SSブログ

気が緩む春 [弁当配達日記]

朝は時々-3度くらいまで下がる日もありますが
日中は10度を超える日も増えてきました。

街の中から雪が消え住宅街の雪も日陰に残るだけ
郊外の峠の雪も残り少なくなってきました。

DSCN3622 (2).JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝の仕事は週に2日ほどですが、午後は
毎日1時半までに出勤。事務所に顔を出して
配達以外の細かな用件を聞いた後、少し雑談を
したりたまにはバカ話をして大笑いも(´∀`)

そのあと当日の配達表を受け取って裏に回り
弁当の種類と数量を確認して配達車に積み込みます。


m_PA010010 (2).jpg


この日の配達は約25軒。このくらいなら楽なものです
天気も良く配達は少なめですっかりリラックスムード。
鼻歌まじりでレッツゴー[車(RV)]

1軒目のOさん宅に着いたので配達車のドアを開けて
Oさんの弁当を取りだそうとしたら・・・???


が~ん[exclamation&question]ないない、車の中が空っぽ[どんっ(衝撃)]


DSCN3640.JPG

務めて5年半、初めて大きなミスをしてしまいました。

この日に配達する25軒の弁当をいつものように検品
だけはきちんとしたのですが、車に積み込むのを
忘れてきてしまったんです。青くなって猛スピードで
会社に戻って弁当を積み込んで再びOさん宅前に
戻りましたが20分も無駄にしてしまいました。

こんな考えられないミスをしてしまって
落ち込みながら翌日、部長に報告したら


ojisan_laugh.png


そんなこと○○さん(会社で一番若い女性)
以外は
みんな一度くらいやってますよ

なんだ、みんなやってるのか
いよいよ自分も年かと落ち込んで損した[わーい(嬉しい顔)]


10日ほど前にはこんなことも


配達を終えて会社に戻って集金したお金を
計算したら400円不足になってしまいました。
お金が合わないことなど一度もなかったのですが
とりあえず自分のミスに間違いないので、自分の
財布から400円を出して会社に置いてきました。

翌日、配達でSさんのお宅に行ったら

woman_69[1] - コピー.png昨日のおつり100円玉の中に500円玉が混じっていたよ

厳しい冬も終わってホッとしたのか
今までなかったミスが続きました。反省ヾ(_ _)ノ


nice!(39)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
cooper

これは これは・・・ 陽気のせいでしょうか?
どちらも フォロー 出来ることで 良かったですね。
by cooper (2021-04-04 13:51) 

みぃにゃん

ミスは誰もありますよね。でも続くとショックですよね。繰り返さない事が大切ですね~
by みぃにゃん (2021-04-04 15:34) 

hirometai

プータの父様
あるあるです。
自分は、毎日なんだかんだとあります。
大切な書類だからと無くしてはいけないと思って大事にし過ぎてわかなくなってしまいます。( ;∀;)
年と共に増えてきました。
雪が無くなって良かったですね。
東京は、初夏のような気候です。

by hirometai (2021-04-04 16:44) 

wildboar

私の場合は一度ミスをおかすと続きますので、プータの父さんも大きなミスにならないようにご注意下さいね(^_-)-☆
by wildboar (2021-04-04 16:56) 

和

私は、プールへ行って、ゴーグルが無かったり、ある時は、下着が無くてジーパンを素肌に・・・(>_<)くらい、でも、忘れ物の数は多いです。品物がなかったのはつらかったですね、事故が無くてよかった!
by (2021-04-04 17:35) 

ヤッペママ

ミスを引きずってミスを招いたことが有ります。
フォローできたので気持ちを切り替えましょう。
by ヤッペママ (2021-04-04 18:14) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
陽気のせいなのか年のせいなのか分かりませんが
まったく予想したことのないミスでびっくりしました。
弁当の宅配屋が弁当を積んで行かないと話になりません(-_-;)
とりあえず大事にはならないので良かったですが慌てました。
by プー太の父 (2021-04-04 18:54) 

プー太の父

みぃにゃんさん こんばんは~
あれこれ忘れ物がないか、出かける前に自分の持ち物の
チェックもしてるのですが、まさか一番大事な弁当を
忘れるなんて考えてもみませんでした。
by プー太の父 (2021-04-04 18:58) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
やっぱりhirometaiさんもいろんな忘れ物がありますか
無くしたものは予想外のところから出てくるものですね。
これも年を重ねてきた証なのかもしれませんけど^_^
今年は3月が異常に暖かかったので早く雪が消えましたが
今日はぐんと寒くなって朝夕と雪がちらついていました。
by プー太の父 (2021-04-04 19:08) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
ミスって続くことが多いですね。
日頃から、仕事中の事故と集金したお金を紛失したりする
ことが一番大きなミスなのでそれだけはしないようにと
思っていますが、小さなミスはずいぶんありました。
配達中、一旦停止違反で捕まったのも悔しいミスです(*_*)
by プー太の父 (2021-04-04 19:16) 

プー太の父

和さん こんばんは~
えぇっ!プールへ行って下着をどこに置いたか忘れて
しまったのですか。一番大切なものをまったくもう(^◇^)
やはり事故が一番恐いですね。事故と集金したお金を
落とすようなミスだけは絶対にしたくないと思っています。
by プー太の父 (2021-04-04 19:24) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
私はミスをしたらいけないと思いながらまったく
同じミスをしてしまったことがありました。
ミスは引きずるものかもしれませんね。とりあえず
今回は大事にならなかったのでまた頑張ります(^_^)
by プー太の父 (2021-04-04 19:28) 

Take-Zee

こんばんは!
実は私も今までには考えられないミスや
失敗が多くてしょげています。
時にそのミスで癇癪を起こしてしまいそうに
なります!!

by Take-Zee (2021-04-04 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

まあ、殆どのかたがやってるミスということで、落ち込まなくてもよいではないでやすか!
人間、完璧ではないのだから。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-04 21:42) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
ほんとにいろんなミスや忘れ物が増えてきますね。
先日もラジオの音楽の録音したSDカードをパソコンに
使って外した後に行方不明になってしまって困りました。
こういうときは思わぬところで見つかるものですね。
これからますます増えていきそうでどうなるやらです。
by プー太の父 (2021-04-05 06:57) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
そうですね。事故と集金したお金の紛失以外の
ミスならあまり大事にならずなんとかなりますからね。
by プー太の父 (2021-04-05 07:06) 

青山実花

検品をして、
ホッと一息ついたりすると、
次の事を忘れてしまうって事、ありますね^^
私も、
気が緩まないように、
仕事、頑張ります^^;
by 青山実花 (2021-04-05 07:40) 

わたし

現役で雪道の配達などバリバリ働いているだけでもすごいですよ。
20分のロスなんて、たいしたことではないです、わたしも結構普段忘れ物で、20分くらいのロスは日常です。
おつりミスも、Sさんの正直にふれたのはうれしいではないですか(^-^)
by わたし (2021-04-05 09:08) 

よしころん

>が~んないない、車の中が空っぽ
え!?なんで??? 我が目を疑いますよね。
お気持ち分かります。

最近は出かける前に注意するようにしているので、少なくなってきましたが、以前レンズだけ持参してカメラ本体忘れたり、バッテリーが入ってなかったり、カメラをトイレに引っかけて置き去りにしかかったり…
数え切れないほどですー^^;

仕事はかなり慎重に進めるたちなので、致命的ミスは今まで片手で数えられるくらい(爆)
by よしころん (2021-04-05 09:40) 

viviane

荷物を積み忘れて出発!?^^
ま、20分の時間ロスだけで済んだのですから~ヨシとしましょ^^
我が家の父もカロリー計算されたお弁当が届くのですが、集金を忘れたり色々ありますよ
米屋十兵衛のテイクアウトは父も喜んでいました
そんな日はお弁当も断るんですけどね^^
気温も上がって来たのに、沿道にはまだこんなに雪が残っているんですね
ミスは良しとしても、運転には気を付けて下さいね

by viviane (2021-04-05 12:38) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
忙しい日にはほとんどミスがないのですが
すごく余裕のある日に小さなミスがよく起きます。
気を緩めてるつもりもないのですが
やっぱりどこかで緩んでいるんですね。
お互いに仕事も頑張りましょう\(^_^ )
by プー太の父 (2021-04-05 19:47) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
配達の仕事は途中で5分位の小休止するくらいの
余裕を考えて出発していますが20分もロスしたら
ちょっと焦ります。仕事中のロスですからね。
おつりの間違いをおしえてくれたSさんには感謝です。
日頃からとても人柄の良い方だと思っていましたが
根も正直な方で良かったです(^-^)
by プー太の父 (2021-04-05 19:58) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
レンズだけ持ってカメラ本体を忘れるなんて
配達車を運転して、配達先に着いたら弁当を
積み忘れていたのと似たようなものですね(^_^ )
20代30代のころにはあまり忘れ物などなかったのに
最近は何か忘れてないかと思って、家や会社を出るとき
何か忘れてないか不安になるくらい多くなってきました。
70過ぎなのでこれが当たり前なのかもしれませんけどね。
by プー太の父 (2021-04-05 20:13) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
お父さんも弁当を宅配してもらっていたのですか
やはりそちらの宅配する方も忘れたりしていますか
それを聞いたら少し安心します(^人^)
そりゃ米屋十兵衛さんのテイクアウトなら大喜びでしょうね。
写真は郊外の小さな峠ですが、これでもいつもよりも
だいぶ雪が少なくて早く雪が消えそうです。

vivianeさんにおしえておこうと思ったのですが
今日、配達先のマンションで仙台ナンバーの車を見ました。
ここは日赤看護大の女子大学生が入る民間の出来たばかりの
新しいマンションですが、夕食に我が社の弁当をとって
もらうことになったので今日から配達がスタートしました。
初めてお邪魔したら、いかにも女の子が乗るような赤い小さな
乗用車が停まっていて、仙台ナンバーになっていました。
きっとこの春仙台のほうの高校を出て北見の看護大に
入学したんだろうなと思います。「がんばろう東北」の
ステッカーも貼ってありましたよ(^-^)
by プー太の父 (2021-04-05 20:36) 

viviane

「仙台」を気にかけて下さり嬉しいです^^
そうでしたか・・・赤い小さな仙台№の車
高卒早々車を仙台から~?は無理難題の様な気がするのは私だけかしら
もしかしたら、看護大の先生?
何れにせよ、今のこの世を見て尚且つ医療従事を決めたその息女さん
有り難う!と頭の下がる思いですね
by viviane (2021-04-05 21:58) 

tommy88

喉元過ぎれば、笑い話に出来てしまいます。
配達あるある、だと思います。
ただ、気持ち悪いでしょうが金額不足に補填は無用です。
もし補填するにしろ、上司の目の前でやるべきだと思います。
余計なお世話ですが、過不足の原因追及が大事だから。
時間の取り返しで事故が起きずに良かったです。

by tommy88 (2021-04-06 06:51) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます
ちょうど玄関前に赤くて目立つ可愛いクルマが停まって
いたので目につきました。たぶん仙台港から苫小牧港まで
フェリーを利用したのかと思いますが、もしかして娘さんと
荷物を乗せてお父さんでも運転してきて、車を置いて
お父さんがJRか飛行機を利用して帰ることも考えられます。
先生の可能性もありますね。いつかこの車の方を見かけたら
聞いてみたいと思います(^_^ )

こちらもご覧ください。名門仙台大明成高のバスケット部で
北見から行ってた越田選手が主力メンバーとして大活躍して
大逆転、奇跡の優勝に貢献してこちらの新聞(たしか12月)
でも話題になりました。八村選手も卒業した名門校に
こんなすごい北見出身の選手がいたなんてびっくりです。
https://www.basketball-zine.com/p75rf5-hdy
by プー太の父 (2021-04-06 08:01) 

プー太の父

tommy88さん おはようございます
うっかりミスや物忘れはそのときは青くなったり
けっこう大変なことですが、だいたいあとで振り返ると
ほとんど笑い話になりますね。 

集金の金額不足の原因はだいたい検討ついていました。
この日、釣銭の100円玉を渡したのは3~4軒だったので
たぶんどこかで100円玉と500円玉を間違えて渡した
ろうと思っていましたが、銀行のような厳しいチェックも
ないし、400円位の話であれこれ面倒なので自分の財布から
補填しました。前にも1000円札だと思って5000円札を
渡してしまったことがありますが、そのときはすぐに
お客さんが気がついてくれました。だんだんうっかり
ミスが増えてきたので気をつけなくてはと思います(^_^ )

by プー太の父 (2021-04-06 08:22) 

Jetstream

人のことは云えません。(:_;) 私もとんでもないミスをして頭が真っ白になったことがあります。仕事でもあったし、財布をコンビニのトイレに忘れて登山口から麓のコンビニまで延々と戻ったこともあり。(:_;) 幸いお店てキープしてもらっていたからよかったですが、人に云えない悪夢でした。20分ならまだいいです。
by Jetstream (2021-04-06 16:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

物忘れはぼくの方が多いと思います。きょうなど水洗トイレの水を流すコックを下げた後、元通りにしなかったため、延々と水を流していました。たぶんバスタブ5杯分は出てしまいましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-06 16:22) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
私の忘れ物は間違いなく会社に置いてあるので
なくなる心配はありませんが、コンビニのトイレなら
これはすごく心配でしたね。しかし親切な方が見つけて
店員さんに預けていったのですね。運がよかったです。
私も那覇空港で財布を落として焦ったことがありましたが
幸いカウンターに届いていました。財布の紛失は焦りますね。
by プー太の父 (2021-04-06 18:30) 

プー太の父

暁烏 英さん こんばんは~
水洗トイレの水が出しっぱなしの状態が続いてしまった
んですか。バスタブ5杯はかなりの量でしょうね。
私はバスの水抜き栓をつけるの忘れて、そろそろ
お湯がたまったので入ろうと思ったら空っぽでした。
でもこれはバスタブ1杯分弱くらいの量ですね(^-^)
by プー太の父 (2021-04-06 18:38) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
横須賀しょうぶ園(春の花)にコメントを有難うございました。
これから、フジやシャクナゲが咲き始めます。
先週は、3泊4日で、山梨へゴルフと桜を見に行ってきました。

お弁当を積み忘れて、配達に出られてビックリされた
ことでしょう。何か別のことを考えながら、車に乗られ
たんですね。家内も良く自分の眼鏡を行方不明にしています。


by tarou (2021-04-07 08:51) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
3泊もしてきたんですか。ちょうど桜の季節だったので
花見とゴルフの両方を楽しみましたね。
フジはこちらでは6月に咲きますがそちらはもう
咲き出しますか。そういえば5月の長野県までの
クルマ旅のときフジの花を見かけた記憶がありますね。

この日は余裕があったのできっと余計なことを考えた
ようです。忙しい日には緊張感を保っているので
ミスは起きませんが余裕があると気が緩むようです(^_^ )
メガネは私も頻繁につけたり外したりするのでよく
見失います。だんだん物忘れが増えてきますね。
by プー太の父 (2021-04-07 18:58) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
わに塚の桜は、山梨県韮崎市神山町の見渡す限り
広がる、畑の中のこんもりとしたところに有りました。

今は、ツツジが満開で、フジも咲き始めるかと思います。



by tarou (2021-04-09 07:48) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
もうつつじも満開になりますか。
それでも関東の平野部よりは遅いのでしょうね。
こちらはまだ福寿草くらいしか見ていませんが
我が家の庭にクロッカスが芽を出してきました。
こちらの道路では冬に滑り止めで撒く大量の細かい砂利の
回収が始まりました。これが終われば完全に春です。
by プー太の父 (2021-04-09 09:13)