SSブログ

寒波・ー28度 [日記雑感 19年]

懐かしい寒さが戻ってきました。

下の北海道新聞の道内の気温は
おもな所だけなので日本一寒いと話題の
陸別町(-31.8度)など、寒くても
名前が出てない市町村がたくさんあります。


9日(土曜日)ー28.2度 

 
CIMG5118.JPG

 
10日(日曜日)-26度

今日も陸別町が日本一?
(上位の3か所はオール道東で
陸別は十勝管内・阿寒湖は釧路管内
北見はオホーツク管内になります)
CIMG5114.JPG



40年以上前は時々こんな寒さになり
ー30度も何回か経験していますが
ー27度くらいからはビリビリ
するような感覚の寒さになってきます。

気象庁の過去の記録を調べたら
一番寒く感じた頃の記録がなく

寒い時代がそろそろ終わる頃
昭和60年の1月25日にー30.1度
翌日の26日にはー28.2度を記録。

その後は寒くてもー22度~-23度と
あまり強烈な寒波もなかったので
34年ぶりの懐かしい冷え込みでした。


去年の夏の最高気温が35.7度
だったので、この1年間の気温差は
63.9度になります。


続きもぜひ読んでください
     [バッド(下向き矢印)]


今回の寒波が入る前
NHKニュースでは
観測史上最強の寒波
民放では
平成の大寒波」などなど

ずいぶん大袈裟な表現だな」と
思って少し油断していたら

トイレの水道管が危うく凍結[exclamation]
 しそうになってしまいました。

それでももしかしたらと
思って、夜中の12時と3時の
2回も起きてトイレの水を流し
女房も4時頃トイレに起きています。
トイレに起きるといっても
暖かい布団から出るのは大変。
枕元のペットボトルの水は凍っています。
 
この日の朝の自分の部屋の気温
CIMG5092.JPG


早朝まで3回も水を流してるので
7時にトイレに入った時は
もう大丈夫だと安心していたんですが
水を流そうと思ったら出ないんです。

さらに何度か水を流そうとして
みたらチョロチョロと出てきて
そのあとドバッと出たので一安心。

7時のトイレ行きが
もう30分遅れていたら完全に
凍って水が出なくなるところでした。

温暖化傾向になって30数年?
冷え込みは朝方が一番強い
という基本を忘れていました[わーい(嬉しい顔)]
 
 
ちなみに仕事のとき、80代の
高齢者のお客さん4~5人に

水道やトイレは大丈夫でしたか?」

と、聞いてみましたが
やはり皆さん夜中に何度も起きて
水道の蛇口をひねったり、トイレに
補助暖房を入れたりして凍結させた
お客さんは誰もいませんでした。

さすがは自分よりもさらに
寒い時代を生きてきた人達

皆さん寒さ対策は万全です。

なお、勤務先の配達車は
3台もエンジンがかからなくなって
急きょ自家用車も使ったようでした。

nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
リス太郎

読んでるだけで寒くなり、寒さに弱い私ですが、何故か心はほっこりします。
by リス太郎 (2019-02-10 13:15) 

みぃにゃん

わぁ~恐ろしいですね。いまだかつで体験したことないので聞いてるだけでビックリします外に犬つないでいるお家なんてなさそうですね~ワンコが凍ってしまいそう・・。
by みぃにゃん (2019-02-10 14:52) 

Take-Zee

こんにちは!
まったく経験したことのない気温です。
トイレまで心配なんて信じられません!

by Take-Zee (2019-02-10 14:56) 

夏炉冬扇

トイレの話でよく寒いのが伝わってきました。
大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-10 18:12) 

プー太の父


リス太郎さん こんばんは~

ありがとうございます。北海道生れ育ちの私でも
寒いのは嫌いですが、もう生きている間は二度と
27度~28度になることはないと思っていたので
今回の寒さは迷惑より嬉しい気持ちが大きかったです。
こうなればもう一度ー30度も経験したくなりました。
by プー太の父 (2019-02-10 18:21) 

プー太の父


みぃにゃんさん こんばんは~

このところはせいぜい寒いときでー23度くらい
までの寒さだったので、天気予報で強烈寒波と
言われてもここまで冷え込むとは思いませんでした。
でも日中は晴れ上がってー8度くらいまで
上昇し、青空も綺麗で気持ちのいい2日間でした。

プー太はー20度くらいまで平気でしたが、もしも今
生きていたらこの寒さは辛かったかもしれないですね。
by プー太の父 (2019-02-10 18:30) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんばんは~

だいたいの冷凍庫はー23度くらいの
温度設定が多いようなので、今回はその
冷凍庫の設定温度を超える冷え込みになりました。

そうなると家の中では一番寒いトイレが先に
マイナス気温になって水回りが凍ってしまいます。
それを回避するため夜中に2~3度起きて水を流します。
by プー太の父 (2019-02-10 18:40) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~
トイレの水道管の凍結の心配をしなければ
ならないので、夜は何度か起きないとなりません。
水が流れるのを確かめてはホッとしていました。
by プー太の父 (2019-02-10 18:48) 

sarusan

この気温の低さの傷みがとても理解できない感じです。

by sarusan (2019-02-10 19:01) 

Take-Zee

こんばんは!
夜、頻尿気味で何回か起きてしまいますが辛いです。
それが凍結防止のためとは本当に大変ですね。

 私のブログへコメントの返事:
 プー太の父さん、こんばんは!
昨日も明日も大雪の予報でしたがちらつく程度でした。
5㎝の積雪でも大騒ぎになりますから安堵しています。
 大井松田はその通り、東名高速沿いの場所ですよ。
凄い寒気ですからお体壊さないようにしてくださいね!
by Take-Zee (2019-02-10 19:02) 

wildboar

年間寒暖差63.9度には驚きです。愛知の人間からすると札幌は寒いという認識ですが、この表を見ると札幌は南国ですねー。
北見では、陶土も凍土になりそうなので陶芸は無理ですね。
by wildboar (2019-02-10 22:39) 

tarou

プータの父さん こんにちは
大寒波が北海道を覆っていますが、枕もとのペットボトルの
水が氷るんですか、水道も水を出していないと氷るのが分かります。
夜中にトイレに起きるのは大変でしょうが、水道の凍結防止には
一役かっているのには驚きです。

こちらでは最近、温暖化の影響か水たまりが氷るのは
めったになく、今年はまだ霜柱も見ていません。
ここ数日は雪の予報は出たものの、積雪は有りませんでした。



by tarou (2019-02-11 11:17) 

たぬぽ

もう凄まじいとしか言いようのない寒さですね~。(゚∀゚;)
トイレの水道管のために夜中に何度も起きるなんて、雪国ならではの
苦労ですね。(-ε-;)
by たぬぽ (2019-02-11 15:44) 

和

テレビの情報から、冷えているのは分かっていましたが。
本当に驚きますね。
普通に使える水もこんな時には最善の注意が必要ですね。
早く春になれば~と思います。
by (2019-02-11 15:59) 

プー太の父


sarusanさん こんにちは~

私ももうしばらく忘れていた厳しい寒さでした。
おかげさまでこの先の普段のー20度前後の日が
すごく楽に感じると思います。
by プー太の父 (2019-02-11 16:11) 

プー太の父


Take-Zeeさん こんにちは~

こんな日は自分の部屋の中が夜中にマイナス気温に
なってしまうので、布団から出るのに勇気がいりますが
水道凍結になると解かすのが大変なので頑張って起きました。

それでも雪はちらついたのですね。
やっぱりあの松田でしたか。
ゴ-ルデンウィークなどの渋滞情報のときなど
よく大井松田の名前が出てきますね。
いまが厳寒期のピークですがあと2週間程したら
楽になると思います。ご心配有難うございました。

by プー太の父 (2019-02-11 16:30) 

プー太の父


wildboarさん こんにちは~

こちらは4月か5月ころ、フェーン現象のため
何年かに一度は30度を超えて全国一の気温になって
NHKのトップニュースになることもあります。
年間の気温差とか1日の気温差は
全国のトップクラスだと思っています。

テレビなど観ていると札幌の人はー10度未満でも
厳しい寒さと言ってるので、自分たちとは
だいぶ感覚が違うなと思っていました。
陶芸は大変かもしれないですね (^―^)
by プー太の父 (2019-02-11 16:43) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

もう30年以上の長い間-25度以上に冷え込んだ
日がなくなっていたので、こんな寒さはもう
経験することもないだろうと思っていました。
ですからちょっと感激的な気持ちもします。

新しい家は水回りの断熱も改良されてると
思いますが、わが家やそれより古いお宅などは
夜中に何回か起きて水を流さないとダメですね。

今年はまだマイナス気温になってないのですか?
冬なのに雪も氷もないと寂しいでしょう(^-^)
by プー太の父 (2019-02-11 16:59) 

プー太の父


たぬぽさん こんにちは~

若いころなら全然驚く気温ではないのですが
忘れていた冷え込みだったのですごく驚きました。

家の中ではトイレが一番寒いので凍結防止に
すごく気を使います。過去に2~3度
凍結させたことがあったものですから。
by プー太の父 (2019-02-11 17:07) 

プー太の父


和さん こんばんは~

真冬にガーデニングを楽しんだりしている
和さんには信じられない気温でしょうね。

寒さ日本一の陸別町にはたくさんの報道陣や観光客が
来ていましたが北見から1時間ほどの近い町です。
北見に宿泊した人達が多いと思いますので
経済面では少しいいところもあったと思います。

by プー太の父 (2019-02-11 17:18) 

ハマナス

連日寒さが続きます。
プー太のとうさん、シバレていないですか?
あと二日の辛抱みたいですね。
週明け、日中はプラスになりそうですし。
摩周湖が結氷したようなので、行ってみたいと思っています。
by ハマナス (2019-02-13 21:10) 

tarou

プー太の父さん お早うございます

 ヒヨドリもミカンが好きなので、餌台をメジロ用に
改造しています。ペットボトルの餌台に変えてからは
ヒヨドリにミカンを持って行かれることは、ほとんど
なくなりました。
毎日、つがいでミカンを食べにくるメジロを
窓越しに見ています(^^♪

寒さは、まだ続いていますか?
火曜日に鎌倉散歩をしてきましたが、
福寿草が咲き梅も咲き始めていました。
 
by tarou (2019-02-14 09:36) 

プー太の父

ハマナスさん おはようございます

毎日、寒さが続きますね~
冷凍人間になっても不思議でない寒さです(´∀`)
今朝は早朝勤務の日だったので、下着にカイロを
貼りつけて靴下も2枚はいて出かけました。

週明けの日中はプラス気温になりそうですか。
日中が0度を超えるとすごく楽になりますね。
冬でも摩周湖の近くまで行けるのですか?
自分は寒いところが嫌だから、暇見てアクアマンか
ファーストマンを観たいと思っていました。

by プー太の父 (2019-02-14 10:23) 

プー太の父


tarouさん おはようございます

あのペットボトルの餌台はなかなかの傑作ですね。
わざわざ大好きなメジロさんのために作ったんですか。
小鳥がミカンを食べるなんて知らなかったので
あの写真はすごく不思議な感じでしたが
ミカンを美味しそうに食べてる姿は癒されますね。

こちらはその後もほとんどー20度を超えて
寒い日が続いていますが、鎌倉はもう
福寿草が咲いていたのですか、早いですね。
私も先週、東京往復の飛行機を早期予約予約しました。
まだ2ヶ月以上先ですが鎌倉散歩を楽しみにしています。

by プー太の父 (2019-02-14 10:38)