SSブログ

令和のはじめ [弁当配達日記]

令和になったので早く布団から出ました。
なんだか身が引き締まります。
いつもこんな気持ちだといいのに。

日曜日でもないのに、新元号を祝って
「プー太の父ブログ」も特別号外版です[わーい(嬉しい顔)]

令和

初めはピンときませんでしたが
元号の意味はともかく、言いやすくて
いまはすっかり気に入っております。

せっかくいい元号を考えて
採用したのに選考過程を
秘密にする必要があるのかね~


なんだこのカレンダー
CIMG5606.JPG


おとといの仕事の帰り道
気持ちいい風景を見てきました。

  [バッド(下向き矢印)]
  
ゴ-ルデンウィークや夏休みなどは
学生の大きなスポーツ大会が
あるので弁当の製造配達で職場は大忙し。

私は網走で開かれた全道中学校
バスケットボール大会の
弁当配達で網走まで走りました。

仕事とは言っても夕食の個人宅配達の
ような苦労もなくドライブ気分です。
網走からの帰り道はいつもここで小休止。

女満別空港の街・大空町メルヘンの丘
CIMG5603.JPG
 
 

故・黒澤明監督映画「夢」のロケ地です。

あの黒澤監督にロケ地として選ばれた
だけあって、青い空と白い雲と畑が
織りなす魅力的な田園風景が広がります。

CIMG5600.JPG
  
 
映画「夢」は黒澤監督自身がみた夢を
8作品の短編映画にしたそうですが

私がテレビで観た映画の記憶では
画家ゴッホが絵を描いているこの麦畑から
カラスの大群が一斉に飛び出しました。
 
CIMG5602.JPG

国道39号から眺められます。
みなさんこちらに来たら
ぜひこの道端で立ち止まってください。

畑が緑色になると、ますますいい感じに
なりますが冬景色も素晴らしいところです。

nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
sarusan

昭和から平成とは違う年号の変わり方。
令和が自分の最後の年号になる今日。
by sarusan (2019-05-01 05:47) 

リス太郎

今朝の新聞はさすがに「令和元年」になってましたね。「平成のままだったらおもしろいのに」と考えてたのに。(笑)
by リス太郎 (2019-05-01 07:34) 

プー太の父


sarusaさん おはようございます

この年号で最後になるかも知れませんけれども
どうせならもうひとつ新しい年号を経験してみたい
です。だけど不健康で長生きはしたくないですね。


by プー太の父 (2019-05-01 08:00) 

プー太の父


リス太郎さん おはようございます

アハハ!今日が4月1日ならばそんな
面白い新聞会社もあったかもしれないですね。

他のカレンダーはみんな西暦だったのに
このカレンダーはなんか印刷手違いをそのまま
販売したんだろうかと思ったりしていました。
by プー太の父 (2019-05-01 08:04) 

wildboar

広大なうえに奇麗に均されている丘ですね。
心も広がりそうでゆったりとした気持ちになります。
ありがとうございました。
by wildboar (2019-05-01 09:32) 

和

明るい気持ちでのnew元号はいいですね
違った部位(脳みそ由来)の心が引き締まります
(意味不明 笑)
お正月は嫌というほど来ましたが、こんな気持ちは初めてです。
しっかり若い人についていきたい・・・と思っていますが~。
by (2019-05-01 09:48) 

プー太の父


wildboarさん おはようございます

ここは普通の農家さんの畑なんですが
こんなところで農作業なんて気持ちが良さそうですね。

この丘のすぐ向こうには大きな湖がありますので
農家の方は仕事しながら湖の風景も見れると思います。
いつも網走へ行ったらここで一休みします。
by プー太の父 (2019-05-01 10:49) 

プー太の父


和さん おはようございます

平成に変わるときと違って、世の中も
だいぶおめでたい雰囲気になりましたね。
脳みそも心も引き締まります(笑)

元号制には異論もありますが、時代の区切りにもなるし
また新たな気持ちになれるのであった方がいいですね。
by プー太の父 (2019-05-01 10:57) 

たぬぽ

少しご無沙汰してしまいましたが、北海道もすっかり初夏らしい風景になっていますね。
北海道でなければ、こんな広々とした風景は見ることが出来ないですよね~。
ポツンポツンと立っている木も何だか面白いし、こんな風景を見ながらドライブ出来たら気持ちいいでしょうね。(^。^)

by たぬぽ (2019-05-01 14:10) 

夏炉冬扇

大きな、気持ちよい景色ですね。
ありがとう。
by 夏炉冬扇 (2019-05-01 16:48) 

みぃにゃん

こんにちは。素敵な場所ですね~北見にあるんですか?ロケに使われるのも納得ですね。
山陰は大阪からでも交通アクセスよくないので結構時間かかりますね。
by みぃにゃん (2019-05-01 17:17) 

プー太の父

たぬぽさん こんばんは~
お久しぶりでした。こちらもときどき初夏の
陽気になって昨日から桜が咲きだしてきました。

北海道に住んでいてもこの風景はとても
牧歌的で気持ちが良く大好きな風景です。
こんな風景を見ていると疲れが吹き飛びます。
疲れるほど仕事してないですけどね(笑)
by プー太の父 (2019-05-01 18:29) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
ここは大好きな所なので何ヶ月かに一度
通るたびに寄って景色を眺めています。
単純な景色ですがとても気持ちがいいです。
by プー太の父 (2019-05-01 18:34) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
いい感じでしょう。ここは女満別空港のある
大空町ですが北見と網走の間で網走に近いです。
山陰方面は50年近く前の若いころ、クルマで
鳥取砂丘まで行ったことがありました。
いつか萩地方や秋吉台の方へクルマで行って
みたいものだと夢見ています。
by プー太の父 (2019-05-01 18:39) 

Take-Zee

こんばんは!
こちらでは絶対に見ることが出来ない景色。
それは地平線が見える最後の写真です・・
 こんな景色、羨ましいとも思えます!!

by Take-Zee (2019-05-01 20:00) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
青空に耕された畑(大空八景)の風景が
絵になりますね。
ようやく、父さんもお花見が出来ますね(^^♪
WGはお弁当屋さんも大繁盛なんですね、
運転気を付けて頑張ってください。

by tarou (2019-05-02 09:32) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんにちは~

この場所は快晴もいいですが白い雲がまた
気持ち良さそうに浮かんでいます。
気に入ってくれましたら、またいつか季節が
変わったときに通ったら写真に撮ってきますね。
by プー太の父 (2019-05-02 09:51) 

プー太の父


tarouさん こんにちは~

街の中の暖かいところは桜が満開になり
近くの公園も3分咲きくらいになっています。
ツツジやレンギョウもきれいに花が開いて
芝桜も咲き始め、急に賑やかになってきました。

ゴールデンウィークは会社も忙しいのですが
私は明日からGWの3連休になります。
まず明日初日はタイヤ交換を予定しています。
by プー太の父 (2019-05-02 10:03) 

Loby

令和は、私もいい響きの年号だと思います。
お父さんもそうでしょうけど、私も昭和、平成と生きて来て今度は令和です。
感無量です。
by Loby (2019-05-04 05:21) 

ぼんぼちぼちぼち

令和、あっしも気に入ってやす。音も字も。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-04 15:58) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~

やはり令和を気にいりましたか。
平成のときは慣れるのにしばらくかかりましたが
令和はまったく違和感もなくすぐに
口に出しやすい元号でとても響きがいいです。
元号を三つ生きて少し重みが増しますね。
by プー太の父 (2019-05-04 17:46) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

やはり令和に賛成派ですね。せっかく評判の
いい元号なので長く続いて欲しいものですね。
by プー太の父 (2019-05-04 17:53)