SSブログ

500円玉貯金終了 [500円玉貯金]

観測地点の積雪がゼロになりました。
福寿草が咲きだしました。この冬は雪がすごく
少なかったのでこの10年では最速の春宣言です。
 
にころ山
DSCN3479 (3).JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

500円玉貯金
 
二度目の退職記念ドライブ旅行に使う目的で
仕事に就いてから170g入りアルミ缶に
貯めていた500円玉貯金が4本になりました。

これだけ貯まれば遠くまでドライブ旅行に
行けそうなので500円玉貯金はこれでやめます。

もう500円玉なんて小銭を貯めるのやめて
これからは
を大金を貯めることにしました*゚∀゚*
      

一足早いエィプリールフール(^^;)



全部お気に入りの170g入りアルミ缶

DSCN3560 (2).JPG


500円玉貯金は10年ほど前にタバコを1箱買うたびに
罰金として500円玉を1枚貯金したのが始まりでした。


それまで吸っていたセブンスターを
安い
エコーに切り替えて貯金箱に投資を開始[わーい(嬉しい顔)]
この500円玉貯金は6年前の退職記念ドライブに使いました
写真は古いものですタバコは6年前にやめました

PB020019.JPG


二度目の退職記念ドライブという名目で
行きたいところはたくさんありますが
元気なうちは遠い出雲地方や萩市の方まで
行けたらいいなと思っています。


北海道・敦賀市間はカーフェリー利用

無題 (3).png


しかし、これからだんだん体力も脳力も落ちて
くるのでこんなに遠くまでいけないかもしれません
そのときは行き先を近くに変更。北陸・飛騨
東海・甲信越・東北と行きたいところだらけ。

退職がいつになるかもしれないのに
机上の旅やらオンラインの旅を楽しみながら
イメージトレーニングだけはバッチリです[わーい(嬉しい顔)]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらは6年前、初めての
退職記念ドライブ旅行の思い出


40歳の頃から絶対にまた行ってみたいと
思い続けていた憧れの信州に40数年ぶりに
再訪問出来た楽しいクルマ旅でした。

あのときのルート
無題.png



写真をダラダラ並べましたが
チラッと見てもらえると嬉しいです
   [バッド(下向き矢印)]
6年前の5月・小樽港からフェリーで新潟へ

P5180013 - コピー.JPG
P5180025 - コピー.JPG

糸魚川市に宿泊後、今にも崩れそうに見えた
古くて長いトンネルをいくつか通って長野県に入る
P5190045 - コピー.JPG
P5190047 - コピー.JPG

若いころ黒部ダムへ行くときに
立ち寄った思い出残る大町市を通過
P5190062 - コピー.JPG
木曽路の宿場街を見物・このへんも若い頃に何度か走っていましたが
あの頃は古い宿場町なんて関心なかったので奈良井宿を見るのは初めてでした
P5190079 - コピー.JPG
P5190085 - コピー.JPG
木曽町の道の駅から昔懐かしい御岳山の雄姿を
見ようと楽しみにしていましたが残念ながら雲の中
P5190091 - コピー.JPG
翌日、この旅一番の楽しみ美ヶ原と霧ヶ峰へ向かいました
朝の6時ころ、山本小屋付近の駐車場に車を置いて
遠くを見たら八ヶ岳などがすごい絶景
牛伏山に寄ってから美ヶ原頂上に向かいます
13 牛伏山から下山 - コピー.JPG
6 山本小屋から牛伏山に登る - コピー.JPG
美ヶ原頂上
21 王ヶ頭に到着 - コピー.JPG
駐車場に戻る途中、向こうから歩いてきた男性に
蓼科山を指さして「あの山は富士山ですか?」と聞かれましたが
その男性も私と同じ年金生活1年生。大阪に奥さんを
置いて一人でクルマ旅をしているということで私と同じ。
意気投合して長い時間立ち話してしまったのも忘れられません
18 - コピー.JPG
美ヶ原から霧ヶ峰に向かう途中
扉峠の古いドライブインから見える蓼科山に大感激!
ここで食べた昼食のかつ丼がうまかった
女将さんから紅葉の時期にぜひ来てくださいと言われましたが
きっと目の覚めるような素晴らしい紅葉だろうと想像できます
28 テラスから蓼科山が見える - コピー.JPG
31 - コピー.JPG
午後・美ヶ原とともに楽しみにしていた車山のふもとに到着
36 車山の登山口に到着 - コピー.JPG
39 車山のシンボル - コピー.JPG
頂上から見渡す風景は想像以上、絶対もう一度来るぞと思いました
40 思ったよりも歩いて頂上 - コピー.JPG
下山後、ビーナスラインで八ケ岳に見とれていたら
自分くらいの年の女性が近づいてきて
私、北見にいったことがあるんですよ~」と
話しかけてきたのでしばらく談笑、遠い信州の地で
北見という共通の話題で話がはずみました
48 八ヶ岳 - コピー.JPG
どこからでも八ヶ岳が見えて散歩が楽しかった茅野市内
54 茅野市に到着.JPG
翌朝5時、国道では国内2番目に標高が高い麦草峠の
付近では雪が積もってヒヤヒヤしながら走りました
5月下旬なのにさすが2000mを超える峠です
04 麦草峠   季節外れの雪 - コピー.JPG
あの山(茶臼山)低くて登りやすそうに
見えたので予定外ですが挑戦してみることにしました
低いと言っても標高2384m。ここは麦草峠のすぐ
近くで2000m位あるためあまり高い山には見えません
13 目指すは茶臼山 - コピー.JPG
林の中を歩き始めましたが大きな石がゴロゴロ
雪のため足場も悪く途中で引き返してきました
せっかく八ヶ岳の一部だけでも体験したかったのに残念
15 1キロほど登って退散 - コピー.JPG
八ヶ岳はあきらめて関東に向かいました。
05 - コピー.JPG

白駒池も雪景色でなかなか雰囲気良かったです
08 雪の白駒池を散策 - コピー.JPG
09 - コピー.JPG

狭くて落石などが恐かった山道国道・十石峠を通って関東に入りましたが
このへんは関東の最恐国道とか言われてるのが後にわかりました
これが国道とは信じられないような国道でびっくりしました
27 - コピー.JPG
十石峠の頂上
22 ようやく  峠の頂上 - コピー.JPG

埼玉県深谷市で埼玉県に住む兄と合流
翌日一緒に赤城山・地蔵岳などの登山を楽しみました
P5220064 - コピー.JPG
P5220067 - コピー.JPG
P5220085 - コピー.JPG

群馬県沼田市に宿泊後、新潟県へ向かい
南魚沼塩沢の米屋の社長さんが勧めてくれた
六日町の坂戸山に登り六日町市街を眺める
18 - コピー.JPG
20 - コピー.JPG
最初の1日を除いて快晴続きの好天に恵まれ
楽しかったクルマの旅を終えて北海道へ
P5240002 - コピー.JPG

タバコを買うたびに罰金として貯金した500円玉の
おかげでこんなに楽しいクルマ旅になりました。

nice!(31)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

500円玉貯金私はなかなかたまりませんいまで郵便局でもらったポストの形の貯金箱1つだけしか満タンになっていません・・・。
by みぃにゃん (2021-03-28 16:19) 

wildboar

ん十万円貯まっていますねぇ\(^o^)/
次の旅行が楽しみですね。

by wildboar (2021-03-28 17:05) 

hirometai

プータの父様
500玉預金凄いですね。(^-^)
いくら貯まっているかな?
前回の旅行が素晴らしかったようなので、この次はもっと楽しまれるはずですね。
報告を楽しみにしています。(^-^)
by hirometai (2021-03-28 17:28) 

わたし

あらー、すてきな旅でしたね。
しかもフェリーで渡って関東までとは(^o^)
考えてみれば電車や飛行機と違って時間に追いかけられずに気楽に動けるかもしれません。
群馬の上野村って、あの日航のジャンボ機が落ちた場所ですよね。
旅の総キロ数はどれくらいだったのでしょう


by わたし (2021-03-28 18:08) 

夏炉冬扇

大金でしゅょう、6本あれば
by 夏炉冬扇 (2021-03-28 18:24) 

よしころん

プー太の父さま、まぁまぁ近所の景色ばかり^^
>どこからでも八ヶ岳が見えて散歩が楽しかった茅野市内
毎日のように通っている道です!(主人はこの道で通勤^^;)

坂戸山、わたしも大好きな新潟の山です♪
カタクリやイワウチワがどっちゃり咲く山で、地元の方は毎日のように登られていますね^^
https://yoshikoronron2.blog.ss-blog.jp/2013-04-25

>八ヶ岳の手前の明かりは温泉街ですか
残念ながら別荘地の明かりです、茅野市は温泉はたくさんありますが、特に温泉街ってないのですよ。

赤城山・地蔵岳でも同じ場所で写真を撮っていますので、よかったらご覧になってくださいませ^^
https://yoshikoronron2.blog.ss-blog.jp/2018-02-14

次の旅も楽しみですね^^
by よしころん (2021-03-28 19:14) 

Take-Zee

こんばんは!
まだ500円玉貯金、頑張っていたんですね!!

by Take-Zee (2021-03-28 19:46) 

ヤッペママ

500円玉貯金卒業して大金預金に変更ですね頑張って下さい。
ツマキチョウは北海道から本州・四国・九 州まで広く分布するそうです。見慣れると飛び方の違いにも気付けます。
興味が湧きましたら是非!
by ヤッペママ (2021-03-28 19:58) 

和

あら?終わりですか?私は、キャッシュレスを始めたので、ヘソクリが出来なくなって、500円玉貯金が出来なくなりました。
プー太のおじさんは、私までには、まだ10年以上ありますよ。大金もいっぱい溜まりそうですね(⌒∇⌒)
by (2021-03-28 20:38) 

プー太の父

みぃにゃんさん おはようございます
目的をはっきり定めていたのでこれだけ貯まりましたが
私の場合は弁等配達の仕事で500円玉を毎日扱っているので
その中から美品だけ自分のと交換して貯めていました。
by プー太の父 (2021-03-29 07:29) 

プー太の父

wildboarさん おはようございます
次の退職後も絶対に行こうと思っていたのでコツコツと
500円玉を貯めていましたがついに目標達成しました。
長野県には再訪問出来ましたが、いずれは愛知県に再訪問も
考えています。飛行機なら早くて楽ですが車で行きたいですね。
by プー太の父 (2021-03-29 07:35) 

青山実花

ドライブ旅行いいですね^^
私もしてみたいな。
とにかく、
コロナが落ち着いたら、
また旅がしたいと、
私も地図を見て、案を練っています^^
by 青山実花 (2021-03-29 07:41) 

プー太の父

hirometaiさん おはようございます
1本で東京まで飛行機の往復運賃、2泊のホテル代と
電車賃など雑費に十分なくらい入っていますので
贅沢しなければ4本で2週間くらいのクルマ旅が出来そうです。
次がいつになるか分かりませんが今から楽しみです(^-^)
by プー太の父 (2021-03-29 07:41) 

プー太の父

わたしさん おはようございます
40代の頃には兄の住む埼玉県川口市までクルマ旅
しましたが、そのときも小樽新潟間のフェリー利用でした。
退職記念のクルマ旅は船中泊も含めて8泊の旅でしたが
山登りをしながら走行距離約1700キロでした。
北見から小樽までの往復だけで約650キロあるので
本州だけなら1000キロちょっと位です。
そうですあの上野村です。先を急ぐので上野村は
素通りしてしまって何も見れませんでした。
by プー太の父 (2021-03-29 07:59) 

プー太の父

夏炉冬扇さん おはようございます
6本あれば大金ですが貯まったのは4本です(´^ω^`)
by プー太の父 (2021-03-29 08:01) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
いま先に坂戸山と地蔵岳の記事にお邪魔してみました。
坂戸山は急いで登ったら、はぁはぁと息切れ状態でしたが
標高差が500m近くもあったのですね。疲れるわけです(^-^)
茅野市や写真に載せたところはよしころんさんの庭のような
ところかなと思っていましたがほんとにいいところですね。

八ヶ岳手前の明かりは別荘地でしたか。麦草峠に向かうとき
坂を登りながら別荘がたくさん見ましたがあの別荘地かも?
次の年にもまたそちらに行って蓼科山も登ってみたいと
思っていましたが、職についてしまったので行けなくなって
しまいました。いつかきっとまた信州旅してみるつもりです。
それにしていい所にお住まいです羨ましいですね(´▽`*)
by プー太の父 (2021-03-29 08:30) 

わたし

走行1700キロ!
道内だけで650キロ(*_*;
それだけでもわたしの車の1年分より多いです。
by わたし (2021-03-29 08:34) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
500円玉はいずれ新しいのが出る予定なので
それまで500円玉はストップすることにしました。
コロナ禍なので遅れてるようですがもうデザインなども
決まっているようですね。
by プー太の父 (2021-03-29 08:34) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
大金を貯めてベンツなどに乗り換えて
クルマ旅などしてみたいと思いますヾ(⌒▽⌒)
ツマキチョウはモンシロチョウなどと飛び方も違うんですか
こんど蝶を見たら気をつけて見てみます。私は白い蝶々を
見ると、なんでもモンシロチョウかと思っていましたが
違いが分かると蝶々を見るのも楽しくなりそうですね。

by プー太の父 (2021-03-29 08:44) 

プー太の父

和さん おはようございます
ちょうど私が勤める会社の弁当の値段が税込500円なので
500円玉貯金もやりやすかったです。でも新しい500円玉が
出ることが分かったのでとりあえずこれで終わりにしました。
これだけ貯まれば九州にも少し足を延ばせそうですが
もうそんな遠くまでも走りたくないので
遠くてもせいぜい中国地方までとなりそうです。
大金には縁がないので夢のようなホラです(´^ω^`)
by プー太の父 (2021-03-29 08:50) 

プー太の父

青山さん おはようございます
クルマの旅が好きなので、若い時には当時住んでいた
愛知県から里帰りを兼ねて青森まで走ってフェリーに乗換え
北海道のてっぺん稚内市までを往復したこともありました。
今も遠くまでクルマの旅をしたいと思っていろいろ地図を
眺めながらプランを練っていますがこれがまた楽しいですね。
青山さんもぜひ北海道まで来てください(^-^)
by プー太の父 (2021-03-29 09:05) 

プー太の父

わたしさん 
北海道の中が長くて退屈で一番困ります。
昔は釧路から東京までの大きなフェリーもありましたが
今は北見から遠い小樽や苫小牧まで走らないとならないので
それが時間とかガソリンの無駄に感じます。
by プー太の父 (2021-03-29 09:10) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
500円貯金は卒業ですか、おめでとうございます。
GoToトラベルが再開されたら、宿のレベルを上げて
ゆっくりドライブ旅行が叶いますね。
北海道・敦賀市間をフェリーで移動するアイデアは
日本海側を下るのには良いですね、石見銀山・津和野・萩は
瀬戸内よりも静かな街並が好きです。
また、旅行の予定を聞かせてください。
by tarou (2021-03-29 09:25) 

プー太の父

tarouさん こんにちは~
500円玉が新しくなるようなのでこれで区切りに
しましたがこれでのんびりクルマ旅が出来そうです。
ただし退職がいつになるかまったく決めてませんので
2年後か3年後の気の長い話です(^-^)
本当は舞鶴便を利用したほうが楽なのですが夜の発着便しか
ありません。敦賀便は週に一度だけ朝の発着便があるので
その便を利用したいと思います。
特別な観光地を観たいわけでもありませんが、できる範囲で
遠くまで走ってクルマ旅を楽しんでみたいと思います。
いずれは山梨のほうもぜひ行ってみたいですね。
by プー太の父 (2021-03-29 10:39) 

Jetstream

ドライブ旅行は楽しいですね。レンタカーでの北海道の百名山巡り、最初はほとんど宿に泊まりましたが、2回目の初夏に時期はほとんど車中泊に温泉巡りと楽しかったです。大山まで行きましたが、まだ出雲はまだで家内とロングドライブしようと話していた矢先にコロナとなりました。
もう楽しみをとっておくという年齢でもなく、歳月の流れが重く感じます。
次の旅行、楽しみにしましょう。!(^^)!
by Jetstream (2021-03-29 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

500円も貯まれば大金になる、でやすね。
素晴らしい景観のところに行かれたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-29 13:22) 

cooper

敷地内の雪 全て消えました。スッキリしましたが、
コロナ、スッキリしませんね、札幌の隣のここ ジワリと・・・増え
北海道に入って来る人も増えるでしょうから
感染予防は自分が出ないことが一番かも。
でも・・・旅行、行きたいですねぇ~~~
本州の方々と毎年の旅行が コロナで中止、今年も多分ダメです。
何せ 高齢者ばかりで 年々参加者が減り そのうち自然消滅かもです。
2ワンとも16歳になります。他所に預けるには可哀そう過ぎる年齢。
旅行は 半分 諦めています。
プー太の父さん「いつか・・・は、」の考えは 捨てたほうが・・・
by cooper (2021-03-29 17:59) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
こちらにきたときはレンタカーを借りましたか。
北海道は交通の便が悪いうえに登山となると車でないと
すごく不便ですね。大山まで行ったのですか
そうですよね百名山登山達成には大山もかかせないですね。
私も若い時に鳥取砂丘まで行ったことがありましたが
山陰はそれよりも西に行ったことがないので出雲や
萩市のほうにすごく興味があります。
by プー太の父 (2021-03-29 20:05) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
アルミ缶も最初はなかなか貯まった気分になりませんが
半分過ぎるとずしっと手ごたえを感じるようになって
だいぶ入ってるなと楽しみになってきます(^-^)

by プー太の父 (2021-03-29 20:10) 

viviane

ウフフ^^面白い罰金旅^^
500円玉貯金をされている方、多いですね~
私の友人のご主人もしていますが、知らぬ間に私の友が減らしています(-"-)
そうですね、旅は足腰&脳が元気なうち!
私達も早く旅に出たいです 
が・・・父の介護やコロナもあり、当分国内だけです
宮城にも是非!罰金旅でいらして下さい 
美味しいお店、ご案内しますよ^^
by viviane (2021-03-29 20:20) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
我が家の庭もあと一息で雪が消えそうですが
たぶん明日には完全に消えてしまうと思います。
いつもに比べたらだいぶ早いですが、やっぱり土が
見えると気持ちも落ち着きますね。
私も一昨年、兄のところに行って鎌倉見物してからは
どこにも行ってないのでそろそろ飛行機に乗って
東京のほうにでも行きたくなりましたが、まだまだ
いつ行ける状態になるのか見当もつかないですね。

「いつか」と言ってるのは仕事をやめるタイミングが
すごく難しくてまだまだ決断ができません。
いっそ会社からそろそろ辞めてくれと言われたら辞めやすい
のですが、体はどこも悪くないのにやめる気分にならないし
それに仕事をやめたら退屈になりますからね。
それでも絶対に行くので楽しみに変わりないです^_^


by プー太の父 (2021-03-29 20:30) 

yacco

TVでも時々話題になるフェリー利用の旅、憧れます。
プー太の父さん、気力、体力のあるうちが良いですよ~。(^^)
旅の写真を見ていて、思い出に浸りました。
特に、ひとり旅をした奈良井宿、白駒池(別の日)

空きビンで500円玉貯金していますが
最近、おつりを貰う機会が少なくて貯まりません。(T-T)
by yacco (2021-03-29 21:01) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
あのときは罰金を払うのが楽しみでもありました
そうですよね、どうせ自分のものになるんだから。
500円玉ってなかなか貯めごたえがあっていいですよ
この容器が満タンになるとけっこう重たいんです。
せっかく楽しみに500円玉を貯めてるのにそれを減らす
なんて悪いお友達ですね~\(◎o◎)/
私も1年か2年に1回は必ず埼玉の兄のところに行くついでに
東京やあちこち見物していましたが、やっぱり東京のほうが
恐いので去年も今年も我慢していました。

東北も見たいところがたくさんありますね。
山寺、松島、栗駒山、先日のvivianeさん記事の米沢
などなどたくさんあります。いまのところ退職してから
遠いところから順番にクルマ旅するつもりなので
東北は80歳になってから?になりそうですが
その時はよろしくお願いいたします(^-^)
by プー太の父 (2021-03-29 21:06) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
長距離フェリーの旅いいですよ~ デッキで缶ビールを
飲みながら青い海を眺めているととても幸せな気分になります。
別にどこで飲んでも幸せな気分にはなりますけどね(´◡`)
yaccoさんもあそこに行ってましたか、だいぶ前ですか?
木曽路はなかなか雰囲気がいいですよね。自分の若いころに
何度か通ったことがあったので自分の思い出の地でした。
体力気力も75歳位になると心配なのでその前に考えています。

私は500円の弁当配達をしているので500円玉は
釣銭用にもいつも持って歩いて貯めやすい環境でした。
空き瓶なんて貯まったらすごく重たそうですね。

by プー太の父 (2021-03-29 21:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくは若いころ観光会社勤務でしたから、日本全国くまなく回りました。しかし、旅は仕事でゆくものではありませんね。プー太の父さんは、寒いなか一生懸命仕事をして、ご自分で稼いだお金で行くのですから最高です!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-06 16:15) 

プー太の父

暁烏さん おはようございます
お返事遅れてすみませんでした。仕事であちこち行ける人を
羨ましくも思っていましたがそうでもありませんでしたか。
でも全国のことが詳しく知ることが出来て、それも貴重な
思い出に残るでしょうね。

あまり趣味もないので出来るだけ仕事を続けるつもりですが
少しでも孫の応援を兼ねながら、退職後は自分のクルマ旅も
何度か楽しめるようにヘソクリしようと思います(^^)
by プー太の父 (2021-04-09 08:51)