SSブログ

人生の墓場? [日記雑感 16年]

土曜日の夕方は、仕事を終えて
急いで家に帰りすぐに風呂に入ります。

カラスの水浴びを終えたら

6時00分

夕食とテレビの時間。

大好きな「人生の楽園」が始まりました。


沖縄の海は青いですね~
こんなきれいな海に飛び込んでみたいものです。
ところが私はほとんど金づち
飛びこんだら浮き上がってこないでしょう
[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0124.JPG


田舎に移住した人と地元の人達の楽しい
交流なんか見てると本当に羨ましくなります。

 こちらは山梨県のなんとか町

富士山も見えるこんな素晴らしい
ところに住んでみたいと憧れてしまいます。
CIMG0123.JPG

 

しかしk-90.gif

心配性の私はいろいろ考えるんです。


あと10年後[exclamation]

気がついたときには
周り
のみんなはあの世にいって誰もいなくなり。

自分たちも、だんだんカラダが
動かなくなってきた時には病院も遠い
買い物をしたくても店やスーパーも遠い。

息子一家や娘一家も

孫が小さいときにはときどき来てくれたが
孫が大きくなると、勉強や部活が忙しくて
じいちゃんばぁちゃんどころでありません。

息子や娘も

はじめは物珍しくてよく来てくれたのに
10年後にはあんな田舎に行っても退屈だと
もう見向きもしてくれなくなります。

刺激もない退屈な田舎暮らしで
頭もボケかかってきます。

 

西田敏行が応援してまぁ~す[exclamation×2]

なんて調子いいこと言ってるけど
困ったときに何をしてくれるんですか。

テレビの題名

人生の墓場」の間違いでないの~


(大好きな番組にケチをつけてしまいました[ふらふら]

 


 

プー太1.JPG息子のプー太です

今年の夏は暑い日が少なくて
涼しい日が続いていました。
今朝は霧もかかってどんよりしています。

CIMG0130.JPG



アジサイの花はもうすぐ満開になりそうです。

CIMG0142.JPG

 


お父さんは、ゴールデンウィーク以来
久しぶりの連休(日・月だけ[もうやだ~(悲しい顔)])に
なったので張り切って「にころ山」に行きました。

楽しみにしていた
ヤナギランの花が見たかったのです。

去年の夏は、この花を見たくて
何度も「にころ山」に行きましたが
今年は仕事があるのであまり行けなくなりそうです。

ようやくヤナギランも咲き始めてきました

CIMG0166 - コピー.JPG

 

 

 

 


タグ:人生の楽園
nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

おきなわの青い海を見ながら1日終える。良いですね~私も行って見たいです。このじめじめ天気どうにかして欲しいです。
by みぃにゃん (2016-07-17 14:12) 

majyo

人生の楽園、好きな番組でしたよ。でしたよと書きましたが
もう見る時間が無いのです
いつも思う事は、憧れですが、二人が元気でなければならない
一人が弱ったら、もうお手上げ
仕事となるとお金もかけるし、これは掛けみたいなものでしょうか?
番組から10年なんて企画も良いですね
60才が70歳になる。今も繁盛しているのか?
あら、なんかいじわるかしら<(_ _)>
by majyo (2016-07-17 14:33) 

cooper

思わず笑っちゃいました。
そうですよね、皆さん それなりの年齢で始めてますから。
昔はね、夫婦で定年後は 自然イッパイの所で自給自足で・・・・・なんて。
実際は、お店に病院に、交通の便が良くて等々・・・なかなか先が読めないものですね。
by cooper (2016-07-17 15:08) 

cyoko1112

こんにちは。
ヤナギラン初めてです、綺麗!!
10年後、考えると嫌になるので「明日何しようかな?」で。
「5555」を信じて「6666」へGO!!
by cyoko1112 (2016-07-17 17:44) 

プー太の父


みいにゃんさん こんにちは~

沖縄の海は爽やかで気持ちが良さそうですね。
みいにゃんさんの住んでいるところは
湿度が高さそうで大変ですね。

こちらはさっき部屋の窓を閉めました。
窓を開けていると冷たい空気が入ってくるのです。
同じ日本でもずいぶん違うものですね。
by プー太の父 (2016-07-17 18:00) 

プー太の父


majyoさん こんにちは~

本当に考えてみると、二人揃って元気なうちは
いいですけど、どちらかが倒れたりしたらお手上げ
田舎暮らしがどうのこうの言ってられなくなります。

見て楽しむだけなら、とてもいい番組なんですけど
いまテレビに出ている主人公たちの10年後なんかも
どうなっているのか興味が湧きます。
どちらにしても、人生の終盤にさしかかる年齢の
人達なので何事も健康が大きな要素になりますね。
まぁ心配ばかりしていたら夢は叶えれませんけど(^_^)
by プー太の父 (2016-07-17 18:13) 

プー太の父


cooperさん こんにちは~

私はちょっと意地悪な見方をしたかもしれません。
こういう番組ってあまり深く考えないで観たほうが
楽しいですよね。

自分は年取ったら、出来るだけ賑やかで
便利な方に住んだほうがいいと思っています。
家を建てかえる資金もないので、このまま
今の家から出ることも出来ませんけど
ここはだいぶ街から外れるので、駅や病院も遠いし
スーパーや店も遠いしちょっと不安があります。

こんな話をすると先が暗くなりますね(^_^)
by プー太の父 (2016-07-17 18:23) 

夏炉冬扇

人生の楽園、知人の弁当屋さんがでました。
全国版なのであちこちから☎きたそうです。取材3日間とか。
by 夏炉冬扇 (2016-07-17 18:30) 

プー太の父


cyokoさん こんにちは~

ヤナギランを知らないというので
いまちょっと、ネットで調べてみたのですけど
北海道や本州の標高が高い地域に咲いているそうなので
気温の高いところには咲いていないのですね。

これから咲き始めて今月末には、この「にころ山」でも
ピークになりますが、満開になったらとてもきれいです。
また行くことがあれば写真に撮ってきますね。

cyokoさんは10年後の心配など無用です。
なにしろ5555。いい方に変化ですからね(^_^)
by プー太の父 (2016-07-17 18:35) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんにちは~

お知り合いの弁当やさんがこの番組に出たんですか。
この番組は人気があるので、全国から電話がくるんですね。
商売が大繁盛で忙しかったことでしょう。
だいぶ儲かったようですか(^_^) 3日間も取材するんですね。
by プー太の父 (2016-07-17 18:41) 

森田惠子

ヤナギラン、初めて見たように思います。
少なくとも、我が家の庭にはありませんよ~!
気温の低いところでないと育たないのかもしれませんね。

利尻島で「黒百合」の球根を買って、3年くらいは咲いたのですが、今年は芽は出てたけれど小さな蕾みたいなものができて、小さいまま白くなって落ちてしまいました。
ここ数年の暑さにうんざりしてしまったのかも・・・。
by 森田惠子 (2016-07-17 18:42) 

プー太の父


森田さん こんにちは~

蒸し暑そうな、埼玉県の森田さんの庭では
間違っても咲かないと思いますよ(^_^)
ネットで調べてみたら、寒い地方で咲く花のようでした。
上の写真は、にころ山の2号あたりですけど
群生している8合目はまだ開花もしていませんでした。

あの寒い利尻島の血をひいた黒ユリが
そちらで咲いていたというのもまたすごい話ですね。
森田さんは「利尻ヒナゲシ」を知っていますか?
切手の図柄にもなったことがありますけど
黄緑色のポピーのような感じで、ヒラヒラととても
可愛い花です。 それがわが家で少し咲いていました。
by プー太の父 (2016-07-17 18:54) 

ハマナス

やっぱりそうだったのですね^^♪
今日、仁頃山でお会いして、2・3度ほどお話ししたおばさんがハマナスでした^^;
2合目下あたりで、ヤナギランを撮影していたので確信しましたよ。
プー太の父さんは、ヤナギランが好きですものね~
今日は意外と晴れて暑かったです。

by ハマナス (2016-07-17 20:05) 

プー太の父


ハマナスさん こんばんは~

いや~びっくりしました。
あの女性がハマナスさんだったのですか。
なんかまだ60歳くらいの人かなと思っていました。
ホントですよ。ハマナスさんはお若いですね~(^_^)

自分は今年は、さっぱり行けなくなってしまって
今日と明日は連休なものですから、ホット坂付近の
ヤナギランを見ようと張り切ってました。
まだ早かったのですけど、あそこで見られただけでも
少し満足です。今年はまだ2回目のにころ山だったのです。

今日は太陽が出ないかと思ったりしたので
帽子もかぶらないで行ったら結構晴れて嬉しい誤算でした。
ヤナギランの咲いてるうちは何回かいくつもりです。
また、にころ山でお会いしたいものですね~(^_^)
by プー太の父 (2016-07-17 21:38) 

かのりん

「人生の楽園」私も見てます・・・が
田舎に住んでる私としては確かにいい事もたくさんありますが
この先年を取った時心配な事もたくさんあります
元気なうちは田舎暮らしもいいのですけどね
by かのりん (2016-07-17 22:32) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

かのりんさんも「人生の楽園」のファンですか。
あの番組は、田舎生活を楽しんでいる様子が
面白いので私も毎回のように観ていました。
田舎の風景や住民同士の交流などとても楽しそうですね。

しかしだんだん高齢になってくる自分としては
出来るだけ便利が良くて、人も多く住んでいて刺激も
多いところのほうがいいのではないかと思っていました。


by プー太の父 (2016-07-18 05:02) 

いっぷく

この番組は見たことがないのですが
高齢になってからは都会のほうが
住みやすいのではないかと思います。
私自身は東京生まれ東京育ちですが
田舎育ちの妻は「何かと不便な田舎はもうこりごり」
といつも言っています。
by いっぷく (2016-07-18 07:13) 

じゅん

こんにちは?(^^)/~~~

人生の楽園見てますょ?。
プー太父さん、どうしたの(笑)
随分愚痴っちゃって(笑)

でも、たま?に愚痴らないとストレスも発散出来ませんもんね(笑)

プー太父さんらしくないけどo(^▽^)o

私なん家族バラバラでいつも寂しい思いをしていますが仕方が無い^^;
札幌に居るひとり息子は今日、千葉に転勤の為千歳空港にいます。これから出発です。
泣きましたょT_T(涙)
でも、息子の為に我慢です?

応援して出しました。

プー太父さんも頑張りましょうね^_^
by じゅん (2016-07-18 10:06) 

プー太の父


いっぷくさん こんにちは~

私も高齢者の仲間に入るまでは深く考えたことが
なかったのですが、最近はいろいろと考えますね~

まず奥様のおっしゃるとおり不便なのと
いろんな刺激も少ないですから、年を取るほど
田舎は心配だなぁと思うようになりました。
年を取って、いよいよ動くのが大変になったときに
余計に不便さが身に沁みるようになると思いますね。
by プー太の父 (2016-07-18 18:00) 

プー太の父


じゅんさん こんにちは~

じゅんさんも「人生の楽園」を観ていましたか。
女の人のほうが喜んで観ている気がしますね。

どうもしませんよ。
もともと私のブログは愚痴ブログなんです。
愚痴ると気持ちがいいですからね~(*´∀`)ノ
一人で愚痴るよりも誰かに見てもらうとスッキリ
するんです。私は変人かもしれません(。´▽`。)??

息子さん転勤なんですね。
それで千歳空港からコメントしてくれたのですか。
寂しいでしょうね。母親の辛いところですね。

以前にブログの交流あった方が、同じように息子さんが
遠くに転勤になってしまってすごく辛いようでした。
それからブログもぷっつり止めてしまったんですけど
かなり落ち込んでいたようで可愛そうでした。
まぁ外国から千葉に帰ってきたと思って・・・(^_^)
by プー太の父 (2016-07-18 18:18) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

YouTubeに登録頂けましたか、有難うございます。
フルHDの画面で編集しているので、直接見て頂けると
嬉しいです。

「人生の楽園」見ることが有ります、自然がいっぱいの中で
近所の人や友人がたくさん出て来て、楽しそうな生活で
いっぱいです。
元気があれば何でも出来るんですね(^_^)v
最近、胆管結石や飛蚊症が出たりで
年齢を感じますが、ドライブや釣りをして
楽しく遊んでいます。

by tarou (2016-07-19 07:29) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

YouTubeのチャンネル
登録っていろいろ便利なものですね。
昨夜、あの「葉山の花火」も観てみました。
あの夕暮れの山の景色と
元気な花火の様子が大好きですからね(^_^)

そういえば自分も、10年以上前から
飛蚊症がけっこう気になっていたのですけど
いまtarouさんのコメントを見て思い出しました。
いつのまにか「飛蚊症」なんて言葉も忘れていたんです。

飛蚊症に慣れて気にならなくなったのではなくて
虫が飛ばなくなったのです。
きっと自然にほとんど治ってしまったんですね。
それにしても自然に治るものですかね。
すごく不思議に思いますけど本当に今まで忘れていました。
あれは嫌なものでした。
いくら横目にして追いかけても虫が消えなくて。
tarouさんも自然に治ればいいですね。

まぁこれからは少しずつ、いろんなところが
弱くなって来ますから、それに負けないで
いろいろと楽しみたいものですね。




by プー太の父 (2016-07-19 07:55) 

じゅん

お早うございます(^-^)/

プー太父さんのブログはほんわかして身近に感じて好きですょ^_^

北見だから本当に身近だもんね(笑)

無事に千葉に到着したとラインが来ましたo(^▽^)o
一安心だけど暑さに参って可哀想でしたT_T

26才と言っても私にしたらまだまだ赤ちゃんの様な息子です。
とても大事な子なんです(泣)

あぁ〜駄目だわ話をすると涙と鼻水がヤバイです^^;
でも、今は携帯が有りますから助かりますょね簡単に連絡出来るしラインも写真入りで遅れるしね^ - ^

電話をすると直ぐ隣にいる様ですT_T

今日は朝から音を立てて雨降り寒いわね〜(^^;;

by じゅん (2016-07-19 09:12) 

プー太の父


じゅんさん こんにちは~

ありがとうございます。
身近に感じてもらえればとても嬉しいです(^_^)
記事を書きながら、自分もホッとしたり愚痴を言ったり
楽しんで気持ちもスッキリ、これはブログの効用ですね。
なんか最近はあまり堅いことを書かなくなってしまいました。

息子さんは26歳ですか。
ちょうど真夏の真っ最中なので暑さが大変ですね。
札幌よりも遠くなったので、ちょっと心配も増えると
思いますが、じゅんさんが思う以上に息子さんは
しっかり頑張ってあちらの生活に順応出来ますよ。
あまり心配をすると白髪が増えますからね(*´∀`)

今日はこちらも、じゃんじゃんと降っています。
今日の「弁当配達は嫌だなぁ~」と思ったりしてましたが
まぁ吹雪よりはいいので贅沢は言えないですね(^_^)




by プー太の父 (2016-07-19 11:30) 

和

田舎暮らしも、期間を決めて~(今ある自宅を残して)出来たら~いいですね。
私は、いなかのシルバー団地の中古住宅を一軒買って、時々行って花を作ったり、ゆっくり寝たり~そんなことをしました。(誰も知らないところに行きたかった)

お花が出来なくなったら~素の家は手放すつもりでした・・・が、そこに娘が住み着いたのが、大誤算でした。

この団地は、元気で住むには良いところ、いろんなクラブ活動があって、24時間セキュリティ付き(当然会費付きです)

今は、病院も近い昔の家にいますが、これでも家庭介護
私が元気な場合は良いとしても、逆は無理でしょう。
当然子供たちにも期待は出来ません。

シルバー団地の中には、老人ホームのようなものが出来ていて、それなりになっているようです。
しっかり計画をして、向かえば、老後にやりたいことも不可能ではないと思います。

ちなみに私宅はお金持ちではありません、知恵持ちデス。(笑)
by 和 (2016-07-21 19:31) 

プー太の父


和さん おはようございます

そうですね 今の住まいはそのままで
寒いときだけ南国のほうに行って暑くなったら
また北海道に戻るとかの生活だったら楽しいでしょうね。

和さんがよく山の家に行って来たという
あの家のことですか?なんか隠れ家のような感じですけど
娘さんが住みついたとは・・・そこが気に行ったんですね。
24時間セキュリティ付きや、老人ホームみたいものも
あって買い物も不便がなければあとの心配は病院だけですね。
なにか一度住んでみたい気持ちになります。

お金持ちではないけど知恵持ち(^_^) 。

本当ですね。なにも考えないでこのまま老後に
なるのを黙って待っているよりも、いろいろと
考えて計画しながら老後に向かった方がいいですね。


by プー太の父 (2016-07-22 05:27)