SSブログ

冷え込みも今が底です [日記雑感 17年]

22プー太1.JPG立春が過ぎました。

この冬最後の?冷え込み、今朝まで
5日間連続のー20度超えが続いています。

お父さんは

「11月から雪景色になってしまったので
この冬は長く感じるな~」
とうんざりしています。

12月から今朝までー20度越えは18回。

一番寒い日がー23.8度。

普通の吹雪は何度かあったのに
猛吹雪のドカ雪がないので、去年や
一昨年よりも積雪は少ない状態が続いています。

 

この冬はドカ雪がないので
道路の雪の壁もあまり大きくなりません。

CIMG1418.JPG
CIMG1420.JPG
CIMG1426.JPG

 

寒波が入って日本中が寒かったときに
お父さんがラジオの天気予報を聴いていました。

北から順番に予想最低気温を言ってます。

鹿児島・マイナス1度

これで日本中が冷凍庫の中かと思ったら

最後の沖縄の那覇はプラス14度

お父さんがびっくりしていました。

「鹿児島の隣の県なのに
なんで沖縄だけそんなに気温が高いんだ~33.gif

 

この日の北見はー23度だったので

沖縄とは37度の気温差。

「真夏は沖縄よりも暑くなることもあるのに
どうして冬だけこんなに違うんだべぇ
[exclamation&question]

 

 


nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
和

データーって一目瞭然、よくわかりますねぇ~
最後の章の、真夏は北海道の方が沖縄より暑い日がある~ホホホ
この現象は~驚きですね。
こちらも、来週にまたマイナス2℃なんでいうのがありそうです
もう少し辛抱しましょう、どうぞ、車の運転にご注意を。
by 和 (2017-02-05 14:50) 

みぃにゃん

沖縄との気温差にビックリ!!まさに極寒ですね~
by みぃにゃん (2017-02-05 15:41) 

Enrique

暦の上では春といえ,まだまだ寒さが続きますね。
沖縄は海洋性の気候ですかね。寒暖差が少ないようです。
by Enrique (2017-02-05 18:30) 

夏炉冬扇

あまり大きくなくてこれだけ!
by 夏炉冬扇 (2017-02-05 19:00) 

プー太の父


和さん こんばんは~

そうそう思い出しましたよ。
つい最近去年の5月、北見が全国一番の
33度というNHKのニュースがありましたね。
いまは沖縄よりも37度も低いのに
5月には沖縄や九州を追い抜いてしまったんです。

2月は28日で終わるのであっという間に
3月ですね。いくら北見でも3月になると
最低気温もせいぜいー15度くらいかなと思います。
by プー太の父 (2017-02-05 20:03) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

厳しい冷え込みですが、もう2月なのでこれからは
時々暖かい日もあるかなと思います。
こちらに住んでる人間が暖かいと言っても
そちらの真冬よりもはるかに寒いと思いますけど(^_^)
by プー太の父 (2017-02-05 20:07) 

プー太の父


Enriqueさん こんばんは~

私から見れば沖縄は天国ですね~
冬は暖かい、夏はバカみたいに暑くない。
でも台風が恐ろしいのでやっぱり住むのは
ちょっと考えてしまいますね。
by プー太の父 (2017-02-05 20:11) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

あれであまり大きくないのですか。
あれだけあればすごく恐いですよ~。
by プー太の父 (2017-02-05 20:12) 

いっぷく

ー20度超え
もう全く想像がつかないですね。
一面真っ白ですが
雪焼け対策はされてますか
by いっぷく (2017-02-06 03:11) 

ハマナス

おはようございます。
今年は猛吹雪というものがなくて良いですね。
風の強い日はきらいですけれど、シバレは平気です^^v
超~道産子ですからね。

2月中にあと1~2度は、厳しいシバレがあるかも知れません。
もう少し雪を楽しみたいと思っているのですよ。
流氷もしばらく滞在してくれると、オホーツクの漁には恵みになりますね。
by ハマナス (2017-02-06 07:31) 

プー太の父


いっぷくさん おはようございます

この冬も2月に入って先が少し見えてきたので
気分的にはだいぶ明るくなりました。

よほど山登りなんかしない限りは
雪焼け対策はなにもしません。
もうこの年だからと、顔の手入れは手抜きです(^_^)
by プー太の父 (2017-02-06 10:14) 

プー太の父


ハマナスさん おはようございます

この冬はまだひどい猛吹雪がないので助かりますね。
まだ2月初めなので油断は出来ないですけど
このまま何事もなく春になってくれればと思います。

気温の低いのは体が慣れるので、4~5年前なら
ー15度を超えたらすごく寒く感じていましたが
最近ー20度が多いので、ー20度でもそんなに
嫌になるほど寒く感じることもなくなりました。

この調子だとー20度超えはまだ5~6回は
あるかなと思っていますが、それでも
若いころの北見に比べたら暖かいもんです。
いっぱい雪を楽しんでくださいね~(´▽`*)

by プー太の父 (2017-02-06 10:27) 

kawasemi


期待しないでください。
孫に使わせるのが、主な目的ですから・・・

by kawasemi (2017-02-06 16:21) 

cyoko1112

こんばんは。
本当に「日本」、広いですね~~!!
by cyoko1112 (2017-02-06 18:15) 

majyo

そう言えば去年の雪より少し少ないかも?
今年は当地は雪は積もっていません。雪かきしたことないです
気温も計ったことないです。
マイナス23.8度は 冷凍食品の冷蔵庫みたいですね

by majyo (2017-02-06 18:34) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

 中禅寺湖は思い出の場所だったんですね(^^♪
今でも変わらず夕日が綺麗ですよ!!

マイナスの寒さが続いているようですが、
プー太君は元気そうですね・・・


by tarou (2017-02-06 21:29) 

プー太の父


kawasemiさん おはようございます

そうでしたか。それじゃ
お孫さんと一緒に楽しんでくださいね。

by プー太の父 (2017-02-07 08:24) 

プー太の父


cyokoくんの父さん おはようございます

近くに大きな国があるので日本は小さく見えますが
北と南ではずいぶん違いますね。九州・四国や
沖縄などこっちからみたら外国のようです。
by プー太の父 (2017-02-07 08:28) 

プー太の父


majyo さん おはようございます

去年と一昨年は大吹雪が多かったので
雪の量も多かったのですけど、今年はすごい
大吹雪もないので雪の量もだいぶ少なくなっています。

そのかわり気温は低い日が多いのですけど
寒いのは我慢出来るので雪の少ないのは助かります。
by プー太の父 (2017-02-07 08:32) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

あのときは愛知県から北海道宗谷地方の
最北にある故郷に帰るクルマの旅の途中で
いまでも最大の思い出に残っていました。

父もドライブの旅がしたいので、わざわざ
遠いところを飛行機などで愛知県まで出てきたんです。

中禅寺湖の前、長野東筑摩郡四賀村(現在松本と合併?)の
松茸山荘に宿泊した領収書や、中禅寺湖を見た後
泊まった栃木県塩谷郡藤原町の民宿の領収書もあります。

藤原町の民宿の日付けはS48年7月29日となってるので
その日が初めてで最後の中禅寺湖でした。
同じ日付けで日光道路・70円なんて領収書もあります。
上高地を見たあと宿泊した旅館の領収書が
残っていなくてすごく残念です(*´Д`)
by プー太の父 (2017-02-07 09:39) 

tarou

プー太の父さん こんばんは

 スマホからのnice!有難うございます、ログインしたり
面倒ですよね・・・・

旅の思い出は、アルバムに写真や切符・領収書を貼っていましたが、
デジカメになってからは、プリントしないので電子アルバムです。
思い出の箸袋や入場券・パンフレットは袋に入れて
取って有りますが、整理出来ていません(~_~)




by tarou (2017-02-08 22:10) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

それがスマホからログインをしなくても
nice!が出来たので不思議に思ったんです。
また今度スマホからnice!してみますね。

いまはデジタル化なので便利ですね。
それでも昔の紙のパンフレットや領収書などは
紙が茶色く変色したり歴史を感じていいものです。
金精峠の領収書や信州白樺湖から河口湖か箱根に
行く途中に通った乙女道路という領収書もありました。

by プー太の父 (2017-02-09 09:43) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

寒波の到来、昨日はこちらでも雪がチラつきました。
朝、起きると屋根が白くなっていましたが、
庭には白いものは有りませんでした。

京都の友達からも、ラインで雪の話が届いていました。
金閣寺のライブカメラをご案内したかったんですが、
アクセス数が多いのか、昨日は見れたのに
今日は接続出来ませんでした。
雪の金閣寺が見れなくて残念です。(~o~)


by tarou (2017-02-11 07:24) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

そちらもずいぶん寒くなったのですね。
こちらは逆に一昨日から暖かくなってしまって
今日もチラチラ雪が降る程度で暖かいです。

今日明日と1カ月ぶりの連休なので
午前中は買い物、午後からはネットで確定申告をやって
いましたが、去年のことをだいぶ忘れて苦労しました。

なんとかいまようやく完成したところですが
やはりこれが終わらないと落ち着かないですね。

でも今はパソコンで入力すると計算もしてくれて
とても簡単で便利ですね。ただ来年になると
また忘れて少し苦労するでしょう(*´▽`*)

京都にもお友達がいらっしゃるのですか
雪の金閣寺なんてどんな雰囲気なんでしょう
ちょっと見てみたいですね。
by プー太の父 (2017-02-11 15:49)