SSブログ

またまたダイナブック [スマホとPC]

赤い花のナデシコの株から1本の茎だけ
薄いピンクの花が咲いています。
間違いなく同じ株なので不思議です。


DSCN1709.JPG

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3ヶ月前に現役を引退したハズの
古いダイナブック(左)が現役復帰[ひらめき]


数ヶ月前・壊れる前の写真です


 

10日ほど前、新しい方のパソコン(右)の動作が
以前よりモタモタするように感じたので、システムの
復元をやってみたらそれっきりおかしくなって
Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。
(過去のパソコンでは何度か何事もなく復元しています

説明書を読んで、バックアップしておいた
USBから初期状態に回復してみようと思いましたが

DSCN1728.JPG
11%過ぎたところで「問題が発生しました」と案内が出て
それ以上前へ進みません。何度やっても同じです。

新しいといっても買ってすぐに使わなかっただけで
保証期間はとっくに過ぎています。

それにどうもこのパソコンを好きになれません。

このパソコンにお金をかけて修理に出す気にもなれず
このままゴミ箱に捨ててしまいたい気持ちです[ちっ(怒った顔)]

そんなわけで古いダイナブックが現役復帰。
処分しなかったのは不幸中の幸いでした。
画面が暗くて見ずらいのですが動作はパッパと快適
余分な10キーがないのでスッキリして使いやすいです。
Windows7なので不便と心配もありますが
とりあえず結論が出るまで頑張ってもらいます[わーい(嬉しい顔)]

 

nice!(41)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
和

ちょっと更新が空いたので、もしやコロナ?と心配しました。ご無事でよかったです。
by 和 (2020-07-26 14:22) 

わたし

ハードディスクが壊れたのかな?
プー太の父さんの愛が足りなかったのかも(笑)
わたしも代々、10キーのないノートパソコン選んでます。
by わたし (2020-07-26 14:30) 

みぃにゃん

こんにちは。パソコントラブルは時間がかかります。私もdynabook Tabですが絶賛不調ですの
by みぃにゃん (2020-07-26 15:09) 

Take-Zee

こんにちは!
せっかく買い替えたPCの不調は困りましたね!
なんとか初期化はしたいですね・・
by Take-Zee (2020-07-26 15:19) 

プー太の父

和さん こんばんは~
ご心配いただいて有難うございました。
最近はなんだかテンションも上がらず
2週に一度の記事更新になってしまいました。
そのうち1カ月に一度の更新になるかもしれませんが
生きてる証拠としてコメント欄は開けておきますから(´∀`*)
by プー太の父 (2020-07-26 18:16) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
愛が足りなかったなんて・・・
パソコンと愛し合ってどうするんですかぁ(°∀°)
そう言われるとまだ古いパソコンを愛してるんですね(笑)
久しぶりに使ってみたらやっぱり使いやすいですよ。
10キーなんて邪魔ですね。こんなものないほうがスッキリです。
by プー太の父 (2020-07-26 18:26) 

プー太の父

みいにゃさん こんばんは~
みいにゃさんのパソコンもダイナブックでしたか。
まだそんなに古くないのに調子悪くて大変ですね。
私のダイナブックは長持ちしてるのですが
新しい方の富士通のパソコンがパッとしなくて
いろいろいじくりまわしてるうちおかしくなりました。

by プー太の父 (2020-07-26 18:32) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
初期化を何度かやりましたがダメでした。
他の回復方法もありそうですが、緊急時のパソコン
トラブル画面がせめて日本語で表示されて
いればいいのですが、難しい英語の画面ばかりで
これ以上は自分に無理なようなので諦めることにしました。
by プー太の父 (2020-07-26 18:38) 

wildboar

私のところも古い方(7)が、より順調です。
新しい方(10)は勝手にグレードアップしたがって、使いにくい(';')
by wildboar (2020-07-26 19:01) 

hirometai

プータの父様
こんばんは
自分もPCで困りました。
ワードで書類を作成しいているとPCが突然勝手に「更新します」と出て、固まってしまいました。強制的にシャットダウンして立ち上げると昨日から作成していたものが開かなくなり困りました。数日前からおかしかったのですが、困ってSOSを出してリモートで修復してもらいました。どうもワードがウィルスに感染したようです。随分迷惑メールの管理を厳しくして注意していたのですが・・・
by hirometai (2020-07-26 19:32) 

森田惠子

パソコンの不調は嫌ですね。
それが気になって、もう、そろそろ、乗り換えなくちゃと思いつつ、息子の居る時になんて思って、結局、そのままが続いています(笑)
新し物好きで、どんどん、新しい物に手を出すタイプと、愛着があって、なかなか新しいものに移れないタイプとあるかも?
もちろん、私は後者です。
by 森田惠子 (2020-07-26 20:29) 

hirometai

プータの父様
先ほど、広目隊のいつも写真を提供してくださる方からメールが届いていました。

小峯さんから
 私のパソコンが急に使用不能になった原因は、添付画像のソフト更新をクリックした事が主たる原因だと思います。
ソフトの改善を進めて更新をクリック(アップデート)すると数分間かかり全てをアップデートをクリックすると更に時間が掛かり
遂にパソコンが動かなくなりました???修復の案内も有りますが、幾らやっても修復はしませんでした。
*解決したのは、修復をクリックして10時間以上パソコンを付けっぱなしにしたらのアドバイスを貰い実行したら、翌日の朝に回復しました。
 今後、少しでも怪しいソフト案内にはクリックし無い様にします。
*是非参考にして下さい。 普通通りにパソコンが使えない不便さをつくづく体験しました!!

参考になるでしょうか?

by hirometai (2020-07-26 22:36) 

夏炉冬扇

こちらは今日パソコン入れ替えました。中古です、前のと同じく。ただい始動。
by 夏炉冬扇 (2020-07-26 23:09) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
Windows10は余計なソフトが多くなっても
私の安物パソコンの性能がついていかれず
本当に動作が遅くて嫌になってしまいます。
こんなパソコン、なかなか修理に出す気にもなれません。

by プー太の父 (2020-07-27 06:43) 

Enrique

私は個人的にはMacですが,職場ではWindowsの方が都合が多いことが多かった(Mac村八分の様な時期も長かった)ので,Windowsも使っています。この会社のOSは酷いのとまあ使えるのとを繰り返しています。3.1以前×,95△,NT◯,XP◯,Vista×,7◯,8(使ってません),10×でしょうか。7でWindowsとはサヨナラをしたかったのですが。私も「セキュリティがどう」とか言われるので,いやおうなく7を10にしましたが,遅くなり不安定性が増すだけですので,10にした機械が壊れるまでの我慢と思っています。
by Enrique (2020-07-27 06:55) 

いっぷく

私はこの3~5月でコロナのストレスがあったか、ヤフオクでThinkPad、Chromebook、MacBookと立て続けに落札してしまいました。
それぞれ別のosで、以前から持っていてもいいと思い、予備機にもなると思ったからですが、メインマシンが壊れると、かりにサブマシンが何台あったとしても焦りますね。
by いっぷく (2020-07-27 07:01) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
ご心配いただいてありがとうございました。
私の場合、修復を始めても間もなく「出来ません」というような
案内が出てそれっきり止まってしまいますが、さっそく今晩でも
もう一度修復をやってみて、そのまま電源を切らないで
明日まで10時間以上おいてみますね。
このさいなんでもやってみようと思います。
いろいろアドバイスをいただいて有難うございました。
by プー太の父 (2020-07-27 07:12) 

cooper

私は PC ド素人! 自分のPCが動かなくなったら┐(’~`;)┌です。
少々のことは、ジイ様のPCから検索して修正程度は出来ますが・・・
PCの不具合での憂鬱時間から一刻も早く脱出出来ます様に。
by cooper (2020-07-27 07:21) 

プー太の父

森田さん おはようございます
こんなとき森田さんの息子さんがいたら
このトラブルを解決してくれそうなんですけどね。
Windows10にはグーグルマップをコピーして
そのままブログ記事に載せることも出来るという点が気に
入ってましたが、セブンではそれが出来ないので不便です。
マイクロソフトのエッジという新しいデフォルトを
セブンでも使用出来ればいいのですが。
息子さんのソフトにもWindows10が使えないため
しばらく行かれなくなってしまったので宜しくお伝えください。

by プー太の父 (2020-07-27 07:22) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
中古のパソコンに入れ替えたのですか。
私もいずれ少し小さめの中古を買いたいと思っていました。
2~3ヶ月前に中古のパソコン屋さんを覗いてきましたが
中古専門店の中古のほうが安くて性能も良さそうですね。
by プー太の父 (2020-07-27 07:27) 

プー太の父

Enriqueさん おはようございます
過去のWindowsの評価は自分もほとんど同じく思いますが
自分の使った中ではWindows2000が一番良かったです。
もしかしてNTというのと同じでしょうか?
この古いダイナブックはVistaの最後のころに
買ってセブンにグレードアップしたものですが
今まで使った中ではVistaが最悪だったように思います。
高齢者向きにも、ソフトなんかもう少しシンプルでいいから
パッパと気持ち良く動くOSソフトも開発して欲しいものです。

by プー太の父 (2020-07-27 08:28) 

プー太の父

いっぷくさん おはようございます
いくらコロナストレスだからって3台も買って
しまったとはびっくりしましたヾ(*・∀・)/
いろんなOSを使うためでしたか。それもいいですね。
やっぱりメインのパソコンが一番の信頼でしょうね。
私はブログの更新も時々で、他にはたいした使い方もしてないの
ですが、それでも今の時代にパソコンがないとやっぱり困ります。
by プー太の父 (2020-07-27 09:40) 

tarou

プー太の父さん お早うございます。
夏の始まりミンミンゼミにコメントを有難うございました。
雨の止む合間に、庭の椎の木でミンミンセミが鳴いてます。

暫くぶりと思ったら、新しいPCがおかしくなって
いたんですね。
Win10は大きな更新が有り、私のノートPCは自動更新が設定
されていて、毎度更新が失敗して動作が遅くなっていました。
私の場合は、Windows 10の再インストールから初めて
最新バージョンの更新をしましたが、一晩、何度も再起動して
朝まで掛かりました。
プー太の父さん、新PCも更新が何度か中断されて、
バックアップファイルがおかしくなっている様に思います。
リカバリーメディアをお持ちでしたら、それから対策する手が
有ります。



by tarou (2020-07-27 09:40) 

プー太の父

cooperさん おはようございます
cooperさん家はご主人と別々のパソコンを使ってましたか。
うちは女房がタブレットを使っていました。
私もド素人のくせにあれこれいじり回すのが好きなもの
ですからこんなことになってしまいました。多少ノロノロ
遅くても黙って我慢して使っていれば良かったのに(。>д<。)
by プー太の父 (2020-07-27 09:46) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
こちらこそ有難うございます。
天気の悪い日が多かったのですが、今日は久しぶりに晴れて
少し暑くなりました。いま5000歩ほど散歩してきましたが
汗がびっしょり。セミの声はまだ聞こえませんでした。

私のPCも自動的に更新はされていました。
USBメモリーにバックアップしてあったので
それを利用して初期設定などいろいろ試みましたが
途中で止まったりして出来ませんでした。
あとはわけのわからない英語の画面が出るので
そこからもトライ出来そうなのですが、意味のわからない
英語やパソコン用語ばかりでどうにもなりませんでした。
by プー太の父 (2020-07-27 09:57) 

リス太郎

パソコンも亀の甲より年の功ですね。
by リス太郎 (2020-07-27 23:41) 

プー太の父

リス太郎さん おはようございます
そうです。古い方が元気です(´∀`)
by プー太の父 (2020-07-28 07:36) 

青山実花

あぁ、分かります。
私も今のPCは買った時から動きが鈍いのです^^;
で、この間、古いのを修理したので、
そちらをメインに使おうかなと思っています^^
by 青山実花 (2020-07-28 07:45) 

プー太の父

青山さん こんにちは~
そうでしたか。新しい方のパソコンのほうに
不満のある方が結構おりますね。

2~3ヶ月前、中古のパソコン専門店に行ったら店主が
「新品なら12~13万円くらい出さないとサクサク動く
パソコンは買えないけど、当店の中古パソコンはSSDに
交換してあるので、3万円から快適なパソコンがたくさん
あります」と自信満々に言ってました。こんど買うときは
この店から中古の快速パソコンを考えます(^_^)
by プー太の父 (2020-07-28 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い株から一本だけピンク、、、ほんとに珍しいでやすね。
こんなことってあるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-28 16:24) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
いや~本当に不思議なんですよ。出来れば土から
この株を抜いて調べてみたいのですが、せっかく
咲いてるのに枯らしてしまうのも可哀そうですし(^-^)
by プー太の父 (2020-07-28 18:48) 

hirometai

プータの父様
おはようございます。
やはりだめでしたか?
自分のPCも調子がいまいちです。
うまく動いてくれないと仕事がすすみません。(>_<)
はやくプータの父様のPCがうまく動くように祈っています。
by hirometai (2020-07-29 09:01) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
いろんな治療?方法があるようですけど
英語の文字が多い画面では、もう少し英語が分かれば
トライしてみたいのですがあまり英語がわからず残念です。
当面、古いパソコンを使ってみて、いよいよWindows10を
使いたくなったときには修理に出そうかと思います。
古いパソコン(Windows7)にも愛着があるので
これを機会にもうしばらく使うつもりです。
いろいろご心配いただいて有難うございました♪( ´▽`)
by プー太の父 (2020-07-29 09:23) 

sasanono

ダイナブックの頑強さ、恐るべし!ですね!
私の歴代も、本当に壊れないです!
windows10 に update した時、PC 容量問題でノロノロ
して、イライラさせられました。
不要なプログラムを徹底的に削除して、まともに動くように
なりましたけど、手間暇がかかって疲れた記憶が ...
白っぽい撫子 ... 植物にもアルビノが生まれることが?
by sasanono (2020-07-29 16:36) 

プー太の父

sasanonoさん こんばんは~
もう自分のダイナブックを使うことはないかと
思っていたのに、またまた世話になることになりました。
3ヶ月ぶりですが、ダイナブックを前にするとわが家に
帰ったようなホッとした気持ちになります。
sasanonoさんのダイナブックはセブンから10にしたのですか
私のダイナブックはビスタからセブンにしたものですが
元がビスタなのでwindows10には出来ないのでしょうね。

これもアルビノですか?この撫子を研究して
こんど植物学会が開催されたら論文を発表しますか。
栄養失調でただの脱色だと笑われそうですね(^-^)

by プー太の父 (2020-07-29 19:23)