SSブログ

アガパンサス開花 [日記雑感 21年]

雪が降ったりー7.5度まで冷え込んだり
あまり春とは言えないような春ですが
花が少々咲きだしました。
  

DSCN3696.JPG


このアガパンサス、つぼみは出来たけど
ほんとに咲くんだろうかと心配しました。

3月19日

DSCN3441.JPG

 

まったくじれったい。つぼみが出来たらすぐに
咲くのかもしれない思っていましたが、その後
つぼみの袋が破れて花が見えてからがまた長い。

しかし、ようやく青くなって膨らんで
きたのでもう咲くのは間違いなさそうです。
ヤレヤレホッと一安心[目]

なんたって鉢上げした花を越冬させるのは
初めてのことだし、アガパンサスという花も
ろくに知らなかった園芸1年生みたいものです。

DSCN3666 (3).JPG

そしてついに開花しました。今か今かと
開花を待っていたのでほんとに長かった。

DSCN3705.JPG


私が成人になったころには
父親がゼラニウムなどいろんな花を
吹雪や冷え込みから守るために
家の中に入れて冬越しをしていました。

私は面倒そうなのでそんなことやろうと思い
ませんでしたが、家の中で一緒に冬を越して
咲いた花を見るとほんとに可愛いものです。


先日、配達の仕事のとき私にアガパンサスを
くれたMさん宅に寄ったので
花が開きましたよ~」って報告したら

woman_69[1] - コピー.pngもう咲いたの、プー太の父さん
何年も咲かせている私よりも上手じゃないの」

私に嫁入りしたアガパンサスが咲いたと
聞いてMさんもすごく喜んでくれました。


今朝も冷え込んでいましたが
庭にはクロッカスが顔を出しました
寒かった北見もいよいよ春の始まりです

DSCN3710.JPG

nice!(36)  コメント(36) 

nice! 36

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

こんにちは。まだ雪が残っていますね。アガパンサス咲きましたね。春もまもなくですね~
by みぃにゃん (2021-04-11 15:43) 

wildboar

いい報告ができて良かったですね(*^_^*)
by wildboar (2021-04-11 19:10) 

プー太の父

みぃにゃん こんばんは~
この雪は新しくサッと降った雪だったので
その日の昼には消えてしまいました。
クロッカスが咲いたのでこちらも春ですよ~(*'▽'*)/
by プー太の父 (2021-04-11 19:30) 

プー太の父

wildboarさん こんばんは~
せっかくいただいたのに、もしも咲かなかったら
困りましたが咲いてくれて良かったです(^^*)
by プー太の父 (2021-04-11 19:37) 

Take-Zee

こんばんは!
アガパンサスが咲きました・・・
室内、温室でしょうか?

by Take-Zee (2021-04-11 19:57) 

ヤッペママ

アガパンサスが咲きましたね(良かった♪)
こちらでは未だ咲いていません。
by ヤッペママ (2021-04-11 20:03) 

青山実花

可憐なお花ですね^^
咲いて良かったです。
自分の事のように嬉しいです^^
by 青山実花 (2021-04-12 06:23) 

プー太の父

Take-Zeeさん おはようございます
我が家もだいぶ古くなって冬は寒いので
温室なんてとんでもありません(^_^)
昼間は窓辺において夜は居間の隣の和室に置い
ときましたが和室は冬の間10度位まで下がります。
by プー太の父 (2021-04-12 06:51) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
なんとか咲いてくれたのでホッとしました。
寒い地方のほうが先に咲いたのですね。
そちらではもちろん外で冬超しでしょうね。
by プー太の父 (2021-04-12 06:54) 

プー太の父

青山さん おはようございます
喜んでいただいてありがとうございました(^^*)
こんなこと初めての経験でしたが、寒い冬を一緒に
乗り切って咲いてくれたのでとても嬉しかったです。
by プー太の父 (2021-04-12 06:57) 

夏炉冬扇

いいですね。
花を通じてお客様との交流。
ほのぼの。
by 夏炉冬扇 (2021-04-12 07:49) 

cooper

我が家のアガパンサスは そちらの鉢よりも 大きくおまけに
株が 鉢イッパイで、根詰まり気味 これでは咲けませんね。
家に取り入れた 鉢類は 愛情不足で・・・
もう少し暖かくなったら鉢替えです。(^^;
by cooper (2021-04-12 09:22) 

プー太の父

夏炉冬扇さん ありがとうございます
私も高齢者の仲間なのでお客さんとは暇のあるとき
ほんの少しでも会話をしたりしていました。
特に一人暮らしだと誰とも話さない日が多いですからね。
by プー太の父 (2021-04-12 10:25) 

プー太の父

cooperさん おはようございます
これよりまだ大きい鉢を使っていたのですか。
水やりしたあとはこれでもけっこう重たくなるので
大きい鉢だとだいぶ重たくなりますね。
私も1鉢だから窓辺に置いたり、夜は和室のほうに移動
したりしてましたが、たくさんの鉢だと億劫になるので
こんな面倒を見きれなかったと思います。
cooperさんが最初の記事の時、今年もう一度咲くかも
しれないと言ってましたね。それも期待してみます(^_^)

by プー太の父 (2021-04-12 10:33) 

わたし

差し上げたお花をきれいに咲かせてくれたら、
誰でもうれしいと思います。
その気持ちに報いたプー太の父さんもすてき。
わたしは、花ではないのですがミラクルフルーツの鉢を
毎年枯らしそうになります。
時には夏に水を忘れたり、冬は室内で越冬を忘れ、
かなり寒い時期までベランダに放置したり。
でも瀕死で生き残ってくれているので、申し訳なく思っています

by わたし (2021-04-12 10:38) 

和

立派に春の到来を告げての開花、よかったですね。これから少しづつ増えますよ(⌒∇⌒)。ゼラニウム、毎年絶やさないで、育て続けてみませんか。たのしいですよ。
by (2021-04-12 11:26) 

Jetstream

アガパンサス、無事咲いてよかったですね。!(^^)! クロッカスも。
北見の春ももうすぐそこですね。
by Jetstream (2021-04-12 12:10) 

tarou

プー太の父さん こんにちは
眞原桜並木にコメントを有難うございました。
人も車も少く、天気が良かったので綺麗な桜並木と
南アルプスの山々をたんのう出来ました(^^♪

アガパンサス、見事に咲かせましたね、お見事です!!

by tarou (2021-04-12 13:07) 

よしころん

こんにちは。
北見はまだ雪が残っているのですね。
こちらはすっかり溶けてしまいましたが、朝の気温は同じくらいです^^;
それにしてももうアガパンサスを咲かせられて!
お花に気持ちが伝わりましたね♪
クロッカスは寒さに強そうです!
秋になったら庭にも植えてみます^^
by よしころん (2021-04-12 13:18) 

プー太の父

わたしさん こんばんは~
これが買ったものならあまり緊張もしませんが
仕事のお客さんからいただいたものなので
もしも咲かなかったらどうしようと心配しました。
なんとか咲いてくれたのでほんとにホッとしましたが
室内で花の開花を待つのも楽しいものですね。
わたしさんはミラクルフルーツっていう植物を
室内で育てていたんですか。わたしさんもこれから
ミラクルフルーツをもっと可愛がってくださいね^_^
by プー太の父 (2021-04-12 18:53) 

プー太の父

和さん こんばんは~
一度花の咲いたのを見たら少しずつ増える可能性も
ありますね。家の中で育てるのは庭で開花を待つのと
違って毎日、今か今かと眺める楽しみがありますね。
とりあえずこのアガパンサスに来年も家の中で咲いて
もらいたいと思います(^^)

by プー太の父 (2021-04-12 19:03) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
雪も消えていよいよこちらも花が咲きだす季節に
なりました。10月末にはもう冬支度の準備に入るので
わずか半年程の楽しい季節ですが山に行ったり
庭の野菜つくりや花を奇麗に咲かせたり
短い夏場をいろいろ楽しみたいと思います。

by プー太の父 (2021-04-12 19:14) 

プー太の父

tarouさん こんばんは~
今ころの季節は雪景色の山と桜の両方が楽しめて
いいですね。やはり高い山の多い山梨県らしいです。
お見事なんて恥ずかしいですが、私は花にあまり詳しく
ないのでどの位が最善の室温なのかとかさっぱり知り
ませんでしたがちゃんと咲いてくれて良かったです(^_^)

by プー太の父 (2021-04-12 19:21) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
上の写真の雪は先日降ったものですが昼間にはすぐに解けて
しまいましたが今日の日中は今年初めて20度になった
ので暑くて暑くてエアコンを入れて仕事していました。
車の中は暑くなるので弁当が傷んだら大変ですからね(^^)

アガパンサスは淡いブルーの奇麗な色で気に入りました。
我が家は福寿草がないのでクロッカスが一番花ですが
ー7~ー8度の朝でも元気に顔を出してくれますよ。
by プー太の父 (2021-04-12 19:32) 

viviane

「北見も春の始まりです」・・・
何だか自分の事の様に~浮かれ嬉しい気持ちになる最終章です
アガバンサスは地生しか見た事がないのですが
こうして鉢植えで咲かせることも出来るんですね
沢山のブロガーさんにアップされている花ですが
プー父さんのアガバンサスは、誰にも撮る事の出来ない花です

by viviane (2021-04-12 23:18) 

プー太の父

vivianeさん おはようございます!
お褒めの言葉をありがとうございました(*´ー`)
鉢上げしたものを家の中で冬越しするのは
お年寄りのすることだというイメージを持っていましたが
いざやってみるとなかなか楽しみなものですね。

アガバンサスって地生してるところもあったのですか
それも知りませんでした。この花の株をMさんにもらってから
仕事中によそのお宅の玄関前でもアガパンサスの鉢植えを
見かけるようになりました。今まで特別な関心もなかった
のですがひとつの花でいろいろ興味も広がるものですね。
by プー太の父 (2021-04-13 07:21) 

hirometai

プータの父様
すごいです!\(^o^)/
アガパンサスが4月の北海道で咲いているなんて!
我が家のは、まだ小さな緑の葉だけです。
これから春の花々が楽しみですね。(^^♪
by hirometai (2021-04-13 09:42) 

yacco

待ちに待ったアガパンサスが咲きましたね~(^^)
植物も愛情をかければ応えてくれる所が好きです。
苗の親元さんとの交流もでき素晴らしい事だと思います。
by yacco (2021-04-13 11:01) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
ありがとうございます。家の中なのであまり
自慢にはなりませんが、もしかしたら咲かないかも
しれないと思っていたものですから嬉しかったです。
次は庭のチューリップとつつじの開花を待ちますが
そのころには桜前線もこちらに到着しそうです(^_^)
by プー太の父 (2021-04-13 19:28) 

プー太の父

yaccoさん こんばんは~
おかげさまで咲きました(^^)
毎日次々と開花してるので見ていて楽しいです。
ちょっと茎が長すぎて斜めに傾いているのが
気になりますが倒れる心配はなさそうです。
株をいただいたMさんはいろんな花を咲かせて楽しんで
いるので、最盛期には咲いた花でとても賑やかになります。
by プー太の父 (2021-04-13 19:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

花も人間と同じで愛情を掛けるときれいに咲きますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-13 21:36) 

プー太の父

暁烏 英さん おはようございます
ほんとにそんな気がします。言葉は通じないかも
しれませんが人間の愛情はわかってくれるんですね。
by プー太の父 (2021-04-14 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

もうアガパンサスが咲いたのでやすね!
薄紫色の花火みたいで、とても爽やかな感じの花でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-14 16:06) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは~
冬の間そんなに暖かいところには置かなかったのですが
やっぱり関東の外よりは我が家のほうが暖かかった
ようです^_^花火に見えましたか。色は淡い紫で
とても爽やかな雰囲気です。
by プー太の父 (2021-04-15 09:16) 

viviane

歌手の淡谷のり子さんより遥かに美しく、才女で妖艶だった故に幸せを掴むことが出来なかった「原阿佐緒」の記事にコメント有り難うございました!
同じ県民だから知っていたのではなく、授業で習ったことがあり、尚且つ美しい方なので覚えていました
ですが、淡谷のり子さん歌うこの曲は、今回の記事を書くにあたって私も初めて聴く事が出来ました
彼女の人生そのものの詩ですね
この詩に感銘・同感・同情した女性は当時多々いた事でしょうね
今の時代に生きていたら、男性に振り回されることなく強く生きれたのに・・・と、思います
by viviane (2021-04-15 22:14) 

プー太の父

vivianeさん こんにちは~
こちらこそ素晴らしい記事を有難うございます。
淡谷のり子さんならちょっと恐い雰囲気なので
男から見たら近寄りがたいと思いますけどね~(^^)
授業で習ったことがありましたか。自分もどこかで
「あさお」という男のような読み方の名前を聞いた
ことがあるような気もするのですが思い出せませんでした。

vivianeさんの記事を読んでいなかったら、あの詩の中身を
特に考えなかったと思いますが、先にvivianeさんの記事を
読んでいたので詩の内容にすごく感動しました。
あの映画の主題歌を阿佐緒本人が歌っていたら肉声も
聞けたのでもっと良かったのにと思うと少し残念です。
男運も悪かったけれど時代が悪かったのでしょうね
あの歌は今後もときどき聴いてみるつもりです(^_^)

by プー太の父 (2021-04-16 10:11)