SSブログ

教室からビートルズ! [音楽]

昨日の最高気温は24.7度

やっと北見らしい爽やかな
青空の天気が続くようになりました。

プー太と散歩bg_school.jpg

わが家からゆっくり歩いて約10分。

近くの中学校のそばを通ったとき
生徒の元気のいい合唱が聞こえました。
たぶん音楽の時間だったのでしょう。

 
耳を澄ましたらビートルズが歌って
ヒットした「オブラディオブラダ」でした。


ちょっとネットで調べてみたら
ビートルズの「オブラディオブラダ」は1968年発表
私が高校を卒業する年でもう48年も経っていました。

あのときmusic_gassyou.png

私はストーンズ派だったので、ビートルズに
夢中になる程のことはなかったのですが
それでもビートルズの曲はたくさん記憶に残り
いまもカーステレオで聴いている曲もあります。

音楽の授業がつまらなかった私は
こんな音楽の授業なら楽しいのになぁ」と
ちょっと嬉しい気持ちになりました。

 

この中学校の目の前

住宅街には場違いのような立派な病院

CIMG0179.JPG

 

ここで孫の「ももたん」が生まれましたが
二人目の孫もこの病院で生まれる予定です。

予定日まであと10日ほど。

いまは嵐の前の静けさ
です[わーい(嬉しい顔)]


 

お知らせ

25日の朝から29日まで

仕事のほうが超多忙
(中体連の全道大会と月末が重なり)
なりますのでnice!とコメントを閉じました。

仕事に集中したいと思いますので

宜しくお願いいたします\(_ _*)
 

 

 


タグ:ビートルズ
nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
cooper

昨日は暑かったです。今日も夏日になりそうで 嬉しいですね。
朝の散歩時は オホーツク海高気圧の セリ出しのせいで涼しいほど。
これからジワジワと気温が上がりそうですね。

ビートルズ、あの頃は ビートルズの曲を聴くものは・・・なんて時代でしたね。
私は田舎で TVで大騒ぎの光景を見ているだけでしたが・・・・・
良い曲が沢山ありますね~~~

お孫さんのお誕生が待たれますね ~ ♡ ♡ ♡ ~
by cooper (2016-07-23 07:52) 

みぃにゃん

元気な子供の声を聞くとこちらもパワーもらえますね
by みぃにゃん (2016-07-23 10:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ビートルズリアルタイムの世代のかたの時代は、音楽のテキストに使われるなんてとんでもないことだったようでやすね。
あっしの中学の教科書には「イエスタデイ」が載ってやした(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-23 11:38) 

じゅん

こんにちは〜(^^)/~~~

今日の北見のお天気も快晴ですか〜(^-^)?
ちょっと暑いかな?

プー太ちゃんのお散歩にはちょっと可哀想かな(^^;;

此方も快晴です気温はやや低めだけど21度位有ります。

1968年は私は10歳でしたのでビートルズの時代では無かったですがその曲は何となく耳にした様な…(*^o^*)
まぁ〜興味も無かったですがね(笑)

もう直ぐももたん2号ちゃんの誕生楽しみですね〜o(^▽^)o

うちの息子も暑いと言いながら何とか元気にしていますちょっと安心しています(^-^)


by じゅん (2016-07-23 13:08) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

だんだん暑くなって夏らしくなってきましたね。
それでも朝の7時頃は、まだ風が冷たいので
長そでシャツを来て散歩をしていました。
こちら北見が寒さから脱出したと思ったら
帯広釧路のほうはまだ寒いようで気の毒です。

あの頃は長髪のビートルズが
珍しい時代だったので、あんなもの観たり聴いたり
するのは不良だとかいろいろな反対意見がありました。
それが今では教科書に載っているんですかね。
時代変われば見方も代わるものですね。

こんどの孫はどんな顔をして生まれてくるのか
楽しみにしてます~(*´∀`*)
by プー太の父 (2016-07-23 18:36) 

プー太の父


みいにゃんさん こんにちは~

たしかに子供の声を聞くとすごく明るくなりますね。
これは自分の孫でも他人の子供さんでも同じだと思います。
孫と会話をしていると予想外の言葉が出てくるので
ジジィの私もタジタジになってしまいます(^_^)。

by プー太の父 (2016-07-23 18:42) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~

あの時代の大人たちには、ビートルズなんかまだ
得体のしれない不良外人に見えたのかもしれません。
音楽の時間にビートルズなんか歌わせたら
大変な問題になったでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさんが中学のときは
もう教科書に「イエスタディ」が載っていたんですか
教育の世界に認知されたのは意外と早かったのですね。


by プー太の父 (2016-07-23 18:51) 

プー太の父


じゅんさん こんにちは~

今日はこちらも快晴でした。
スカッと気持ちのいい暑さでしたね。
プー太にとってはだいぶ暑かったと思いますが
そちらもお昼ころで21度くらいなら快適な気温でしたね。

1968年ころは、いろんなバンドが出てきた頃で
歌謡曲に飽き飽きしていた私たちの世代には
どれもこれも新鮮に見えました。

息子さんは千葉の生活に少し落ち着きましたかね。
あと1ヶ月間ほど暑さのピークが続きますが
それを元気で乗り越えれば、じゅんさんもひと安心ですね。

ももたん2号(^_^)との対面までもう少し
とても楽しみにしていました(*´∀`*)
by プー太の父 (2016-07-23 19:04) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
二人目のお孫さん、楽しみですね。
安産で、無事出産されます様に!!!!
by cyoko1112 (2016-07-23 22:25) 

かのりん

24.7℃羨ましい気温です
こちらは連日30℃近い日が続いています
ビートルズは詳しくない年代ですが
昔の歌は懐かしいです
by かのりん (2016-07-23 23:43) 

いっぷく

楽しみですね
私も孫がいてもいい年なのですが
まだ、「子どもがもう一人ぐらい
いたらいいなあ」とか
思うことありますから。
赤ちゃんのすべすべほっぺと
甘いにおいはお金では買えませんからね
by いっぷく (2016-07-24 02:24) 

プー太の父


cyoko1112さん おはようございます

こちらこそありがとうございます。
なんとか無事に元気な孫が生まれてくれればと
願っていましたが、予定日までもう8日になり
だんだん待ち遠しくなってきました。

by プー太の父 (2016-07-24 05:55) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

昨日は26度と久しぶりの夏日になりました。
寒い日が多かった今年の北見ですが、ようやく
カラッとして気持ちのいい青空が続くようになりました。

最近10年間の平均値だと、今ころの最高気温が
25度くらいなんですが、北見は暑くなったり
寒くなったりのバラつきが大きくて困ります。

by プー太の父 (2016-07-24 06:01) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

小さな子は明るくて楽しくて
見ているだけで退屈しませんね。
孫と会話をしていると、予想外の言葉がポンポン
飛び出してくるのでこちらも刺激を受けます。

大人同士の会話ならだいたい予想通りの会話に
なるのですが、小さな子は何を言い出すのか
予測のつかないことが多いすね
それがまた可愛いのですが・・・(^_^)
by プー太の父 (2016-07-24 06:07) 

紫

そうですか、あの病院で♪
愉しみですね~。

やっと夏らしくなってきましたね。
今日明日と29度だとか…。

北見って、本当に暑くて寒い処ですよね~。


by 紫 (2016-07-24 10:24) 

プー太の父


柴さん こんにちは~

いや~気持ちのいい天気が続きますね~
今年は天候不順でしたけど、ようやく
北見らしいカラッと気持ちのいい夏になったようです。

こんな天気を見過ごすわけにいかないので
朝早くから仁頃山に行ってきました。
気持ちのいい汗をかいたので、帰ってから
カンビールとワインを少々いただきました。
今日は仕事が休みですからね(^_^)

柴さんの目の前の病院は、部屋なんかもすごく
いい雰囲気ですっかり気に入ってしまいました。
出来れば娘に代わって
私が入院したいくらいです(*´∀`*)
by プー太の父 (2016-07-24 11:50)