体に気を付けて配達のお仕事頑張って下さい。
プー太ちゃん可愛いなぁ〜o(^▽^)o
by じゅん (2016-06-24 07:10) 

プー太の父


じゅんさん こんばんは~

なんか梅雨に入っているような天気ですね。
今日は午前中だけ気持ち良く晴れたのに
午後からはやっぱり曇ってしまいました。
北見はたぶんそちらよりは気温が高いでしょう。

でもね、仕事のときは
天気の悪い方が喜んでいるんですよ。
食べ物を積んだり、留守宅に配達したり
保冷剤はたくさん積んで仕事をしていますが
それでもやっぱりいろいろと気を使うもので、曇ったり
雨が降ったりすると仕事の面ではすごく気が楽です。

もしも自分の配達した弁当で食中毒になったら
大変ですからね。
ひと夏が過ぎると自信がつくんですけど
いまは必要以上に気を使って仕事をしていました。

プー太は今月14歳になりました。
長生きしてくれるといいんですけどね(^_^)
by プー太の父 (2016-06-24 18:51) 

tarou

プー太の父さんお早うございます。
材木座海岸にコメントを有難うございました、
今年のアジサイ散歩はこれで終わります。

次は、八ヶ岳(北杜市)をぶらぶらしてみます、
季節によって表情が変わる好きなところです。

釣りは、風が強かったので、お休みでした。


by tarou (2016-06-27 07:59) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

こちらこそありがとうございます。

北杜市、本当ですか?
実は、いつか行く予定の「信州クルマの旅」は
北杜市あたりに宿泊して、南アルプスと八ヶ岳の風景を
たっぷり楽しんで、それから富士山のほうまで
足を延ばしてみたいなぁと思っていました。

tarouさんとは若干目的が違うかもしれませんが
北杜市はきっと南アルプスなどの山景色が
素晴らしいだろうなと思っていたのです。

それじぁ楽しみに
tarouさんのブログにお邪魔しますね。

by プー太の父 (2016-06-27 19:10) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

最近、友達の別荘に年に数回遊びに行くようになり
ハイキングや温泉を楽しませて頂いています。
以前に行った時のフォトムビーが有りますので
お時間のある時にご覧ください。
◆明野のヒマワリ
 http://tarou1.sakura.ne.jp/YT171/
◆銀河鉄道公園
 http://tarou1.sakura.ne.jp/YT186/
◆平山郁夫美術館
 http://tarou1.sakura.ne.jp/YT187/
◆入笠すずらん山野草公園
 http://tarou1.sakura.ne.jp/YT037/
◆入笠山(にゅうかさやま)
 http://tarou1.sakura.ne.jp/YT038/
◆精進ケ滝
 http://tarou1.sakura.ne.jp/YT035/
 
これから、まだまだアップしますので、ご覧頂ければと思います。
◆ほくと物語(パンフレット)
http://www.pamph-navi.jp/art/view_dynamic/pdfView.php?src=pam10011063
by tarou (2016-06-29 09:38) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

お友達が別荘を持ってるんですか。
それは羨ましいですね。

たくさんありがとうございます。
平山郁夫美術館は気になっていましたし
入笠山にいたっては、茅野市からも近いので
去年の信州ドライブのときから
時間があれば行ってみたいと思っていたのです。
ですから次回のドライブ旅行のときも候補のひとつです。
午後からの仕事を終えて夕食後、夜にゆっくり
楽しみながら拝見させていただきますね。

1カ月続いた梅雨のような天気が終わり
一昨日から好天、昨日は26度、今日は29度の予報です。
スカッと気持ちがいいので
朝早く7時から布団干しをしていました。
昼は冷たいそうめんです( ^_^)

by プー太の父 (2016-06-29 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

扇風機が効いたのか、今日の東京は涼しいでやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-30 14:58) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

オホーツクの涼しい空気が
やっと東京まで届いたんですね。

そのかわり東京の暑い空気が逆流したように
こちらは今月初めての真夏日になってしまいました。
6月は20度以下の寒い日が多かったので
今日の暑さはだいぶカラダに応えました。
by プー太の父 (2016-06-30 19:15) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

今日から7月ですが、今朝は25℃・湿度70%と
過ごしやすい朝です。
日中は風があれば過ごしやすいんですが
いかがなものか・・・・

八ヶ岳は、いろいろ温泉がたくさん有るので
行かれた時には寄って見てください。
お勧めは、駒ケ岳エリア(甲斐駒ケ岳温泉尾白の湯)、
サントリーウイスキー博物館では試飲も・・・
良く行くのは、甲斐大泉温泉(パノラマの湯)と
瑞牆山エリア(増富温泉)です。
by tarou (2016-07-01 08:26) 

プー太の父


tarouさん こんばんは~

7月に入りましたね。
朝から25度で湿度が70%もあったのに
過ごしやすかったのですか(*_*)

こちらの最高気温は今日は28.5度でしたが
昨日は31度になり、5月の3日連続真夏日以来の
真夏日になりました。
こちらとしては、ちょっと暑すぎますけれども
気持ちがいいですね。

今まで長野県ばかりに注目していましたが
tarouさんのおかげで、次回の旅は山梨も
有力な候補になってしまいました。
今朝拝見させていただいた山の風景なんか
この目で見たくなりますね~。
by プー太の父 (2016-07-01 19:19)