SSブログ

初夏の陽気・桜が満開 [日記雑感 19年]

ゴールデンウィーク休みはたったの
3日間なので今日で終わります[もうやだ~(悲しい顔)]

ゴールデンウィーク初日は雪景色に
なりましたが、その後徐々に気温が上がり
昨日は25.7度、今日は27.7度になりました。

こんな陽気なので近くの
霊園の桜が満開になりました。


CIMG5650.JPG
 
 
去年まで16年の長い間
霊園の桜が咲きだしたら必ず
プー太と花見の散歩をしていました。

多いときには1日に3回も
プー太と一緒に来たものです。
 
CIMG5641.JPG
 
プー太が一緒のときは花見散歩も
楽しかったのですが、1人で観てても
つまらないので早めに帰りました。

わが家のチューリップも開花しました。

CIMG5707.JPG
 


花がいっせいに咲きだしたら
やることがいっぱいあります。

布団干しに押し入れの大掃除
去年の11月からはいている
冬タイヤを夏タイヤに交換

CIMG5612.JPG

この時期はフェーン現象で
突然30度を超す日もあるので
暴風雪対策のブルーシートを外し
いつでもエアコンを使えるようにします。

CIMG5671.JPGCIMG5672.JPG
CIMG5676.JPG
風雪やからエアコン室外機を守ってくれた
シートを広げてきれいに雑巾がけをしました。

自分で言うのもなんですが
本当に几帳面な性格です[わーい(嬉しい顔)]

こうしてゴールデンウィーク
自分の3連休も終わりそうです。

携帯電話を買い替えました。
 [バッド(下向き矢印)]

話が前後しましたが3連休の
初日に携帯電話を新しくしました。
auから案内があって、3年ぐらい後に
3G電波が使えなくなるので
4G対応の機種に取り替えませんかと
値引きのクーポンが同封されていました。
ちょうど古い携帯は塗装がはがれてきて
いたのでタイミングが良かったです。

左が新しい携帯
CIMG5688.JPG

古いのと機種も色も同じ京セラ製


スマホを持っても通話には
携帯の方が使いやすいんです。

仕事中(配達)に会社から
あっちに寄ってくれ、こっちに寄ってくれ」と
よく電話がかかってくるのですが
携帯なら運転中も右手にハンドルを
持ったまま、左手で携帯をパカッと開いて
すぐに電話に出ることが出来ます。
(パトカーが見えたときは電話に出ません[わーい(嬉しい顔)]

今回は事務手数料が無料
携帯代金も実質無料
1カ月に27分の無料通話がついて
毎月たったの998円(税抜き)。

すごく得した気分です。

通話専用コースなのでEメールは
使えなくなりましたがショート
メールは使えるので不便はありません。

こういうものが新しくなると嬉しいものです
3連休の初日は携帯を取り替えて
いじってるうち1日が終わりました。

nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

長居大型連句夕いわれていましたがやはりハウ悪かんじおましたね。桜そちらはかなりさいていますね。これから満開といったところでしょうか?
by みぃにゃん (2019-05-05 16:06) 

夏炉冬扇

プー太ワン、南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-05-05 18:26) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~

大型10連休の休みのところも多かったと思いますが
私は3連休と今まで記憶のない短い連休だったので
まだいろいろやりたいこともやり残しました。
桜はこのとき満開には少し早いようでしたので
この半日後には満開になったと思います。
 
by プー太の父 (2019-05-05 19:16) 

プー太の父


夏炉冬扇さん こんばんは~

どうもありがとうございました。
by プー太の父 (2019-05-05 19:17) 

Take-Zee

こんばんは!
あまり長い連休も困りものです。
でも3日は短いかな? 次は夏休みでしょうか?

by Take-Zee (2019-05-05 19:27) 

和

携帯電話・・・そうですねぇ~環境が変わってくるのですね~
私も就活中(終)なので、考えておかなきゃいけませんね。

几帳面な性格、ご立派です。
by (2019-05-05 19:45) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~

Take-Zeeさんは永遠に続く大連休ですね。
G・Wの連休が3日ではやりたいことを全部
出来なくて、5~6連休あたりが一番いいようです。
年中無休の会社なので贅沢は言えませんね(苦笑い)
次の3連休か4連休は夏休み(お盆)になります。
by プー太の父 (2019-05-05 20:07) 

プー太の父


和さん こんばんは~

携帯をやめてスマホだけにすればいいのですが
どうもスマホで通話する気になれなくて
あい変らず通話は携帯、気軽な調べ物や
ブログを読んだりはスマホを利用していました。
仕事を辞めたときはスマホだけにするつもりです。
几帳面なのも善し悪しですね~


by プー太の父 (2019-05-05 20:18) 

wildboar

冬の間は、室外機をブルーシートで保護するということを初めて知って、なるほどと思いました。
by wildboar (2019-05-05 21:51) 

れいれい

私も、タブレットと携帯電話の2台持ちですo(^▽^)o
電話は電話って別の方が使いやすいです。

プー太くんのこと…つらいですけど、思い出してあげることでプー太くん生き続ける気がします。
母が亡くなって3年くらいは思い出すのがつらかったけど、今では笑っていろんなこと報告している気持ちになっています。
by れいれい (2019-05-06 07:32) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。

お花見も、プー太君がいなくなって寂しいですね。
通話専用の携帯も良いですね、2台持つのが
面倒でなければ、安上がりです。

私も以前は、スマホと携帯持ってましたが、
最近、1台にしたら通信費が倍になって
しまいました。

by tarou (2019-05-06 07:39) 

プー太の父


wildboarさん おはようございます

こちらではみんなこうして室外機をがっちり
シートやカバーで覆って風雪から守っています。

by プー太の父 (2019-05-06 07:41) 

プー太の父

れいれいさん おはようございます

スマホみたいな大きなもの耳にしている姿を
見るとどうも格好も良くないし、やっぱり
携帯の方が「でんわ~」という感じがします。

いつも桜の時期になるとプー太を連れて
開花前から散るまで何度も花見に足を運んだので
プー太がいないとなんだか落ち着かなくて
寂しい花見になってしまいました。

家の中にプー太のお骨を置いたままにして
ありますが、女房が生花を切らさないで
先祖の仏さんよりも大事にしています(笑)



by プー太の父 (2019-05-06 07:52) 

プー太の父

tarouさん おはようございます

携帯の方が運転しながら片手で無理なく電話に
出たり出来るので、仕事を辞めるまでは携帯も
持ってることにしました。

スマホは通話なしのデータ通信(イオンモバイル)
1G契約でセキュリティつきで毎月682円です。
携帯とスマホの両方でも2000円もかからないので
すごく安くすんでいます。家ではワイファイも
利用するので1G契約で十分間に合っていました。

仕事を辞めたら携帯を辞めて、イオンスマホで
通話も出来るように契約しようと思っています。
by プー太の父 (2019-05-06 08:02) 

リス太郎

私もガラケーです。通話に便利。ちなみに私の母はガラケーのことを「ガラホ」だと言ってききません。自分のガラケーを出し、「ほら、私のんガラホ、ガラホ」「ガラケーやんけ」「なにゆうてんのん。ガラホやん」。なんとかしてくれ。(笑)
(私は4泊5日のゴールデンでした)
by リス太郎 (2019-05-06 09:11) 

Enrique

確かに電話はガラケーの方が便利です。
プロの方はガラケーなのですね。
私もガラケーとの2台持ちを検討しましたが,電話をほとんど掛けないと2台あると忘れそうなので,安いiPhone契約にしました。
by Enrique (2019-05-06 09:12) 

プー太の父

リス太郎さん こんにちは~

リス太郎さんもガラケーを使っていましたか。
スマホに慣れたらなんともないと言う方もおりますが
やっぱりどうもスマホで通話する気になれません。

お母さんの件は、リス太郎さんに似たようなので
なんとかしてくれと言われてもどうにも出来ません(笑)
でもガラホの方が言いやすくていいですね。
そのままお母さんにガラホと言わせておいてください。
GWは実家にでも行って来たのですか?
by プー太の父 (2019-05-06 10:07) 

プー太の父

Enriqueさん こんにちは~

プロなのか不器用なのか((笑)
なかなか携帯を手放されなくなってしまいましたが
仕事をしてるうちはよく通話を使うので
このまま2台持ちして、仕事を辞めたらほとんど
通話はしないのでスマホだけにしようと思います。

電話をほとんどかけない人は2台持ちなんて
基本料の無駄払いになりそうですね。
by プー太の父 (2019-05-06 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

通話用にあえてガラケーというかた、けっこうおられやすね。
スマホはうっかり耳や頬に接触して切れてしまうこともありやすしね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-06 21:38) 

プー太の父


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~

スマホで耳を切った人がいたんですか。もしかして
ぼんぼちぼちぼちさんじゃないでしょうね。
うっかりすると物が大きいだけに考えられますね。
by プー太の父 (2019-05-07 20:36) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
連休は終わってしまいましたが、4日(日曜日)は、
久しぶりに釣りに行って来ました。
釣果は大漁で、毎日魚料理を食べています。

Take-Zeeさんの記事、いつも見てますよ。
いろいろな所を歩かれているので、
楽しい記事です。

by tarou (2019-05-08 08:18) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~

大漁で良かったですね。
やはり相模湾のどこかで釣ったのですか。
自分で釣った新鮮な魚は美味しいでしょう。
Take-Zeeさんも写真が趣味なんですね。
いつも綺麗な写真で感心しています。

私は時々テレビで寅さんシリーズの映画を観ていますが
次回は鎌倉のアジサイ寺が舞台のようなので
楽しみにしていますがアジサイ寺と言ったら
明月院のことでしたか?鎌倉のお寺は
どこもアジサイが素晴らしいのでしょうね。

by プー太の父 (2019-05-08 18:47) 

Loby

ゴールデンウイークもお忙しかったのですね。
急に暖かくなって桜が満開?
北海道は5月が桜の時期なんですね。
次回は北海道にもぜひ行ってみたいです。

by Loby (2019-05-11 22:04) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
釣りは大漁で、たくさんお魚を食べることが
出来ました、ブログをご覧頂き有難うございました。

鎌倉文学館には小さなバラ園が有ります、
白いバラ手入れが良いと綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2019-05-12 07:41) 

プー太の父


Lobyさん こんにちは~

ゴールデンウィークも結構忙しかったので
あまりたくさんは休めませんでしたが
少なくても5日くらいは休みが欲しいですね。

桜は日本で一番遅い、稚内・釧路根室地方も
先日開花して今が満開のところもありますが
これで日本中の桜が咲き終えます。
こんどはぜひ北海道にいらしてください。
by プー太の父 (2019-05-12 14:17) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~

私は釣りをしないですけど、自分で釣った
新鮮な魚は特別に美味しいものでしょうね。

夕べの寅さんシリーズの映画をテレビで
観ましたが、アジサイがすごく綺麗に咲いて
海も見えたものですから、もしかしてロケの場所は
長谷寺かと思いましたがネットで調べたら
成就院となっていました。鎌倉はどこのお寺も
アジサイをたくさん咲かせてるんですね。
by プー太の父 (2019-05-12 14:23)