SSブログ

音楽貯金 [音楽]

朝はまだ氷点下の日もありますが
昨日はこの春最高の22.8度を記録しました。

しかし今朝起きたらまた雪景色
今年は3月にあまり降らなかったのに
かえって4月の方が雪をよく見ます。


DSCN3824.JPG

国内最北の都市・稚内から根室までの
オホーツク海側は平野部でも4月・5月の
雪はそんなに珍しいことでもありません。

数年前の4月末は20センチほど

2.jpg
雪が積もるとプー太はいつも大喜びでした
1.jpg

数年前の5月初めは日中も0度で北風ビュンビュン
真冬の寒さにチューリップも震えていました
m_P5120073.jpg

あい変らず暖かくなったり寒くなったりを
繰り返していますが、桜前線は例年よりもだいぶ
早く、もう2~3日後には北見に到着しそうです。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

録音ラジオを買って1か月が過ぎました。
その後も早朝5時からのFM北海道ミュージック
パティオプレミアムの音楽番組を中心に、お好み

アーティストの出番のときだけ録音を続けています。

この番組はDJの話も曲の説明もなく、音楽だけ
ノンストップで1時間近く流れる番組なので
録音するには無駄もなく最高の番組です。


DSCN349220(4).jpg

ダイアナ・ロスのあとはエリック・クラプトン
ポール・マッカートニー、キャロル・キングなど
1流アーティスト10人分のアルバムがたまりました。
CDを買うと1枚2000円として、もう2万円分の
アルバムがタダで手に入ったことになります

1か月でこんなにたくさんのアーティストの音楽が
タダで手に入ってしまって、あとでドバっと
請求書が来るかもしれないと心配になります(^^;)


無題 (2).png

大きな失敗もありました

早朝5時出勤の日、起きてからドタバタしていて
エルトン・ジョンの録音予約を忘れてしまいました。
あとで仕事中、配達車のラジオでときどき聴きましたが
ほんとにいい曲ばかり。何日も前からエルトン・ジョンの
日を楽しみにしていたのにすごく悔しかったです[ふらふら]

たくさん録音したからって全部しょっちゅう聴くわけでも
ありませんが、なんとなく自分のミュージックライフが
豊かになったような気がします。貯金みたいなものです。
貯金通帳は収入が少ないのでなんぼ見ても増えませんが
音楽はどんどん貯まりそうなので先が楽しみ。

今日は天気も悪くて何もできないので
朝からシンディ・ローバーを聴きながら
パソコン画面に向かっていました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(33)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
wildboar

22.8度の翌日が雪とはビックリですね。
私には耐えられない寒暖差です。

音楽貯金は心が豊かになりますねぇ>^_^<
財布も豊かがいいのですが(@_@。
by wildboar (2021-04-25 09:37) 

和

おはようございます。まだ雪?、私は動いた後には汗をかいています。只今20℃です。
ミュージックライフ・・・かっこいいですね
私は、家事・ガーデニング・水泳・YouTube学習
テンヤ・ワンヤ、ライフです。
by (2021-04-25 10:47) 

hirometai

プータの父様
こんにちは
雪なのですか?
雪の中のチューリップも寒そうです。
こちらは、毎日良いお天気です。
この間は初夏のようなお天気でした。
さくらは八重櫻も散ってしまいましたが、そちらはこれからですね。
イチゴ赤くなりました。(^-^)


by hirometai (2021-04-25 13:25) 

プー太の父

wildboarさん こんにちは~
私も昨日、寝るときにはわりと暖かかったのに
朝起きたら雪が積もっていたのでびっくりしました。
夜中から急に寒気が入ってきたようです。
財布の豊かになることが一番ですけどね~(´◡`)
by プー太の父 (2021-04-25 13:57) 

プー太の父

和さん こんにちは~
昨日はすごく暖かくて気持ち良かったのですが
今日は朝から雪景色で日中も3度位と3月に逆戻りです。
和さんはたくさんの趣味を楽しまれているので、まさに
テンヤワンヤライフという言葉がよくお似合いですね(^-^)
by プー太の父 (2021-04-25 14:05) 

プー太の父

hirometaiさん こんにちは~
おとといも雪が積もりましたが、昨日は汗をかくほど暖かく
そして今日はまた雪が積もるほど寒い日になりました。
札幌の桜も開花したので間もなくこちらも開花しそうです。
もうイチゴが赤くなりましたか。我が家のイチゴは
先日、イチゴが活動する前にと思って肥料をやりました。
今年はだいぶ増やしたので楽しみです(^_^)
by プー太の父 (2021-04-25 14:14) 

ヤッペママ

寒暖差も大きく健康管理も大変ですね。
好きなもの・欲しいものが溜まって行くのってワクワクします。

by ヤッペママ (2021-04-25 17:30) 

夏炉冬扇

音楽はユーチューブ。
洋物はダメですね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-25 18:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

北国は大変ですねえ。わたしの住む千葉県は、めったに雪が降りませんので、雪が降ると犬のようにはしゃぐ人が多いのですが・・・北国の人から見たらバッカじゃないか! と思うでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-25 19:02) 

プー太の父

ヤッペママ さん こんばんは~
昨日は朝から20度も気温が上昇して暖かくなりましたが
今日は朝も昼も0度前後のあまり変わらない気温ですごく
寒かったです。これもコレクションみたいな気分で
だんだん増えるのが楽しくなりますね。
by プー太の父 (2021-04-25 19:23) 

プー太の父

夏炉冬扇さん こんばんは~
私もユーチューブもよく観ますが、録音した音楽は夜
寝るときにタイマーセットして眠り薬がわりに聞いてます。
by プー太の父 (2021-04-25 19:26) 

プー太の父

暁烏 英さん こんばんは~
北海道生まれ育ちですが、子供のころはシーズン初めの
11月ころの久しぶりに見る初雪は嬉しかったです。
これからスキー遊びが出来ると思うとワクワクもしました。
そちらの方が雪を見てはしゃぐ気持ちと似てるかもしれません。
しかし今はもう高齢者のあいだで雪は厄介者扱いなので
私の年で雪の好きな人はほとんどいないと思います。



by プー太の父 (2021-04-25 19:37) 

Take-Zee

こんばんは!
今年の雪を振り返っていたのかと思いました!!
直近の雪とは思いませんでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-25 19:42) 

プー太の父

Take-Zeeさん こんばんは~
上の写真は今朝の雪景色ですが今日は夕方まで
ずうっと雪がちらついてとても寒い一日でした。
太陽が少し出れば家の中も少し暖かくなるのですが^_^
服装も真冬と同じ、ストーブも1日点けっぱなしでした。

by プー太の父 (2021-04-25 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

音楽だけノンストップで一時間とは、嬉しいでやすね!
まさに録音したい人のためにあるような番組でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-25 19:56) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは~
ほんとにこの番組のために録音ラジオを買ったような
ものです。おかげで、ラジオの値段の何倍もの
価値あるミュージックが手に入りました。
これMP3録音なので全部ステレオ録音ですよ(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-04-25 20:15) 

青山実花

大好きな音楽が沢山集まると
嬉しいですね^^
これからも増える一方ですね^^
by 青山実花 (2021-04-26 07:58) 

tarou

プー太の父さん お早うございます
一晩で雪景色ですか、プー太君の雪遊び姿が懐かしいです。
録音ラジオが活躍してますね、1時間のノンストップ放送は
録音するには最高ですね。その昔FM放送が始まったころ
一生懸命に録音したのを思い出します。
今では、録音した音楽を車でも聴けるのがいいですね(^^♪


by tarou (2021-04-26 08:27) 

わたし

テレビの天気予報で、北海道は雪と言っていました。
おそらくプー太の父さんの地域かな?と思っていましたよ
なかなかストーブはしまえないですね。
こちらはもういらないのですが、灯油を消費するため、
今朝も30分くらいつけました(^-^)
寝つくために、テレビをタイマーで、つけるのが習慣なのですが、
最近目がつかれるので、ラジオにしようかなあ


by わたし (2021-04-26 09:01) 

プー太の父

青山さん こんにちは~
ススイッチポンで簡単にお金もかからず
グッドミュージックがたくさん
手に入るので笑いが止まりません。(^_^ )
by プー太の父 (2021-04-26 09:26) 

プー太の父

tarouさん おはようございます
寒暖を繰り返してまだときどき雪が積もったりして
いますがもうすぐ桜も開花すると思います。
ノンストップの音楽番組ですが、スマホですぐに今
オンエアされてる曲名もわかるのですごく便利です。
このまま録音を続けていたらちょっとした財産になります(´◡`)
by プー太の父 (2021-04-26 09:31) 

プー太の父

わたしさん こんにちは~
そうです。北海道の4月5月に降る雪はほとんど
100%と言っていいほどオホーツク海側の市町村です。
昨日は日中も3度くらいだったのですごく寒かったです
もちろんストーブは朝から寝るまで点けっぱなしでした。

わたしさん、このラジオ安いのにスピーカーも2個のため
音質も良く最高ですよ。いつも寝るときはタイマーを
30分セットして録音した音楽を聴いていました。
居間用にもうひとつ欲しいなと思ってるくらいです(*°▽°*)
by プー太の父 (2021-04-26 09:41) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
こんなに雪が積もったんですね。
気温差で体調崩しませんように。
1時間もノンストップで音楽とはいい番組ですね。
運転のお伴にいいですね。
by yacco (2021-04-26 10:24) 

プー太の父

yaccoさん こんにちは~(❁´◡`❁)
突然寒くなってしまって雪景色になりました。
今朝は青空ですが空気が冷たくて
昨日の雪がまだあちこちに残っています。
この番組は最高です。録音した音楽をカーステレオで
聴いたり寝るとき枕元で聴いたり、パソコンしながら
聴いたりといろいろ楽しんでいました。
by プー太の父 (2021-04-26 10:31) 

よしころん

こんばんは^^
そちらはまだまだ積雪があるのですね!
今朝は氷点下5度まで冷えたので、こちらも夜のうちに降ると雪ですが、そんなに積もることはきっとない…かなぁ^^;

音楽貯金♪ よいですねぇ^^
あとでドバっと請求書が来ませんように(笑)

by よしころん (2021-04-26 19:04) 

プー太の父

よしころんさん こんばんは~
古い積雪はゼロになっていますがこれは昨日の朝に降った
ばかりの新雪です。今日はもう日陰を除いて消えています。
ユーチューブなど観るのと違って録音したものは
自分のものなので貯金のようなものですね。
もしも請求書が来たら、よしころんさんのほうへ
転送しますのでよろしくお願いします♪~( ̄ε ̄;)
by プー太の父 (2021-04-26 19:48) 

よしころん

>勝間薬師堂ってどこにあるんですか
ひとつ前の記事に記載していたのですが、高遠城址公園のすぐ近くなのです^^

>遠くに見える高い山の名前は何ていうのかな~
南アルプスの山並みになります^^

長野県にはたくさんの桜の名所があるので、次回はぜひ桜巡りにいらしてくださいませ~^^
by よしころん (2021-04-27 19:30) 

viviane

4月にもこんなに雪が積もるんですね
しかも前日が20度超えなのに!? 
でも・・・今日あたり?桜が咲いていたりして?
ダイアナロス、私も好きです^^
来日した際もコンサートへ行きましたよ
車の中でもいつも聴いています

森田さんの事
教えていただき有り難う御座います
そうだったのですね・・・
コメントのやり取りはしたことが有りませんが、いつもniceをいただいてました
ご冥福をお祈りいたします 何だか寂しいですね


by viviane (2021-04-27 20:24) 

プー太の父

よしころんさん おはようございます
あぁあの桜で有名なところの近くでしたか
周辺が里山の雰囲気でいい雰囲気ですね。
遠くの高い山景色が南アルプスだったのですか
そちらはどこに行っても素晴らしい景色がたくさんありますね。
絶対にまた信州ドライブに行くつもりですが、車山は年を
取ってからも登れそうなのでぜひまた行きたいと思います^_^
by プー太の父 (2021-04-28 06:44) 

プー太の父

viviane さん おはようございます
これから秋までオホーツク海側が寒気の入り口
みたいになるので、北海道の他の所は暖かくても
オホーツク地方だけが寒いことがしょっちゅうあります。
昨日、暖かい街の中の桜がピンクがかっていたので
今日はたぶん開花してると思います。

ダイアナ・ロスを観たのですか。羨ましい(*°▽°*)
いつも寝るときはダイアナ・ロスとかセリーヌ・ディオンなど
子守唄がわりに聴きながら眠りにつきますが
ポップス系などはカーステレオで楽しんでいました。
自分の知らない曲もたくさんあるので録音できる
ラジオを買ってほんとに良かったです。

森田さんのブログに訪問してくれたんですね良かったです。
森田さんは仕事であちこち行ってましたが
たしか去年は盛岡、その前は北海道にも来ていました。
元気のいい方だったのにほんとにお気の毒でした。
by プー太の父 (2021-04-28 07:04) 

ヤッペママ

森田恵子さんの件教えて頂いて有難うございました。
主に植物の事ではコメントのやり取りをさせて頂いておりました。
気にはしていたのですが残念です。
素敵な方でしたね ご冥福をお祈りいたします。

by ヤッペママ (2021-04-28 20:59) 

プー太の父

ヤッペママさん おはようございます
どういたしまして、森田さんも花などの植物が大好き
でしたからヤッペママさんと趣味が共通していましたね。
私もしばらくご無沙汰してしまって気がついたときは
もう最後の日となっていました。ほんとに人柄も良い方で
残念に思います。わざわざありがとうございました。
by プー太の父 (2021-04-29 07:12)