SSブログ

照明器具買い替え [日記雑感 21年]

道新の北見版に嬉しいニュースが

ピーチ、2月の成田線に続き関西線の7月就航も
発表になりました。これでコロナが落ち着いたら
関西方面からも観光客がたくさんやってきそうです
DSCN3782.JPG

 
こちらはびっくりニュース

北見工大が十勝沖の海底935m地点で採取した
次世代資源メタンハイドレートから取り出した
メタンを使い、二酸化炭素を発生させないで
水素を取り出す技術の開発に成功した記事です
DSCN3777.JPG

日本近海には、わかっているだけでも現在国内で
使用している天然ガス100年分位のメタンハイドレートが
眠っているそうなのでこの先の研究が楽しみになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

グリーンの笠の照明器具[ひらめき]

2月頃から自分の部屋の照明器具が調子悪くて
新しいのを探していましたが、電気量販店もネット
販売も笠の色が白ばかりで買いそびれていました。

欲しいのは笠の色がグリーンです。
NEC製品で薄いグリーンがありましたが
ちょっと薄すぎるので買いませんでした。

照明器具なんて今度買ったら二度と買わない
ものなので絶対に鮮やかなグリーンが欲しい。

それがアマゾンでついに発見[exclamation]


無題 (3).png


欲しくもない白なんか買わないで
長いあいだ待っていたかいがありました。


DSCN3740.JPG

4畳半用ですが、点けてみたらアマゾンの
クチコミどおり私の8畳部屋でも少し明るすぎ
るので今回のクチコミは星4個にしましたが
笠の色が綺麗なグリーンなので大満足です。

各メーカー白ばかりのなかで、この山善という
会社はグリーンの他にピンクの笠もありました。
今まであまり馴染みのないメーカーでしたが
横から見たらUFOみたいなカタチと鮮やかな色
なかなかセンスの良い会社で見直しました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(31)  コメント(32) 

nice! 31

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
cooper

関西線、7月就航ですか コロナが早く収まるといいですね 。
旅に出たいわぁ~!!!!!
自宅の照明器具、和室を除いて全て白ですね。
そのグリーン、点灯すると天井の色が グリーンに変わるのかしら?
by cooper (2021-04-18 14:07) 

wildboar

早く関西のコロナリスクが下がらないと、ですね。

山善の低い本棚を愛用しています(^-^)
by wildboar (2021-04-18 15:11) 

わたし

十勝沖なら、中国とかロシアとか自分の国だと主張しなくて安心ですね。
求めていたものが見つかったらうれしいです。
ネットってなんでも見つかります、いい時代になりました。
山善ってむかしからある、照明の会社ですよ。

by わたし (2021-04-18 15:54) 

プー太の父

cooperさん こんにちは~
ほんとにどこかへ行きたいですね。みんな出かけられ
なくてストレスもたまっているので。コロナが収まったら
世界中の人が一斉にあちこち動き周りそうですね。
点灯しても天井は薄っすらと緑がかるくらいなので
あくまでもグリーンの笠を見て目の保養のようなものです。
鮮やかな明るい色なので気持ちも明るくなる感じがするので
とても気に入っています(●'◡'●)
by プー太の父 (2021-04-18 16:08) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
あれ~!山善って電気製品だけでなかったのですか
本棚も販売していたんですか。さぞやお洒落で
使いやすい本棚でしょうね」(^^)
by プー太の父 (2021-04-18 16:11) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
研究は十勝沖の海底からの採取したものを使った
そうですが、メタンハイドレートは網走沖にもあるよう
なので網走沖から採取できればまだ良かったのにと思います。
ほんとにネットって有難いですね。家電量販店には
あまりいろんな種類を置いてないので全然ダメでした。
山善はそんなに昔からあったのですか。元々照明器具の
会社でしたか、それなら余計安心して使えますね。
by プー太の父 (2021-04-18 16:22) 

hirometai

プータの父様
CO2発生ナシとは凄いです!
メタンハイドレートが北海道沖に眠っているのなら嬉しいです。
お好みの照明器具がゲット出来て良かったですね。(^-^)
by hirometai (2021-04-18 17:40) 

和

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)照明器具に拘りましたね若い!
私の家など、自分の所以外は皆白ですよ(^-^)
新しい技術の開発に
by (2021-04-18 18:38) 

cooper

気にいったものですと、気分も高揚するでしょうね。(^-^)
アガパンサスですが・・・・・ 
傾いたのは 植え方 ではなく一方 方向からの日当たりのせいでは?
君子蘭もそうですが、時々鉢を回してあげないと 陽に向かって 行きます。
by cooper (2021-04-18 18:49) 

夏炉冬扇

北見工大頑張って下され★★★
コストが問題ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-18 19:12) 

プー太の父

hirometaiさん こんばんは~
日本近海には北海道ばかりでなくあちこちに
メタンハイドレートがたくさん眠っているようですから
研究が進むと楽しみなことになりそうですね。
照明器具も種類はあっても白ばかりで奇麗な色がなくて
ようやくグリーンをみつけて買うことが出来ました。
by プー太の父 (2021-04-18 19:18) 

プー太の父

和さん こんばんは~
いろいろ調べてみても白ばかりでしたが
やっとこの会社のグリーンが見つかりました。
天井と壁が白いので照明器具の笠の色がグリーンだと
すごく感じがいいです。たかが電気の笠ですけどね^_^
by プー太の父 (2021-04-18 19:23) 

プー太の父

cooperさん こんばんは~
好きな色なので見ていて気持ちがいいですよ。
それがですねやっぱり株自体から傾いているように見えるので
株ごとまっすぐ起こしてやると茎もまっすぐになり
そうな感じです。鉢はしょっちゅう移動しているので
日当たり向きも時々変わっていると思います。
とりあえずいま開花中なので咲き終えてから修正して
みます。どうも有難うございます(^^)
by プー太の父 (2021-04-18 19:32) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
研究はまだまだこれから長くかかると思いますが
いずれはコストの問題も解決して素晴らしい
エネルギーになるといいですね。
by プー太の父 (2021-04-18 19:34) 

ヤッペママ

グリーンの傘 綺麗な色ですね。
お部屋の雰囲気も一気にお洒落になったことでしょう。
妥協せずに良かったと思います。
by ヤッペママ (2021-04-18 19:40) 

Take-Zee

こんばんは!
グリーン素敵ですね・・・
”山善”は有名です、扇風機やヒーターなど
大手が作りたがらない製品を手掛けています!

by Take-Zee (2021-04-18 19:41) 

プー太の父

ヤッペママさん こんばんは~
今回買い換えたらもう買うこともないので、しばらく我慢
していましたが奇麗なグリーンが見つかってホッとしました。
たかが安物照明器具の笠の色ですが気持ちのいいものですね。
ほんとに我慢していて良かったです(^^)
by プー太の父 (2021-04-18 19:47) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
明るく鮮やかでいい色でしょう
さっき山善通販のホームページを覗いて驚きました。
電気製品以外にもいろんなものを販売していましたが
本棚やテーブルなど家庭用品やマスクまでありました。
山善にして良かったです^_^
by プー太の父 (2021-04-18 19:59) 

青山実花

自分の思う通りの商品を見つけると、
本当に嬉しくなりますよね^^
良いお買い物ができて良かったです^^
by 青山実花 (2021-04-19 10:26) 

viviane

ピーチは親会社のANAの分も頑張ってますね!
北見に少しでも多くお客様が行かれます様に・・・
良い色のライトが見付かって良かったですね^^
Amazonは強い味方です♪
宮城ではあの日以来、このぶら下がるタイプのシーリングライトは殆ど使われなくなったんですよ
温かみのあるライトなんですけどね・・・
by viviane (2021-04-19 16:39) 

よしころん

こんばんは。
思っていた通りのお買い物が出来ると嬉しいですね^^
山善の製品、我が家も買ったことがあります。
品物は…確か電化製品?
忘れてしまいました^^;
by よしころん (2021-04-19 19:07) 

プー太の父

青山さん こんばんは~
グリーンなどの奇麗な色を電気店やホームセンターなども
見て、ずっと探していたのでアマゾンで見つけたときは
「ついに見つけた」という気持ちでした。
もう一生取り換えることのない?ものなので
好きな色が見つかってほんとに良かったです。
by プー太の父 (2021-04-19 19:18) 

プー太の父

vivianeさん こんばんは~
大阪もいま大変な状況のなかのピーチの関西便就航の発表
にはびっくりですが、関西応援の気持ちも感じられますね。
早くコロナが鎮静化してたくさんの方に来て欲しいものです。

たかが電気の笠ですが好きな色を見ると気分も明るくなって
いいものですね。慌てて白い笠を買わなくて正解でした(^^)
あぁ!そう言われてみたら、ぶら下がっているものは
そちらではちょっと心配ですね。こちらはほとんど
地震もないのでそこまでは気がつきませんでした。

by プー太の父 (2021-04-19 19:33) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
こんど買ったら一生使わないとならないものなので
なかなか白なんか買う気が起こりませんでしたが
こうして好きなグリーンが見つかって良かったです。
wildboarさんから、山善の本棚を愛用してるとコメント
いただいたので山善のHPを覗いてみたら、本棚や机など
いろんな家庭用品も販売しているので驚きました。

by プー太の父 (2021-04-19 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに綺麗なグリーンでやすね!
そうそう、お気に入りの品が見つかるまでじっと待つほうが賢いでやすよね。
ともあれ、納得できる品が入手できて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-19 20:10) 

よしころん

「可愛いこちゃん」こちらもミスミソウです。
ミスミソウは株によって花(実は萼)の色やシベの色が様々なのが特徴です。
日本海側のものは大型なのでオオミスミソウとも呼ばれています。
https://yoshikoronron2.blog.ss-blog.jp/2021-03-17
by よしころん (2021-04-19 20:42) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます
長く使うものは気に入るものが見つかるまでじっくり
待っていた方がいいですね。おかげで奇麗なグリーンの笠が
見つかって大満足しています(^^)
by プー太の父 (2021-04-20 07:35) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
わざわざありがとうございます。あの可愛らしい花も
ミスミソウでしたか。いまよしころんさんのブログを見直して
みましたが、ひと口にミスミソウと言ってもいろんな種類が
あるんですね。雪割草という名は聞いたことだけありました。
それにしてもいろんな花の名前をたくさん知っていますね(^^)

by プー太の父 (2021-04-20 07:45) 

Jetstream

昨年今の照明をLEDに変えました。寿命も長いし明るいです。
和室もLEDに変えようかなと思っています。!(^^)!
by Jetstream (2021-04-21 09:43) 

プー太の父

Jetstreamさん こんばんは~
LEDはほんとに明るいですね。居間も自分の部屋も
ちょっと明るすぎるのでもう少し暗くてもいいくらいです。
クルマのヘッドランプもLEDのせいか眩しいライトの
クルマも多くなりましたね。
by プー太の父 (2021-04-21 19:05) 

Loby

素敵な照明を買われましたね。
こちらではきれいなモノはかなり高価です。
家ではすべてLEDです。
by Loby (2021-04-24 21:23) 

プー太の父

Lobyさん こんにちは~
安い照明器具ですが、探して見るとなかなか気に入った
色のものがなくてようやくこのグリーンの笠が見つかりました。
わが家はまだ半分ぐらいしかLEDになってないので
徐々に切り替えていこうと思っています。
by プー太の父 (2021-04-25 07:45)