SSブログ

セブンの朝食楽しみ [日記雑感 20年]

週に2回の早朝勤務。
朝が早いので朝食は食べないで仕事に出ますが
セブンイレブンに寄るのを楽しみにしています。

セブンのコーヒーとサンドイッチが大好きで
もう何年も昔?からのファンです。

しかし、この日は私が一番好きな
たまごたっぷりハムサンド」が品切れでした。
いつもこれを楽しみにしているのにガッカリ(。>д<。)

仕方ないのでミックスサンドを買って食べましたが
ツナ、ハムレタス、たまごと3個入りのうち1個だけたまごが
たっぷり入っていたのでまぁ満足、ツナも美味しかったです。


朝5時過ぎ(この日は3時半出勤)

DSCN1747.JPG
いつも同じセブンに朝早く寄るので店員の
兄ちゃんとも顔見知り。この前、店員の兄ちゃんに
「セブンイレブンのサンドイッチは美味いね。スーパーの
サンドイッチなんか食べられないよ」と言ったら
セブンイレブンはパンが美味しいんですよと
誇らしげに言いました。
 
スーパーに売ってるサンドイッチは
パンが厚くて腹は膨れるけど味はイマイチ。

その点、セブンのサンドイッチはパンの厚さと中味の
バランスが良く、食べやすいうえ中味の具の味も最高。
それに兄ちゃんが自信持ってるようにパンの味も良い
もちろんセブンの100円コーヒーも大好きです[わーい(嬉しい顔)]
今日はセブンイレブンの宣伝になってしまいました\(^o^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
その後のブロッコリー
 
ブロッコリーは2個だけ収穫したところで
葉っぱについてた蝶の卵が孵化しました。
青虫も数匹いましたがこれはなんという虫?

3個目のブロッコリー
1.JPG

4個目

2.JPG

5個目
ギョギョギョッ!20匹近くも
3.JPG
気持ちが悪いのでこのブロッコリーを抜いて
処分しようと思いましたが、ここまで順調に育ったのに・・・
とりあえず全部殺虫剤をかけたり補殺したりしました。

しかし、まだまだたくさんの卵があちこちに
くっついているのでまたそのうち孵化するでしょう。
いくら頑張っても虫には根負けしそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

 

nice!(39)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
ようやく長い梅雨が明けて夏本番です・・
光明寺は鎌倉材木座の海岸を逗子方面に走って行きます。
材木座海岸は弓なりになっていますが左の端、134号線
で逗子に入るトンネルになります。
 そのあたりで山側を見るとお寺が見えます、これが光明寺
です。 拙い説明ですみません。
 いずれにしても鎌倉市の外れになります("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-02 14:41) 

ぼんぼちぼちぼち

一つの玉に20匹近くとは、これはギョギョギョでやすよね。
虫の生命力はすごいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 15:20) 

みぃにゃん

こちらは31日に梅雨明けしました。翌日から35度の気温のレン測です。
早朝出勤お疲れさまです。コンビニのサンドイッチはパンが全然ちがいますよね。セブンのサンドイッチは私も好きです。
by みぃにゃん (2020-08-02 15:53) 

和

虫も食わないような~と言いますが、気持ち悪いですね。
セブンのサンドは私も好きです。  
by 和 (2020-08-02 16:50) 

わたし

最後の写真、やっぱり気持ち悪いですね。
虫もつかないのはキケンと言っても、これをみたらやはり食べられません。
セブンのサンドイッチ、わたしはレタスが不暑く入ったのが好きです
by わたし (2020-08-02 17:51) 

wildboar

野菜作りで困るのは、虫には勝てないことです(>_<)
薬は散布はしたくないのです。

by wildboar (2020-08-02 18:00) 

夏炉冬扇

パンの耳を時折いただきます。
サンドのあまりの分もあつて、重宝してます。
by 夏炉冬扇 (2020-08-02 18:03) 

cooper

虫の好む野菜は 一切作らないでいます。
折角のブロッコリー 早めの防虫ネットが必要ですね。
by cooper (2020-08-02 18:56) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
やっと梅雨が明けたんですね。長かったですね。
詳しい説明を有難うございました。
JAFの地図では分からなかったのですが、ダイソーの
100円地図に光明寺や建長寺など載っていました。
地図で見たら逗子にも見えますが鎌倉なんですね。
鎌倉に行って、また「しらす丼」が食べたいです(^∀^)
by プー太の父 (2020-08-02 19:09) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
生命力がすごいって感心してる場合でありませんよ(*´ω`)
午後からまた卵が孵化してしまって30匹ほど処刑しました。
明日もまた孵化しそうです。まったく嫌になります(。>﹏<。)
by プー太の父 (2020-08-02 19:14) 

プー太の父

みいにゃんさん こんばんは~
梅雨が明けたらさっそく猛暑日の連続ですか。
ロッキーさんは元気でしょうね。宜しく伝えてください(笑)
私も週に一度か二度ですがセブンのサンドイッチを
楽しみにしていました。セブンはコーヒーも美味しいですね。
by プー太の父 (2020-08-02 19:18) 

プー太の父

和さん こんばんは~
いや本当に気持ちが悪いですね。
どうせ蛾の卵だと思ったら余計に気持ち悪いです。
午後からまた卵が孵化していたので、またみんな
殺してしまいました。たぶん明日も孵化してると思います。
by プー太の父 (2020-08-02 19:21) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
午後からまた卵が孵化していましたが、葉にくっている
卵が全部孵化するまで虫との戦いは続きそうです。
今のところブロッコリーの中まで入って
いないようなのでもう少し頑張ってみます。
こうなったら意地でも虫には負けたくないヽ(*´∇`)ノ
by プー太の父 (2020-08-02 19:27) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
私も殺虫剤など買ったことがないのですが
ブロッコリーには青虫などがたくさん発生する思って
いたので1本だけ買って用意しておきました。
しかし、卵に吹き付けても効き目がないので不便です。

by プー太の父 (2020-08-02 19:31) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
そう言えばセブンのサンドイッチには耳がありません。
切り取ってあるんですね。セブンでは切り取った耳を
どうしているんでしょうね。
by プー太の父 (2020-08-02 19:33) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
スマホでいろいろ調べて防虫ネットのことを知りました。
来年は蝶や蛾が卵を産まないように工夫するつもりです。

cooperさんに質問がありましたヾ(*・∀・)/

アガパンサスの株分けしたのを戴いてきたのですが
北海道では冬は家に入れないとダメでしょうか?
出来れば外で冬越し出来ればいいのですが。
by プー太の父 (2020-08-02 19:40) 

森田惠子

虫が食べるということは安全の証拠というけれど、これだけたくさんいると迫力がありますね。
庭の虫たちは、種類が色々で大量発生に至りません。
殺虫剤を使わないための、これが極意らしいです。
野菜は作ったことがないから無責任発言ですが・・・。
by 森田惠子 (2020-08-02 20:03) 

プー太の父

森田さん おはようございます
野菜にはいろんな虫が集まります。
特にうちの野菜は美味しく育ってるものですから(´∀`*)
蝶や蛾は大量に卵を産みつけるので、卵がかえったら
いっぺんに虫の大群になってしまうので困ります。
昨日は何回もチェックしてましたが、そのたびにまた
次の卵が孵化していました。今日もまた次の卵が
孵化してるでしょう。嫌になります(。>﹏<。)

by プー太の父 (2020-08-03 05:30) 

青山実花

私もセブンイレブンのサンドイッチ、
大好きです^^
セブンイレブンは、
全般的に食べ物が美味しいですね。

by 青山実花 (2020-08-03 07:00) 

リス太郎

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンといえば日本の三大コンビニですが、その開発力はセブンイレブンがダントツのようです。
自称コンビニ研究家
by リス太郎 (2020-08-03 10:05) 

hirometai

プータの父様
おはようございます。
ブロッコリー上手に育ったのに残念ですね。
野菜は、虫との戦いです。
果物は、鳥との戦いです。
たくさん実がついていたブルーベリーは色付く前に小鳥に食べられてしまいました。自分の口に入ったのは4粒だけです。(>_<)
大事に育てた棗も数が少なくなってきています。(;_:)
防鳥ネット、防虫ネットを考えます。
by hirometai (2020-08-03 10:09) 

cooper

自宅では、鉢植えで屋内冬越しです。
冬越し、何度か試しました。株元に布団変わりになるもの(枯草・腐葉土)
等を被せたりと、何とか冬は越すのですが、株にダメージが出て
芽吹きも遅く、花咲かず、咲いても貧弱で・・・ 
凍結深度が問題なのでしょう。
余程の養生が必要かと、我が家では大株になり玄関先で 今 満開です。(^^;
by cooper (2020-08-03 12:38) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
ブロッコリー、芋虫に食べられてしまったようですね(>_<)
収穫前になったら、毎日見ていないと大変なことになります。

by tarou (2020-08-03 17:01) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
青山さんもセブンのサンドイッチが好きでしたか。
私はあまりコンビニに寄らないのですが、セブンの
コーヒーとサンドイッチが大好きで、あとはセブンブランドの
安いワインがあるんですが時々買って飲んでいました。
他にも美味しい食べものがあるんでしょうね。
by プー太の父 (2020-08-03 18:46) 

プー太の父

リス太郎さん こんばんは~
やっぱりセブンの開発力はダントツなんですか。
以前にコーヒーの研究している様子をテレビで観たことがあり
ましたが、あれからセブンのコーヒーを信用して飲んでいました。
サンドイッチなんかも、ただ具を挟んでいるだけでないですね。
きっといろいろ開発して販売してるんだろうとは思っていました。
by プー太の父 (2020-08-03 18:55) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
私はいつもなるべく虫のつかないようなものばかり
植えていましたが、ブロッコリーは虫を覚悟していました。
だけど、1個目が収穫する時点では虫がついてないので
ちょっと油断していました。気がついたときは
葉っぱのあちこちに大量の卵を産みつけられてしまって。
私も来年はネットを利用するつもりです。
ブルーベリーは小鳥に食べられたのですか、小鳥なら怒る
わけにいきませんね、カラスなら腹が立ちますけど(´∀`*)
by プー太の父 (2020-08-03 19:03) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
すみません有難うございます。たぶんcooperさんなら
いろいろ経験してるだろうと思っていました。
ネットで調べても寒冷地の体験者の話がないものですから。

それだけ囲ってもダメージがあれば、やっぱり
冬越しは家の中の方がいいようですね。
それでは10月頃でも家に入れて冬越しします。
どうも有難うございましたヽ(*´ω`*)
by プー太の父 (2020-08-03 19:19) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
虫を見てからは、昨日も今日も朝昼夕方と
1日に3回じっくり見て虫を駆除していました。
いくら駆除しても、また新しい虫が2~30匹くらい
生れてきます。本当に根比べですね。卵の孵化の発見が
早かったので今のところブロッコリー本体は無事です(^-^)
by プー太の父 (2020-08-03 19:41) 

Loby

最近は無農薬野菜というのが好まれていますけど、
害虫対策はたいへんですね。
私自身、若い時に農業をやった経験があるのでよく知っていますけど、
ブロッコリーとかカリフラワーとか、(健康によくない)農薬を
たっぷりかけないときれいに育たないんですよね(^^;
by Loby (2020-08-03 21:24) 

sasanono

セブンのサンドイッチ, コーヒー,... 美味しいですよね!
以前のブロッコリーには 虫がつかなかったのに
このブロッコリーは、かなりの美人?(笑)
東京は、梅雨が明けて夏らしくなりました。暑いです (汗)
北海道3時半の出勤は、やはり少し寒いでしょうか?
by sasanono (2020-08-03 23:54) 

プー太の父

Lobyさん おはようございます
Lobyさんは農家の経験がありましたか。
同じ葉物野菜でもレタスはそんなに虫がつきませんが
ブロッコリーにはチョウやガが卵を大量に産みつけるので
孵化した虫がすごい数になってしまいますね。
大量の虫が目の前で動いてると食欲がなくなりますが
もう少し頑張ってみます(^-^)
by プー太の父 (2020-08-04 09:05) 

プー太の父

sasanonoさん おはようございます
最初のブロッコリーが大きくなるころはまだチョウなどが
飛んでませんでしたが、その後暑くなって来たら
チョウやガをよく見るようになりました。
私の目を盗んで卵をたくさん産んでいったんですね。
雑草にでも産みつければいいのに腹が立ちます(^^)

今頃の朝の最低気温は17~18度位の日が多いですが
半そでシャツを着て若干うすら寒い程度ですね。
長そでシャツを着ると太陽が出てから暑いので、私は
半そでシャツを着て薄いジャンパーを予備に持参して出ます。

by プー太の父 (2020-08-04 09:17) 

Enrique

アブラナ科の作物につく青虫というとモンシロチョウかと思っていましたが,明らかに違いますね。
蛾は良く分からないのですが,蛾の幼虫であるヨトウムシの一種ではないかと思います。あと北海道も北の方ですと本州とは昆虫相も異なるのかもしれません。こちらだとすると,夜活動しますからたちが悪いですね。
丹精した作物にうじゃうじゃ付かれては怒り心頭ですね。
大概の蝶は野草に付きますから許せます。
by Enrique (2020-08-04 16:38) 

プー太の父

Enriqueさん こんばんは~
いま、ネットで調べてみたらヨトウ虫とネキリムシは
同じ夜行性で、見た目も似ていますね。
今年も何度かニンジンなどの脇を掘って、5~6匹
補殺していますが全部ネキリムシかと思ってました。
もしかしらヨトウムシもいたかもしれないです。

ネットによりますと、コーヒーの成分も嫌うようなので
明日でもインスタントコーヒーを水で溶かして
葉っぱに吹き付けてみようと思います。
野菜の付近に適度に雑草があれば被害は少ないようですね。
いろんなことがあるので野菜作りも楽しいものです
どうも有難うございました。
by プー太の父 (2020-08-04 18:17)