SSブログ

ラジオで音楽録音 [音楽]

なかなか根雪が消滅しません。
観測地点の積雪はまだ7センチ残ります。

わが家は街外れの広い小山地帯の近くなので
キツネがよく出てきますが、今朝のキツネは
姿カタチがプー太によく似ていました[わーい(嬉しい顔)]

 

キツネくん(台所の窓から)
DSCN3551.JPG

元気だったころのプー太
02.JPG

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
新しいラジオがきました

毎日、寝る前と早朝、夜中に目が覚めて眠れないとき
などはラジオでNHK「ラジオ深夜便」やFM放送の
音楽を聴くのが長年の日課になっていますが、ラジオの
アンテナを布団に引っ掛けて先っぽを折ってしまいました。

アンテナが少し位ちぎれても受信にはほとんど
影響がありませんでしたが、これを機会にラジオの
放送をSDカードやUSBメモリーに録音できるラジオを
アマゾンでいろいろ調べて注文しました。

無題.png 


実はパソコンを壊したときに、何年もかけて
貯め込んだ音楽のデータをだいぶ失ってしまったので
またゲオからときどきCDを借りてこようかと思っていましたが
ラジオ放送の音楽を録音するなら手間もお金もかかりません。

アマゾンからの発送は相変わらず早く
火曜日の夜に注文を入れたものが、こんな遠い
北海道の東の方に木曜日の夕方配達になりました。


DSCN3492 (3).JPG


AIR-G’(FM北海道の愛称)では朝5時から
ミュージックパティオプレミアムという
シニア世代に人気の洋楽専門番組がありますが
ラジオが到着した翌日の朝は幸先よく、私の好きな
シュー・プリームスのダイアナ・ロスの日でした。

さっそく1時間びっしり聴きながら録音を終えてから
USBメモリーを取り外してカーステレオで聴いてみたら
ラジオ録音とは思えない素晴らしい音質です。
MP3での録音なので少しはいい音がするだろうと
思っていましたがこれならCDなど聴くのと変わりません。


すぐにアマゾンにクチコミを投稿しました。
もちろん満点の星5個ですが私が注文したあとに
500円上がって、より気分がいいので星6個あげたい
くらいでした。しかし星は5個までしかありません。
クチコミ(レビュー)はもちろんプー太の父の名で


tttt.png


録音したいのはAIR-G’だけではありません
NHKFMでは毎週日曜日夜の
「ディスカバービートルズ」も楽しみ。

ネット時代の今どき、ラジオの録音なんて
ちょっとジジくさい手法かなと思いましたが
やってみるとなかなか新鮮で楽しいものですヽ(´∀`)ノ


 

nice!(35)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

私も入院時の夜中なんかはスマホでラジコのアプリをダウンロードしておいてよくラジオ聞いています。テレビだと目が疲れるしラジオは必須アイテムです。
by みぃにゃん (2021-03-21 15:46) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
私もラジオ党で、枕元のラジオでは深夜便を。
ディスカバービートルズの時間はお風呂ラジオで聴きます。
あとはアマゾン・プライムミュージックかしら。^^
by yacco (2021-03-21 15:46) 

wildboar

プー太の父さんのクチコミで500円upしたのでしょうか(・・?
nice! ですねえ。
by wildboar (2021-03-21 15:53) 

わたし

家の中から、キツネが見られるなんて、素敵ですね。
しかも雪の中で一段と映えていますよ。
すぐに届くAMAZONはやはりありがたいです。
欲しい!と思った気持ちを持ったまま手にするのが幸せです。
最近のラジオはおしゃれですね
by わたし (2021-03-21 17:09) 

夏炉冬扇

プー太ワン。思い出しますね。
お店から帰る夕暮れ時。朝起きた時。特に思い出すこと多いです。気分落ち込みます。
by 夏炉冬扇 (2021-03-21 18:12) 

hirometai

プータの父様
台所の窓から雪の中のキツネが見えるなど自然が豊かですね。(^-^)
富良野を車で観光していた時に、道に出て来た北狐を見て感動しました。
プータ君と本当に似ていますね。(^-^)
by hirometai (2021-03-21 18:17) 

Take-Zee

こんばんは!
一人になってからテレビはあまり付けません・・
昼から煉るまでラジオです。
 午後11時から朝方5時までNHKラジオ深夜便が
楽しいですよ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-03-21 18:49) 

プー太の父

みいにゃんさん こんばんは~
そういえばラジオなんか持参しなくてもスマホでアプリを
利用してラジオ放送をジャンジャン聴けるんですものね
みいにゃんさんは何を聴いてるんですか?たしかに
入院してるときはラジオ放送が有難いでしょうね。
by プー太の父 (2021-03-21 19:33) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
やはりラジオ派したか。枕元にはかかせませんね。
私はディスカバービートルズが始まる時間には布団に
もぐりこんで雑誌など読みながら聴いていました。
今夜はさっそくバッチリ録音しますからね。
私はユーチューブで聴くことが多いのですが、車の中では
パソコンに貯めた曲をUSBメモリーに移して聴いていました。
こんどからラジオ録音の曲も聴けるので楽しみです。

by プー太の父 (2021-03-21 19:41) 

和

82歳ですけど・・・何か~(笑)
プー太の父さんは、若いですねぇ~私は、朝のラジオ体操・庭のラジオを入れて5個のラジオを持っています(爆笑)みんなsonyです。USBタイプはありません(>_<)
by (2021-03-21 19:45) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
私が注文するときは一番安い販売店の残りが1個でしたが
その会社の1個を私が注文したために、次に安い販売店の
値段が私の買った値段より500円くらい高くついていました。
私が口コミで褒めたせいでもありません(^^)
by プー太の父 (2021-03-21 19:47) 

青山実花

お庭にキツネが来て、
それを窓から見るなんて、
夢のようです^^
ほんと、プー太ちゃんによく似ていますね^^
by 青山実花 (2021-03-21 19:55) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
東京の街の中ではキツネなんて見れませんよね。
やっぱりここは田舎です。近くの花園ではシカが入り込んで
いろいろ植物を食べるので困っていたこともありました。
アマゾンではじっくり品物を比べたり、皆さんの口コミを
参考にしたり出来るので有難いです。欲しいと思ったとき
パッと注文してすぐに入るのがいいですね。
このラジオは安いのに音質が良くて大満足でしたが
もう1個欲しいと思ったくらいです(^_^)
by プー太の父 (2021-03-21 19:56) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
私もしばらくの間、散歩した道を歩くたびに
思い出しては落ち込んでいましたが今は立ち直りました。
ほんとにわが子のようなものだったので思い出しますよね。
by プー太の父 (2021-03-21 20:00) 

プー太の父

目の前にキツネなんて田舎の街は自然が豊かすぎ
ますね(*´∀`*)富良野へ行ったこともあったのですか。
キツネとシカと熊は北海道ならどこでも出そうですが
熊は恐いのであまり出てほしくないですね。
by プー太の父 (2021-03-21 20:05) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
上のコメントに hirometaiさんの
お名前つけるの忘れて失礼しました。
by プー太の父 (2021-03-21 20:16) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
Take-Zeeさんも私と同じでテレビよりもラジオ派ですね。
私もNHKラジオ深夜便をよく聴きますが、夜中の
2時とか3時に目が覚めて眠れないときによく聴きます。
ちょうど音楽の入る時間ですが、いい音楽が入ると
ますます眼がさえてきたりするので困ります。

by プー太の父 (2021-03-21 20:21) 

プー太の父

和さん こんばんは~
82歳も71歳も鶴や亀から見たら同級生みたいな
ものですよ\(^_^ )ラジオは説明書を見ながらいろいろ
いじっていましたがようやくだいたい覚えました。
しかしまぁラジオを5個も持って・・・衣装持ちでなくて
ラジオ持ち?用途によって使い分けるなんてすごいです(^^)
by プー太の父 (2021-03-21 20:29) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
大都会からみたらこんな田舎の様子が夢みたいに
見えるかもしれませんね。こんな光景はしょっちゅう
あるんですよ。この辺はとにかくキツネが多くて
あちこちで出歩いています。このキツネはプー太に
そっくりに見えたので可愛いかったです(^^)
by プー太の父 (2021-03-21 20:37) 

ヤッペママ

大雪湖周辺で休憩中(車内)キツネが2匹寄って来ました(可愛かった)
餌をあげる人がいるのでしょうね。
by ヤッペママ (2021-03-21 21:26) 

Loby

南半球のこちらは、明日から秋入です。

by Loby (2021-03-21 23:07) 

ぼんさん

かなり昔になりますが、ラジカセでFMの音楽番組を録音していたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-03-22 06:45) 

プー太の父

ヤッペママさん こんにちは~
大雪湖も見ていましたか。知床のほうでは動物に
エサをやる人が時々いるので困っているようです。
キツネにも可愛いのと憎らしい顔した黒っぽいキツネがいて
憎らしいほうのキツネは、睨みつけても逃げないで
逆にこっちを睨みつけるんです。ちょっと恐いですよ。
by プー太の父 (2021-03-22 07:47) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
ブラジルは夏が終わったのですか。
北海道も間もなく春になりますがそちらはこれから秋冬に
向かうんですね。正反対で季節が分からなくなります(*´∀`*)
by プー太の父 (2021-03-22 07:51) 

プー太の父

ぼんさん こんにちは~
私は買ったばかりの音楽入りのカセットテープが
カーステレオにからまってしまってダメにしたことが
ありました。今はいろんな方法で音楽を聴けるので
便利な時代になりましたね。
by プー太の父 (2021-03-22 07:57) 

よしころん

おはようございます^^
プー太くんとキツネ本当よく似ています♪
「ラジオ深夜便」以前は山に行く日は深夜に移動していましたので、週に1度は聴いていました\(^o^)/
プー太の父さまと同じ日に聴いていたこともあったかもしれませんね♪
by よしころん (2021-03-22 08:01) 

よしころん

山でテント泊のときは手のひらサイズのラジオを必ず持参します^^v
by よしころん (2021-03-22 08:03) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
最近はラジオから離れていましたが、放送をSDカードや
USBメモリーに録音が出来るラジオが有るなんて知りません
でした。
昔はFM放送をカセットテープに録音、編集していましたが、
今は、ウォークマンも廃れスマホに音楽を入れて聞く時代に
なってしまいました。
枕元に録音ができる、ラジオを備えておくのも防災面でも
良いですね(^^)v


by tarou (2021-03-22 09:52) 

プー太の父

よしころんさん こんにちは~
よく似てるでしょう。実はプー太が元気な頃
プー太はキツネに似てるなと思っていました。
ですから遠くからキツネを見ると懐かしいプー太の姿に
見えてしまって、なんか無性に会いたくなりますね~

やはり「ラジオ深夜便」を聴いていましたか。
私は2時からの洋楽が一番好きですが、この時間帯はもっと
眠りたい時間なので主に3時か4時頃から聴いていました。
深夜便を聴きながら二度寝したり三度寝したりです(^^)
山に行くにはラジオが小型が手軽でいいでしょうね。
by プー太の父 (2021-03-22 10:27) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
ラジオの録音もMP3フォーマットで192kbpsビットレート
録音なのでカーステレオで聴いてみたら
音質は他の音源と変わらないいい音がしました。
私もスマホに入れてときどき聴いたりしていましたが
ラジオのアンテナを壊したので録音ラジオにしてみました。
気に入った音楽だけをたくさん録音しておくつもりです。
安いラジオですが感度も音質も良くとても気に入りました。
by プー太の父 (2021-03-22 10:39) 

cooper

雪、とけましたねぇ~ (^-^)
先日 薄暗い 朝ワン散歩でキツネ見かけました。
巣穴の出入りのせいでか、体が薄汚れて じぃ~っとこちらをみていました。

前記事のご返答遅れてすみません。
私も冬に開花させたことありますが、問題ありませんよ。
上手くいくともう一度咲いてくれるかも^^
雪の有るうちにママさんダンプで 爺さまが 排雪したせいもあり、
庭の雪 明日にも皆無になりそうです。
日当たりの良い場所の福寿草は開いてます。
by cooper (2021-03-22 10:49) 

プー太の父

cooperさん こんにちは~
キツネも人の姿を見るとすぐ逃げるのと、なかなか
逃げないでジッとこちらを睨んでるのもいますよ。
観察すると面白いものですね。

冬に開花したことあるんですか。あぁ良かった。
もしかしたら自分のは異常で花が咲かないかもしれないと
心配していましたが、それではいずれ咲いてくれますね。
二度も咲いたらもっと嬉しいですけど(^^)
もう福寿草が咲いてましたか。いよいよcooperさんの季節に
なりますね。あれこれガーデニングを楽しんでください。

by プー太の父 (2021-03-22 10:51) 

Jetstream

今ではポータブルラジオからでもUSBにダウンロードできるんですね。(*_*)
アマゾンは幅広く製品がチェックできるし早い、最近はお店へ出かけて買うことがどんどん少なくなっています。ある意味では、都会に住む利便性がどんどんなくなりますね。
by Jetstream (2021-03-22 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ラジオ、災害時に停電した時にも役立つので、持っておくと便利でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-22 14:14) 

viviane

Amazonは迅速丁寧ですよね
昨夜注文したのに、翌朝届いたり‥‥倉庫がうちの裏にある?と、思っちゃいます[ほっとした顔]
ラジオ録音って出来るんですね
私もダイアナ・ロス大好きです
ラジオで週1回、日曜14時~のサンデーソングブックだけは欠かせません? 殆ど車中で聴いています[るんるん]
キツネ君が窓から見ること出来るんですね 羨ましいです
地震お見舞い有り難う御座いました
もうすっかり慣れっこですが、身構えましたよ
プー太の父さん、若作りしていますが、私達間もなく還暦ですよ[泣き顔][泣き顔][泣き顔]
by viviane (2021-03-22 14:20) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
ラジオもすごく進化してきました。
ただのモノラル録音と違ってステレオと同じように
録音できるので再生音もすごくいい音がします。
アマゾンはじっくり製品の特長を見たり比べたりできるのが
すごく有難いですね。みなさんの口コミも参考になります。
ネット販売のおかげで地方に住んでいても、都会に住んでる
人と変わりなく同じものを見たり買うことが出来たり
ついひと昔と比べたら流通革命みたいなものですね。

by プー太の父 (2021-03-22 20:15) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
いざというときは災害にもラジオは大切なものですね。
何と言っても枕元に置いておく安心感というか
ペットのようなものですごく癒されます(^^)
by プー太の父 (2021-03-22 20:19) 

プー太の父

viviane さん こんばんは~
地震の影響は大丈夫でしたか。しかしまぁ
いつまでも地震ってなくなることがありませんね。

そちらでは夜に注文して翌朝に着くんですか
関東とほとんど変わらないスピードですね。
やはりダイアナ・ロスのファンでしたか。たっぷり1時間
録音したら聴いたことのない素敵な曲も入っていましたが
一番好きなラブ・チャイルドがなくて残念でした。
日曜日午後2時の番組は山下達郎の番組ですか?
新聞の番組表で山下達郎の名前を見たので放送される
音楽はJポップかと思って聴きませんでしたが
もしかして洋楽でしたか。それなら聴けばよかったですが。

そのあとの4時からのNHKFMを聴きましたが
70年代80年代の洋楽がなかなか素晴らしかったです。
次の日曜日は午後2時にぜひ聴いてみますね。
日曜日午前11時からのチャイミュージックシャンプーも
初めて聴きましたが、セリーヌ・ディオンとかの
すごくいい曲ばかりですっかり気に入ってしまいました。
新しいラジオひとつで視野が広がりそうです(*´∀`*)
by プー太の父 (2021-03-22 20:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

キツネをみて亡くなられたプー太を思い出す・・・・切ないですね。
わたしも愛猫茶太郎がなくなってから、似た猫をみるとハッとします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-22 22:22) 

プー太の父

暁烏 英さん おはようございます
ほんとにペットは自分の子供のようなものなので
いつまでも忘れることはできませんね。
ときどき犬と一緒に散歩している姿を見ては羨ましくなったり
プー太と似ている犬はいないかとか観察したりしています。
でもプー太はキツネに似ていたものですから
なかなかプー太に似たような犬はいないんですよ
プー太に似たキツネはたくさんいるんですが(^^)
by プー太の父 (2021-03-23 07:12) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
こちらでは、キツネは見かけませんが、餌が少なくなる冬は
タヌキが山から餌探しに下りて来て、家庭菜園の生ごみ入れを
荒らされることが有ります。
鎌倉では、リスが増えすぎないように、個体数を管理していますが、
寺社が多いので保護されているリスも多い様です。

by tarou (2021-03-23 08:57) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
そちらはタヌキが多いのでしょうね。私は一度しか
見たことがありませんが、北海道にはエゾタヌキという
種類のタヌキが生息しているようです。でもほとんど
姿を見ることもないので熊よりも少ないと思います。
リスはよく見るんですが写真を撮ろうとすると
すぐに逃げてしまいます。リスは用心深いですね(´∀`)
by プー太の父 (2021-03-23 18:59)