SSブログ

オホーツクブルー [日記雑感 20年]

桜は散り始めましたが空は澄み切っています。
DSCN1467.JPG
私が24歳で北見に住み着いた頃、地元の人は
北見が日照率全国一と自慢していました。

日照率全国一がホントかウソか確認していませんが
故郷宗谷地方や5年感暮らした愛知県三河地方に比べたら
きれいに澄み切った青空の日が断然多いので、私も北見は

日照率全国トップクラスに間違いないと思っていました。
DSCN1490.JPG
今は当時に比べたら晴天が少なくなってしまい
日照率全国一なんて誰も言わなくなりましたが
それでも北見の青空は最高に綺麗です。
当時から北見の人はこの青く澄み切った空を
オホーツクブルーと表現していました。

オホーツクブルーってどんな色[exclamation&question]

ちょっと調べてみたら、北海道の出先機関オホーツク振興局に
このオホーツク地方自慢の青空や網走の流氷など
オホーツクブルーの色を決める定義がありました。
例えば空はシアン〇〇%マゼンタ〇%で流氷はシアンが〇〇%など

自分はグリーンが好きなのでブログ背景色に
薄いグリーン色を使っていましたが
コメント 2020-05-10 093245.png

今日は話のついでに、オホーツク振興局の定義どおり
ブログ背景色のカラー№を#3DB0F3にしてみました。
この背景色がオホーツクブルーに一番近いそうです。
みなさん北見自慢の青空をたっぷり堪能してください。


ーーーーーーーーーーーーー

市内の好きな道

この日はオホーツクブルー色よりは薄い青ですが
青空と遠い山景色が見えて気持ちいいところです。

イオンの前から2か所の下り坂がありますが
山並みに向かってしばらく直線が続きます。

DSCN1440.JPG
遠くに見えるは北海道最高峰・大雪山の北大雪の山並み。
スケールは違いますが、若い頃に信州松本あたりで
残雪の北アルプスの山並みを眺めた記憶がダブります。
特に秋の夕日が沈む頃はいい雰囲気ですが
その名も「夕陽ケ丘通り」という市内の幹線道路です。
DSCN1443.JPG


nice!(38)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

こんにちは。オホーツクブルー素敵~
オホーツク海自体見たことないのであこがれます!
by みぃにゃん (2020-05-10 15:50) 

森田惠子

きれいな青空ですね。
そして、空が広いのが良いですね。
信号は横型なのですね。
浦河で縦型の信号を、初めて見た時はビックリしました!

北海道の広さは半端ないですね。
北海道はでっかいどうは名フレーズだと思います。
by 森田惠子 (2020-05-10 18:22) 

Take-Zee

こんばんは!
パッと明るい色ですね!
こんなふうに景色が見えるんですか?

by Take-Zee (2020-05-10 18:48) 

和

昨日、コロナ関係の地図を見て、北海道の地理がやっとわかりました(笑)
5回くらい観光で行っているのですが・・・
食品ばかり意識して、青空もよくは???
アナログ→デジタル。
デジタル化されて、わかり易くなりました。
by 和 (2020-05-10 19:25) 

wildboar

オホーツクブルーの定義、厳しいのですねえ。
愛知三河とは比べものにはならないほどの素晴らしいブルーです。
by wildboar (2020-05-10 19:26) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
ブログの背景には少し眩しいかもしれませんが
このブルーが本物のオホーツクブルーだそうです。
オホーツク海は夏はブルー、冬は流氷でホワイトで綺麗です。
by プー太の父 (2020-05-10 19:53) 

プー太の父

森田さん こんばんは~
横型信号とはいいところに気がつきましたね。
私はあまり縦横気にしてなかったので、最近は全部
縦型だと思っていましたがこの信号は横型ですね。
雪が落ちやすいようにほとんどが縦型だと思っていましたが。
「でっかいどう」って誰が言い始めたのか知りませんが
面白いこと言ったもんですね。確かにそうですよね。
あの山並みの左側の奥まで北見市なんですよ。
by プー太の父 (2020-05-10 20:00) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
実際はやはり冷え込んだ日ほど青が濃い感じですが
このオホーツクブルーは夏空に多い気がしますね。
by プー太の父 (2020-05-10 20:04) 

プー太の父

和さん こんばんは~
和さんは5回も北海道に来て、6~7年前には
JRの列車に乗って北見を通っていますよね。それなのに
コロナのおかげで今頃地理がわかったのですか(^-^)
昔は漠然とオホーツクブルーなんて言ってましたが
いまはデジタル化されていたので本物の色は
あくまでも一色。わかりやすくていいですね。
by プー太の父 (2020-05-10 20:14) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
昔は漠然とオホーツクブルーと言ってましたが
デジタル化されたこともあって厳格な定義になっていました。
まぁ分かりやすく統一されて良かったかなと思います。
三河の方は朝もあまり冷え込まないので、空の色も
そんなに記憶がないですね。とにかくめちゃくちゃ
蒸し暑く、夏も寒い道北出身の私には地獄のようでした(^-^)

by プー太の父 (2020-05-10 20:26) 

わたし

ブログの背景と、写真の青空がマッチしてとてもきれいですよ。
いつもプー太の父さんが行っている、イオンも写真に写っていますね。
東京と違い、建物が低くて、遠くに山脈がみえる
娘が九州熊本に住んでいた時、何度も行きましたが、その景色に似ています・

by わたし (2020-05-10 22:16) 

たぬぽ

私も緑色が好きなので、ブログの色(背景ではないですが。)を緑にしているんですよ~。(^。^)
でも、北海道の澄み切ったオホーツクブルーの空の色も、とってもきれいですね~。(*´∀`*)
by たぬぽ (2020-05-10 22:52) 

リス太郎

私は「十勝基金」といって、妻と十勝へ旅行するための貯金であり、着手金は着手金だけに着手せず私が勝手に使わないよう妻が管理しています。しかし貴ブログによりオホーツクがあったことに気づきました。あとなんぼ継ぎ足せば、オホーツクと北見もまわれるのか、計算して基金額を上げます。重要なことに気づかせてくださりありがとうございます。これは世のため人のためになることです。ありがとうございました。
by リス太郎 (2020-05-11 05:34) 

リス太郎

言葉足らずでした。成功報酬がもらえれば十勝にいけるんです。外国人のみの家族全員の永住権獲得という難しい仕事です。そこへ日本人の配偶者の永住権を獲得すれば、オホーツクも北見も行けるんじゃないかという話です。問題は休みをどうとるかですが、まあ、なんとかなるでしょう。
by リス太郎 (2020-05-11 05:38) 

夏炉冬扇

私は大きな道より小道が好き。曲がっていると一層。
畑の周りは緑であふれています。
by 夏炉冬扇 (2020-05-11 07:34) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
ありがとうございます。冬はブルーだと寒そうに感じますが
夏はブルーもいいですね。しばらくブルーでいこうかな。
熊本に何度も行ってたのですか。自分は40年近くに一度行って
ましたが、バスの運転手さんが信号待ちのたびにエンジンを
切るのでびっくりしました。聞いて見たらバス会社で
毎日、ドラム缶何本もの油を節約できたと言ってました。
(確か九州産交)今のエンジンストップの手動版ですね。

by プー太の父 (2020-05-11 07:50) 

プー太の父

たぬぽさん おはようございます
たぬぽさんも淡いグリーンを使用していましたね。
グリーン系はなんとなく気持ちが落ち着き
目にも優しいので自分もずっと使っていましたが
これから夏なのでこのままオホーツクブルーを使用してみます。
こちらは冷え込むことが多いので空も綺麗ですね。
by プー太の父 (2020-05-11 07:55) 

プー太の父

リス太郎さん おはようございます
それは大変そうな仕事みたいですけど成功したら成功報酬を
たくさん頂けるんですね。大変そうな仕事ですが
その外国人さんのためにも成功して十勝に来てください。
十勝からはオホーツクや知床も近いですからね。
近いと言っても東京とはスケールが違いますけど(笑)
もしも成功したら真冬の十勝とオホーツクがお勧めです。
強烈な冷え込みとオホーツク海の流氷など大自然がいっぱいです。
by プー太の父 (2020-05-11 08:05) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
私は山景色が見えるとこならどんな道でも好きなんですが
高い山に向かって走るのは気持ちがいいです。
by プー太の父 (2020-05-11 08:08) 

hirometai

プータの父様
オホーツク海ブルーの定義がいろいろあるそうっですが、最初の桜のバックのブルーは最高です。
のんびりと草原に横になって自然を味わいたいです。(^^♪
「夕陽ケ丘通り」の名もいいですね。
大雪山の山並みを望みながら・・・
コロナを忘れます。ありがとうございました。
by hirometai (2020-05-11 11:35) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
ありがとうございました。ちょうどこの日の朝は冷え
込んだものですから澄み切って綺麗な青空になりました。
横になりたい雰囲気ですが今はまだ寒いですよ(^-^)

田舎都市ではありますが、国道以外ではこの夕陽ケ丘通りが
北見市内一番の幹線になります。配達の仕事を終えてから
会社に戻るときに時々この道を走りますが、山景色を見ると
気持ちが良いので、他の道を走らないでわざわざ夕陽ケ丘
通りを通って戻ることもあります。


by プー太の父 (2020-05-11 19:37) 

青山実花

オホーツクブルー、綺麗ですね^^
ブログの背景の色まで変えられるなんて
凄いです。

オホーツク、行ってみたいです^^

by 青山実花 (2020-05-11 19:47) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
ブログの背景色としては少し眩しい感じですね。
色を変えるのはそんなに難しくないですけど
元に戻せなくなったら困るので、元のカラー№を
ノートにきちんと控えておきました(^-^)
いつかオホーツクに来てください。知床も近いですよ。
by プー太の父 (2020-05-11 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

オホーツク、街なかもけっこう傾斜があるのでやすね。
オホーツクブルー、聴くだけで空気が澄んでる感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-11 21:04) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
久遠寺(枝垂れ桜)の綺麗な時にお出かけくださいね、
近くに温泉も有るようです。
私は、山梨の友人のところに行くときに立ち寄る
お寺さんなので身延の温泉に入ったことはまだありません。

元気なうちに北海道もドライブして見たいと
思っていますが、愛車は11万キロを超えて
早くしないと今の車では出掛けられなくしまいます。



by tarou (2020-05-12 08:20) 

sasanono

本当にいつも美しい青空ですよね! 気持ちが晴れます*
オホーツクブルーに、何度も癒されました*
今回の騒ぎが収束して、北海道に夏が到来しましたら
是非とも、広々と爽やかな景色の中で深呼吸をしに行きたいです。
オホーツクブルーを見上げて、ありがとう!です*
by sasanono (2020-05-12 11:42) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
街は北見盆地という盆地の中にあるんですけど
緩やかな坂がすごく多いのですよ。オホーツク
ブルーというと澄み切って涼しく感じるでしょう。
by プー太の父 (2020-05-12 18:32) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
まだ仕事も続けたいのでクルマ旅は2~3年後になるかと
思いますが、行くときは天候の安定している5月末頃に
するつもりでした。桜を見れないのは残念ですけどね。

私もいつか北海道一周をしたいと思っていましたが
海岸線を走ると1週間くらいかかりそうですよ。
問題は何歳まで元気を保てるのか分からないところですね。
tarouさんも元気なうち北海道一周に来てください。

by プー太の父 (2020-05-12 18:57) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
青い空ってほんとに気持ちがいいですね。
どんより曇っていると気分もイマイチですが
空の色ひとつでこんなに変わるんですから不思議です。

もしも「北海道に行こう」なんて思っていましたら
オホーツクの近く、みなさんご存じの摩周湖なんかは
きれいな紺色なんですが「摩周ブルー」と呼ばれています。
こちらには腹いっぱい深呼吸できるところが
たくさんありますからぜひお越しください。

余談ですが今日、イオンで新発売「サントリーブルー」
という第三のビールを見たので買ってきました。
オホーツクブルーのような素敵な色の缶ですけど
「サントリーブルー」というネーミングも気にいりました。
by プー太の父 (2020-05-12 19:17) 

プー太の父

sasanonoさん
せっかく美味しい空気を吸うのに腹いっぱいじゃムード
ないですね。肺いっぱい、イヤ胸いっぱいで~す\(^ ^)/
by プー太の父 (2020-05-12 20:12) 

viviane

私もね、昨年サントリーニ島で思いました
「青空が綺麗」と一言では言えますが、ホントその地その地で青空の色って違うんですよね
オホーツクブルー 濃い水色で美しいわ~
坂道の上 建物が浮き上がって見える程の空の色 
仰りたい事が良く分かります^^
by viviane (2020-05-13 23:05) 

プー太の父

vivianeさん ありがとうございます
各地、似たような空の色でも微妙に違うようですね。
冷え込みの強い日ほど濃いブルーになるような気がするので
寒暖差が大きいオホーツク地方の内陸部は青が濃いように思います。
北海道の出先機関ではこちらの空を「オホーツクブルー」として
ブランド化しているように感じました。

vivianeさんの色は明るく楽しくなりそうな色
空色・ブルーはスカッと気持ちいい爽快感
綺麗な色は心に良い影響を与えてくれますね。
by プー太の父 (2020-05-14 09:58) 

リス太郎

先輩、お願いがあります。私と妻が北見とオホーツク行くとき泊めてもらえませんか?宿賃として弁当運びます。(なんでやねん)
by リス太郎 (2020-05-15 06:00) 

リス太郎

襟裳基金もやります。襟裳岬で法務大臣じゃないほうの森昌子の元夫が歌う『襟裳岬』を情感たっぷりに歌う。
by リス太郎 (2020-05-15 06:05) 

プー太の父

リス太郎さん こんにちは~
うちの宿賃は高いけど弁当配達の給料は少ないので
1年くらい運んでもらわないとならないですね(^-^)


by プー太の父 (2020-05-17 11:41)