SSブログ

気温差の大きな北見 [日記雑感 17年]

冬は厳しく冷え込む北見ですが
今年はもう二度の真夏日を記録しています。

今年の最低気温は1月13日のー23.8度
今年の最高気温は5月19日の+30.4度。

まだ春なのにその気温差は54.2度です。

いろんな意味で北見を中心とする
オホーツク地方の内陸は、気温差の大きい
ことではおそらく日本一でないかと思います。

今年初めて真夏日になった5月4日は
朝の気温が1.8度から上昇して30.3度

何年か前には、朝は氷も張っていた
0度以下のマイナスから気温が急上昇
30度を超えて真夏日なんて珍記録もありました。

そんな調子なので毎日の変化も大きく
今だに居間はストーブを焚いたり、たまには
エアコンつけたりもう嫌になってしまいます[ふらふら]

 

生きていた去年の取り残しのサニーレタス

畑を耕しましたが、急にひどい冷え込みに
なることがあるのでまだ種も苗も植えてません。

CIMG1939.JPG


去年の秋はいきなり冬がやってきたので
サニーレタスなど整理しないで
そのままふっとばしておきましたが
畑に置き去りにされていたサニーレタス
5~6株が生きていて成長を続けています。

サニーレタスがたび重なるー20度超えの
寒さにも負けないくらい強かったなんて。


お前たちはよく生きていたなぁ[わーい(嬉しい顔)]

心の中で褒めてやりました。



 

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
cooper

先週早くにカッコウの鳴き声を聞きまして、土曜日に野菜の苗を購入、
翌日に植えつけました。苗屋さんは大勢来て賑わっておりました。
気温はそれなりにあるのですが、急激に下がると寒いですね、
家でも暖房入れたり止めたりやっていますが、
北見の温度の高低差では体温調節が大変、体調崩しませんように。

今頃になって、市内の小学校が インフルエンザで学級・学年閉鎖
やってますの新聞報道です。"(-""-)"
by cooper (2017-05-24 10:54) 

和

サニーレタスさんにハクシュですね。
家の亀は、すでにダウン気味で、昨日は終日、動きませんでした。
これからが思いやられますね、どうぞ体に気を付けてください。

by 和 (2017-05-24 18:16) 

夏炉冬扇

サニーレタスもサラダ菜も畑でわんさん、できてます。
by 夏炉冬扇 (2017-05-24 18:44) 

プー太の父


cooperさん こんばんは~

もうカッコウが鳴きましたか、こちらはまだ
鳴き声を聞いてませんが間もなく聞こえそうですね。
半そでシャツを着たり早朝はトレーナーを着たり
今ころは着るものに気を使います。

今ころにインフルエンザなんて本当ですか。
インフルエンザって寒いときに流行るのに
冬に比べたら、だいぶ暖かくなってる今ころに
流行るようになったら、結局一年中流行ったりして
すごく恐ろしいことになりますね。
そういえば去年のインフル予防はもう今ころには
効果もないのでしょうね。嫌ですね~!


by プー太の父 (2017-05-24 19:00) 

森田惠子

えらいなぁ~! サニーレタスさん!
人間は、寒い~!と言っては暖房を付け、暑い~!と言ってはエアコンを付けいているのにね・・・。
by 森田惠子 (2017-05-24 19:04) 

majyo

こちらでも気温差はありますが、北見の気温差は半端じゃないですね
着る物とか本当に苦労されるでしょう
風邪も気をつけなくては
サニーレタスが生きていたなんて、そうです。褒めてあげてください
by majyo (2017-05-24 19:09) 

プー太の父


和さん こんばんは~

サニーレタスは寒さに強いのでしょうかね。
降り積もった雪が保温になっていたのかもしれませんが
よくまぁー20度続きの寒さに生きていたと思います。

亀千代ちゃんがダウンなんてどうしたんですか
やっと暖かくなって元気の出る季節になったのに。
わが家のプー太もせっかく少し体重が増えたのに
最近は少しダウン気味で食欲もイマイチです。
ペットも我が子と同じなので心配ばかりですね。

by プー太の父 (2017-05-24 19:10) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

そちらはこちらよりも数カ月は早い感じですね。
来週あたりレタスやニンジンのタネを蒔く予定です。
by プー太の父 (2017-05-24 19:14) 

プー太の父


森田さん こんばんは~

わが家のサニーレタスは本当にエライですね~
育ての親の私が、暑い寒いと文句を言いながら
ストーブ焚いたりエアコンつけたりしてるのに。

このサニーレタスを食べたときから、私も我慢強い
人間になれるかもしれませんね~(*´▽`*)

by プー太の父 (2017-05-24 19:24) 

プー太の父


majyoさん こんばんは~

0度付近から30度まで気温が上昇するときの散歩は
朝は厚手のトレーナーの上に暖かいジャンバーを着て
冬のような服装をしていますが

午後の散歩はトレーナーも長そでシャツも
タイツも脱ぎ捨てて、半そでシャツを着て
汗をダラダラかいて本当に不思議な一日ですよ。

畑の自分で育てた野菜や花も、ペットと同じようなもので
やはり元気でいてくれると愛しいものですね。
by プー太の父 (2017-05-24 19:33) 

みぃにゃん

凄い気温差ですね!ビックリです。そこまで気温差あると体が持たないですね
by みぃにゃん (2017-05-24 20:09) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんにちは~

曇りや雨のときはそんな極端にはならないですけど
晴れた日には朝もだいぶ気温が下がるので
どうしても温度差が大きくなります。

それにしても一日で30度以上も気温が上がるのは
メチャクチャですね~(*^▽^*)
by プー太の父 (2017-05-25 08:38) 

かのりん

朝晩の気温の差
こちらでも大きいので体調がおかしくなりそうです
北見程ではないですが・・・


by かのりん (2017-05-25 22:41) 

プー太の父


かのりんさん おはようございます

気温差が大きいと着るものにいろいろと気を使いますね。
最近の4~5日は昼間も12度~17度くらいと
寒い日が続いていましたが、来週は25度~27度の
夏日が4~5日続きそうで楽しみにしていました。
こちらは空気が適度に乾燥するので
25度くらいがちょうど気持ちのいい暑さです。

by プー太の父 (2017-05-26 05:42)